旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>諏訪>諏訪 Q&A掲示板>詳細

諏訪×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

諏訪 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

諏訪湖のホテルに泊まります

  • 諏訪湖のホテルに泊まります

    • 投稿日:2015-07-28
    • 回答:2

    締切済

    この夏ほかに用事も有って、諏訪湖のすぐ横のホテルに宿泊します。
    夏には湖で花火が800発打ち上げられる、と書いてありました。
    夕食を19時半から、花火のあがるのが見えるレストランでいただくのですが、花火が始まる時間20時半にはまだレストランに居るとは思うのですが…。
    この花火は、どこから見るのがお勧めでしょうか?
    湖畔は人で混むのでしょうか?
    ホテルは湖のスグ前、宿泊する部屋は「湖畔を正面に見える部屋」ですので、打ち上げ初めはレストランから、食べ終えたら自分の部屋から見ようかと考えています。
    船には乗りませんし、激混みはキライなタイプです。

    あと、諏訪湖周辺のおすすめ(観光、ホテルなど)が有りましたら、そちらもお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2015-07-28

    ジャスミンさん、こんばんは、初めまして。

    かなり以前の夏に諏訪湖畔の温泉宿に泊まったときに部屋の窓から
    花火を見たことがあります。
    毎日やっている10分ほどの短時間の花火だと思います。
    レストランにいらっしゃるのであれば、そちらで始まったら、
    移動しているうちに終わってしまうと思います。
    私は部屋食だったので、食後くつろいでいると花火がはじまり、
    あっという間に終わりました。

    8月半ばの諏訪湖畔花火大会などは、すごい人出ですが、
    これくらいの花火は、毎日やっているため、観光客以外は
    わざわざ見に行かないと思いますよ。

    諏訪湖畔には、間欠泉があります。
    他に諏訪高島城・諏訪大社・小坂観音院などが観光スポットです。

    あららー

    お礼

    花火は、そんな感じなんですね。
    花火目的(観光目的でもないんです)でもないので、見れたら見るつもりで行ってきます。
    他の観光スポットも教えていただきましてありがとうございました!(by ジャスミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2015-07-28

     諏訪湖周辺では例年8月15日に「諏訪湖湖上花火大会」と9月の第一土曜日に「全国新作花火競技大会」があり、前者の場合、約50万人、後者の場合でも約30万人の見物客が訪れます。当然、どちらの日も湖畔周辺は混雑が予想されます。(だいぶん前に「諏訪湖湖上花火大会」を見に行った時は場所にもよりますが、身動きがとれないこともありました。)
     また道路は渋滞し、JRも混雑&遅延が発生します。
     さらに8月15日以外の8月の毎日は「サマーナイトフェスティバル」というタイトルで800発程度の花火が打ち上がるらしく、こちらは旅行雑誌等にもさほど紹介されていませんので、酷く混雑することはないかと思います。
     諏訪湖の花火大会に関する公式サイトのURLを参考サイトに掲載します。。

    【参考URL】http://www.suwako-hanabi.com/index.html

    お礼

    ご回答有難うございます。
    毎日やるようですし、大きいい花火大会とは別ですし、あまり混まなさそうですね。
    短くても、ホテルのお部屋から、ソファーに座って、ゆっくり見たかったのですが、食事が19時半からで、その場合は見たければ交代でホテル外かお部屋に短時間行って見てみます。
    私以外の息子と主人は食べるのが早いので、もしかしたら打ち上げ中に食べ終われば部屋から見えるんですけどね。料亭には少しだけ早く行って見ます。
    私はそうでもないのですが、どういうわけか主人が花火を見たがるんです。
    参考になりました!(by ジャスミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP