月岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめに。この旅行記?は越の寒梅一杯分もお役に立ちませぬ。あしからず。<br /><br />新潟県は不思議な存在感がある。決して都会とはいえまい。しかし田舎だ僻地だとからかわれることもない。<br />日本海沿いに広い海岸線を持ちながらも、スキーという山スポーツのメッカでもある。<br />食に関しても多彩だ。日本を代表する食べ物・お米の名産地だし、銘酒も多い。だいたい北海道を除いて、一つの都府県で物産展が完結するのは沖縄・長野(信州)・そしてこの新潟くらいではなかろうか。<br /><br />そして美人も多い。日本三大美人といえば秋田美人・京美人・博多美人(諸説あり)だが、多湿の気候に育まれ、新潟美人も秋田美人・金沢美人と並び称されることも多い。<br />ちなみに日本海側の美人…秋田・新潟・石川と一県おき。まるでお笑いの「別嬪さん、別嬪さん、お一人飛ばしてベ別嬪さん」みたいである。いえ、山形や富山の女性、とってもお綺麗ですよ(汗)。<br /><br />また新潟は新幹線あり、高速ありでアクセス良好。初めは「よっしゃよっしゃ」の政治家が強引に作ったのかと思ったが、レジャーシーズンの混雑ぶりを聞くと必要性もわかる気がする。<br /><br />とまあ、旅のエキスは充実している新潟県ですが、果たして実際どれくらいの方が訪れるもんでしょう。

これでいいのか新潟県

8いいね!

1994/04/16 - 1994/04/17

68位(同エリア108件中)

0

15

るい美豚

るい美豚さん

はじめに。この旅行記?は越の寒梅一杯分もお役に立ちませぬ。あしからず。

新潟県は不思議な存在感がある。決して都会とはいえまい。しかし田舎だ僻地だとからかわれることもない。
日本海沿いに広い海岸線を持ちながらも、スキーという山スポーツのメッカでもある。
食に関しても多彩だ。日本を代表する食べ物・お米の名産地だし、銘酒も多い。だいたい北海道を除いて、一つの都府県で物産展が完結するのは沖縄・長野(信州)・そしてこの新潟くらいではなかろうか。

そして美人も多い。日本三大美人といえば秋田美人・京美人・博多美人(諸説あり)だが、多湿の気候に育まれ、新潟美人も秋田美人・金沢美人と並び称されることも多い。
ちなみに日本海側の美人…秋田・新潟・石川と一県おき。まるでお笑いの「別嬪さん、別嬪さん、お一人飛ばしてベ別嬪さん」みたいである。いえ、山形や富山の女性、とってもお綺麗ですよ(汗)。

また新潟は新幹線あり、高速ありでアクセス良好。初めは「よっしゃよっしゃ」の政治家が強引に作ったのかと思ったが、レジャーシーズンの混雑ぶりを聞くと必要性もわかる気がする。

とまあ、旅のエキスは充実している新潟県ですが、果たして実際どれくらいの方が訪れるもんでしょう。

同行者
その他
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
その他

PR

  • 新潟は、実はでかい。<br />都府県では岩手・福島・長野に次いででかい。秋田や岐阜よりでかい。<br /><br />さらに人口も14位。県庁所在地の新潟は政令指定都市だ。<br /><br />でも地形のせいか、そこまで大きな気がしないし、ましてや都会という感じはしない。まあ人口11位で首都圏の茨城県をだれも都会と思わないからしかたないか。

    新潟は、実はでかい。
    都府県では岩手・福島・長野に次いででかい。秋田や岐阜よりでかい。

    さらに人口も14位。県庁所在地の新潟は政令指定都市だ。

    でも地形のせいか、そこまで大きな気がしないし、ましてや都会という感じはしない。まあ人口11位で首都圏の茨城県をだれも都会と思わないからしかたないか。

  • 万代橋。新潟の街のシンボルらしい。<br />大昔に見たきりなので記憶が定かではない。<br /><br />新潟駅前があまりに寂しく、けっこう歩かないと賑わいにたどりつけなかったのは覚えてる。この橋あたりから賑やかになったような気もしたが、橋違いかもしれないし、記憶違いかもしれない。<br /><br />ともかく、新潟市は街としての印象は薄く思える。<br />ここは一つがんばってほしいものだ。

    万代橋。新潟の街のシンボルらしい。
    大昔に見たきりなので記憶が定かではない。

    新潟駅前があまりに寂しく、けっこう歩かないと賑わいにたどりつけなかったのは覚えてる。この橋あたりから賑やかになったような気もしたが、橋違いかもしれないし、記憶違いかもしれない。

    ともかく、新潟市は街としての印象は薄く思える。
    ここは一つがんばってほしいものだ。

  • まあ新潟といえば街というより自然でしょ。<br />写真は日本一長い信濃川。<br /><br />えっ、長いかどうか、信濃川かどうかもわからないって?<br />そこは無料で使える写真ゆえ、目をつぶっておくんなまし。

