カテゴリー:
観光・遊ぶ>社寺・仏閣
エリア:
大阪府>高槻・茨木・寝屋川・枚方>高槻・島本
住所:
大阪府高槻市大字原3298 (地図編集
みんなの満足度:
3.14
  • 利用した際の同行者: 家族旅行
アクセス:
2.00
人混みの少なさ:
3.50
見ごたえ:
3.00
バリアフリー:
3.00

このスポットのクチコミ 1

本山寺 (高槻市)のクチコミ1

  • さすらいおじさんさん 写真

    さすらいおじさんさん
    高槻・島本のクチコミ : 10件
    旅行時期 : 2010/12(約2年前)
    本山寺は霊雲院ともいい、寺伝によると696年役小角(えん の おづぬ634−706年)が葛城山で修行中、このあたりに5色の彩雲がたなびくのを見たことでこの地に堂を構え、自刻の毘沙門天を安置したことが開基とされておりこの点は神峯山寺(かぶさんじ)と共通している。
    774年、開成皇子(かいじょうおうじ724−781年)が役小角の徳を慕い堂宇を建立、 天文年中(1532〜55年)には松永弾正久秀(まつながだんじょうひさひで1510−1577年)が立身出世を祈願し五百住(よすみ)の良田を寄進している。1582年山崎合戦の際には高山右近(たかやま うこん1552−1615年)の兵火に罹り焼失したが、1603年豊臣秀頼(とよとみ ひでより1593−1615年)が鐘楼、楼門などを再建、宝永年間(1704〜11年)には徳川綱吉(とくがわ つなよし1646−1709年)の生母桂昌院(けいしょういん1627−1705年)が大改修を加えたという歴史がある。本山寺から約3Km程下った神峰山寺の『神峰山寺秘密縁起』では役小角が得た霊木で、地主神金毘羅童子(じしゅしんこんぴらどうじ)が4体の毘沙門天を刻み、1体は神峰山寺に、残り3体は飛び去り、それぞれが鞍馬寺、信貴寺(朝護孫寺)、本山寺の本尊となったとされている。
      また『神峰山寺秘密縁起』では本山寺は神峰山寺の奥院霊雲院と記されており、神峰山寺奥院であったとも考えられている。いずれにしても神峰山寺とは関係が強い寺だ。
    日本の旅 関西を歩く 大阪、高槻市の本山寺周辺:http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10530708/


    (写真は本山寺本堂周辺の光景)


    拡大する(全1枚)

    同行者
    家族旅行
    アクセス : 
    2.0
    JR東海道本線高槻駅北口から市営バス「原大橋」行き「神峰山口」下車、徒歩約6km.
    人混みの少なさ : 
    3.5
    見ごたえ : 
    3.0
    バリアフリー : 
    3.0

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

本山寺 (高槻市) 周辺のホテル

旅行特集 4Tマガジン

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