旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>大阪 旅行>大阪 観光>高槻・島本 旅行>高槻・島本 観光>高槻・島本 自然・景勝地>摂津峡

高槻・島本×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

摂津峡

自然・景勝地
住所:
大阪府高槻市塚脇  摂津峡 地図
アクセス:
JR京都線「高槻駅」より市バスに乗り換え「塚脇」行 終点下車 徒歩5分

摂津峡 詳しいスポット情報 編集

1

高槻・島本 自然・景勝地満足度ランキング

みんなの満足度:
3.34
摂津峡 クチコミ 20件
アクセス :
3.06
景観 :
4.06
人混みの少なさ :
3.47
バリアフリー :
1.95

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

摂津峡の概要

高槻市を流れる芥川上流につづく渓谷で、夫婦岩、八畳岩などの奇岩や滝、断崖などが連なる景勝地の摂津峡。大分県の耶馬溪に似た景観から「摂津耶馬溪」とも呼ばれ、「大阪みどりの百選」のひとつに選ばれている。渓流沿いの道は恰好のハイキングコースとして人気が高い。近くには温泉もあり、キャンプや渓流釣りなども楽しめる。この付近は面積約37万haの広さをもつ「摂津峡公園」として、昭和43年(1968)に整備・開園されたもの。公園の南側には、約800本の桜の木で埋まる「桜広場」があり、春の「摂津峡さくらまつり」には、大勢の花見客で賑わっている。

ピックアップ特集

クチコミ

20

満足度の高いクチコミ(4点〜)11

ハイキング・水遊び

  • 4.0
  • 訪問時期:2017/07 (約5ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

高槻市を流れる芥川中流に広がる景勝地です。ハイキングコースは5コースほどあります。
私たちは川沿いを行くコースを歩きました。
上の口から出発しました。
白滝は、それほど大きくはないのですが、見ごたえがあります。
このあたりでも川遊びをしている人がいました。少し深さがありそうでした。

山口誓子の碑や八畳岩等の見所もあります。
川遊びもできます。
だいたいは静かな雰囲気の中、アップダウンしながら歩... 
続きを読む

とらきのこさん

とらきのこさん
(高槻・島本 クチコミ 2件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

気軽に行ける

  • 3.0
  • 訪問時期:2015/06 (約3年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

JR高槻駅からバスで上の口のバス停まで、15分くらい。ぐるっと一周できるハイキングコースが整備されており、京都や北摂地域から気軽に行ける自然を楽しめる場所です。今回は新緑がきれいでした。摂津峡公園の一番北には白滝という綺麗な滝があります。

あっきいさん

あっきいさん
(高槻・島本 クチコミ 3件)

  • 大阪ではおススメの景勝地

    higuさん 写真

    higuさん
    男性 / 高槻・島本のクチコミ : 7件
    旅行時期 : 2017/04(約7ヶ月前)

    4月9日に摂津峡公園の桜を見に行きましたが、
    合わせて滝を見に行きました。高槻からバスもでているようですが、
    私は車で、芥川緑地の駐車場に車を留めて、自転車で滝まで行きま
    した。白滝はあまり規模は大きくはないですが、周囲がマイナス
    イオンたっぷりで癒されました。渓谷沿いに桜もさいていて気分
    が良かったです。

    同行者
    一人旅
  • 北摂の名勝

    満足度: 4.0

    北摂の名勝

    teratanichoさん 写真

    teratanichoさん
    男性 / 高槻・島本のクチコミ : 156件
    旅行時期 : 2017/04(約7ヶ月前)

    高槻が誇る芥川上流北摂の名勝。北摂の人々の憩いの場でもありウオーキングの場でもあります。市バスの上ノ口か下の口から歩けますが上流の上ノ口からがお薦め、マス釣り場やルアー、フライの釣り場もあり渓流沿いを岩や石の上を歩きます。屏風岩、夫婦岩など奇岩も楽しみながら森林浴が出来、癒されます。約40分程で桜広場(今満開)のある摂津峡公園に着きます、芥川山城のある三好山を囲んで流れる芥川は美しいです。ウオーキングシューズは必要です。

    同行者
    一人旅
  • 渓流遊びやハイキングも出来る

    すぶたさん 写真

    すぶたさん
    女性 / 高槻・島本のクチコミ : 288件
    旅行時期 : 2016/04(約2年前)

    近年、お手軽な山登りやハイキングが人気があります。
    摂津峡はそんな初心者にもぴったりの場所です。
    JR大阪駅から新快速で15分、各駅停車でも25分でJR高槻駅に到着します。
    JR京都駅からも新快速で13分、各駅停車で20分です。
    駅前からはバスに20分乗って、下車後に15分ほど歩きますが、
    そこから芥川上流の渓谷を楽しみながらハイキングが出来ます。
    初心者にも歩きやすいのでお勧めします。
    特に春の桜から新緑の季節、秋の紅葉は山ガールなどがたくさん来ています。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 20

Q&A掲示板 0

摂津峡について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

by とらきのこさん

by teratanichoさん

by higuさん

by はまちゃんさん

by Mさん

by すぶたさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記3

  • 4月上旬 ゆっくり楽しむ高槻市北部の桜巡りby すぶたさん

    • エリア: 高槻・島本同行者: 一人旅
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2016/04/06 - 2016/04/06(約2年前)

      関西は桜の名所が多いですが人気のスポットは大混雑で拝観料や入場料もかかります。 私の地元の高槻市は大阪と京都のちょうど中間でベッドタウンです。 少しバスに乗ると摂津峡などの自然もいっぱい。 平日の昼間に摂津峡→芥川緑地→和菓子購入→芥川桜堤公園と、 無料でゆっくり桜を楽しんできました♪ 表紙の写真はJR高槻駅西口から徒歩10分にある芥川桜堤公園の西側にある、 ゆめ桜通りの桜のトンネルです。 自動車の通行は禁止されているので、自転車やベビーカー、車椅子の方、 犬の散歩など地元の人々が桜を楽しんでいました。  もっと見る(写真43枚)

    •  大阪の天然ホタルの最新情報  摂津峡(芥川) 水無瀬川 の情報ですby ねこにゃんさん

      • エリア: 高槻・島本
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2014/06/01 - 2014/06/08(約4年前)

         2014年も蛍の季節がやって来ました。昨年は  昨年は、ホタルの乱舞が見られる なんとホタルが1万匹超えなるのか?【第65回辰野ほたる祭り】  http://4travel.jp/travelogue/10787490  へ行ってきました、今年は、大阪の天然ホタルを見に行ってきました  画像は、高槻の某所の2016」年の画像 もっと見る(写真3枚)

      • 日本の旅 関西を歩く 大阪、 高槻市の神峯山寺(かぶさんじ)周辺by さすらいおじさんさん

        • エリア: 高槻・島本
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2010/12/04 - 2010/12/04(約7年前)

          神峯山寺(かぶさんじ)は、大阪府高槻市にある天台宗の仏教寺院で日本最初の毘沙門天安置の霊場と言われ秋には紅葉の名所として知られている。 697年に 役小角(えん の おづぬ634?706年)が葛城山で修行をしている時、北の山から黄金の光が発せられたのを見て神峯山寺が位置する場所に来た。ここで出会った天童の霊木で、四体の毘沙門天を刻み祀ったのが寺の起源であると伝えられる。 774年、開成皇子(かいじょうおうじ724?781年)が勝尾寺から入山し、光仁天皇(こうにんてんのう709?782年)の命により住職となり、本堂などを建て仏教寺院となった。 神峯山は仏教の聖地として比叡山などと並び七高山のひとつに数えられ、開成皇子の父である光仁天皇以降、歴代天皇の勅願寺ともなっており皇室の崇敬が厚く、室町幕府3代将軍足利義満(あしかが よしみつ1358?1408年)や豊臣秀頼(とよとみ ひでより1593?1615年)の生母淀殿(よどどの1569?1615年)らなど寄進も多かった。盛時には七堂伽藍、僧坊21と大いに栄えた。1765年に本堂を焼失したが、1777年に再建され現在は宝塔院(本坊)・寂定院・... もっと見る(写真54枚)

        旅行記をもっと見る 3

        このエリアに旅行をご検討中の方へ!

        フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

        フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
        急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

        今すぐ!国内航空券を検索する

        施設情報

        ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

        施設名:
        摂津峡
        郵便番号:
        569-1036
        住所:
        大阪府高槻市塚脇 (地図
        電話番号:
        072-687-9449
        URL:
        http://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi_kanko/kanko/database/shizen/1327389642814.html
        アクセス:
        JR京都線「高槻駅」より市バスに乗り換え「塚脇」行 終点下車 徒歩5分
        その他:

        駐車場 160台(1回1,000円)
        カテゴリー:
        観光・遊ぶ>自然・景勝地

        施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

        大阪のホテル 最新情報

        3.22

        最安値(2名1室)12,400円

        お得情報

        【早期予約限定】開業記念プラン☆シンプルステイ&健康朝食付き

        ★先行予約開始★ 大阪の大繁華街であるミナミ中心地に、この夏グランドオープン!WEB限定での先行予約を始めました!!! 総客室数496部屋、最上階に大展望露天風呂を備えた『CANDEOHOTEL... もっと見る

        4.34

        最安値(2名1室)8,000円

        お得情報 ホテルモントレグループの「ベストレート保証」につきまして

        ホテルモントレグループの公式ホームページでご提供する宿泊料金は「最低価格」であることを... もっと見る

        3.96

        最安値(2名1室)6,366円

        お得情報 ≪公式ホームページ予約特典≫ レイトチェックアウト無料♪

        ホテル公式ホームページからご予約された方に特典として12時までのレイトアウト(通常11時)... もっと見る

        高槻・島本地図

        ※実際のポイントと離れている場合があります。

        地図を拡大表示