    まあ新潟といえば街というより自然でしょ。
    写真は日本一長い信濃川。

    えっ、長いかどうか、信濃川かどうかもわからないって?
    そこは無料で使える写真ゆえ、目をつぶっておくんなまし。

  • それにスノボ&スキー。本州じゃ新潟と長野が双璧か。<br /><br />写真は苗場スキー場(苗場プリンスホテルHPより)。<br />おサレなイメージの代表格。<br />ユーミンのBGMがいちばん似合うゲレンデといえよう。<br />なお苗場プリンスに泊らないスキーヤー・ボーダーは肩身が狭いという説もあるが、行ったことないので真相は不明である。<br /><br />

    それにスノボ&スキー。本州じゃ新潟と長野が双璧か。

    写真は苗場スキー場(苗場プリンスホテルHPより)。
    おサレなイメージの代表格。
    ユーミンのBGMがいちばん似合うゲレンデといえよう。
    なお苗場プリンスに泊らないスキーヤー・ボーダーは肩身が狭いという説もあるが、行ったことないので真相は不明である。

  • タングラムスキーサーカス 写真は同HPより<br /><br />バブルの頃?新しいおサレなスキー場がいくつかできたけど、今はどれくらいお客さんが入ってるのか。<br />リフト乗場が混雑して小競り合いなんかあった時代もあったけど。<br /><br />エキサイトして揉み合って倒れる野郎。<br />それを見て「おまえたちにスキーをする資格はない」と叫ぶ熱血漢。<br />資格ねえ、別にスポーツじゃなくてレジャーじゃん、なんて思ったもんだ。

    タングラムスキーサーカス 写真は同HPより

    バブルの頃?新しいおサレなスキー場がいくつかできたけど、今はどれくらいお客さんが入ってるのか。
    リフト乗場が混雑して小競り合いなんかあった時代もあったけど。

    エキサイトして揉み合って倒れる野郎。
    それを見て「おまえたちにスキーをする資格はない」と叫ぶ熱血漢。
    資格ねえ、別にスポーツじゃなくてレジャーじゃん、なんて思ったもんだ。

  • 八海山もスキーをはじめ有名だが…観光で登ったりするかは知らぬが。<br />まあ八海山といやあ日本酒だあね。

    八海山もスキーをはじめ有名だが…観光で登ったりするかは知らぬが。
    まあ八海山といやあ日本酒だあね。

  • 山だけじゃナイヨ、海もアルアルヨ。<br />それも単なる海水浴場や港だけじゃないアル。<br /><br />草木もなびく佐渡島。<br />あたしにゃあ若い娘がなびいてほしいもんだ。<br /><br />しかし佐渡といったら「タライ船」のイメージしか浮かばない…<br />あれだけの大きさ、見どころもきっと多いのだから、も少し上手にアピールした方がいいのは明らかである。

    山だけじゃナイヨ、海もアルアルヨ。
    それも単なる海水浴場や港だけじゃないアル。

    草木もなびく佐渡島。
    あたしにゃあ若い娘がなびいてほしいもんだ。

    しかし佐渡といったら「タライ船」のイメージしか浮かばない…
    あれだけの大きさ、見どころもきっと多いのだから、も少し上手にアピールした方がいいのは明らかである。

  • 山だ!海だ!そして日本人なら温泉だ!<br /><br />北関東ほどではないが、越後湯沢だの赤倉だの、有名どころも結構ある。<br />ただ新潟に温泉のイメージはあまり湧かないような。<br />ここもがんばりどころか。<br /><br />ともあれそんな中で…

    山だ!海だ!そして日本人なら温泉だ!

    北関東ほどではないが、越後湯沢だの赤倉だの、有名どころも結構ある。
    ただ新潟に温泉のイメージはあまり湧かないような。
    ここもがんばりどころか。

    ともあれそんな中で…

  • 知る人ぞ知る、知らない人はもちろん知らない月岡温泉。<br />ここは…<br /><br />出張で新潟市内に宿が取れず泊ったわけだが、当時のおっさん上司曰く、大人のイケない遊びがお盛んだと。<br />暗くなると魅力的なおネエたまがいっぱいいると。<br /><br />いまどき(1994年当時だが)そんなんあるんかいな??<br /><br />なかったわー!!<br />どうせ金ないから関係ないわー!!<br />でもホントは見るだけ見たかったわー!!<br /><br />はい、ゆっくり湯に浸かれたので、市内泊よりありがたいことでごぜえました。<br /><br />(写真は浪花屋旅館HPより)

    知る人ぞ知る、知らない人はもちろん知らない月岡温泉。
    ここは…

    出張で新潟市内に宿が取れず泊ったわけだが、当時のおっさん上司曰く、大人のイケない遊びがお盛んだと。
    暗くなると魅力的なおネエたまがいっぱいいると。

    いまどき(1994年当時だが)そんなんあるんかいな??

