旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>屋久島>屋久島 Q&A掲示板>詳細

屋久島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

屋久島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

白谷雲水峡にガイドは必要?不要?

  • 白谷雲水峡にガイドは必要?不要?

    • 投稿日:2015-02-19
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。
    4月半ばに友人と2人で屋久島へ行きます。
    2泊3日で、1日目はのんびり島周遊、2日目はガイドさんをお願いして縄文杉、3日目は白谷雲水峡(太鼓岩まで)の予定です。

    屋久島へ行った知人友人のうち3組は、白谷はガイドなしで十分楽しめた、1組は、ガイドさんをつけたとのこと。
    ガイドさんをつけた友人の話を聞くと、色々な話が聞けてよかった、とのことで、ガイドをつけるのをすすめられました。

    さて、ガイドさんを付けられた方に質問です。
    ガイドさん不要のところでも、付けた方がいいでしょうか?

    はじめはガイドさん不要!と思っていたのですが、縄文杉のガイドさんをどこにお願いしようかと調べるうちに、白谷もお願いしてもいいのかなとも思うようになってきました。
    誰かいたら写真とか撮ってもらえるかなーとも思い(それだけの理由でつけるのもどうかと思いますが)、迷い中です。

    ご意見お聞かせいただけたらと思います。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-02-21

    meme0128様
    はじめまして!! 私は2013.4月に縄文杉に行きました。縄文杉コースは ガイドさんがいて助かりました。大きなリュックにお昼のお味噌汁とかおやつやコーヒーブレイクやETC.帰りのトロッコ道も飽きずに済みました。上手に楽しませてもらったと思います。その時泊まった旅館の方が 白谷雲水峡の方はフリーで行って ガイドさんが案内してるのを何気に聞いて また先で案内してたら何気に聞いてしてたら ガイド頼まなくても十分楽しめるよって言われてました。

    お礼

    おぉ!裏技ですね。
    ガイドさんに気づかれないようにしないと嫌がられそうな…(笑)
    タイミングが合ったときに漏れ聞けたらいいですね。
    どんなサービスをしてくださるかは、ガイドさんによって差がありそうですね。
    ドキドキ…楽しみです!(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-20

    いらなと思います。送り迎え。説明。にいくら払うかというだけです。

    【参考URL】https://plus.google.com/u/2/photos/107633980914488866480/albums/6082225508442013953

    お礼

    ありがとうございます。
    説明に重きを置くかどうかですね。
    友人と相談して決めようと思います(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    harry1さん

    harry1さん

  • 回答日:2015-02-19

    白谷雲水峡はガイド無しで行きました。私たちは練習も兼ねて白谷雲水峡を先に持ってきたのですが迷うことはなく道順通りに進みながら時折看板のあるような杉とは一緒に写真を撮ったり、苔むす森ではもののけ姫気分をあじわったりと楽しみました。翌日、縄文杉の際はガイドをつけ色んな説明を受けながらトレッキングをしました(^^)自分たちだけでは通り過ぎてきたようなことを発見させてくれたり、楽しみ方を教えてくれたり本当にガイドをつけてよかったと思いました。きっと白谷雲水峡もガイドをつけたらまた別の楽しみ方もあったのかな?とも思います。
    ただガイドさんについてもらうとなるとお金がかかるのも事実だったり、縄文杉と違ってペース配分など必要がなく自分たちのペースで楽しみたいという点を考えると、ガイド付きでめぐる縄文杉とガイド無しでマイペースでめぐる白谷雲水峡というようにガイドさんはなくてもいいかなと個人的には思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    なるほど、ガイドありとなしをそれぞれ楽しむ、というのも一つですね。
    白谷は綺麗な場所だと思うので、自分のペースで写真を撮りながら行きたいですものね。
    >自分たちでは通り過ぎてきたようなこと
    これ、結構ありそうですよね…
    友人と相談してみます!(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちひにゃさん

    ちひにゃさん

  • 回答日:2015-02-19

    こんばんは。
    一昨年初めて屋久島へ行きました。
    その時ガイドさんをお願いして白谷雲水峡に行った者です。

    確かに遊歩道は整っていて道に迷う事も無いので、ガイドさん無しでも充分に楽しめますが、ガイドさんをお願いした方が有意義な話を聞けたり、秘密のスポットに案内してもらったりで良かったと思います。

    私からのアドバイスとしては、白谷雲水峡のガイドはmustではなく betterなので、お金に余裕があればガイドさんをお願いするのが良いかなと思います。
    前日に縄文杉に行かれるのであれば、その時にガイドさんから屋久島の自然に関すること等の授業を聞けると思いますので、ガイドさんをつけて有意義なのは、秘密のスポットに案内して貰うことぐらいでしょうか?(私は台風が直撃した影響で縄文杉へは行けなかったので、断定はできませんが)


    あと白谷雲水峡→縄文杉を廻るコースもあるので、ガイドさんに聞いてみては如何でしょうか?

    参考HP↓
    http://yakushimabito.com/eco-tour-guide/jyoumonsugicamp.html
    http://ygkguide.blog.fc2.com/blog-entry-158.html

    お礼

    ありがとうございます。
    秘密のスポット‼︎気になります…
    白谷?縄文杉のコースも気になったのですが、こちらの方がハードなのでしたっけ。
    まとめてしまえば1日ですみますよね。
    ガイドさんを付けられた方は皆さんよかった、とおっしゃいますよね。
    友人と相談してみます!(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2015-02-19

    一人旅で白谷雲水峡を回りました。

    ここはガイドの必要はありませんでした。
    というか、コ?スは赤いリボンの標がありとっても分かり易いです。
    ツア?以外はほとんど個人で回っている人ばかりでした。

    屋久島は晴天は少なく雨が多い島です。
    白谷雲水峡、陽が差すと緑が一層輝きを増します。
    晴天になるといいですね。

    お礼

    ありがとうございます。
    屋久島へ行った友人にもガイドなしで回った人もいるので(4組中3組)、
    ガイドなしでも行けるのはわかっていて…プラスα、ガイドさんの話にどれだけ重きを置くかで迷っていました。
    ほとんど皆さんフリーなのですね。
    相談してみます(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-02-19

    meme0128さん、はじめまして

    3年前に夫婦で縄文杉、白谷雲水峡を歩いてきました。ガイドはつけませんでした。
    大勢の人が歩いているし案内標識もあるので、道に迷う心配はありませんので、道案内のためのガイドは不要です。ただ、ネイチャーガイドがついていると、屋久島の自然についていろいろ教えてもらえるので、より深く屋久島のことを知ることができると思います。いわばガイド料を屋久島の自然を知る授業料として払う価値があると考えるかどうかの価値判断ですね。

    玄白

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10671626

    お礼

    ありがとうございます
    そうですよね。話を聞くか聞かないか、そこなんです。。
    友人と相談して決めようと思います。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    玄白さん

    玄白さん

  • 回答日:2015-02-19

     2013年10月に行きました。その時はツアーだったので、地元のバスガイドさんが、森をガイドしてくれました。もしガイドがないと、ただ、太古のような森を歩いて、いわれも分からなく歩いて写真を撮って歩くだけに終わるので、ガイドさんは必要と思います。このバスガイドさんは全てを知っていて、細かいところまでガイドしてくれました。是非とも屋久島を楽しんで来て下さい。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10871732/

    お礼

    ありがとうございます
    そうなんです、何もわからないでただ歩くのと、話を聞きながらでは、見えてくるものも違うかな、と思ったのですが…やはり違いましたか。。
    友人と相談してみます!
    (by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-19

    こんにちは(^^)

    自分が行った時と同じプランだったのでお返事しました。

    自分らは苔むす森の往復のガイドを付けましたが、途中苔むす森の先の太古岩にも行きたくなり、苔むす森でガイドとさよならをし、その後はガイド無しで行きました。
    縄文杉トレックとは違いそこまで歩く距離はないので、ペース配分などは重要ではありませんし、案内板や屋久杉や木、コケの名前など看板がありますので、ガイド無しでも全然行けます。
    ですが、ガイドさん専門の白谷雲水峡の説明や知識、小ネタを聞いてみるとガイドを付けていてよかったーと思うと思います。

    個人的にはガイドさん有りに一票です。

    お礼

    ありがとうございます
    実ははじめ苔むす森までのつもりだったのですげ、よーべんさんの旅行記を拝見して、太鼓岩まで行きたいなと思ったので、回答をいただけてら嬉しいです。
    きっとガイドさん(ツアー)によって太鼓岩まで行くものとそうでないものがあるんですよね。
    はい、小ネタが気になるのです…参考にさせていただきます!(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    よーべんさん

    よーべんさん

PAGE TOP