旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>大阪 旅行>大阪 観光>堺 旅行>堺 観光>堺 美術館・博物館>堺アルフォンス ミュシャ館

×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

堺アルフォンス ミュシャ館

美術館・博物館
住所:
大阪府堺市堺区田出井町1-2-200号 ベルマージュ堺弐番館2〜4F  地図
アクセス:
JR阪和線「堺市駅」から徒歩で3分

詳しいスポット情報 施設情報を変更

1

堺 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.36
クチコミ 17件
アクセス :
4.00
コストパフォーマンス :
4.07
人混みの少なさ :
4.53
展示内容 :
4.23
バリアフリー :
3.55

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

堺アルフォンス ミュシャ館の概要

アール・ヌーヴォーの代表画家ミュシャの美しい絵画を展示。 与謝野晶子が活躍した「明星」や歌集「みだれ髪」は挿絵や装丁にミュシャのデザインをいち早く取り入れたことで知られている。ミュシャの作品には日本美術、とりわけ浮世絵からの影響が強く、東西交流に大きな役割を果たしてきた堺にふさわしい施設といえる。

ピックアップ特集

クチコミ

17

満足度の高いクチコミ(4点〜)16

小さいけど充実

  • 4.0
  • 訪問時期:2018/06 (約3ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

JR阪和線堺市駅直結の、ミュシャ専門の美術館です。
建物の2Fにチケット売り場とちょっとしたミュージアムショップ、4Fと3Fに展示がありました。
ミュシャの作品をまじまじと見たのは初めてでしたが、独特の色気がある絵が多く、魅入られました。

nakaishiさん

nakaishiさん
(堺 クチコミ 5件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

入館チケットは共通

  • 2.5
  • 訪問時期:2013/11 (約5年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

堺市駅前にある高層マンション、ベルマージュの裏手にある堺市文化会館の中に入っています。3階が与謝野晶子文芸館、4階がアルフォンス・ミュシャ館となっていて、チケットは共通でした。与謝野晶子文芸館はとっても狭く、アルフォンス・ミュシャ館の方が楽しめました。

akiko_03さん

akiko_03さん
(堺 クチコミ 41件)

  • ミュシャにどっぷり

    満足度: 4.5

    ミュシャにどっぷり

    春待風さん 写真

    春待風さん
    男性 / 堺のクチコミ : 2件
    旅行時期 : 2018/01(約7ヶ月前)

    いやあミュシャにどっぷりできる美術館です。何といってもJR堺市駅直結です。
    また、作品は有名でも、美術館が知られてないのか(なぜ堺にミュシャが?)貸し切り状態でした。
    特にサラ・ベルナールを描いた作品は、妖艶で美しく、引き寄せられました。

    同行者
    カップル・夫婦(シニア)
  • 世界最高のミュシャファンの隠れ家スポット

    Hiroさん 写真

    Hiroさん
    男性 / 堺のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2017/10(約10ヶ月前)

    美術館でありながら、ミュシャ館という、ミュシャ作品だけが多数展示されており、ミュシャファンにはたまらないスポットです。
    美術作品だけでなく、ポスターやイラストなど、ミュシャが手がけた作品を数え切れないほど見られます。
    これほどまで偉大な芸術家の作品が多数、日本、しかも堺市にある事、彼の出身であるチェコの美術館よりも、多いかもしれないと言われるほど展示されている事に、ミュシャファンとして感謝の気持ち、またラッキーな気持ちしかありません。
    (ミュシャの作品があるチェコの博物館に行ったことはありませんが。)

    上述のように、堺市にあり、しかも幸か不幸か、外観も知名度も大々的ではない美術館であるので、ゆっくりミュシャの作品を独り占めするように見られるので、隠れ家と言わせて頂きました。(ミュシャファンとしては寂しくもあり、嬉しくもあり。ただ、日本はもとい、堺市の観光政策や文化芸術振興に関わる方々にはもっと大々的に宣伝して頂きたいし、そうするべきだと思っております。)

    また入場料も500円にも満たないので、お財布にも優しいです。(本来なら、海外の美術館を基準にするなら、1500円はかかってもおかしくないと思います。)

