旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>新潟県>新潟 Q&A掲示板>詳細

新潟 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

佐渡島でおひとり様

  • 佐渡島でおひとり様

    • 投稿日:2014-08-18
    • 回答:8

    締切済

    平日佐渡島へ一人旅を関東から行こうと計画しています。
    新潟から両津まではジェットフォイルかカーフェリーですが、船酔いをするタイプなのでどちらがよいのかまだ決まって居ません。
    佐渡島ではレンタバイクを二日間足にしようと思っています。

    佐渡島、たらい舟に乗りたいですし、朱鷺も見たいです。綺麗な海や山や自然に触れたいです。神社など寺もいぃですね。
    フェリー次第ですが1日目は12時前両津着、2日目は14時頃両津発です。
    ※ジェットフォイルだと、もっと滞在時間が増えそうです。
    何か観光アドバイスお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-08-20

    酒蔵はどのエリアですか?酒蔵に行って、お酒を買いたいですね?(by Chiho Igarashiさん)
    申し訳ありません、ガイド付観光バス(金山・海岸・朱鷺・タライ船)での島巡りのために場所はわかりませんが、「尾畑商店」・「真野鶴」・「ジェンキンス」・「二女」で検索すれば出てくると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    skythaiさん

    skythaiさん

  • 回答日:2014-08-19

    [追伸]
    貸し自転車ではなく、レンタル原付(50cc)なら足を伸ばして小木のたらい舟、宿根木の町並み散策まで巡る余裕が出てきます。
    しかし、さすがに千枚田、大野亀、二つ亀まで巡るとなると移動距離は200km程度まで伸び、相当に無理が生じるでしょう。尖閣湾までで北上することは止めた方が無難だとは思いますが。
    もっとも、40年前に、大野亀ではバスを途中下車して砂埃を上げて北上して行くバスを見送りました。そして、余りに海が綺麗だったので持って行った海水パンツに着替えこの海で泳ぎました。その後に次のバスが来るのを待ったことがありました。この沿岸沿いの道路が未だ砂利道(未舗装)のままではないでしょうが、尖閣湾から二つ亀経由で両津までは100km程度はあるでしょうか。時間と体力の勝負になるのでしょうか?

    どっちにせよ、宿は南の小木か真野湾沿いか相川あたりになるでしょう。こうした回答を参考にして旅行行程をある程度決めてから宿を探しましょう。

    なお、佐渡金銀鉱山は石見銀山と同様に世界遺産に登録されることは間違いないでしょう。鉱夫人形の話云々が話題になりましたが、暫定リストに掲載されている「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」は「武家の古都・鎌倉」のようになることはないでしょう。暫定リストの今訪れるか何年か先の登録後に訪れるかでしょう。勿論、「今でしょう。」

    お礼

    おー!メチャ佐渡金銀山行きたくなりました!世界遺産になる前に行かなくてはですね!
    では尖閣湾辺りで南下する旅にしようかと思います。とりあえず宿を見つけて、ルートを考えなくては♪
    ドクターキムルさん、詳しくありがとうございました!(by Chiho Kamiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-18

    レンタバイクといっているのが貸し自転車だとしたら、それは佐渡島の足にはならないでしょう。世界遺産候補の佐渡金山跡には行かないようですが、これは山の中にあります。自転車で上るのはどうでしょうか?佐渡島は周囲262.7kmの島で、関越道なら練馬から長岡くらいでしょうか。車で巡る大きさの島です。車の運転が慣れていても、島にはレンタカーの台数は少ないので借りられるかは分かりませんが。

    バスに乗車することを基本にして、両津港からバスで、新潟県唯一の五重塔がある妙宣寺(http://4travel.jp/travelogue/10639749)経由で相川に出て、世界遺産候補の佐渡金山跡(http://4travel.jp/travelogue/10639966)に行かれたら宜しいでしょう。その日に尖閣湾に行けるかどうか。相川で1泊し、翌日はトキの森公園あたりによればもう時間でしょうか?
    小木、宿根木まで足を伸ばす余裕はないでしょう。

    お礼

    8:00両津着→翌日15:30両津発でジェットフォイルに致しました!移動はレンタル原付です!

    世界遺産候補?これは知らなかったです!金山ですね。行ってみたいです!
    原付なら十分廻れるといわれましたが、大野亀から小木港では1泊2日は厳しいですか?
    また、どのエリアに泊まればよいでしょうかアドバイス頂きたいです。
    大野亀に金山、たらい舟、尖閣諸島もチラッと見てみたいですね。
    ジェットフォイルなので、少し時間に余裕ができたので、原付でツーリングしながら、色々周りたいです!(by Chiho Kamiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-18

    2013年6/14・15・16日佐渡への0泊3日ツアー(14・15日フェリー泊)に参加しました。実質佐渡観光は1日でした。
    スケジュールは札幌(14日早朝貸切バス発)?小樽(フェリー)?新潟(タクシー、高速船・復路は小さなフェリー)?佐渡(観光バス朱鷺、市内、タライ舟)の往復でした。
    欲張って4種類のフネ?を利用でき満足な旅でした。
    ジェンキンスさんには会えませんでしたが、古い造り酒屋の酒蔵見学時の説明者が、ジェンキンスさんの次女でした。日本語も流暢で説明もお上手でした。

    お礼

    8:00両津着→翌日15:30両津発でジェットフォイルに致しました!移動はレンタル原付です!

