旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>大阪 旅行>大阪 観光>能勢・豊能 旅行>能勢・豊能 観光>能勢・豊能 寺・神社>能勢妙見山

能勢妙見山

寺・神社
住所:
大阪府豊能郡能勢町野間中661  能勢妙見山 地図
アクセス:
阪急電鉄宝塚線「川西能勢口駅」下車 能勢電鉄に乗り換え「妙見口」下車 バスまたは徒歩にて「妙見ケーブルのりば」へ 妙見ケーブル&リフトで山上へ

能勢妙見山 詳しいスポット情報 編集

1

能勢・豊能 寺・神社満足度ランキング

みんなの満足度:
3.32
能勢妙見山 クチコミ 9件
アクセス :
3.86
人混みの少なさ :
3.50
見ごたえ :
3.50
バリアフリー :
2.88

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

能勢妙見山の概要

能勢を語る上で欠かせないのが妙見山。兵庫県川西市、大阪府豊能郡豊能町、能勢町にまたがる標高660mのこの山の頂に、日蓮宗の寺院・妙見宮がある。正式名称は「無漏山眞如寺境外(むろうざんしんにょうじけいがい)仏堂能勢妙見山」。奈良時代に行基が開いたと伝えられ、その後、能勢一族中興の祖といわれる能勢頼次が妙見菩薩を祀り、能勢氏の守護神とした。入口の鳥居の右側には能勢頼次の銅像がある。今では霊験あらたかな「能勢の妙見さん」の呼び名で親しまれ、学問、心願、交通安全、五穀豊穣などを願う多くの参拝者が訪れる。南麓からケーブル・リフトがあり、車で山上へ上る事もできて便利。年中行事も多く、アジサイ、桜、紅葉、雪景色と四季を通じて自然の美しさを満喫することもできる。

ピックアップ特集

クチコミ

9
  • 妙見山散策

    満足度: 4.0

    妙見山散策

    りりぃぱぱさん 写真

    りりぃぱぱさん
    男性 / 能勢・豊能のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2015/09(約2年前)

    妙見山へペットとぶらぶらと散策に行ってきました。現地での気温は約20度。涼しくて天気も良くて、すごく気持ち良かったです。あらかじめきちんと調べてはいなかったけれど、とりあえず妙見山山頂付近を目指してナビをセット、向かいました。 
    山頂に近づいてくると駐車場の案内が出てきますのですぐに分かります。 
    広〜い駐車場があり、1回500円ですね。「8月27日から有料となります」って書いてあったんだけれど、今まで無料だったのかな? 

    まずは境内の方へ。ここへ着いたのは朝の9時半。それほど人は多くなかったけれど、だんだんと小さな子供を連れた家族がちらほらと増えてきて、少しずつ賑わってきてました。 三角点の案内があったので、せっかくなので足をのばしてみました。

    木とガラスの殿堂、信徒会館「星嶺」のある高台があり、なかなか気持ちいい長めです。 山門は建築年代不詳だそうで。ちょうど、この山門が大阪府と兵庫県の府県境にあります。 

    これにて散策は終了〜・・・は、ちと寂しいので、山を下って散策することに。 
    いざとなればリフトに乗って戻ってこようってことで。 
    しばらく歩くとリフト乗り場が見てきました。ここからは下るためのリフトですね。
    スキー場だったら、下りのリフトに乗ってる人なんてほとんど見かけないけれど、ここでは乗ってる人、たくさん見かけました。 広場に出てきました。さっきのリフトもここにつながっているんです。 小さなトロッコ列車みたいのがあって、一人200円だったので、私たちもせっかくなので乗ってみたいなぁと思いつつ、犬連れで乗れるのかどうか交渉はせず、今回は見送り。 かわらけ投げはやってみました。 
    ”投げる”っていう行為、大人になったらほとんどやる機会なんてないですからね。向こうの円の中を通るように投げるんですけれど。ん〜、2回挑戦して、惜しいって感じでしたけどね。 ここからさらに下り、後はケーブルカーも乗り継いで戻ってくるという手もあったけれど(4時間以上かけて全部歩くってのは私たちの今の体力では到底無理)、今回はこの広場周りのハイキングコース(1週15分〜20分ってのがいくつかありました)を周ってみました。

    同行者
    家族旅行
  • 能勢妙見山(2)に登りました

    zenkyou01さん 写真

    zenkyou01さん
    男性 / 能勢・豊能のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2015/07(約2年前)

    能勢電鉄ときわ台駅を出発し、きつい登りを含む数回のアップダウンを経て、50分後青貝山(391M)、更に約1時間後天台山山頂(640M)に到着。両山とも展望はありません。1時間10分後妙見山三角点に到着。展望なし。妙見堂(寺院)に参拝する。紅葉が始まっているが少し早いようだ。上杉尾根を下る。急下りが続く。出発してから4時間46分後、ときわ台駅に到着。本日のコースは距離が長いのと何回もあるアップダウンでタフなコースでした。しかし特徴(売り)のないコースに思えました  
    低山・里山歩き 大阪府豊能町 能勢妙見山(2) 高さ 660米(標高480M) 全行程 4時46分
    「日時」2015年10月18日 晴
    「アクセス」能勢電鉄ときわ台駅下車

    同行者
    友人
  • さわやかで気持ちよく過ごせました

    とらきのこさん 写真

    とらきのこさん
    女性 / 能勢・豊能のクチコミ : 2件
    旅行時期 : 2015/05(約2年前)

    よく宣伝などで知ってはいましたがなかなか行くことはありませんでした。今回初めて行きました。
    本当はベーべキューがしたかったのですが、予約で満員で断念。
    お弁当を持って行きました。

    車は、ケーブル下は停められる台数がかなり少なく満車だったので山上へ行きました。
    こちらはかなり広くなんと無料です。

    リフトに乗って山をのんびり下って広場でお弁当を食べたり、森林鉄道に乗ったり
    かわらけ投げ、アスレチック遊び、足湯など堪能しました。

    料金がどれも安く、また各施設がコンパクトに集まっていたのがよかったです。
    景色もよく自然も満喫しました。

    子供もかなり楽しかったようで、今度はバーベキューをしようと言っています。

    同行者
    家族旅行

クチコミをもっと見る 9

Q&A掲示板 0

能勢妙見山について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

zenkyou01さん

by zenkyou01さん

りりぃぱぱさん

by りりぃぱぱさん

tekutekuさん

by tekutekuさん

とらきのこさん

by とらきのこさん

mireinaさん

by mireinaさん

tonさん

by tonさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記3

  • カメラをポケットに能勢町から園部城をドライブしましたby mireinaさん

    • エリア: 能勢・豊能同行者: 一人旅
    • 旅行時期: 2014/10/11 - 2014/10/11(約3年前)

    カメラをポケットに大阪府能勢町から京都府南丹市にかけてドライブしました。 新御堂筋北行から有料道路の箕面トンネルを抜けて大阪府北端部の妙見口、花折街道、地黄公会堂、地黄城(じおうじょう)などを見学。 更に北上して京都府亀岡市をかすめて南丹市に入り園部城、日吉ダム、美山郷土資料館、茅葺の里、茅葺屋根の集落を堪能した後は、更に山に入り佐々里峠、道路沿いに美しい渓流が続く広河原など。 帰路に着くタイミングを逃したこともあって広い南丹市を回る12時間に及ぶドライブとなっていまいました。今回のドライブで「紅葉時期は綺麗だろうなー」と思わせる場所は沢山ありましたが、十分堪能したので当分は出向く気になりません(笑  もっと見る(写真29枚)

  • 能勢の紅葉by akiさん

    • エリア: 能勢・豊能
    • 旅行時期: 2014/11/19 - 2014/11/19(約3年前)

    毎年、能勢を訪れている。景色もよい、東京の高尾山の雰囲気もまたよし。特に紅葉の季節は、秋の終わりとこれからの冬の佇まいを思わせる。能勢電車の趣は阪急電車の系列とは想像できなレトロ感と街並みが遠い子供の頃を思い起こさせる。夏のバーベキューの時期もよいが、やはり、能勢は紅葉の秋です。 もっと見る(写真4枚)

  • 日本の旅 関西を歩く 兵庫県川西市の兵庫県立一庫公園(ひとくらこうえん)周辺by さすらいおじさんさん

    • エリア: 川西・猪名川
    • 旅行時期: 2012/09/25 - 2012/09/25(約5年前)

    兵庫県立一庫公園(ひとくらこうえん)は兵庫県川西市にある公園で知明湖と周辺の森林の環境保全を目的として1998年に開設されている。 一庫ダム建設により生まれた知明湖と水面に半島のように突き出している知明山(標高349m)、山麓に広がる森林に囲まれた面積約48haの都市型自然公園。 かつて一庫炭の産地として知られた森で一帯は猪名川渓谷県立自然公園の区域に指定されている。 (写真は兵庫県立一庫公園の光景)  もっと見る(写真22枚)

旅行記をもっと見る 3

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
能勢妙見山
郵便番号:
563-0132
住所:
大阪府豊能郡能勢町野間中661 (地図
電話番号:
072-739-0991
URL:
http://www.myoken.org/
アクセス:
阪急電鉄宝塚線「川西能勢口駅」下車 能勢電鉄に乗り換え「妙見口」下車 バスまたは徒歩にて「妙見ケーブルのりば」へ 妙見ケーブル&リフトで山上へ
その他:

駐車場 1,000台(参詣者は無料)
カテゴリー:
観光・遊ぶ>寺・神社

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

大阪のホテル 最新情報

4.08

最安値(2名1室)8,800円

お得情報

ホテルモントレグループの「ベストレート保証」につきまして

ホテルモントレグループの公式ホームページでご提供する宿泊料金は「最低価格」であることを保証いたします。 お客様がホテルモントレグループの公式ホームページでご予約された宿泊内容が、... もっと見る

4.3

最安値(2名1室)20,400円

お得情報 7月23日までのタイムセール 「Hot Escapes」

大好評のタイムセール「Hot Escapes」で忙しい毎日からのEscape! 8月27日〜9月28日までのご... もっと見る

3.85

最安値(2名1室)6,300円

お得情報 ★公式ホームページからの予約が一番お得!

★いちばんお得★ 公式ホームページでは全てのプランを一括比較していちばんお得なプランのご... もっと見る

周辺のおすすめホテル

大阪のホテル一覧を見る

能勢・豊能のホテル一覧を見る

能勢・豊能地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示