琵琶湖畔から一足お先に春の便り♪ 冠雪に映えるかんざきはなな
5位
人気旅行記ランキング守山60件中
- 旅行時期 :
-
- 2012/01/18 - 2012/01/18
- (約4ヶ月前・1日間)
- エリア :
- 滋賀県>草津・守山・近江八幡>守山
- テーマ :
- 花・自然・動植物
- 投稿日 :
- 2012/01/21(約4ヶ月前)
- 写真 :
- 47枚
- コメント :
- 6件
- 交通手段 :
-
- 現地移動 : 高速・路線バス / JRローカル / 徒歩
- 同行者 :
- 乳幼児連れ家族旅行
-
早咲きの菜の花,寒咲花菜(かんざきはなな)を見に,滋賀県守山市の第一なぎさ公園へと行ってきました。
大阪から電車で行くには二通りの経路があります。
一つはJR湖西線の堅田駅からバスに乗る経路,もう一つはJR東海道線の守山からバスに乗る経路です。
大阪からの電車賃はどちらも同じですが,堅田からのほうがバス代が安いので堅田から向かいました。
こちらのルートは琵琶湖大橋を渡るので,景色がいいというのも付け加えておきます。
-
実は去年からここに行きたくて,ずっと狙っていました。
行くからには良い条件で写真が撮りたいですよね。
私がこだわった条件は以下の4つです。
まず,一つ目は菜の花が見頃であること。
当たり前ですけど,年によって開花状況が異なります。
これはインターネットで調べれば,多くの人がブログでアップしているのでわかります。 -
二つ目は比良山系に雪が積もっていること。
ライブカメラがあればベストなのですが,見つけられませんでした。
ただ,一度雪が降るとすぐには溶けないので,直近のブログの写真から判断しましょう。
登山のブログから残雪具合をチェックするのもありです。
ちなみに京都から比叡山越しに比良山系を見ることができる場所もあります(私はこれで残雪具合をチェックしました)。
-
三つ目は天気が良いこと。
もちろん青空がベスト。
これは天気予報と空模様から判断しましょう。
そして,四つ目が視界が良いこと。
青空だからといって,視界が良いとは限りません。
約10km離れているので,下手をすれば山が見えないことも。
今回は前日の視界がものすごく良かったので,「明日もいける!」と確信しました。
-
実は去年,ここを目指して出かけたものの途中で断念した経緯があります。
その日は抜群の快晴だったのに,京都市内から比叡山や愛宕山が見えないという最悪の視界でした。
泣く泣く京都駅で降りたことを今でも思い出します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
守山 旅行記ランキングこの旅行記は現在5位 (48票) です。
















































