旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>九州>宮崎 旅行>宮崎 観光>西都・川南 旅行>西都・川南 観光>西都・川南 美術館・博物館>宮崎県立西都原考古博物館

宮崎県立西都原考古博物館

美術館・博物館
住所:
宮崎県西都市大字三宅5670  宮崎県立西都原考古博物館 地図
アクセス:
西都ICから車で15分

宮崎県立西都原考古博物館 詳しいスポット情報 編集

1

西都・川南 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.34
宮崎県立西都原考古博物館 クチコミ 13件
アクセス :
3.23
コストパフォーマンス :
4.73
人混みの少なさ :
4.35
展示内容 :
4.50
バリアフリー :
4.31

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宮崎県立西都原考古博物館の概要

南九州の人々の生きた証を見つめる「人と歴史の博物館」、考古学の思想に基づき、ストーリーに沿った謎解きを展開する「考古博物館」と、様々な情報を検証する「考古学研究所」で構成。常新をテーマに常に新しいものを展示している。

スポンサーリンク

クチコミ

13
  • 古墳好きにはたまらない、しかも無料!

    メープルandショコラさん 写真

    メープルandショコラさん
    女性 / 西都・川南のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2017/01(約4ヶ月前)

    発掘された古墳群の中に建つ、真新しい博物館です。展示物には詳しい説明書きはありませんが、ボランティアガイドさんがそれはもう、詳しく楽しくお話してくださいます。
    展示の方法も工夫されていて見ごたえがあります。それなのに入館料は無料という太っ腹!
    最上階の展望フロアから古墳群が見渡せますし、レストランも併設していますので、至れり尽くせり。ミュージアムショップは雑貨、文房具、書籍など色々揃っていて、ついお土産に買ってしまうでしょう。
    バスでも行けますが、博物館周辺の古墳も見学したい場合はレンタカーがお勧めです。

    同行者
    家族旅行
  • 国立博物館のような立派な展示

    teraさん 写真

    teraさん
    男性 / 西都・川南のクチコミ : 2件
    旅行時期 : 2016/05(約1年前)

    西都原古墳群の中心的な施設で巨大な建物です。古墳群廻る前に見るのをオススメします。入る前は期待していませんでしたが展示内容にビックリ。国立博物館並に立派なな展示で古墳等の歴史等を学べるのはもちろんですが展示内容が床下にあったり実物大の展示もあります。自習室や図書室、喫茶もあります。

    同行者
    友人
  • 無料ですが非常に充実しています!

    norisaさん 写真

    norisaさん
    非公開 / 西都・川南のクチコミ : 2件
    旅行時期 : 2015/01(約2年前)

    西都原考古博物館は地上3階地下1階の県立の施設です。
    西都原古墳の資料を展示しており、無料というのが嬉しい限りです!

    しかも撮影自由。
    日本中の博物館、美術館、展示館の模範です!

    ここで驚かされたのは刀です。
    出土された刀はさびていましたが、刀剣師がその錆を取り除いて磨くとーー。
    なんと、すばらしく鋭利かつ見事な日本刀の原型が出現したではありませんか!
    元々日本刀は中国の青竜刀や欧州のサーベルには比べるべくもない、刀の中の刀。
    それは砂鉄を刀鍛冶が芸術的に仕上げた世界最高の逸品です。

    その原型をこの古墳時代に造っていたとはーー。
    恐るべし西都原人、いやこの時代(恐らくAD0年〜500年くらい)!!

    さらに驚いたのは馬の鞍です。
    金銅馬具といい国宝だそうです。
    (これはレプリカで実物は東京の五島美術館にあります。ピラミッドの秘宝が大英博物館にあるようなものです)

    これほど精緻な細工、そしてあの日本刀。
    飛鳥時代以前の九州の文化、芸術、工学レベルはものすごいものだったようです。

    とにかく無料ですから是非訪れたいものです!

    同行者
    カップル・夫婦

クチコミをもっと見る 13

Q&A掲示板 0

宮崎県立西都原考古博物館について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

mikuwankoさん

by mikuwankoさん

メープルandショコラさん

by メープルandショコラさん

teraさん

by teraさん

mss天邪鬼さん

by mss天邪鬼さん

紫陽花さん

by 紫陽花さん

norisaさん

by norisaさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記4

  • 宮崎へ1泊2日の旅by 武闘派2さん

    • エリア: 宮崎市同行者: カップル・夫婦(シニア)旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2016/12/21 - 2016/12/22(約5ヶ月前)

    12月の初めに奥湯河原の「海石榴」に宿泊して、今年の旅行は終了のつもりでしたが、ふと新聞の広告を見たら宮崎シーガイアのシェラトンに宿泊して、当日及び翌日の2日間のレンタカー付で25,000円/人という旅行の広告が出ていました。 読んでみると、九州復興給付金?なるものの適用で格安とのこと。 早速申し込みました。 定員に限りがあるようで、後で聞いたところによると同時に募集していたどこやらの温泉旅館を利用するプラン(15,000円)の方は受け付け開始1時間後に売り切れだったとか。 宮崎は、2回目で前回はジャイアンツのキャンプ見学でしたが、その際もシェラトンに宿泊したので、ホテルの快適さは承知していました。 ということで、羽田発8:00の飛行機で宮崎に出発です。 たった1泊ですから、観光を盛沢山にしてはいそがしいので、初日は「西都原古墳群」翌日は「飫肥」と絞って楽しみました。 九州復興ということなので、精々頑張って旨いものを食い、かつ、飲み土産を購入して観光振興の一助にということでの旅行です。 天候は、前後が日本中好天だったにもかかわらずこの両日のみ現地は雨との予報でした。 実際には、車で移動して... もっと見る(写真18枚)

  • 南九州(宮崎県・鹿児島県) 道産子姉妹 パワースポットと温泉で心と体をリフレッシュしてきた!by メープルandショコラさん

    • エリア: 高千穂・五ヶ瀬同行者: 家族旅行旅行テーマ: 寺社・札所めぐり
    • 旅行時期: 2016/12/23 - 2016/12/27(約5ヶ月前)

    仕事に追われる日々、心も体も疲労困ぱい。そうだ!寺社を訪ねてパワーをもらって元気になろう!と思い、天孫降臨神話で有名な宮崎県高千穂峡と鹿児島県霧島神宮に決めました。古事記と日本書紀に載っている神々の伝説の地を巡り、さらに古代のロマンが香る日本最大級の古墳群も見学し、温泉でまったりと癒される充実の5日間。猛吹雪の北海道から1日がかりで飛び出した姉妹を、神様に導かれるように南国の地は温かく迎えてくれたのでした。 ≪1日目≫ 12月23日(金)  私:旭川〜羽田〜宮崎空港へ移動  姉:中標津〜羽田〜宮崎空港へ移動 ≪2日目≫ 12月24日(土)  レンタカーで高千穂神社、高千穂峡、天岩戸神社、天安河原巡り ≪3日目≫ 12月25日(日)  レンタカーで西都原古墳博物館と古墳群、宮崎神宮巡り ≪4日目≫ 12月26日(月)  宮崎駅からJRで鹿児島県霧島神宮駅へ移動  霧島神宮、霧島温泉巡り ≪5日目≫ 12月27日(火)  私:鹿児島〜羽田〜旭川空港へ移動  姉:鹿児島〜羽田〜中標津空港へ移動  もっと見る(写真69枚)

  • 日本史の空白部分を追い求めてーーー高千穂神社から西都原古墳群へby norisaさん

    • エリア: 西都・川南同行者: カップル・夫婦旅行テーマ: 世界遺産・遺跡
    • 旅行時期: 2015/01/06 - 2015/01/09(約2年前)

    高千穂を後にして、西都原古墳群を訪ねました。 その後は光溢れる日南海岸を楽しみます。 西都原古墳群はその数といい規模といい日本最大級の古墳群です。 しかし、未だに誰が埋葬されているのか諸説あり断定されていません。 この古墳群の主を探し当てること、それが飛鳥、奈良、平安と続く日本史の礎を明確化させることになるでしょう。 卑弥呼、台与(とよ)、そうした女帝や天皇の系譜もわかるかもしれません。 歴史にも神話にも全くの素人ながら、古代のロマンに一層惹かれることになりましたーーー。 もっと見る(写真48枚)

  • 春の宮崎 2日目 西都原と綾の吊り橋by きゅういとせろりさん

    • エリア: 西都・川南旅行テーマ: 特になし・その他
    • 旅行時期: 2012/03/10 - 2012/03/12(約5年前)

    春の宮崎、2日目です。 天気予報は快晴。朝から夜までめいっぱい遊びます。 ホテルプラザ宮崎?都於郡城(とのこおりじょう)?西の都アグリ館(神楽酒造)?西都原(昼食)?西都原考古博物館?都萬神社?綾の「照葉大吊橋」?シェラトンオーシャングランデ(夕食)?青島パームビーチホテル。 おだやかな1日でこれぞ南国、という感じで心からゆったりできました。 都萬神社でサイレンがなって黙祷。そう、あの日のこの時間、宮崎に旅行に行くために羽田に向かっていたのでした。 もっと見る(写真35枚)

旅行記をもっと見る 4

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
宮崎県立西都原考古博物館
郵便番号:
881-0005
住所:
宮崎県西都市大字三宅5670 (地図
電話番号:
0983-41-0041
URL:
http://saito-muse.pref.miyazaki.jp/
アクセス:
西都ICから車で15分
営業期間:
10:00〜18:00
休業日:
[月]
祝日の翌日
年末年始
予算:
無料
その他:

バリアフリー設備: 障がい者用P ○
バリアフリー設備: EV ○
バリアフリー設備: 車椅子対応EV ○
バリアフリー設備: 車椅子貸出 ○
バリアフリー設備: 車椅子対応スロープ ○
バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ ○
バリアフリー設備: 盲導犬の受け入れ ○
バリアフリー設備: 点字案内 ○
バリアフリー設備: 音声案内 ○
バリアフリー設備: オストメイト ○
バリアフリー設備: オムツ交換台 ○
カテゴリー:
観光・遊ぶ>美術館・博物館

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

周辺のおすすめホテル

宮崎のホテル一覧を見る

西都・川南のホテル一覧を見る

西都・川南地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

Pickup!!フォートラベルからのおすすめ情報