旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>大阪 旅行>大阪 観光>心斎橋・淀屋橋 旅行>心斎橋・淀屋橋 観光>心斎橋・淀屋橋 名所・史跡>稲荷社文楽座跡

稲荷社文楽座跡

名所・史跡
住所:
大阪府大阪市中央区博労町4丁目2番 難波神社前(御堂筋側入口)  稲荷社文楽座跡 地図
アクセス:
地下鉄心斎橋駅3番出口または地下鉄本町駅13番出口、両駅共徒歩約5分ぐらい

稲荷社文楽座跡 詳しいスポット情報 編集

97

心斎橋・淀屋橋 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.27
稲荷社文楽座跡 クチコミ 11件
アクセス :
3.55
人混みの少なさ :
4.05
見ごたえ :
2.82
バリアフリー :
3.70

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

クチコミ

11

満足度の高いクチコミ(4点〜)2

御霊神社と共に巡ると良いです

  • 4.0
  • 訪問時期:2015/02 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

文学座の歴史を考える上で、興味深い石碑が、御堂筋沿いの難波神社入口脇にひっそりと建てられています。文楽座に関しての解説は、難波神社内の詳細な解説を画像でUPさせて頂きましたが、”ライバル”としての御霊神社の方もすぐ近くにあり、こちらにも本を開いたような形の文楽座跡地の記念碑が建っていますので、合わせて巡られると良いかと思います。

ケロケロマニアさん

ケロケロマニアさん
(心斎橋・淀屋橋 クチコミ 19件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)6

文楽という名前が生まれた場所。

  • 3.0
  • 訪問時期:2017/02 (約4ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

神社をあやしくぐるっと一周して御堂筋に面している入口にポツンとあった石碑。こんにち、「文楽」という言葉の発祥の地ともいえる場所で。文楽軒の芝居といわれて明治まで続いたのだそうです。 寂しく石碑だけとおもいきや、神社内に案内板があり難波神社とともに境内も散策するといいかと思います。

yodogrkbさん

yodogrkbさん
(心斎橋・淀屋橋 クチコミ 84件)

  • 御堂筋に面しています

    満足度: 2.5

    御堂筋に面しています

    みーみさん 写真

    みーみさん
    非公開 / 心斎橋・淀屋橋のクチコミ : 212件
    旅行時期 : 2015/10(約2年前)

    植村文楽軒が難波神社の境内で人形浄瑠璃の芝居を打ったことから、文楽座跡の石碑が立っています。東側・御堂筋に面した入口の右横、難波神社と書かれた石碑の横に並んであります。小さいので見逃さないように・・・。

    同行者
    一人旅
  •  難波神社にある文楽座跡

    こづこづさん 写真

    こづこづさん
    非公開 / 心斎橋・淀屋橋のクチコミ : 73件
    旅行時期 : 2015/04(約2年前)

    御堂筋沿いの、本町と心斎橋の中間の「難波神社」の境内東門の外にあります。本町からでも心斎橋からでも距離はあまり変わらないようで、どちらも徒歩5分程度です。
    植村文楽軒が難波神社の境内で人形浄瑠璃小屋を開いたので、文楽発祥の地と云われています。門の傍にひっそりと立っているので、よく見ないと気づかないかも知れません。

    同行者
    一人旅
  • 文楽は人形浄瑠璃の代名詞

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 心斎橋・淀屋橋のクチコミ : 139件
    旅行時期 : 2014/09(約3年前)

    稲荷社文楽座跡の碑は、難波神社の入口脇。
    ちなみに、文楽は人形浄瑠璃の代名詞。人形浄瑠璃には、竹本や豊竹といった座がありましたが、その後再び人気を博したのが植村文楽軒。二代目文楽軒の時に、ここで小屋を構えたということです。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 11

Q&A掲示板 0

稲荷社文楽座跡について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

yodogrkbさん

by yodogrkbさん

みーみさん

by みーみさん

こづこづさん

by こづこづさん

ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん

たびたびさん

by たびたびさん

えいちゃんさん

by えいちゃんさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記1

  • 姫路から心斎橋と淀・八幡巡り(二日目)〜大阪中心部のレトロ建物巡り。これは楽しい。予想外の面白さです〜by たびたびさん

    • エリア: 心斎橋・淀屋橋同行者: 一人旅旅行テーマ: 街歩き
    • 旅行時期: 2014/09/14 - 2014/09/14(約3年前)

    大阪では通算で7年間暮らしていたんですが、基本は家と職場の往復に、たまに夜の街に繰り出すくらい。御堂筋かいわいに観光スポットなんかあっても、そんなのしれているだろうというくらいの認識しかなかったので、街歩きなんかしたことありませんでした。 その後、適塾もあるし、やっぱりきちんと街歩きをしてみようと思っていたところ。今回は、やっと腹を決めて、丁寧に歩いてみることにしました。 すると、レトロビルとか、それぞれ個性があって、何とも言えない美しさ。浪花のセンスが光った建物に魅了されてしまいました。東京の街歩きでは、こうはいかない。予想外の楽しさに大満足の一日となりました。 もっと見る(写真127枚)

旅行記をもっと見る 1

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
稲荷社文楽座跡
郵便番号:
541-0059
住所:
大阪府大阪市中央区博労町4丁目2番 難波神社前(御堂筋側入口) (地図
アクセス:
地下鉄心斎橋駅3番出口または地下鉄本町駅13番出口、両駅共徒歩約5分ぐらい
カテゴリー:
観光・遊ぶ>名所・史跡

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

大阪のホテル 最新情報

3.8

最安値(2名1室)15,680円

お得情報

エグゼクティブラウンジのご案内

17階・18階のエグゼクティブフロアをご予約のお客様とマリオットリワード ゴールド会員以上のお客様は ホテル最上階のエグゼクティブラウンジをご利用いただけます。 ライトミールやティータ... もっと見る

3.61

最安値(2名1室)6,300円

お得情報 「ベストレート宣言」公式ホームページからの予約が一番お得!

公式ホームページからのご予約限定で、他の宿泊予約サイトよりも料金が10%お得な「ベストレ... もっと見る

3.93

最安値(2名1室)6,611円

お得情報 ≪公式ホームページ予約特典≫ レイトチェックアウト無料♪

ホテル公式ホームページからご予約された方に特典として12時までのレイトアウト(通常11時)... もっと見る

心斎橋・淀屋橋地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

Pickup!!フォートラベルからのおすすめ情報