    もちろんお土産コーナーで、ミュシャグッズ、ミュシャ関連の書籍も購入できます。

    本当に色々な意味で、世界で最大で絶対的で唯一のミュシャファンのための隠れ家です。

    ミュシャファンの方も、そうでない方も、堺市で一度訪れる価値があるとおススメできるスポットです。

    同行者
    一人旅
  • 充実した展示

    満足度: 4.5

    充実した展示

    さおともさん 写真

    さおともさん
    非公開 / 堺のクチコミ : 6件
    旅行時期 : 2017/09(約11ヶ月前)

    なぜに堺にミュシャの美術館が?という感じだったが、カメラのドイという会社の創業者の土居君雄さんという方が、新婚時代を過ごした地として、コレクションを寄贈したらしい。立派な美しいコレクションで、見応えがある。

クチコミをもっと見る 17

Q&A掲示板 0

堺アルフォンス ミュシャ館について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

by nakaishiさん

by 春待風さん

by Hiroさん

by さおともさん

by ガブリエラさん

by すぶたさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記4

  • 大好きなミュシャの作品に会いに堺へ☆古墳って、あんなにいっぱいあるんだ〜(^o^)/by ガブリエラさん

    • エリア: 同行者: 友人
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2017/08/15 - 2017/08/15(約1年前)

      数日前、JOECOOLさんから、お誘いメールをいただきました♪ 「ガブちゃんが好きなミュシャの絵を、見にいきませんか?」 通院などで、私が行ける日は雨予報の日だけだったのですが、心よくその日に設定して下さいました(*^_^*) 曇り女っぷりを発揮して、車の中以外は、ほとんど雨に当たらず、楽しい1日になりました♪♪♪ もっと見る(写真51枚)

    • 大阪へ …姪軍奸´■妝咤覆by 南緒未さん

      • エリア: 新大阪駅周辺・十三同行者: 家族旅行
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2017/07/02 - 2017/07/06(約1年前)

        初日は、移動メインで、大阪のホテル・ラ・レゾン・大阪へ 車なので、途中のインターで休憩やお昼&夜ご飯を食べたりして。 ホテルもなかなか居心地いいです。口コミにて。 一日目は、ホテルの朝食バイキングが終わり、通天閣に行くことに、 当初は違うところに行く予定でしたが定休日だったので、 ホテルからの無料バスで、なんば行き乗り、 電車にて、通天閣や大阪駅の駅ビルなどを観光。 天気が良く、通天閣からの眺めも良かったです。 大阪ならではの商売の街って感じです。 お好み焼きを駅ビルより、モダン焼きを食べて、ショップ巡りとパン屋にて軽食をしつつ。 2日目は、台風が近く、雨降り。ユニバーサルへ ホテルの朝食バイキングのあと、無料バスにてユニバーサルへ チケットはもうあらかじめホテルの宿泊費とユニバーサルのチケット含むプランでしたので。 バスが着いたら、バスの駐車場から結構な距離を歩きますけど、わざわざチケットを買う心配がないため、 人も少なく、海外からの人が多いけど、出入り口は混んでいませんでした。 ハリポタエリアに向けて歩き、途中でグッズショップを見ながら、メルズ・ドライブインでミニオ... もっと見る(写真5枚)

      • 堺にゴルゴ13の世界展とミュシャ展を観に行ってきました!by すぶたさん

        • エリア: 同行者: 家族旅行
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2014/08/19 - 2014/08/19(約4年前)

          連載開始から45年のゴルゴ13.現役大臣もこの劇画のファンで有名です。 単行本173巻で最終回は決まっているそうですが、本当に終わるのでしょうか? 連載開始から休載が一度もないなんてすごい! 作者のさいとう・たかを氏が堺市出身(堺市名誉大使)という縁で、 初めての展覧会が開かれました。 漫画好きな私は、ゴルゴ13は50巻くらいまで家にあったので読みました。 その後は途中まで漫画喫茶で読みましたが、ギブアップ。 代休がまだ残っていたので、平日に行ってきました。 2014年8月24日(日)までです。今週末で終わるので興味のある方は急いでください! 写真は会場の売店に貼ってあったポスターです。 また、以前から行きたいと思っていた堺市が持っているミュシャの所蔵品。 同じ堺市立文化館で展示されています。 これも見てきました。 もっと見る(写真41枚)

        • 関西あちこち四日間(二日目)〜南蛮貿易で栄えた堺は、仁徳天皇陵を中心とする古墳群も圧巻。大和朝廷の圧倒的な力が示された土木技術です〜by たびたびさん

          • エリア: 同行者: 一人旅
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2014/03/21 - 2014/03/21(約5年前)

            堺は、南蛮貿易で栄えた歴史をもっているのですが、それだけではなくて、仁徳天皇陵を中心に百舌鳥古墳群もあって、観光資源が豊富な街です。 ただ、関西では、たぶん、そんな位置づけにはなっていない。ズバリ言えば、堺に観光地としてのイメージはないかもしれません。 いくつか理由があると思うのですが、まずは、堺の玄関がどこか分かりにくい。南海線の堺駅と堺東駅があって、賑やかなのは堺東駅。しかし、では観光の際、堺東が便利かというとそうでもないし、堺駅が便利かというと、これもそうとは言い切れない。古くからの街並みの残る寺の集まる地域は、堺駅からでもそれなりに歩くことになるんです。先般の堺旅でやっとこの辺りの事情が分かったのですが、一方で、見所の豊富さにも正直驚きました。関西では、今井町の宣伝がよく浸透していますが、しょせん堺へのアクセスの良さで栄えた街。堺の観光は、今井町の10倍は楽しいんですが、それが分かっている人がどれだけいるのか。心もとない状況になっていると思います。 そして、その流れで、今回は、古墳群をメインにルートを考えてみました。これも、かなり広い地域でしたし、結局のところ、... もっと見る(写真120枚)

          旅行記をもっと見る 4

          このエリアに旅行をご検討中の方へ!

          フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

          フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
          急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

          今すぐ!国内航空券を検索する

          施設情報

          ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

          施設名:
          堺アルフォンス ミュシャ館
          郵便番号:
          590-0014
          住所:
          大阪府堺市堺区田出井町1-2-200号 ベルマージュ堺弐番館2〜4F (地図
          電話番号:
          072-222-5533
          URL:
          https://mucha.sakai-bunshin.com/
          アクセス:
          JR阪和線「堺市駅」から徒歩で3分
          営業期間:
          9:30〜17:15 入館は16:30まで
          休業日:
          月曜日(祝日の場合は開館)
          祝日の翌日(土日祝の場合は開館)
          年末年始・展示替期間
          予算:
          個人:大人500円、高大生300円、小中生100円
          団体:大人400円、高大生240円、小中生80円
          小学生未満・65歳以上・障害者(要証明書)の方は無料
          その他:

          駐車場 有料駐車場あり(ベルマージュ堺地下駐車場 340台)、最初の30分は無料、次の60分は300円、以降30分毎150円
          カテゴリー:
          観光・遊ぶ>美術館・博物館

          施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

          大阪のホテル 最新情報

          4.29

          最安値(2名1室)15,000円

          お得情報

          宿泊プラン『 SNOOPY!SNOOPY!SNOOPY!』

          SNOOPYファン必見!帝国ホテル 大阪でしか会えない、ドアマン・スヌーピー。(1日10室限定) ドアを開けると、帝国ホテル 大阪のドアマンの制服を着た、「ドアマン・スヌーピー」のぬいぐるみ... もっと見る

          4.34

          最安値(2名1室)18,558円

          お得情報 関西クチコミNO.1のご朝食をプレゼントキャンペーン!

          公式ホームページ限定キャンペーン! 公式ホームページからのご宿泊予約で、ご朝食をプレ... もっと見る

          4.07

          最安値(2名1室)13,936円

          お得情報 ホテルモントレグループは公式サイトでのご予約が一番お得!

          ホテルモントレグループの公式ホームページでご提供する宿泊料金は「最低価格」であることを... もっと見る

          4.27

          最安値(2名1室)13,600円

          お得情報 【ホテル公式特典】ミニオンのコラボグッズプレゼント♪

          ★ホテル公式予約限定★ ミニオンたちが大はしゃぎ!ミニオンのハチャメチャデコレーション!... もっと見る

          3.38

          最安値(2名1室)8,862円

          お得情報 【ベストレート宣言】公式サイトからのご予約がお得!

          ヴィラフォンテーヌ公式サイトは他のどの予約サイトで予約するよりもベストレート(最低価格... もっと見る

          堺地図

          ※実際のポイントと離れている場合があります。

          地図を拡大表示