旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

雨でも楽しめるスポット、教えてください。

  • 雨でも楽しめるスポット、教えてください。

    • 投稿日:2014-06-03
    • 回答:8

    締切済

    今度の6月7日8日の土日(金曜の夜中到着)、諏訪へ女子5名(若くはない)で行きます。
    当初の計画では、安曇野辺りに出掛け、美術館巡りや、わさび田見学や、お山の景色を楽しむつもりでおりました。

    しかし、天気予報では、雨(ToT)
    急遽、他の楽しみ方を計画しなくてはと考えまして、質問させていただきました。

    足は自家用車です。運転はある程度距離があっても大丈夫です。

    8日は、南アルプス市のさくらんぼ狩りの予約を13時頃から入れております。

    宿泊は、セカンドハウスなので、7日の帰りの時間や、チェックアウトの時間制限はありません。

    松本、白樺湖のレジャー施設は何度か訪れているので、除いていただきたいです。

    雨でも楽しめるなんて、なかなか、難しい注文ですが、何かご存知の事がありましたら宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-06-04

    雨の予報とは残念です。

     上田市にある「無言館」美術館ですが、あまり知られていません

    第二次世界大戦中、心半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や、

    作品、遺品が収蔵され展示されています。

    名前のように見られる方は無言で悲しくなりますが、見られたらと思います。

    入場料は一人1000円です。

     飯田市にある美術博物館と川本喜八郎美術館、人形作家の美術館です。

    NHKの人形劇「三国志」等で多くのフアンを魅了した人形作家の作品が有ります。

    一人400円です。

     水引工芸館 店屋さんが沢山有り、それぞれが美術館を持っていて綺麗に

    そうして立派な作品に仕上がっていました。

    初めて見ましたが見応えが有りました。

    以上が、私の勧める所です。

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2014-06-04

    menchiさん

    楽しみ方はいろいろありますが、価値観の違いで・・・

    環境、身体に優しい無理のない旅の楽しみ方

    雨模様だったら1箇所でのんびり温泉三昧

    諏訪の温泉めぐり 片倉館に美味しい食べ物、飲み物を

    持ち込み、温泉にゆったり浸かり風呂上りに冷たいビール

    飲んで食べたら、休憩室で昼寝 な?んて如何ですか?

    問題のある投稿を連絡する

    syuukouさん

    syuukouさん

  • 回答日:2014-06-03

    長野東信在住のものです。
    思いきって軽井沢にいってしまうのも1つの案です。
    移動時間が二時間半くらいかかるかもしれませんが、軽井沢アウトレットなら雨天でも気にせずにウィンドウショッピングも出きると思います。
    軽井沢に来るなら、東御市のアトリエドフロマージュ本店も人気あるみたいで、県外ナンバー多いです。
    諏訪ま周辺なら、諏訪ガラス館や植物園(まだ存在してるか未確認ですが)などもありますよ
    塩尻はワイナリーも多いようです。
    前出な場所ばかりですが、参考になれば幸いです。

    松本もそうですが、雨の予報が大ハズレもたまにあるので、少しでも晴れることを願っています。

    楽しんでくださいね!

    問題のある投稿を連絡する

    hiroさん

    hiroさん

  • 回答日:2014-06-03

    はじめまして、こんにちは。

    セカンドハウスがおありなんですね。我が家も実家が原村にセカンドハウスがあり、ここ数年は子供の部活などで行っていませんが、昔は休みのたびに行っていました。

    諏訪近辺とのことなので、鉢巻道路や国道20号周辺に色々ありますよ。
    とりあえず雨でも楽しめそうなところを小淵沢周辺から記載していきます。


    ・八ヶ岳のアウトレット…小淵沢ICすぐ近くです
    ・白州のシャルマンワイン…ワインの試飲あり
    ・白州のサントリーの工場見学…ウイスキーなどの試飲あり
    ・白州のシャトレーゼのケーキ工場見学…アイスの食べ放題です
    ・富士見のカゴメ工場見学…トマトジュースの工場、ここだけは行った事はないのですが
    ・白州の日帰り温泉…べるがという公園内にある日帰り温泉、結構私は好きです
    ・原村の自然文化園…プラネタリウムがあります
    ・八ヶ岳小さな絵本美術館…ばばばあちゃんで有名なさとうわきこさんの美術館
    ・たてしな自由農園…道の駅の小さい感じの特産品などの販売所
    ・八ヶ岳農業大学校…野菜や乳製品の直売所



    あと女子旅のようなので、美味しいお店をいくつか
    ・諏訪湖沿いの美味しいケーキ屋さん…丸安田中屋のチーズケーキ美味しいです、確かテイクアウトのみ
    ・富士見のカントリーキッチン…ドラマに出てきそうな感じのお店
    ・原村のペチカ 諏訪南IC近く ハンバーグのような洋食のお店 観光地感ゼロのお店
    ・レストランピーター…茅野のステーキハウス
    ・原村のロビン…カフェです アイスが美味しいです


    楽しいドライブ旅行になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-06-03

    menchiさんへ

    こんばんは!
    今週末なので、諏訪方面の旅行の計画も楽しんですすめられていることと想います。

    ところで、諏訪周辺には、美術館も多くあります。

    ?諏訪市美術館
    http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=1886

    ?諏訪市原田泰治美術館
    http://www.taizi-artmuseum.jp/

    ?北澤美術館
    http://kitazawamuseum.kitz.co.jp/index.shtml

    ?SUWAガラスの里の美術館
    http://www.garasunosato.com/

    ?サンリツ服部美術館
    http://www.sunritz-hattori-museum.or.jp/

    また、諏訪は温泉地なので、日帰り入浴も可能です。
    そして、諏訪には間欠泉もあります。

    http://www.suwakanko.jp/spa/index.html(諏訪周辺の日帰り温泉)

    それから、遊覧船で湖上からのんびり諏訪湖も周遊することもできます。

    http://www.suwakanko.jp/nature/index.html(諏訪湖周辺の観光)

    諏訪に行ったときには、のんびり諏訪湖を歩きながら散策してきました。
    夏は、涼しくて避暑地としてはとても良いところだと実感して帰ってきました。

    詳しい諏訪の情報は、諏訪市刊行ガイドのHPにアクセスしていただければ、
    もっとより良い情報を得られることと思います。

    http://www.suwakanko.jp/index.html(諏訪市観光ガイドHP)

    アヒルのつばさより

    お礼

    アヒルのつばささん、有難うございました。

    ご紹介いただいた中の幾つかには訪れた経験が有ります。
    そうですね、温泉でゆっくりするのは、良いかもしれないです。
    お湯に浸かって、おしゃべりしていると、あっという間に時間が経ってしまって、他の事をあれこれ考えずに済むかもしれません。

    ご回答有難うございました。(by menchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-03

    当初予定されていたという安曇野辺りを観光されるつもりでいたのでしたらば、諏訪からでしたら思い切って岐阜の飛騨高山まで足をのばして見るのも良いかもかもしれません。諏訪市?高山市までは115キロ、所要時間は2時間36分です。時間的に大丈夫であれば、朝9時くらいに諏訪市出発、お昼と観光を高山で。昔ながらの町家が軒を連ねる飛騨の小京都高山「さんまち」は、明治?大正時代に建てられた町家が保存されたエリアで、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
    雨の日に訪れるのもまた風情があって良いと思いますので、もし、運転に自信があって距離的に苦にならない様でしたら、私は3度程似たようなルートで訪れた事があるのでオススメさせて頂きます。(*^_^*)高山ラーメンや、高山陣屋、町家を利用したショップやカフェめぐりなど高山を堪能出来るかと思います。ルートも複雑ではないので走りやすいかと思います。
    ご参考までに。

    失礼致しました。素敵な旅を☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    お礼

    山とmayuさん、回答有難うございました。

    飛騨高山ですか!
    思いもよらなかったです。

    飛騨高山行くなら、もっと、余裕を持って、じっくり計画を立ててから行きたいです。
    今回は、友達とワイワイガヤガヤした旅行なので、ちょっと勿体無いかも。

    良い情報教えて頂きまして、有難いです。
    いつか諏訪から脚を延ばしてみます。

    どうも有難うございました。

    (by menchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    山mayuさん

    山mayuさん

  • 回答日:2014-06-03

    こんにちわ!
    せっかくのご旅行なのに雨なのですね、、、。

    主人の実家が南アルプス市なので、年に何度か遊びに行きます。高速の諏訪湖のサービスエリアから見る景色はきれいですよねぇ。

    フルーツパーク富士屋ホテルでランチと日帰り温泉はいかがですか?
    確か1500円くらいで温泉に入れたと思います。

    勝沼のワイナリーの見学も楽しかったです。ドライバーさんはぶどうジュースになりますが、、、。私が行ったのはメルシャンでしたが、ワインの作る工程を見学して、試飲もできます。

    よい旅を!


    お礼

    ももたかしさん、回答有難うございました。

    フルーツパークから行くほったらかしの湯は何度か訪れ、お気に入りの温泉です。
    雨の日は富士屋ホテルの温泉も良いですね。

    ワイナリーも良いかもしれない。

    有難うございました。(by menchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-03

    こんにちは・・雨でも楽しめる場所ですね

    ステンドグラス制作体験 ワンメークでできる数少ない施設です 
    http://4travel.jp/travelogue/10827517



    雨と関係ないですが ソフトクーム食べてね
    http://4travel.jp/travelogue/10698709


    話のネタに貧乏神神社へ
    http://4travel.jp/travelogue/10787285

    ジンギスカンを食べに行こう
    http://4travel.jp/travelogue/10698773


    かっぱ館
    http://4travel.jp/travelogue/10819776

    近くに駒ヶ根シルクの舘も有ります
    http://www.cek.ne.jp/~shiruku/

    元善光寺さんへ行こう
    http://4travel.jp/travelogue/10856704


    雨が降るんならば絶対行きましょう てるてる坊主の博物館?
    http://4travel.jp/travelogue/10827219


    以上です

    お礼

    ねこにゃんさん回答有難うございました。
    旅行記拝見しました。
    とてもユニークな場所を廻られていて、楽しかったです。

    貧乏神神社、面白いですよね!
    有難うございました。(by menchiさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP