カテゴリー:
観光・遊ぶ>社寺・仏閣
エリア:
長野県>諏訪・岡谷・茅野>諏訪
住所:
長野県諏訪郡下諏訪町5828 (地図編集
みんなの満足度:
3.99
  • 利用した際の同行者: 一人旅
アクセス:
3.81
人混みの少なさ:
3.06
見ごたえ:
4.14
バリアフリー:
3.33

このスポットのクチコミ 12

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

諏訪大社下社秋宮のクチコミ 12

満足度の高いクチコミ(4点〜)7

諏訪大社四つの宮の中では、一番交通の便がいいと思います

  • 4.0
  • 訪問時期:2011/03 (約1年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と投票しています。

諏訪大社の下社(しもしゃ)、秋宮は、下諏訪駅から歩いて15分。諏訪大社四つの宮の中では、一番交通の便がいいと思います。周囲は、中山道の旧下諏訪宿。本陣の岩波家や下諏訪宿の温泉街が近くに残っていまして、この辺りは近代的な上諏訪と違って、情緒の漂う場所となっています。神楽殿は工事中で、写真は幣拝殿。春宮と似ています。ちなみに、上社の大祝諏訪氏に対し、下社は金刺氏が大祝。春宮と秋宮は、8月1日に春宮... (もっと読む

たびたびさん

たびたびさん
(諏訪 クチコミ 19件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)5

見ごたえあり

  • 2.5
  • 訪問時期:2012/03 (約3ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と投票しています。

 バスツアーで訪れたので良かったが、個人で行く場合は、車でないと、不便かも知れない。バスで行くか、自転車を借りると良い。境内は広く、特に拝殿は素晴らしい。お清めの水が、温泉なので、寒い時期には良い。周辺には土産もの屋も多い。 (もっと読む

ミヤーラさん

ミヤーラさん
(諏訪 クチコミ 7件)

諏訪大社下社秋宮のクチコミ 12

諏訪 諏訪大社下社秋宮 みんなのクチコミ 12件

諏訪大社下社秋宮の旅行記 6

※ここに掲載されている旅行記は、旅タグ(β)によって関連している旅行記を掲載しています。 旅タグとは?

  • 2012年5月 信州の旅 第2日 下諏訪温泉、北横岳by たぁ坊さん

    • 2012年5月 信州の旅 第2日 下諏訪温泉、北横岳
    • 第2日、朝風呂で目を覚ましてから、宿のすぐ隣の諏訪大社下社秋宮に参拝します。
    • 御柱。
    • エリア: 諏訪・岡谷・茅野旅行テーマ: ハイキング・登山
    • 旅行時期: 2012/05/19 - 2012/05/20(1ヶ月以内)投票数: 3

    第2日は、下諏訪温泉を散策した後、北八ヶ岳の北横岳に登ります! 第2日:諏訪大社下社秋宮−下社春宮−万治の石仏−ピラタス蓼科ロープウェー山麓駅−山頂駅−坪庭−北横岳ヒュッテ−北横岳頂上−北横岳ヒュッテ−坪庭−山頂駅−山麓駅−石遊の湯 もっと見る(写真46枚)

  • のんだくれの旅2012 〜諏訪編〜by merisiさん

    • のんだくれの旅2012 〜諏訪編〜
    • 茅野から乗った普通電車は引き戸式手動扉
ボタン式のは見たことありますが、完全手動は初めて。
こんなの日本で走ってるんだ…。
さすがに、発車前には自動でロックされます。

さて、ここ上諏訪駅でこの電車は9分停車します。
その間にコインロッカーに荷物を預け身軽になって、同じ電車で下諏訪に行ってしまおう、というのが計画でしたが…。
上諏訪駅のコインロッカーが3月まで使用中止!
そんなんあり?!近くの駅ビルにも行ってみましたが、そこにもないと言われ…。
どちらにしろ荷物(特に買い込んだ酒の数々)を持って観光はできません。
下諏訪駅にロッカーがあると信じて電車に戻りました。
無駄にうろうろしても、電車には間に合いましたから、ロッカーさえやっていれば十分いけたはずなんですが…。
また乗り込んできた私たちは完全に降りる駅を間違えた人に見えていたことでしょう。
    • 10分ほど乗って、下諏訪到着
ロッカーを無事に発見して、さてどうしよう…
当初の予定:下諏訪観光→タクシー→上諏訪観光→荷物ピックアップ→あずさで塩尻へ
荷物が下諏訪となると:下諏訪観光→タクシー→上諏訪観光→下諏訪で荷物ピックアップ→上諏訪へ→あずさで塩尻へ
う〜ん、どれだけうろうろするの…というわけで、折よく上り電車が来たこともあり
上諏訪観光→タクシー→下諏訪観光→荷物ピックアップ→普通で塩尻へ
に落ち着きました
電車の数が少ないので、駆け足観光には不便です
    • エリア: 諏訪同行者: カップル・夫婦旅行テーマ: 街歩き
    • 旅行時期: 2012/02/18 - 2012/02/19(約3ヶ月前)投票数: 2

    御神渡が出たという情報に、覚悟をもって臨んだ諏訪でしたが、お天気に恵まれ散策日和でした。 この日は前日に輪をかけた分刻み移動を計画していましたが、またしてもアクシデント。 なかなか予定通りにはいかないものですね。 訪問場所 上諏訪:タケヤ味噌、片倉館、宮坂酒造 下諏訪:諏訪大社下社秋宮、春宮 ちなみに東京出発でしたが、月曜は大阪にいないといけなかったため、帰りは名古屋経由でした それも忙しなかった理由の一つかも もっと見る(写真71枚)

  • 2012年2月 信州の旅 第1日 蓼科山(敗退)、下諏訪温泉by たぁ坊さん

    • 2012年2月 信州の旅 第1日 蓼科山(敗退)、下諏訪温泉
    • 今週末は穏やかな天気になるとのことで、本年初登山と温泉の旅に行くことにしました!
中央道の八ヶ岳PAから見た、南アルプスの鳳凰三山あたり。
    • 同じく南アルプスの甲斐駒ケ岳。
南アルプスはくっきりと見えますが、反対側の八ヶ岳連峰は、頭が嫌な色の雲に覆われているのが、少し気になります。
    • エリア: 諏訪・岡谷・茅野旅行テーマ: 温泉・サウナ
    • 旅行時期: 2012/02/04 - 2012/02/05(約3ヶ月前)投票数: 3

    信州を旅してきました! 第1日は、八ヶ岳連峰北端の蓼科山に登りに行きましたが、寒風に耐えきれず、森林限界点で撤退。。。 夜は、古き良き温泉情緒溢れる下諏訪温泉に泊まりました! 第1日:女神茶屋(蓼科山登山口)−森林限界点で撤退−女神茶屋−諏訪大社下社秋宮−下諏訪温泉泊 もっと見る(写真44枚)

  • シルバーウィークの蓼科山旅行by PO_OHさん

    • シルバーウィークの蓼科山旅行
    • シルバーウィーク初日の一日目は少しでも渋滞を回避するため、早起きをして蓼科へ出発!
すると以外に順調で八時半には諏訪に着くことができました。
まずは、蓼科高原にあるラピタス蓼科ロープウェイへ。
駐車場までも大分と登ってきており、下の街に比べるとかなりヒンヤリ。
ロープウェイでさらに高い所へ行くので長袖で向かいました。
    • 山頂へ着いてみると、なんと気温は8℃、風も吹いていて「ヤバイ!」
タオルを首に巻いたり、帽子をかぶったりと必死に寒さ対策をしていました。
明日の登山の服装を考え直しました・・。
    • エリア: 白樺湖・蓼科・車山旅行テーマ: ハイキング・登山
    • 旅行時期: 2009/09/19 - 2009/09/21(約3年前)投票数: 4

    長野県蓼科山旅行 今回のメインは二日目の蓼科山登山です。 田んぼは稲が黄金に輝いていて、 蕎麦畑は真っ白なカーペットの様で 初秋の景色が広がっていました。 途中のあちこちでススキやコスモスがゆらゆらと 可愛らしく咲いて美しかったです! 【高速】 中央道〜諏訪IC 【一日目】 ラピタス蓼科ロープウエイ−坪庭−ラピタス蓼科ロープウエイ −蓼科湖−諏訪 高島城−諏訪大社下社秋宮 −諏訪大社下社春宮−万治の石仏−温泉 片倉館−(泊)下諏訪 【二日目】 蓼科山−湯川温泉 河童の湯−(泊)岡谷 【三日目】... もっと見る(写真11枚)

  • 諏訪大社下社秋宮by 吉備津彦さん

    • 諏訪大社下社秋宮
    • 下社秋宮鳥居
    • 根入りの杉
    • エリア: 諏訪同行者: 一人旅旅行テーマ: 寺社・札所めぐり
    • 旅行時期: 2009/05/06 - 2009/05/06(約3年前)投票数: 3

     諏訪大社は諏訪湖を挟んで南側の上社、北側に下社がある。上社は本宮と前宮、下社は秋宮、春宮に分かれている。征夷大将軍坂上田村麻呂が801年、東征の途中に諏訪神社に立ち寄って東夷平定を祈願したとされている。 平安時代には「信濃国一之宮」として広く知られるようになった。  鎌倉時代には「日本第一大軍神」として多くの武将の崇敬を集めた。その後も足利尊氏、武田信玄、代々の徳川幕府将軍の崇敬を受けた。明治維新後に国幣中社、官幣大社となった。  生憎の雨で傘をさしての参拝となりました。 もっと見る(写真15枚)

諏訪大社下社秋宮の旅行記をもっと見る 6件

諏訪大社下社秋宮 施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設情報

施設名:
諏訪大社下社秋宮
住所:
長野県諏訪郡下諏訪町5828 (地図
URL:
http://suwataisha.or.jp/simosya/akimiya/
アクセス:
JR中央本線下諏訪駅から徒歩10分

この施設情報を編集するこの施設情報の訂正・追記を行います

諏訪大社下社秋宮 周辺のホテル

旅行特集 4Tマガジン

旅行特集 4Tマガジン

4Tマガジン 特集一覧

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