    なかったわー!!
    どうせ金ないから関係ないわー!!
    でもホントは見るだけ見たかったわー!!

    はい、ゆっくり湯に浸かれたので、市内泊よりありがたいことでごぜえました。

    (写真は浪花屋旅館HPより)

  • こちらは野沢温泉。<br /><br />スキー板かついで来て、風呂入ってたっぷり酒飲んで、<br />滑りもせずにそのまま帰る。<br />おやじには珍しくもなんともないパターン。

    こちらは野沢温泉。

    スキー板かついで来て、風呂入ってたっぷり酒飲んで、
    滑りもせずにそのまま帰る。
    おやじには珍しくもなんともないパターン。

  • 長岡まつりの花火。<br /><br />長岡って新幹線があるから出張も日帰り。<br />よってこの街に詳しい人間は首都圏には極めて少ない。

    長岡まつりの花火。

    長岡って新幹線があるから出張も日帰り。
    よってこの街に詳しい人間は首都圏には極めて少ない。

  • 昔なら教えたくはなかった、銀山平キャンプ場。<br />(もうなかなか行く機会ないだろうから、出血大サービスで情報公開!<br />って、知ってる人は知ってるし、私も関係者でも何でもないが)<br /><br />首都圏から行けるちょっとした秘境、は大げさか。穴場ではある。<br />2泊はしないと、行って帰るだけになるからもったいない。<br /><br />目の前の川は澄んでいて、夏でも水が冷え冷え。<br />近くに奥只見湖があるから釣りも水遊びもOK。<br />夜には漆黒の闇と満天の星の鮮やかなコントラストが浮かぶ。<br />少し離れた場所にテントを張れば夜でも騒げる環境(常識の範囲でね?)。<br /><br />ただ、地元の小学生が集団でキャンプして入れないこともあるので、要事前確認。

    昔なら教えたくはなかった、銀山平キャンプ場。
    (もうなかなか行く機会ないだろうから、出血大サービスで情報公開!
    って、知ってる人は知ってるし、私も関係者でも何でもないが)

    首都圏から行けるちょっとした秘境、は大げさか。穴場ではある。
    2泊はしないと、行って帰るだけになるからもったいない。

    目の前の川は澄んでいて、夏でも水が冷え冷え。
    近くに奥只見湖があるから釣りも水遊びもOK。
    夜には漆黒の闇と満天の星の鮮やかなコントラストが浮かぶ。
    少し離れた場所にテントを張れば夜でも騒げる環境(常識の範囲でね?)。

    ただ、地元の小学生が集団でキャンプして入れないこともあるので、要事前確認。

  • そして新潟の食。なんといってもこれ、説明もいらないっすね。<br /><br />写真は米選こしひかりのHPより。

    そして新潟の食。なんといってもこれ、説明もいらないっすね。

    写真は米選こしひかりのHPより。

  • お米もいいけどおそばもね。<br /><br />「へぎそば」はお手軽な美味しさで人気バツグン。<br />ただ、食べやすいからって調子に乗って量食って、さらに天ぷらなんぞも頼んだ日にゃあ、思ったよりいいお値段となるのでご注意遊ばせ。

    お米もいいけどおそばもね。

    「へぎそば」はお手軽な美味しさで人気バツグン。
    ただ、食べやすいからって調子に乗って量食って、さらに天ぷらなんぞも頼んだ日にゃあ、思ったよりいいお値段となるのでご注意遊ばせ。

  • そしてやっぱお酒でしょう。<br />石本酒造のHPより、越乃寒梅。<br /><br />日本酒が苦戦して焼酎はまあまあ売れてると言われる。<br />それには価格の要因もあるわけで。<br /><br />焼酎にも高額品は存在するが、焼酎のメッカ・故郷鹿児島の仲間で飲んだときの話の結論<br />「1万円出すなら焼酎じゃなくて日本酒を飲むよなあ。」<br /><br />地元から見りゃ一部の焼酎のあの高値は何じゃらホイってわけ。<br />もっと安くてしっかりウマい焼酎はいっぱいあるよー!ってこと。<br />それに比べりゃ日本酒の方が値段に見合う気がする。<br />ああ、久々うまい日本酒を飲んでみたい。<br /><br />そうか、だから新潟なのか。

    そしてやっぱお酒でしょう。
    石本酒造のHPより、越乃寒梅。

    日本酒が苦戦して焼酎はまあまあ売れてると言われる。
    それには価格の要因もあるわけで。

    焼酎にも高額品は存在するが、焼酎のメッカ・故郷鹿児島の仲間で飲んだときの話の結論
    「1万円出すなら焼酎じゃなくて日本酒を飲むよなあ。」

    地元から見りゃ一部の焼酎のあの高値は何じゃらホイってわけ。
    もっと安くてしっかりウマい焼酎はいっぱいあるよー!ってこと。
    それに比べりゃ日本酒の方が値段に見合う気がする。
    ああ、久々うまい日本酒を飲んでみたい。

    そうか、だから新潟なのか。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP