カテゴリー:
観光・遊ぶ>美術館・博物館
エリア:
大阪府>伊丹空港・豊中・吹田>池田
住所:
大阪府池田市建石町7-17 (地図編集
みんなの満足度:
3.08
  • 利用した際の同行者: −
アクセス:
3.00
コストパフォーマンス:
-
人混みの少なさ:
-
展示内容:
-
バリアフリー:
-

このスポットのクチコミ 1

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

逸翁美術館のクチコミ 1

池田 逸翁美術館 みんなのクチコミ 1件

逸翁美術館の旅行記 3

※ここに掲載されている旅行記は、旅タグ(β)によって関連している旅行記を掲載しています。 旅タグとは?

  • 小林一三記念館(旧逸翁美術館)by まゆままさん

    • 小林一三記念館(旧逸翁美術館)
    • こちらは能勢から移築したという正門の「長屋門」。
この門と記念館となっている「雅俗山荘」茶室「即庵」と「費隠」「塀」が登録有形文化財となっている。
    • 旧雅俗山荘は昭和11年に建てられた建物。
二階にはハーフティンバーの柱や梁がみられる。
    • エリア: 池田同行者: 一人旅旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2010/11/05 - 2010/11/05(約2年前)投票数: 3

    小林一三旧邸「雅俗山荘」(元逸翁見術館)が2010年4月から「小林一三記念館」として再公開されている。 (新逸翁美術館は池田文庫の隣にオープン。) 逸翁美術館だった頃は非公開だった二階のいくつかの部屋も公開されていた。 この日は池田文化探訪ラリーの為 通常だと小林一三記念館+逸翁美術館で入館料1000円のところ無料で見ることができたのではしごしてじっくり見学を。 もっと見る(写真55枚)

  • 池田城周辺と弁慶の足跡by のーとくんさん

    • 池田城周辺と弁慶の足跡
    • のーとくんを、五月山体育館の駐車場にとめ、歩いてきました。
ちょっと、道を間違えたので、池田城跡公園には西門からの入園となりました。
    • 西門から入ったところに、十月桜が咲いていました。
    • エリア: 池田旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2010/02/13 - 2010/02/13(約2年前)投票数: 18

    大阪池田市の歴史・文化をめぐってみました。 池田城は、五月山の南側にあり、平成11年に池田城跡公園として整備されています。 池田城のあと、逸翁美術館に。大阪池田にある逸翁美術館は、阪急東宝グループの創始者、小林一三氏の集めたすぐれたコレクションを所蔵しています。 そのなかでも、日本一といわれている呉春コレクションから呉春筆白梅図屏風が、そして円山四条派の絵画が展示中。 やはり、小林一三氏のコレクションは、すごいものだらけ。目玉の白梅図は、そこに本当に白梅が咲いているよう。 そのあと... もっと見る(写真28枚)

  • 逸翁美術館・池田城跡公園、そして池田の町並みby まゆままさん

    • 逸翁美術館・池田城跡公園、そして池田の町並み
    • 池田文化探訪ラリーは12箇所のチェックポイントを回る。
歴史民族資料館の後訪れたのは逸翁美術館。
明治、大正、昭和の実業界で活躍し、阪急電鉄をはじめ、阪急百貨店、東宝などの阪急東宝グループを起こした小林一三氏の旧邸「雅俗山荘」をそのまま展示の場として1957年に開館された。
逸翁というのは小林一三氏の雅号。
    • 美術館のある辺りは五月山の麓の静かな住宅街で私がとても好きな界隈。
    • エリア: 池田同行者: 家族旅行旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2007/11/03 - 2007/11/03(約5年前)投票数: 8

    毎年文化の日前後に行われる池田市の文化探訪ラリーに今年も参加。 数年前まで生まれて30数年間暮らしていた池田にはやはり何かと愛着があり、一年に一度のこのイベントで池田の名所を回るのは ここ数年我が家の恒例となっている。 これを機会に私にとっては懐かしさもある池田の素敵な町並みを記録しておこうと思い立ちました〜 他にも紅葉の時期の久安寺、菖蒲と梅の水月公園、大広寺の牡丹、五月山の桜など池田には素敵なスポットがたくさん。 随時追加していけたらと思います・・ 2008.3.8 水月公園の梅林追加 2008.4.5... もっと見る(写真70枚)

逸翁美術館の旅行記をもっと見る 3件

逸翁美術館 施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設情報

施設名:
逸翁美術館
住所:
大阪府池田市建石町7-17 (地図
URL:
http://www.itsuo-museum.com/
アクセス:
阪急宝塚線池田駅から徒歩10分

この施設情報を編集するこの施設情報の訂正・追記を行います

逸翁美術館 周辺のホテル

旅行特集 4Tマガジン

旅行特集 4Tマガジン

4Tマガジン 特集一覧

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