黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本県と大分県の県境にある阿蘇郡小国町(おぐにまち)<br />ここに美しい滝があります。<br /><br />その名は「鍋ヶ滝(なべがたき)」<br />近年、パワースポットともされ、<br />また、以前、松嶋奈々子さんのお茶のCM(キリンビバレッジ 生茶)が撮影されたこともあり、<br />知名度、訪問者が飛躍的に増えたと聞きます。<br /><br />で、出遅れた!? こ、これは行かねば!<br /><br />ということで行ってきました。<br /><br />福岡県、星野村の棚田を見た後、国道442号を大分方面へ。<br />延々と山の中を走ること、1時間程度でしょうか、小国町へ。<br />(実際の最寄りのルートは大分自動車道の久重ICから国道387号経由です)<br /><br />近くなると要所に大小の案内看板があるので迷うことはないと思います。<br />滝の駐車場につくと10台強のスペースがあり、<br />滝への道、入口に売店、自動販売機が。<br /><br />「う〜ん、あまり人の手を入れないで欲しいな〜と思うのは身勝手でしょうか。。」<br /><br />マムシ注意の看板を横目に滝に向います。<br />滝までは100m程度なのですが、<br />急な下り坂、樹の根っこ等があるので歩きやすい靴がよいです。<br />また、雨後は滑りやすそうなのでご注意を。<br /><br />下り始めると間もなく、心地よい水の音が聞こえてきます。<br /><br />「見えました、鍋ヶ滝です!」<br /><br />落差10m程度と落差はさほどでもありませんが、<br />幅は25mと幅広で、水量が程良くまるでカーテンをかけたようです。<br />流れ落ちた水がせせらぎをともなって、緑の中をながれていく。。<br />なんとも素晴らしい景観です。。<br /><br />この滝の特徴は裏見であること。<br />この落差ですが非常に広いウロを持っており、<br />まるで洞窟の様です。<br /><br />余裕で人が通り抜けることができ、<br />裏からの水のカーテン越しの景色は格別です。<br /><br /><br />---------<br /><br />GW期間中、ライトアップが行われるようです。<br />見た写真では赤いライトが使われており、<br />「えっ。。。」って感じではありますが、それは個人の見解。<br />で、実際に見てみないと分かりません。<br />いつかは機会を作って訪れてみたいものです。

鍋ヶ滝(なべがたき) 水のカーテン越しに見る景色  / 熊本県 阿蘇郡小国町(あそぐんおぐにまち)

32いいね!

2010/09/24 - 2010/09/24

132位(同エリア716件中)

6

3

kuropiso

kuropisoさん

熊本県と大分県の県境にある阿蘇郡小国町(おぐにまち)
ここに美しい滝があります。

その名は「鍋ヶ滝(なべがたき)」
近年、パワースポットともされ、
また、以前、松嶋奈々子さんのお茶のCM(キリンビバレッジ 生茶)が撮影されたこともあり、
知名度、訪問者が飛躍的に増えたと聞きます。

で、出遅れた!? こ、これは行かねば!

ということで行ってきました。

福岡県、星野村の棚田を見た後、国道442号を大分方面へ。
延々と山の中を走ること、1時間程度でしょうか、小国町へ。
(実際の最寄りのルートは大分自動車道の久重ICから国道387号経由です)

近くなると要所に大小の案内看板があるので迷うことはないと思います。
滝の駐車場につくと10台強のスペースがあり、
滝への道、入口に売店、自動販売機が。

「う〜ん、あまり人の手を入れないで欲しいな〜と思うのは身勝手でしょうか。。」

マムシ注意の看板を横目に滝に向います。
滝までは100m程度なのですが、
急な下り坂、樹の根っこ等があるので歩きやすい靴がよいです。
また、雨後は滑りやすそうなのでご注意を。

下り始めると間もなく、心地よい水の音が聞こえてきます。

「見えました、鍋ヶ滝です!」

落差10m程度と落差はさほどでもありませんが、
幅は25mと幅広で、水量が程良くまるでカーテンをかけたようです。
流れ落ちた水がせせらぎをともなって、緑の中をながれていく。。
なんとも素晴らしい景観です。。

この滝の特徴は裏見であること。
この落差ですが非常に広いウロを持っており、
まるで洞窟の様です。

余裕で人が通り抜けることができ、
裏からの水のカーテン越しの景色は格別です。


---------

GW期間中、ライトアップが行われるようです。
見た写真では赤いライトが使われており、
「えっ。。。」って感じではありますが、それは個人の見解。
で、実際に見てみないと分かりません。
いつかは機会を作って訪れてみたいものです。

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 美しい鍋ヶ滝<br /><br />落差10m<br />幅25m

    美しい鍋ヶ滝

    落差10m
    幅25m

  • 裏にまわって見ます。

    裏にまわって見ます。

  • 水のカーテン越しに眺める景色。<br />緑と落水が非常に美しく、<br />筆舌に尽くし難い。<br /><br />この日は遅く、他に人はいませんでした。<br />今度は早い時間に訪れてみたいと思います。<br /><br />おわり

    水のカーテン越しに眺める景色。
    緑と落水が非常に美しく、
    筆舌に尽くし難い。

    この日は遅く、他に人はいませんでした。
    今度は早い時間に訪れてみたいと思います。

    おわり

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 浮き草ゆきんこさん 2011/04/10 17:11:49
    うっとりしました
    kuropisoさん、はじめまして!

    今週末に母の還暦で熊本と大分に行くので、旅行記をみていろいろ計画を立てていたのですが、小国郷と九重公園とどちらに行こうかと迷っていてたどりつきました!

    写真が幻想的で・・・

    すっかり見入ってしまいました。

    絶対に小国郷に行こうと思う写真でした!

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2011/04/11 23:30:27
    有難うございました。/ RE: うっとりしました
    浮き草ゆきんこさん、はじめまして。

    書き込み有難うございました m(__)m

    今週末に行かれるのですね!
    鍋が滝のあたり、もう新緑でしょうか?
    それともちょっと山間なのでまだでしょうか。。?
    滝って水量にも左右されるので、いい景色が見られるといいですね〜。

    九重公園は近くは何度も通るものの、
    訪れたことがなく、花の公園は一度、訪れてみたいとも。。

    いずれにせよ、楽しまれて来てください。
    良いご旅行を〜

    Kuropiso

  • シンバさん 2010/10/06 21:28:26
    超綺麗ですねーーー!!!
    ちょ、ちょっと信じられない美しさ。

    kuropisoさんの世界は、ホンモノ以上の綺麗を想像させてくれる♪

    こ、ここに・・・

    松嶋奈々子が佇んでいたんですね〜♡♡♡

    シンバ

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2010/10/07 01:15:19
    RE: 超綺麗ですねーーー!!!
    シンバさん、有難うございます〜。

    夕方、薄暗くなってから行けば
    シャッタースピードを遅くせざるを得ないので、
    こんな写真になりますよ!
    是非、お試し下さい。

    松嶋奈々子さんのここでのCM、思い出せないんです。
    パンダのやつは良く覚えているのですが。。。

    YouTubeとかでも見つかりません。。

  • ぶうちゃんさん 2010/10/04 22:44:13
    こんばんは
    こんばんは。
    またまた綺麗な滝ですね。
    白いカーテンのような水は本当に綺麗です。
    糸を引くように水をカーテンの様に撮影する方法や、水の荒々しさを撮影する方法と色々とあると思いますがこうして静かに水が流れているのが似合う滝は本当に山の中のひっそりとした滝と言った感じですごく好きです。
    滝の裏側からの撮影も変わった視点からの写真で面白いですね。

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2010/10/05 02:59:54
    有難うございます。/RE: こんばんは
    ぶうちゃんさん、いつも有難うございます。

    ここ、機会があれば是非訪れて見て下さい。
    鍋ヶ滝は本当に綺麗な滝でした。

    実はこの滝、人里がこの直ぐ上流にあり、
    ゴミが流れているというようなことも聞いたのですが、
    そんな感じはしなかったです。

    滝の周りは本当に山の中という感じで、素晴らしかったです。
    100m離れた駐車場に売店があったりしますが、
    滝の周りは自然を保っているようです。

    ただ、ライトアップしたりしてるので、
    今後が心配です。

    最近、沢登りをして滝を見たりしてまして、
    より自然の風景に惹かれて、開発を嫌う自分がいます。

    多くの人が訪れることで潤う自治体もあったりで、
    開発するなというのは身勝手なのですが、
    滝の直前に似合わない吊橋をかけたりすることなく、
    上手に行って欲しいものです。。

    Kuropiso

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP