旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

戸隠神社とその周辺

  • 戸隠神社とその周辺

    • 投稿日:2014-09-29
    • 回答:7

    締切済

    戸隠神社に行こうと思っています。
    近日。平日に横浜方面から日帰り予定です。

    戸隠神社を参拝し戸隠蕎麦を食べよう!と思い立ちました。
    長野インターから行こうと思っています。そのルートで寄れる所でも、戸隠またその周辺でオススメなどありましたらアドバイスお願いします。

    日帰りですが帰りは温泉でも入ってゆっくり帰ります。

    宜しくお願いしますm(._.)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nene caffeさん

    nene caffeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-10-02

    横浜方面から戸隠日帰りはかなりチャレンジャーですね(^_^;)

    戸隠?川崎(北部)まではノンストップで4時間強かかりました

    戸隠をゆっくり楽しむなら夜出発(SAで車中泊)して10時くらいまでに戸隠に着けば十分楽しめると思います


    戸隠のお蕎麦は本当に美味しかった!!行列に負けず絶対食すべき!!です
    (平日でも人気店は昼時は大行列です)座席の予約もできないと思います


    私は数年前紅葉シーズンに戸隠に行き、駐車場を迷い道を聞こうと開店準備しているお蕎麦屋さんで道を聞いたのが候補の中の一つ『そばの実』さんでした


    これから奥社参拝し散策するので2?3時間かかる旨お伝えし、予約可能か伺うと「予約はできないけれど、順番待ちの名簿にお名前どうぞ?♪」と言っていただき、お店から名簿を出して頂き1番目の順番Get!できました


    奥社?鏡池?そばの実さんまで3時間くらい(ゆっくりペース)

    13時過ぎにお店に着くと小雨の寒い中外に大行列!!駐車場は満車!


    食後中社へ参拝に向かうと、うずら家さんも遅いお昼時でしたが行列できてました


    私は『そばの実』さんしか伺っていませんが、お蕎麦は勿論!そばつゆが
    めちゃくちゃ美味しかったです
    しかも「お塩でお蕎麦を食べてみてください」と岩塩が付いており、
    これまたとっても美味しかったです
    忘れられないBEST1のお蕎麦屋さんです

    戸隠参拝は奥社以外なら車でサクサク移動できますが、奥社は往復1時間は見ておいたほうが良いですね
    奥社?鏡池?そばの実(ここまで全て徒歩)?中社?宝光社?火ノ御子社?奥社P
    (各車移動)このコースで10:00?15:30でした

    戸隠?長野ICまでの道のりで温泉あったかな…看板は見かけた気もしますが…
    中央道を使い南下すると諏訪SA内に温泉あるのでドライバーさんにはいいかも
    (営業時間は分かりませんが)


    とりあえず、あまり無理せず気を付けていってらっしゃいませ?






    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10755659

    問題のある投稿を連絡する

    きしゆめさん

    きしゆめさん

  • 回答日:2014-10-01

    中社前の「うずら屋」は言わずと知れた有名店です
    高価なそばになりますがね^^;
    *注*せっかく行かれるのでしたら一番の有名店がいいのでは?
    10:30?営業です
    平日でも並ぶので朝一がおススメです
    そして当然そば屋のハシゴでしょう^^
    「そばの実」「極意」
    *新そばを出してるお店もありますが夏採れの新そばです

    戸隠に「神告げ温泉」があります
    信州の景色をみながら入れる「大室温泉まきばの湯」や「びんぐし湯さん館」も帰路方向

    お礼

    回答ありがとうございます。
    いま、戸隠に来ています。うずら屋さんは残念ながら定休日でした。

    (by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てしさん

    てしさん

  • 回答日:2014-09-29

    現在 紅葉が山から奥社周辺まで降りてきています。
    平日でしたら、まったく問題なく駐車場に車をおいて
    奥社への参拝が可能です。
     お蕎麦屋さんは、新蕎麦がいただけます。
     駐車場が楽な、仁王門屋さんがお薦めです。
     帰りの温泉は、戸倉温泉万葉の湯がゆったりできます。
     坂城インターから高速道路へ入ることが可能です。

    お礼

    新蕎麦ですか!楽しみです。
    紅葉も始まっていたら嬉しいのですが。坂城インターは考えていませんでした。

    参考にさせて頂きます!ありがとうございました。(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    愛走路さん

    愛走路さん

  • 回答日:2014-09-29

    戸隠まで足を延ばしたのなら、鏡池に寄ってみたら如何でしか?
    人工池ですが、戸隠の山が池に映って見えます(但し朝のうちの風の無い時)
    戸隠神社の参道前に蕎麦屋はあります。

    お礼

    鏡池の景色。神秘的で素敵ですね。チョット紅葉には早いですが行ってみたいです。
    ありがとうございました。(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tabitomoさん

    tabitomoさん

  • 回答日:2014-09-29

    こんにちは。

    平日とはいえ横浜から日帰りですと
    少々ハードなスケジュールになるかもしれませんよ?
    (長野⇔八王子をよく行き来しますが早朝でも3時間はかかります)
    特に戸隠へは長野インターから1時間はかかりますし
    狭い山道もあるので、あまりハードな計画をしない方が良いかもしれません。

    まず、戸隠神社と一言にいっても五社あります。
    全部廻られる方もいらっしゃいますが
    一番人気があるのはパワースポットとしても有名な奥社。
    奥社へは駐車場から片道2km、杉林の中の砂利道を歩きます。
    それだけでも結構な時間がかかります・・・

     戸隠神社⇒ http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/index.html

    そうそう、奥社の駐車場前にある「忍法資料館」のからくり屋敷は
    結構本格的で面白いですよ・・・

    そして、戸隠そばのお店やお土産屋さんは中社の辺りが多いです。
    (中社から少し離れた場所にも
      美味しいおそば屋さんやそば打ち体験が出来るお店もあります)

    横浜を出る時間にもよると思いますが
    戸隠だけでかなりの時間が必要かと思いますので
    他に寄り道するとなると本当に近場ですね?

    この時期、紅葉にもチョット早いので
    お山方面より王道の善光寺でしょうか?

    他には長野インターからすぐの松代城跡や真田邸かな?
    温泉がよろしければ松代温泉松代荘はいかがでしょう?
    ちょっと驚きのお湯の色ですが・・・(日帰り入浴できます)

     松代荘⇒ http://www.matusirosou.com/

    景色が良い温泉としては近くに「まきばの湯」もあります。
    昼間も良いですが夜景も良いらしいです(夜9時半ごろまで入れます)

     大室温泉まきばの湯⇒ http://homepage2.nifty.com/makiba/index.html


    ただ、長野インターからですと市内の混雑した道を通らなくてはならないので
    戸隠神社HPのアクセス方法の「信濃町インター」が良いかもしれません。
    そうすると黒姫や小布施(ハイウェーオアシスにスマートICあり)にも
    寄る事が出来そうですね。

    山道は意外と疲れます・・・
    無理のない計画で楽しんでくださいネ。






    お礼

    ありがとうございます。泊まりで後少し遅くの予定なら紅葉も色々と選択肢が広がるのですよね?

    長野の渋滞は、考えていませんでした。驚きの色の温泉が気になります。無理ない行程で楽しみたいと思います。
    ありがとうございました(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2014-09-29

    参考になりますか不安ですが

    素桜神社の神代桜

    http://4travel.jp/travelogue/10879681


    山笑のお蕎麦はおいしかったですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10879681

    お礼

    桜の時期も素敵ですね。お蕎麦屋さんは沢山あるので迷ってしまいます。山笑さんらですね。
    ありがとうございます!(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-29

    nene caffeさん、こんにちは、はじめまして。

    近日であれば、黒姫高原のコスモスやダリアなどが
    まだ見頃かもしれません。

    以前、黒姫高原のコスモスが目的で、
    帰りに戸隠神社に立ち寄りました。
    出発地は新潟市で日帰りです。
    旅行記はこちら
    http://4travel.jp/travelogue/10601463

    行ったのは9月11日でした。
    黒姫高原のHPを見ると、まだコスモスは見頃のようです。
    http://www.kurohime-kogen.co.jp/summer/

    黒姫に寄るには信濃町ICが近いですが。

    長野ICから行かれるなら、途中経路に善光寺もあります。
    他に、戸隠から立ち寄るには栗が名物の小布施もあります。
    ちょうど栗が旬ですし。

    戸隠周辺はいろいろ見どころも一杯ですが、
    横浜から日帰りだと戸隠の他に立ち寄るのは
    1カ所ぐらいかと思います。

    ご参考になれば。

    あららー

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10601463

    お礼

    旅行記も拝見させていただきました。コスモス綺麗ですね。
    参考にさせて頂きます。栗も魅了的です。

    ありがとうございました(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP