旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>湯田中渋温泉郷・志賀高原>湯田中渋温泉郷・志賀高原 Q&A掲示板>詳細

湯田中渋温泉郷・志賀高原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

湯田中渋温泉郷・志賀高原 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

地獄谷野猿公苑有料駐車場から野猿公苑までの徒歩所要時間

  • 地獄谷野猿公苑有料駐車場から野猿公苑までの徒歩所要時間

    • 投稿日:2013-10-11
    • 回答:7

    締切済

    10/22に地獄谷野猿公苑へ出掛ける予定です。
    一番近い有料駐車場より公苑までの徒歩(80歳近い両親同伴)時間と
    道の形状(足場が悪いのか?アップダウンが厳しいか?)を教えて頂きたいと思います。
    因みに10/22渋温泉で1泊の予定です。
    出来るだけ詳しい情報をお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chiinaさん

    chiinaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-10-17

    10月13日(日)に行ってきました。chiinaさんは、お車で行く予定ですか?まず、車でいくのであれば、結構厳しい道を通らなければなりません。渋温泉から野猿公園に一番近い駐車場までは、車1台しか通れない道です。もちろん、非難場所も何箇所かありますが、対向車を十分に注意して走らないと、大変な目に遭うかもしれません。確か10分程の距離だったと思いますが、十分に注意してください。私が行った日は日曜日で、PM1:30頃に到着しましたが、その時点で5,6台の駐車場待ちの車がありました。平日では、車も少ないかもしれません。駐車場からの道は、坂がけっこうあり、舗装されていない道もありますので、今までに回答があったように、杖を準備すといいかもしれません。私も70歳を過ぎた義母を連れて行ったのですが、義母は、道に落ちていた長い枝を杖代わりにして歩いていました。駐車場から5分程は、山道のような道が続き、そこから割りと平坦な道に出て、最後の5分は、階段と坂があります。(最後の5分の道は舗装されています。)80歳のご両親には、厳しいかもしれませんが、確かにサルを間近に見えるいい観光地でもあります。記念に頑張ってみるのもいいかもしれませんね。

    お礼

    有難うございます。

    大変参考になりました。

    一番近い有料駐車場まで行く道幅はかなり狭そうですね。

    気を付けて運転していきます。

    又、杖を持参してゆっくり登って行きたいと思います。

    本当に参考になりました。

    chiinaより(by chiinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    お師匠さん

    お師匠さん

  • 回答日:2013-10-16

    3年前の秋に、行きました。
    渋温泉に泊まり、翌日、バスで上林温泉まで行き、遊歩道を30分歩いて、公苑に着きました。帰りは、無謀にも有料駐車場を通り抜けて確か45分位歩いて(!)渋温泉の宿に戻りました。この道は木に囲まれていて、昼でも薄暗かったのですが、結構車の往来はありました。

    有料駐車場はまあまあの数が停まれる大きさの駐車場だったように思います。舗装されてはいましたが、お猿さんがいるところまでは階段がありました(段差はそれほどきつくなかったような・・・)。ほかの方も書いているように15分程度でたどり着けます。

    ここほど、間近でお猿さんを見れるところはないと思います。
    最初は足元に近づかれるとちょっとびびってしまいましたが、猿たちは、人間にまったく興味がないようで、それを見ているのも面白かったです。

    素敵な旅になるといいですね!

    お礼

    有難うございます。

    大変参考になりました。

    両親は長野県東信地区出身ですが

    地獄谷野猿公苑には行った事が無い様で

    少々無謀かと思いましたがゆっくり登って行きたいと思います。

    本当に有難うございました。

    chiinaより(by chiinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-11

    今年5月認知症の母81歳と行きました。ホテルから送迎付バスで駐車場から徒歩です。難所は2箇所。最初の200mと最後の階段12段程度。後はだらだらと未舗装の道を進みます。
    こんなとこなら母を同行しなけりゃよかった、と後悔しましたが、最初に入場料を支払ってしまったので、結局最後まで行きました。バスの同行者15名程度だったのですが、どんどん追い越されての結末でした。
    行くならば杖持参をお奨めします。

    お礼

    guizhi様

    早速のご回答有難うございました。

    お母様と行かれたのですか。

    大変参考になりました。

    ご助言通り杖を両親に持参させます。

    当日は二人のコンディションを見ながらゆっくりと

    観光出来ればと考えております。

    有難うございました。

    chiinaより(by chiinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    guizhiさん

    guizhiさん

  • 回答日:2013-10-11

    chiinaさん こんにちは
    湯田中より地獄谷野猿公苑までの経路
    http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/access.htm
    によれば、野猿公苑専用駐車場から「ゆみち遊歩道」経由では1.6Km(約30分)ですが、地獄谷駐車場(有料)からは半分の15分です。
    今はどうかわかりませんが、アップダウンは少ない未舗装路でした。

    私が以前湯田中に泊まって行った時には近い方の駐車場だった気がします。
    80歳に近いご両親同伴だそうですが、歩きやすい履物(スニーカーがお奨め)と、必要に応じてトレッキング用のステッキを用意すれば大丈夫と思います。
    http://www.youtube.com/watch?v=jSvZ30hs3tw
    http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/15501/

    食べ物が入っていそうに見えるバッグやリュックは猿に狙われやすいので、なるべく持参しないようにしましょう。ウェストポーチ程度がよいと思います。
    またこれからの季節は急な天候の変化がありうるので、パーカー、帽子、手袋などは必須と思います。
      yamada423(シニア・トラベラー)



    お礼

    yamada423様

    早速のご回答有難うございます。

    大変参考になりました。

    有料の近い方の駐車場より野猿公苑へ向かいたいと考えておりました。

    未舗装路なのですネ。yamada423様のご助言通り、両親には杖を持参させます。

    色々なお気遣い本当にありがとうございます。

    両親のコンディションを見ながら無理させない様にしたいとおもいます。

    感謝致します。

    chiinaより(by chiinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-10-11

    私は今年の7月に行きました。湯田中温泉に泊まりまして、ホテルからマイクロバスで野猿公苑に行きました。ホテルから15分ほどで野猿公苑の駐車場について、そこから地獄谷まで20分ほど山道を歩きます。お年寄りには少しきついかもしれません。ここの猿はそばまで近寄れるし、人の持ち物を奪うこともありませんでした。紅葉には少し早いかもしれませんね。

    お礼

    hirobee様

    早速のご回答有難うございました。

    渋温泉よりの裏の細い道えを通り有料駐車場があるようで

    その駐車場からですとどうやら若干近いらしいとの事。

    でもやはり年配者には山道はきついでみたいですネ。

    両親のコンディションを見ながらどうするか決めます。

    有難うございました。

    chiinaより(by chiinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hirobeeさん

    hirobeeさん

  • 回答日:2013-10-11

    昨年のGWに、地獄谷野猿公苑に渋温泉のホテルに宿泊し、行こうとして断念しました。
    子供の頃に、よく地獄谷に行きましたので大変懐かしいです。
    chiinaさんのご希望に沿う回答ができるかわかりませんが。。。

    まず、渋温泉からだと、裏道(大変に細い道)を通ると思いますので大型車での運転は気をつけてください。細い道にも関わらず、対向車が来ます。
    渋温泉等では、かなり人気のある場所のようで、早めにでることをオススメします。ちなみに、昨年のGWの際は、9時半にホテルをでましたが、裏道に行く手前で車が多く断念・・・。

    ここからは、昔の記憶です↓
    駐車場から、地獄谷野猿公苑まではわりと平坦な道だったように思います。
    ただ、野猿公苑内は、階段等ありますので、車椅子は不可のようです。
    尚、荷物は邪魔もしくは猿に狙われるので(特に食べ物)身軽で行った方が良いです。公苑入り口にコインロッカーがありますのでそこで預けることも可能です。私が小さい時に行ったときは、トンボの入っている籠をじっと猿に見られたり。。。ビニール袋を狙われたりしました。

    無事に地獄谷野猿公苑いけますように☆

    お礼

    がぶみん様

    早速のご回答有難うございます。

    がぶりん様のおっしゃる渋温泉からの裏道でと考えておりましたが

    かなり細い道なのですね…。

    十分対向車には気をつけます。

    予定としては平日の午後2時頃に有料駐車場へ着く予定です。

    今年は紅葉は遅そうなので混雑は避けられるかな?なんて

    安易な考えでおります。

    レジ袋は厳禁ですネ! 注意します!!

    がぶみん様のお心遣い感謝致します。

    chiinaより(by chiinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    がぶみんさん

    がぶみんさん

  • 回答日:2013-10-11

    私は雪の中を行きましたが
    コチラのサイトにもある「ゆみち遊歩道」から行きまして
    結構歩きました。
    http://www.shibuonsen.net/yaenkoen/

    サイトによると、1.6kmで約30分ですね。

    道は舗装されておらず
    山道(アップダウンはさほど無い)をハイキングしてる感じになりますので
    秋で雪が無くても、歩きやすい靴をオススメします。

    一度、茶屋があったりするような場所に出て
    そこから野猿公苑はスグなのですが
    階段があったような記憶があります。

    ご両親の体力次第…かもしれません。

    小さいお子さんをお連れの方は
    ソリにのせてお子さんを運び
    最後は、抱っこで運んでいらっしゃいました。

    【参考URL】http://www.shibuonsen.net/yaenkoen/

    お礼

    つみき様

    早速のご回答有難うございます。

    雪の季節に行かれたのですね。

    本当はスノーモンキーを観たいのですが

    両親を同伴なので10月でしたら何とか

    暑くも無く寒くも無く行けるかな?と思ったのですが…

    体力次第ですか…

    両親の体調を考慮しながらですね。

    情報有難うございました。

    chiinaより(by chiinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つみきさん

    つみきさん

PAGE TOP