    ジェンキンスさんの娘さんが働いていたという、酒蔵はどのエリアですか?酒蔵に行って、お酒を買いたいですね?(by Chiho Kamiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    skythaiさん

    skythaiさん

  • 回答日:2014-08-18

    こんにちわ?!佐渡は5回ほど7行ったのですが、はじめは新潟からゼット船で両津から乗り合い観光バスツアーで行きました、尖閣湾は達者からでつまらなかった!金山も見たけど、ただ穴の後でつまらぬ、又つまらぬところで休憩が多い!僕は尖閣湾の観光船の景色が大好きで、4回目5回目は両津から相川までバスにして後尖閣湾遊園地までタクシーにしました、尖閣湾遊園地からの遊覧船の景色が一番綺麗だと0思いました、達者からの遊覧船の景色はあまり良くないですよ、

    お礼

    8:00両津着→翌日15:30両津発でジェットフォイルに致しました!移動はレンタル原付です!
    尖閣湾と金山はあまりオススメではない感じでしょうか?(by Chiho Kamiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しげさん

    しげさん

  • 回答日:2014-08-18

    下記、回答の訂正です。

    帰りのフェリー14時頃の記憶だったのですが、
    旅行記見直すと、16時頃のフェリーで、14時頃、港へ戻ったので、
    勘違いしていました。

    14時頃のフェリーだと、2日目は宿泊場所によっては、
    あまり観光できない感じですね。
    両津まで、戻るのも結構移動に時間がかかりますし、
    余裕を持って・・になると、フェリー乗り場周辺で
    昼食じゃないときつそうです。

    佐渡島を1周するとなると、2泊3日はいるなあ・・・と
    前回の旅で感じました。

    あららー

    お礼

    すみません!!!宿泊ですが七浦、尖閣湾近く、小木宿根木だとどこがおススメですか???(by Chiho Kamiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2014-08-18

    Chiho Igarashiさん、佐渡は想像以上に大きな島なので2日間の滞在ですとレンタルバイクはいい選択だと思います。

    佐渡汽船はどちらかをフェリー、どちらかをジェットフォイルにすると旅の臨場感も増すと思います。この春就航したフェリー「ときわ丸」を利用することをお勧めします。奇数日偶数日で就航時間が違いますので確認してください。
    ジェットフォイルにしてもフェリーにしても船酔いはお天気次第、これからの季節は台風でもない限りそう心配することはないと思います。

    宿泊地をどこにするかにもよりますが、両津港から北上した天然杉、二つ亀、大野亀、相川の佐渡金山関連、南部の小木のたらい舟、宿根木の街並みなどは見たいところですね。

    神社仏閣も多く、お勧めは根本寺、清水寺(新穂地区)、長谷寺(畑野地区)、妙宣寺、大善神社(真野地区)、蓮華峰寺(小木地区)あたりがいいと思います。

    朱鷺を見学できる施設もありますが、運がよければ自然放鳥された朱鷺を見ることもできると思います。但し運転中は気を付けてくださいね、そうでなくても佐渡島内ではシルバー世代の運転者が多いのですから。

    いい旅を。

    お礼

    8:00両津着→翌日15:30両津発でジェットフォイルに致しました!移動はレンタル原付です!

    大野亀→尖閣辺り→相川→小木港で廻れますかね?
    なかなか距離感がわからずです。
    宿もこの場合ですとどの辺りがよいのでしょうか?

    色々アドバイスありがとうございました!(by Chiho Kamiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一衣帯水さん

    一衣帯水さん

  • 回答日:2014-08-18

    Chiho Igarashiさん、こんにちは、はじめまして。

    書かれている12時前両津着、14時頃両津発のフェリー利用で
    佐渡島観光しました。

    フェリー運営会社の佐渡汽船がやっているパックプランだと
    個人でフェリーと宿を予約するより、割安でしたが
    残念ながら申し込みは2名以上のようです。

    私が行ったのは6月の土日で、大野亀のかんぞうまつりに
    合わせて行ったのですが、上記スケジュールでは佐渡島の
    上半分しか行けず、たらい船に乗る小木港や宿根木には
    行けませんでした。
    佐渡島、思った以上に広かったです。
    2日目は14時発の船でも、乗船手続きは車を乗せない場合でも
    30分前と早めにしなければならないし、レンタルバイクの返す手続きもあるので、
    観光できるのは午前中だけという感じです。

    ジェットホイルだと、1フェリーより1時間ぐらい速いので
    滞在時間増えそうですし、車を乗せるわけでないので
    ジェットホイルが良いかも。しかし、料金はフェリーより
    高くなりますね。
    私も船酔いするタイプですが、フェリーは大丈夫でした。
    船酔いは当日の海の状況にもよるかも。

    予定されているフェリーで行ったときの旅行記ありますので
    参考にしてみてください。
    2日目に大野亀でなく対角線上にある宿根木方面に行けば
    佐渡島の下部分も行けると思います。

    http://4travel.jp/travelogue/10577699
    http://4travel.jp/travelogue/10577854

    それでは、佐渡島の旅、楽しんで来てくださいね。

    あららー

    お礼

    8:00両津着→翌日15:30両津発でジェットフォイルに致しました!移動はレンタル原付です!
    大野亀は佐渡の1番上?北のあたりですかね?
    そこから下?南の小木港でのたらい舟は難しいですか…
    大きな島なんですね!大野亀調べてみます!ありがとうございました!
    (by Chiho Kamiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP