旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>大阪 旅行>大阪 観光>富田林・羽曳野 旅行>富田林・羽曳野 観光>富田林・羽曳野 寺・神社>野中寺(やちゅうじ)

富田林・羽曳野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

野中寺(やちゅうじ)

寺・神社
住所:
大阪府羽曳野市野々上5丁目9-24  地図
アクセス:
近鉄南大阪線「藤井寺駅」より「野々上」バス停下車

詳しいスポット情報 施設情報を変更

2

富田林・羽曳野 寺・神社満足度ランキング

みんなの満足度:
3.32
クチコミ 7件
アクセス :
3.57
人混みの少なさ :
4.36
見ごたえ :
4.08
バリアフリー :
3.75

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野中寺(やちゅうじ)の概要

飛鳥時代、聖徳太子の命によって蘇我馬子が建立したと伝えられる寺。「中の太子」とも呼ばれ、太子町・叡福寺の「上の太子」、八尾市・大聖将軍寺の「下の太子」と並ぶ、「河内三大寺」のひとつ。実際は、この地方を本拠地としていた百済系渡来人の氏族・船史(ふなのふひと)氏の氏寺として創建されたと考えられている。7世紀半ばから8世紀にかけて造営された創建当時の伽藍は、南北朝時代の正平2年(1347)、「野中寺合戦」で焼失したが、境内に残る礎石から、創建当時は東に金堂、西に塔を配置する法隆寺式伽藍配置で、大寺院であったと思われる(国指定の史跡)。現在、江戸初期に再建された本堂や、真言律宗の学問所だった勧学院(大阪府指定文化財)などが残っている。また、白鳳期の弥勒菩薩半跏思惟像や鎌倉期の地蔵菩薩像は、ともに重要文化財。他に、歌舞伎や文楽でお馴染みの「お染・久松の墓」や府の天然記念物のサザンカも見所のひとつ。

ピックアップ特集

クチコミ

7

満足度の高いクチコミ(4点〜)6

古いお寺です

  • 5.0
  • 訪問時期:2017/12 (約11ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

創立はなんと蘇我天皇の頃に遡る化石のようなお寺です。地元の方は、このお寺を「やちゅうじさん」と呼びます。この風格のあるお寺は、藤井寺市のランドマーク的存在です。朱色の正門が、黒い屋根に映えて優雅なお寺です。お庭も広く、癒しの空間です。

momotaさん

momotaさん
(富田林・羽曳野 クチコミ 44件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

古市古墳群を散策するなら是非お立ち寄りください

  • 3.0
  • 訪問時期:2014/10 (約4年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

野中寺(やちゅうじ)聖徳太子の命によって蘇我馬子が建立

近鉄南大阪線の「藤井寺」駅の南およそ1.5キロのところにあります
駅からバスも出ていますが(循環バスで5分)
この周辺一帯は古市古墳群といわれる場所なので
徒歩で散策しながら訪れるのもお勧めです

白鳳期の弥勒菩薩半跏思惟像と鎌倉期の地蔵菩薩像はともに重要文化財。
毎月18日が拝観日です

豚のしっぽさん

豚のしっぽさん
(富田林・羽曳野 クチコミ 7件)

  • 四天王寺式伽藍

    満足度: 4.5

    四天王寺式伽藍

    oranger03さん 写真

    oranger03さん
    男性 / 富田林・羽曳野のクチコミ : 9件
    旅行時期 : 2017/12(約10ヶ月前)

    堺と奈良を結ぶ主要街道である竹内街道と平行に走る府道堺大和高田線に面して建つ野中寺は、地域では「やちゅうじ」と呼ばれ、ランドマーク的存在であるが、訪れる人も少なくひっそりとした境内は、かつては四天王寺式伽藍の立派なお寺であったことが残存する塔の礎石からもうかがい知ることができる。あまり知られていないが近くの古墳から発掘された大きな石棺が展示されており、一見の価値がある。

    同行者
    友人
  • 聖徳太子ゆかりのお寺

    満足度: 4.0

    聖徳太子ゆかりのお寺

    ペンタ0308さん 写真

    ペンタ0308さん
    男性 / 富田林・羽曳野のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2017/09(約1年前)

    9月の下旬に訪問しました。門前に数台停められる駐車場があります。聖徳太子との縁が深い三太子の一つで、中之太子と言われています。かつては、金堂や塔、講堂が回廊でつながれている法隆寺のような伽藍配置の立派な寺院だったようです。現在も金堂や塔跡として示されています。その威容を兵火で見ることができないのは残念です。また、境内に古墳の石室が置かれるなど、古墳の多いこの地域らしさもあります。また、歌舞伎の演目「お染久松」の墓があります。

    同行者
    カップル・夫婦
  • 聖徳太子建立48寺院の一つ

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 富田林・羽曳野のクチコミ : 46件
    旅行時期 : 2016/05(約3年前)

    野中寺は、聖徳太子建立48寺院の一つ。太子の命を受けた蘇我馬子が開いたと伝わる古刹。朱塗りの仁王門を入った境内にはかつての大伽藍の礎石が残っていて、それなりに飛鳥時代のロマンを感じることができると思います。この辺りでは、メジャーな観光スポットです。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 7

Q&A掲示板 0

野中寺(やちゅうじ)について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

momotaさん

momotaさん

oranger03さん

oranger03さん

ペンタ0308さん

ペンタ0308さん

たびたびさん

たびたびさん

豚のしっぽさん

豚のしっぽさん

ガブリエラさん

ガブリエラさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記4

  • 古市古墳群・当麻寺練供養から、御所まち・葛城山・葛城の道の旅(一日目前半)〜夕方の練供養までの時間を使って、古市の古墳めぐり。住宅地の中に点在する古墳を地図を頼りに探し歩きます〜by たびたびさん

    • エリア: 富田林・羽曳野
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2016/05/14 - 2016/05/14(約3年前)

      今回の旅は、当麻寺の練供養がメインなんですが、練供養は夕方から。それではということで、その前に以前から気になっていた近鉄南大阪線の沿線、古市の古墳めぐりをしてみることにしました。 ところで、近鉄南大阪線は、大阪阿部野橋駅から橿原神宮前駅までを結ぶ鉄道路線。大阪からだと奈良の観光のメッカである橿原、飛鳥、吉野方面へはこの路線を利用することになるので、それなりになじみがある線ではあるのですが、一方で、途中の藤井寺や羽曳野の古市はどうしても素通りエリア。この辺りが観光スポットであるという発信はちょっと弱いような気もします。 古墳といえば、山の辺の道に奈良市近郊の歴史の道、堺の百舌鳥古墳群も回ったことがあるので、その楽しさは体験済。現実の世界と神話や伝説の世界が交錯するような不思議な高揚感が湧いてくるのが面白いんですよね。 今回もそんなことを期待をしつつ。古市でレンタサイクルを借りて、それでは出発です。 <参考> 今回、回った天皇陵は、年代順に並べると以下の通り。  第14代 仲衷天皇陵  第15代 応神天皇陵  第19代 允恭天皇陵   第21代 雄略天皇陵  第22... もっと見る(写真96枚)

    • 歩いて知る いにしえのロマン ≪古市古墳群≫ 珍八景by 豚のしっぽさん

      • エリア: 八尾・藤井寺・柏原
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2014/10/28 - 2014/10/28(約4年前)

        古墳めぐりをする!って友人に言ったら 一言で片付けられた  「ぅわ!地味」 「古墳って、何見ても同じやん。何がおもしろいの?」 確かに彼女が言うとおりだと思う  でも1度歩いてみたかったのです。 古墳が点在すると言われているこの周辺を。 1度自分の足で歩いたら、きっと納得できると思う 古市古墳群、地味にならないように(笑)ビューポイントとして 【撮っておき!コース】でご案内します 寝ないでねぇ?、最後までお付き合いいただけたら嬉しく思います もっと見る(写真60枚)

      • 母・弟と行く野中寺☆でっかい石棺に驚く\(◎o◎)/!by ガブリエラさん

        • エリア: 富田林・羽曳野同行者: 家族旅行
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2014/09/10 - 2014/09/10(約4年前)

          弟くんは、私と違い、とても優しい・・・。 せっかくの休日を、私の趣味のお寺めぐりんにさいてくれる・・・。 家族のありがたみを、ひしひしと感じる今日この頃。 といいつつ、最近は下調べもせず、元来の面倒くさがりの私に戻ってきて(苦笑)、行先は母が決めてくれる。 今日の行先は、羽曳野にある「野中寺」です♪ もっと見る(写真29枚)

        • 日本の旅 関西を歩く 大阪府羽曳野市野中寺(やちゅうじ)周辺by さすらいおじさんさん

          • エリア: 富田林・羽曳野
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2012/11/11 - 2012/11/11(約6年前)

            野中寺(やちゅうじ)は、大阪府羽曳野市の高野山真言宗の仏教寺院で別称は中之太子。 伝承では聖徳太子建立48寺院の一つとされ、太子の命を受けた蘇我馬子が開基とされ上之太子」叡福寺、「下之太子」大聖勝軍寺とともに三太子の一つに数えられ、「中之太子」と呼ばれている。境内に残る礎石から、飛鳥時代?奈良時代前半には大規模な伽藍が存在したことは明らかで、渡来系氏族の船氏の氏寺として建てられたという説もある。 創建時の堂塔は南北朝時代までに兵火を受けて全て焼失しているが、境内には中門跡・金堂跡・塔跡・講堂跡・回廊跡など法隆寺式伽藍配置を示す礎石を存留しており、「野中寺旧伽藍跡」として国の史跡に指定されている。 現在の本堂は江戸時代初期の寛永?寛文年間(1624?1673年)に、他の堂宇は享保年間(1716?1735年)に再建されたもので江戸時代には律宗の勧学院として、和泉神鳳寺(大鳥大社境内にかつて存在した)、槇尾西明寺とともに律院三大僧坊として栄えた。 明治時代中期に現在の宗派である高野山真言宗に転じているが長い歴史の中で生き続けた寺だ。 (写真は野中寺の光景)  もっと見る(写真23枚)

          旅行記をもっと見る 4

          このエリアに旅行をご検討中の方へ!

          フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

          フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
          急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

          今すぐ!国内航空券を検索する

          施設情報

          ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

          施設名:
          野中寺(やちゅうじ)
          郵便番号:
          583-0871
          住所:
          大阪府羽曳野市野々上5丁目9-24 (地図
          電話番号:
          072-953-2248
          URL:
          http://www.osaka-info.jp/jp/facilities/cat22/5456.html
          アクセス:
          近鉄南大阪線「藤井寺駅」より「野々上」バス停下車
          予算:
          仏像拝観300円
          カテゴリー:
          観光・遊ぶ>寺・神社

          施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

          大阪のホテル 最新情報

          4.3

          最安値(2名1室)10,000円

          お得情報

          公式サイトのご予約が一番お得!5大宿泊特典&WEB予約特典

          ☆5大宿泊特典☆ 特典01 パートナーホテル限定 ホテル内にチケットカウンターをご用意。 特典02 オフィシャルホテル限定 アトラクションの 最新情報をご提供。 特典03 オフィシャルホテル限定 ... もっと見る

          3.93

          最安値(2名1室)9,700円

          お得情報 公式サイトのご予約が一番お得!5大宿泊特典&WEB予約特典

          ☆5大宿泊特典☆ 特典01 パートナーホテル限定 ホテル内にチケットカウンターをご用意。 特典... もっと見る

          4.24

          最安値(2名1室)10,901円

          お得情報 都シティ 東京高輪開業記念 秋のスペシャルオファー 

          期間限定のお得なプラン! 特別レートを期間限定でご案内。 ホテル前より関西国際空港... もっと見る

          4.14

          最安値(2名1室)11,500円

          お得情報 最大52%OFF!グランヴィアフロアオータムキャンペーン

          最上階「グランヴィアフロア」を9/1(土)〜10/31(水)までのご予約で、最大52%OFFとなるキ... もっと見る

          4.02

          最安値(2名1室)9,575円

          お得情報 都シティ 東京高輪開業記念 ◎朝食付  特別ご優待プラン

          都シティ東京高輪 2019年2月11日開業決定!! 開業決定を記念して、グループホテルで期間限... もっと見る

          富田林・羽曳野地図

          ※実際のポイントと離れている場合があります。

          地図を拡大表示