旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>大分 Q&A掲示板>詳細

大分 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

鉄輪 明礬

  • 鉄輪 明礬

    • 投稿日:2014-12-23
    • 回答:6

    締切済

    25日から二泊三日で別府に行きます。一泊は、鉄輪。二泊目は、明礬です。
    グルメや観光でおすすめを教えて下さい。宿泊先付近をプラプラもしたいのでその辺の情報もお願いします。美味しいもの沢山食べたいです(^o^)
    とりてん食べたいです(^。^)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tamoさん

    tamoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-12-24

    何度か別府にいかれたことがおありでしたら今更かもわかりませんが私は当地でレンタカーで移動しましたから行きたいところはほとんど廻ることができました。
    でもバスなど交通機関も充実していますのでうまく計画を立てれば充実した旅行になると思います。地獄めぐりは回数券を求めますと8地獄ほとんど徒歩圏内ですので効率よく廻れます。
    それと杉乃井パレスの大露店風呂、これは圧巻です。別府駅前からだと定期的にバスが出ています。コバルトブルー色の別府温泉保養ランドもよかったです。
    大分の名物料理「だんご汁」も一度味わられてはいかがでしょうか。海疑獄の「海地獄蒸し焼きプリン」もおいしかったです。
    実りある旅行になりますように。

    お礼

    さんちゃんさん 回答ありがとうございます。
    今回、鹿児島から自家用車で行く予定なので車を利用して色々と廻ってみます。
    みなさんからあったように地獄めぐりも体験してみようと思います。
    杉乃井パレスは、子供のころに行って覚えがあります。行けたら行ってみます。
    だんご汁食べた事がないので食べてみたいです。焼きプリンも挑戦してみます。
    詳しい情報ありがとうございました。(by tamoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-24

    こんにちは(^_^)Yukinoといいます! 10日程前に大分まで行きました。私は明礬温泉しかいきませんでしたが、夜の食事は別府駅までいきました。

    大和田鮨さんは地元の人がたくさん来ていて良かったです!関アジ、関サバ、フグ、とり天などなど、美味しいものばかり!予約したほうがいいかも(^_^)
    あとは、明礬で、岡本屋売店のプリンと卵サンドイッチ!絶品でした(^_^)

    私の旅行記が参考になればな(^_^)とおもいます!
    別府は温泉がいいですね(^_^)また行きたいです!よいご旅行を(^_^)

    問題のある投稿を連絡する

    Yukinoさん

    Yukinoさん

  • 回答日:2014-12-23

    tamoさんへ

     こんばんは、1泊目と2泊目はずいぶん近いですね。

    鉄輪は、どちらかというと言うと観光ですね。とりあえず地獄巡りと、地獄蒸し工房で温泉蒸気料理を楽しんで下さい(半日もあれば十分)。

    明礬は観光するところは少なく、せいぜい湯の花を製造するところの見学ぐらいです。温泉は、岡本屋の綺麗な露天と、明礬湯の里か別府温泉保養ランドで白濁の硫黄泉(泥湯)を楽しむことぐらいです。ただ、別府温泉保養ランドは、施設は古いのですが鉱泥(泥湯)大浴場(男女別)と鉱泥大・小浴場(混浴)がありユニ?クです。食べ物は、岡本屋さんのプリンがお薦めです。

    たぶん時間があまると思うので、別府市内に行き、古い湯治湯の竹瓦温泉(湯100円、砂湯1000円)を楽しみ。食事は、団子汁(茶房 信濃屋:風情がある店でお薦め)と、とり天なら「大納言」で、もしテイクアウトなら「ポッポおじさんの大分からあげ 別府店」です。海鮮料理なら「いづつ」で、別府冷麺なら「元祖アリラン」がお薦めです。

    観光なら、別府からバスで約20分の高崎山で猿とたわむれるか。歴史好きなら、杵築の城下巡りをお薦めします。
     温泉 楽しんできて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2014-12-23

    tamoさん、はじめまして。
    今年の5月に鉄輪を訪れとても素敵な時間を過ごしたので、回答させていただきます^^
    鉄輪では地獄蒸しが有名で、そのなかでも豚まんがとてもおいしかったです。鉄輪豚まん本舗さんがおすすめです。http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000109/
    また、湯上りにゆったりとお庭を眺めながらコーヒーをおいしくいただけるお店もありました。富士屋ギャラリーは建物も素敵で、ひと息つくのに最高です。
    http://www.fujiya-momo.jp/
    温泉は蒸し湯はもちろんいいのですが、谷の湯など地域の方も利用されている温泉もよかったです。
    http://www.kannawaryokan.com/sotoyu.html
    素敵な旅を!
    なお

    問題のある投稿を連絡する

    なおさん

    なおさん

  • 回答日:2014-12-23

    初めまして☆tamoさん!鉄輪エリアの「亀正くるくる寿司」(国道500号添い)は別府によく行く人なら誰もが知ってる安くて美味しいお寿司屋さんです。廻ってるお寿司はオブジェみたいなものですので、注文はオーダー用紙に書いて下さい。入口入って左手にある黒板にその日のネタが書いてあります。また、そのすぐ側にセルフのお味噌汁があります。25日は日曜日なので お客様さんがいっぱい並んでいるかも知れませんが、26・27日にお昼のラッシュ時間を少しずらして行くといいですよ。(私も27日に行きます)
    店舗情報◆「亀正くるくる寿司」別府市北中7組(水曜日定休)TEL 0977665225
    明礬エリアには モクモク湯煙の中に「岡本屋」というプリンで有名なお店があります。カラメルソースがほろ苦の大人な味☆オススメです!駐車スペースのベンチから別府湾までの景色が観れます。もっと景色を観たければ、十文字展望台や別府湾SAのドッグラン近辺やレストラン近辺からがお勧めです。別府は地熱が高いので雪が積もる事はありませんが、高台の風はさすがに冷たいですので寒さ対策は必要です。
    別府といえば「地獄巡り」「高崎山のお猿」「うみたまご」が定番の観光コースですが、鉄輪・明礬エリアにお泊りでしたら、レトロ感たっぷりな歴史の温泉地を散策ってのもユルユルでいいですよ。(足湯やちっちゃい神社なんか見つけてほっこり☆)
    では、ステキな旅になりますように? ( ^ω^ )

    問題のある投稿を連絡する

    miumiuさん

    miumiuさん

  • 回答日:2014-12-23

    鉄輪なら地獄蒸し工房鉄輪をおすすめします。こちらは温泉の蒸気を利用して食品を蒸していただけるところなのですが、素材の味が信じられないくらい濃くておいしくなります。食材の持込も可能ですが、工房で、魚介、野菜、お肉と販売しています。
    手順は丁寧に教えてくれる人がいますので、体験をかねて是非!
    蒸しあがる間は、となりの足湯で待つことができます。

    実家に帰省の際は必ず行くし、遊びに来る友人たちにもかなり好評です。

    【参考URL】https://www.city.beppu.oita.jp/02kankou/01info/02shisetsu/15jigokumushi.html

    お礼

    一姫さん早速の情報ありがとうございます。地元出身の方のおすすめとあれば期待できちゃいます。
    最近、野菜をよく食べる様になったので美味しく食べれて珍しい体験も出来るのは良さそうですね。
    行ってみたいと思います。
    ありがとうございます(^。^)(by tamoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一姫さん

    一姫さん

PAGE TOP