旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>新潟県>長岡・寺泊>長岡・寺泊 Q&A掲示板>詳細

長岡・寺泊×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長岡・寺泊 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

長岡駅周辺での子連れプチ観光(公共交通機関のみ)

  • 長岡駅周辺での子連れプチ観光(公共交通機関のみ)

    • 投稿日:2014-06-03
    • 回答:5

    締切済

    今週後半に、年長の子を連れて2人で出かけるのですが、
    長岡駅で新幹線から在来線に乗り換える必要があり、3?4時間ほど時間が空くため
    その間にプチ観光ができたらいいなと思っているのですが、
    長岡駅から子連れで観光できるおすすめスポットやお食事どころがあれば教えていただきたいです。

    15時か16時ごろに長岡駅に到着し、19時ごろ長岡駅を出発する電車に乗ります。
    バスなどは時間ぎりぎりにならない程度に利用してもいいかなと考えていますが
    免許を持っていないため、レンタカーは考えていません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aya_ccoさん

    aya_ccoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-06-04

     こんにちは。
     今回のaya ccoさんの行程ですが、出発地と目的地がわかりませんが、新幹線に乗り、長岡駅に午後3時又は4時頃に着き、夜7時頃の電車に乗られるとの事ですね。察するに以下のどちらかの行程で移動されるかと思われます。
    ① 東京・大宮方面からの場合
    東京14時16分発とき327号に乗車→長岡午後3時56分着、長岡駅夜7時5分発特急北越10号金沢行きに乗車予定
    ② 新潟・秋田方面からの場合
    新潟午後3時48分発長岡16時Maxとき324号東京行きに乗車→長岡16時11分着、長岡駅夜7時5分発特急北越10号金沢行きに乗車予定

     ただ①の場合、長岡駅で長岡午後4時11分発特急北越8号金沢行きに15分の乗り換え時間で乗りかえ出来ますし、②の場合でも長岡駅ではなく越後湯沢駅まで乗車し、越後湯沢駅で特急はくたか号に乗りつげば目的地まで早く着く事は可能です。(新潟午後4時20分発Maxとき336号東京行きに乗車→越後湯沢午後5時3分着、越後湯沢午後5時39分発特急はくたか20号金沢行きに乗車)
     まず可能であれば列車の乗り継ぎ行程を見直す事をお奨めします。

    ◎それでも諸般の事情で長岡で3時間程度滞在しなければならない場合

     長岡駅西口周辺にココロ長岡、イトーヨーカ堂丸大、長岡駅東口にe-plazaという大規模商業施設があるので、各お店をまわるのもいいかもしれません。なおイトーヨーカ堂丸大には6階にゲームコーナーがあるみたいです。また食事はココロ長岡1階(西口を出て左手にあり)に10店舗程お店があるのでそちらを龍馬されるとよいかと思います。
     

    お礼

    ありがとうございます。子供のリクエストもあって、乗り換え時間を利用して博物館に行ってきました。ココロ長岡1Fのお蕎麦屋さんで軽い夕食・食品館でお菓子と飲み物を調達できてよかったです。ちなみに19時4分発のトワイライトExpに乗りました。
    (by aya_ccoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-04

    あまり観光的な要素はないのですが、お時間もあまりないので、長岡駅からバスで長生橋あたりで下車して信濃川の流れを眺めながら土手を散歩するのでいかがでしょう?
    長岡市は少し離れればバラが美しい越後丘陵公園、県立近代美術館、駅前には戦争や震災(東日本大震災ではなく中越地震)の記念館がありますが、あまりお子様向きでもないような気もしますし到着時間も遅いようなので。


    長岡震災アーカイブセンター きおくみらい
    http://c-marugoto.jp/facility/nagaoka.html

    バス便は少なくはないですが、大都会のように多くもありません。越後交通のホームページで確認してからお出かけください。駅からあまり遠くはないのでタクシーでもさほど金額が膨らんでしまうこともないです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10577572

    お礼

    ありがとうございます。晴れていれば信濃川、見に行きたかったです!
    雨だったので博物館で模型の信濃川を見てお終いになってしまったので、次回こそは!
    震災の記念館は、子供が大きくなったら見に行きたいと思いました。
    教えていただき参考になりました。(バスは確かに本数があまり多くなかったですね)(by aya_ccoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-04

    aya_ccoさん、こんにちは、はじめまして。

    長岡駅周辺で小さいお子さんが楽しめそうなところは、
    国営越後丘陵公園なのですが、公共交通機関利用だと
    バスしかなく、所要が約40分です。

    でも、ちょうどバラが見頃です。

    ただ、基本はマイカー利用のため、バス便があまりなくて、
    16時長岡駅発のバスに乗って、16時37分に着いて、
    帰りが17時45分のバスなので、現地で1時間ほどしか
    時間がなく、入園料は大人410円お子さんは未就学なら無料で、
    往復80分かけて見学1時間は、もったいないかも。。。
    やはり半日か1日かけて楽しむところなので。。。

    http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/rosen/01nagaoka/west/0602.pdf

    他は、公共交通機関利用だと、小さなお子様向けの施設は
    難しいかも。。。

    食事処は、駅ビルCOCOLO長岡にバターフィールドというイタリアンや
    小嶋屋というへぎそばのお店などがあります。

    あららー

    お礼

    ありがとうございます。バラ、すごく気になっていたのですが、雨で行けませんでした。
    小嶋屋のへぎそばは子供のリクエストがあったので食べました、とっても美味しかったのと、セットはリーズナブルで助かりました(笑)教えていただきありがとうございました。(by aya_ccoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2014-06-04

    川西屋本店の水まんじゅういかがでしょうか。
    詳しくは、
    http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/niigata/nagaoka/nagaoka/restaurant/11032410/

    お礼

    ありがとうございます、今回は雨天で街歩きをあまり楽しめませんでした。
    美味しそうなので、次の機会には寄りたいです!(by aya_ccoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2014-06-04

    長岡周辺には博物館(新潟県立歴史博物館、長岡市立科学博物館、長岡市郷土史料館、河井継之助記念館)や美術館(新潟県立近代美術館)などがありますが、いずれも16:30で閉館か受付終了になります。長岡到着が16:00ならこれらは無理でしょう。

    国営越後丘陵公園(9:30?18:00)では「香りのバラまつり」をやっています。
    悠久山公園は24時間開放されています。

    長岡は牧野家が藩主を務めた城下町ですが、お城は戊辰戦争後に明治政府によって破壊され、本丸跡に長岡駅のホームが造られました。

    それでも、歴史を感じられる造り酒屋や造り味噌醤油屋が集まる「長岡市摂田屋地区」(景観づくりモデル地区)があり、町歩き・散策なども楽しめます。

    お礼

    ありがとうございます、雨天でしたので、科学博物館に行って、1時間弱でしたが楽しめました。
    科学博物館、面白い工夫がしてあってとてもよかったです!!(by aya_ccoさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP