屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真家の三好和義氏曰く「世界中の楽園を見てきたが、<br />屋久島が一番かもしれない・・」<br /><br />今回は「楽園」をテーマに世界各地を巡っている<br />三好和義氏が昔テレビでそう言っていたのを聞いて以来、<br />ずっと気になっていた屋久島です。<br /><br />帰りに寄った、指宿、知覧と合わせて3回に分けて<br />今回の旅行をUPする予定です。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

屋久島 ~そこは本当に楽園だった~

30いいね!

2012/05/06 - 2012/05/08

203位(同エリア1652件中)

2

20

pippo77

pippo77さん

写真家の三好和義氏曰く「世界中の楽園を見てきたが、
屋久島が一番かもしれない・・」

今回は「楽園」をテーマに世界各地を巡っている
三好和義氏が昔テレビでそう言っていたのを聞いて以来、
ずっと気になっていた屋久島です。

帰りに寄った、指宿、知覧と合わせて3回に分けて
今回の旅行をUPする予定です。





同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 桜島上空。<br />屋久島までは、鹿児島空港から日本エアコミューターの<br />プロペラ機で渡りました。<br /><br />初めて見る桜島を、いいアングルで見れました。<br />ちなみに右側窓からは開聞岳が見えていたそうな。

    桜島上空。
    屋久島までは、鹿児島空港から日本エアコミューターの
    プロペラ機で渡りました。

    初めて見る桜島を、いいアングルで見れました。
    ちなみに右側窓からは開聞岳が見えていたそうな。

  • 空港からはレンタカーを借り、<br />屋久杉ランドに向かいました。<br /><br />島の第一印象は、<br />「とにかく濃い!」<br /><br />何がって、緑色が濃い。<br />そして樹木の密度が濃い。<br />だから酸素が濃い(気がする)<br />

    空港からはレンタカーを借り、
    屋久杉ランドに向かいました。

    島の第一印象は、
    「とにかく濃い!」

    何がって、緑色が濃い。
    そして樹木の密度が濃い。
    だから酸素が濃い(気がする)

  • 屋久杉ランド到着。<br />ここまでずっと山道でしたが、<br />運転要注意です。<br /><br />何が危ないって、コーナー毎に<br />ミラーが立っていない。<br />コーナーミラーが立っているのは<br />二つに一つくらい。<br /><br />すれ違うのがやっとの道幅なので、<br />対向車がそこそこの速度で来たら<br />かなり危ないです。

    屋久杉ランド到着。
    ここまでずっと山道でしたが、
    運転要注意です。

    何が危ないって、コーナー毎に
    ミラーが立っていない。
    コーナーミラーが立っているのは
    二つに一つくらい。

    すれ違うのがやっとの道幅なので、
    対向車がそこそこの速度で来たら
    かなり危ないです。

  • 歩きだしてすぐに、どこを切り取っても<br />美しい森が待っています。<br /><br />「*****自然遊歩道」みたいな場所って<br />全国各地にありますが、何処とも違う、<br />何処とも似ていないここだけの世界。

    歩きだしてすぐに、どこを切り取っても
    美しい森が待っています。

    「*****自然遊歩道」みたいな場所って
    全国各地にありますが、何処とも違う、
    何処とも似ていないここだけの世界。

  • 御存じの通り日本で最も雨が多い所なので、<br />滑らないようコース上の切り株にはこんな<br />処置がしてありました。

    御存じの通り日本で最も雨が多い所なので、
    滑らないようコース上の切り株にはこんな
    処置がしてありました。

  • 屋久杉ランドには体力と時間に合わせて30分、<br />50分、80分、150分とコースがあります。<br />我々の行った80分コースで一番きれいだった<br />のは、この苔の橋周辺。<br />

    屋久杉ランドには体力と時間に合わせて30分、
    50分、80分、150分とコースがあります。
    我々の行った80分コースで一番きれいだった
    のは、この苔の橋周辺。

  • 橋の下は輝く苔の世界。

    橋の下は輝く苔の世界。

  • さらに橋の真下を覗き込むと、<br />エメラルドグリーンに輝く水面。

    さらに橋の真下を覗き込むと、
    エメラルドグリーンに輝く水面。

  • 苔の橋から更に進んだ先、沢津橋の上から。<br />四角く切り取って、誰かが意図的にデザインして<br />積んだような岩でした。

    苔の橋から更に進んだ先、沢津橋の上から。
    四角く切り取って、誰かが意図的にデザインして
    積んだような岩でした。

  • 80分コース復路にある仏陀杉。<br />筋骨隆々、みなぎる生命力。

    80分コース復路にある仏陀杉。
    筋骨隆々、みなぎる生命力。

  • 立っている木と同じくらい、倒木や<br />立ち枯れている木がある印象。<br /><br />ただそれらには必ず苔がむし、そして<br />新たな芽が生えている。<br />森の循環を、嫌でも見せつけられます。

    立っている木と同じくらい、倒木や
    立ち枯れている木がある印象。

    ただそれらには必ず苔がむし、そして
    新たな芽が生えている。
    森の循環を、嫌でも見せつけられます。

  • 駐車場まで戻ってきました。<br />これは何とも屋久島らしい電話ボックス。<br /><br />造り物のオブジェじゃなく、本物の<br />屋久杉を利用して造られたもの。<br /><br />隣の白いおしりは、無心に苔を食べていた鹿。

    駐車場まで戻ってきました。
    これは何とも屋久島らしい電話ボックス。

    造り物のオブジェじゃなく、本物の
    屋久杉を利用して造られたもの。

    隣の白いおしりは、無心に苔を食べていた鹿。

  • 屋久杉ランドから下る途中の車道脇にて。<br />7〜8mほどの距離でしたが、この後思いっきり<br />威嚇されました・・

    屋久杉ランドから下る途中の車道脇にて。
    7〜8mほどの距離でしたが、この後思いっきり
    威嚇されました・・

  • ホテル周辺の3つの滝を見てから<br />チェックインしました。<br /><br />まずは竜神の滝。<br />うーん遠い・・

    ホテル周辺の3つの滝を見てから
    チェックインしました。

    まずは竜神の滝。
    うーん遠い・・

  • こちらは千尋の滝。<br />写真下の吊り橋まで行けば<br />かなり迫力がありそうですが、<br />どこから行くのか分らないし<br />ちょっと大変そう。<br /><br />展望台からの眺めは、<br />うーん遠い・・

    こちらは千尋の滝。
    写真下の吊り橋まで行けば
    かなり迫力がありそうですが、
    どこから行くのか分らないし
    ちょっと大変そう。

    展望台からの眺めは、
    うーん遠い・・

  • そして締めはトローキの滝。<br />うーん遠い・・<br />そして写真を撮るには最悪の逆光。<br /><br />この3つの滝は比較的近くにかたまって<br />いますが、どれもかなり遠くから眺める<br />ことになり、「迫力」は正直感じられません。<br /><br />だから当然「マイナスイオンを浴びてる感」<br />もありません。<br />時間の無い方はパスもありかと・・<br />

    そして締めはトローキの滝。
    うーん遠い・・
    そして写真を撮るには最悪の逆光。

    この3つの滝は比較的近くにかたまって
    いますが、どれもかなり遠くから眺める
    ことになり、「迫力」は正直感じられません。

    だから当然「マイナスイオンを浴びてる感」
    もありません。
    時間の無い方はパスもありかと・・

  • 夕刻、いわさきホテルに到着。<br />ちなみに近くにあるJRホテルにするか、<br />最後まで悩みました。<br /><br />というのも両ホテルとも価格帯は、<br />競合同士なのでほぼ同じ。<br />WEBで調べた口コミも、両ホテル共に良好。<br />立地も海側のJRと、やや山側の緑の中に<br />埋もれるようないわさきと、どちらとも<br />捨てがたし。<br /><br />唯一大きく違うホテルの規模で、最終的に<br />いわさきを選びました。<br />

    夕刻、いわさきホテルに到着。
    ちなみに近くにあるJRホテルにするか、
    最後まで悩みました。

    というのも両ホテルとも価格帯は、
    競合同士なのでほぼ同じ。
    WEBで調べた口コミも、両ホテル共に良好。
    立地も海側のJRと、やや山側の緑の中に
    埋もれるようないわさきと、どちらとも
    捨てがたし。

    唯一大きく違うホテルの規模で、最終的に
    いわさきを選びました。

  • このリアルな屋久杉のオブジェ。<br />アメリカのメーカーに発注し、輸送費込で<br />1億円だそうです。<br /><br />ちなみに連休最終日からの宿泊だったので<br />ホテルはガラガラで静か。<br />それが更にリラックス効果を生み、本当に<br />気持ちいい時間を過ごせました。

    このリアルな屋久杉のオブジェ。
    アメリカのメーカーに発注し、輸送費込で
    1億円だそうです。

    ちなみに連休最終日からの宿泊だったので
    ホテルはガラガラで静か。
    それが更にリラックス効果を生み、本当に
    気持ちいい時間を過ごせました。

  • 山側の部屋でしたが、海も見えます。<br />広大な庭は手が行きとどいており、自然の<br />景観とマッチしていて素晴らしかったです。<br /><br />温泉もヌルッとやわらかい、何とも<br />気持ちいいお湯でした。

    山側の部屋でしたが、海も見えます。
    広大な庭は手が行きとどいており、自然の
    景観とマッチしていて素晴らしかったです。

    温泉もヌルッとやわらかい、何とも
    気持ちいいお湯でした。

  • そして何といっても各部屋についている<br />このバルコニー。<br />気持ちよすぎる!<br /><br />無理に難点を挙げるとすれば、和洋懐石の<br />夕食付コースにしたのですが、席に着いてから<br />最後のデザートを食べ終わるまで1時間45分。<br /><br />懐石なので、食べ終わってから少し待って<br />次の品。また食べ終わって少し待っての<br />くり返し。<br />それを豊かな時間と感じられない貧乏性の<br />当方としては、まどろっこしい夕食でした。<br /><br />それとホテルのせいではありませんが、<br />町外れもいいところなので、どんなに星が<br />キレイか楽しみにしていました。<br />がっ、この夜は<br />「月の明かりってこんなに明るかったの!?」<br />と思える程の満月。<br />普段見ている地元の夜空とあまり変わり<br />ありませんでした・・<br /><br /><br /><br />

    そして何といっても各部屋についている
    このバルコニー。
    気持ちよすぎる!

    無理に難点を挙げるとすれば、和洋懐石の
    夕食付コースにしたのですが、席に着いてから
    最後のデザートを食べ終わるまで1時間45分。

    懐石なので、食べ終わってから少し待って
    次の品。また食べ終わって少し待っての
    くり返し。
    それを豊かな時間と感じられない貧乏性の
    当方としては、まどろっこしい夕食でした。

    それとホテルのせいではありませんが、
    町外れもいいところなので、どんなに星が
    キレイか楽しみにしていました。
    がっ、この夜は
    「月の明かりってこんなに明るかったの!?」
    と思える程の満月。
    普段見ている地元の夜空とあまり変わり
    ありませんでした・・



この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2013/09/25 05:12:06
    楽園
    pippo77さん

    いきなり三好さんのことが書かれて。彼と同じ年齢で、昔から彼の写真は好きでしたね。 この人は島の写真が多いですしね。
    と、前触れもなくすみません。 日本は早朝で、いや、今新しい旅行記をあげたばかりなのに、早速見てくださる方があったなんて。有難うございます。

    いや〜いつもここを通りこして沖縄に行ってしまいますが、八重山の人がここはいいよ、と絶賛していた位ですからね。雨の国が為せる賜物ですかね。

     大将

    pippo77

    pippo77さん からの返信 2013/09/25 21:11:55
    RE: 楽園
    大将さん

    投票いただき、ありがとう御座いました。
    普段「人」は被写体としてあまり撮らないのですが、仮装したお祭りだと
    盗撮だのマナーだの面倒な事なく、正々堂々人が撮れるわけで、
    「それって楽しいかもしれない」と思いながら旅行記拝見しました。

                             pippo77

    > pippo77さん
    >
    > いきなり三好さんのことが書かれて。彼と同じ年齢で、昔から彼の写真は好きでしたね。 この人は島の写真が多いですしね。
    > と、前触れもなくすみません。 日本は早朝で、いや、今新しい旅行記をあげたばかりなのに、早速見てくださる方があったなんて。有難うございます。
    >
    > いや〜いつもここを通りこして沖縄に行ってしまいますが、八重山の人がここはいいよ、と絶賛していた位ですからね。雨の国が為せる賜物ですかね。
    >
    >  大将

pippo77さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP