カテゴリー:
観光・遊ぶ>社寺・仏閣
エリア:
奈良県>橿原・大和高田・飛鳥>橿原
住所:
奈良県橿原市久米町502 (地図編集
みんなの満足度:
3.74
  • 利用した際の同行者: 一人旅
アクセス:
3.86
人混みの少なさ:
3.20
見ごたえ:
4.17
バリアフリー:
2.75

このスポットのクチコミ 5

久米寺のクチコミ5

  • 久米寺練供養

    満足度: 5.0

    koutyanさん 写真

    koutyanさん
    橿原のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2011/05(約1年前)
    練供養は毎年5月3日に開催されているそうで
    今回初めて参加しました。

    AM11時ぐらいからから始まります。
    大体の人はPM3時頃から始まる練供養行列を見に来るそうです

    AM11時からお坊さんの行列が本堂に入ってきます。その後お経を読み始めます。
    ここで一番の見どころは 中盤 20人ほどのお坊さんが100巻近くの経典を宙に投げ流しながらお経を読み始めるところが圧巻です。

    PM3時練供養の行列が始まりました。
    旗持ちが一番最初に現れ 次に尼さんの鐘と共に笙が始まります。次に法螺貝の音と共に
    お坊さんが後に続きます。大体真ん中あたりでお経を読み始めます。終盤には護符を投げます。

    お坊さんに続き 御稚児さん達が可愛く続きます。その後に25人の観音の仮面をかぶった行列と続きます。ここで見どころは一番最初に歩く観音菩薩が上下に屈伸しながら歩くところです。私は 仮面をかぶっている人は大変だろうなと感じていました。

    最後は25人と共に本堂でお経が始まります。




    拡大する(全10枚)

    同行者
    一人旅
    アクセス : 
    4.0
    ゴールデンウィークや正月などの祝日はしんどいかも
    人混みの少なさ : 
    3.0
    見ごたえ : 
    5.0
    バリアフリー : 
    2.5

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん 写真

    たびたびさん
    橿原のクチコミ : 4件
    旅行時期 : 2011/05(約1年前)
    久米寺は、橿原神宮前駅から歩いて15分。橿原神宮と線路を挟んだ向かい側です。開基は、聖徳太子の弟の来目皇子(くめのおうじ)とも言われる名刹。一方、面白いのは、久米仙人の伝説。久米仙人は、吉野山で修行し、仙術で空を飛べるようになります。しかし、ある日空を飛んでいる時、川で洗濯をしている女のふくらはぎに見とれて法力を失い、地上に落ちてしまった。久米仙人はその女とめでたく結婚し、その後は普通の俗人として暮らしました。その後、東大寺の造営に際し、仙力を回復。仙術を使って吉野杉を空高く運んだという話もあります。
    ほか、境内に、京都・仁和寺より移築された桃山様式の多宝塔(重要文化財)もあります。

    拡大する(全1枚)

    同行者
    一人旅
    アクセス : 
    4.0
    人混みの少なさ : 
    4.0
    見ごたえ : 
    3.5
    バリアフリー : 
    3.0

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • あじさい寺

    満足度: 4.0

    夏ミカンさん 写真

    夏ミカンさん
    橿原のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2009/06(約3年前)
    久米寺は橿原神宮の近くにあります。

    金堂、観音堂、多宝塔などが並び、古寺らしい雰囲気です。
    本尊は薬師如来で眼病、中風、下(しも)の病気に霊験あらたかで知られています。

    国の重要文化財の多宝塔は、江戸時代初期の創建で高さ14.5mです。

    紫陽花寺で知られ、季節には境内いっぱいに咲く紫陽花が一般公開されます。

    静かないいお寺でした。

     

    拡大する(全3枚)

    同行者
    一人旅
    アクセス : 
    3.0
    人混みの少なさ : 
    3.0
    見ごたえ : 
    4.0
    バリアフリー : 
    評価なし

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • さすらいおじさんさん 写真

    さすらいおじさんさん
    橿原のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2008/11(約4年前)
    久米寺(くめでら)は、橿原神宮の一の鳥居を南に入って近鉄の踏み切りを渡った右側にある真言宗御室派の寺院。開基(創立者)は聖徳太子(しょうとくたいし574−622年)の弟(母が同じ)の来目皇子(くめのみこ、生年不詳-603年)といわれ、大和七福八宝めぐり(信貴山朝護孫子寺、久米寺、子嶋寺、おふさ観音、談山神社、當麻寺中之坊、安倍文殊院、大神神社)のひとつ。「今昔物語集(こんじゃくものがたりしゅう1120年頃)」や「徒然草(つれづれぐさ1330年頃)」などに登場する空を飛んでいる時、久米川べりで洗濯する若い女性の白いふくらはぎに見とれて地上に落ちてしまったといういかにも人間的な「久米仙人ゆかりの寺」として知られている。近鉄橿原神宮駅から徒歩10分弱。
    関連旅行記―http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10296127/
    (写真は久米寺)
    アクセス : 
    4.0
    人混みの少なさ : 
    3.0

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • ミシマさん 写真

    ミシマさん
    橿原のクチコミ : 6件
    旅行時期 : 2007/04(約5年前)
    よく掃き清まられたお庭をはじめ、こじんまりと、しかし広がりのあるお寺さんは由緒正しさを感じさせてくれます。

    ▽久米寺を訪ねた時のブログはこちら▽
    http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki/album/10140140/
    アクセス : 
    4.0
    人混みの少なさ : 
    3.0

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

久米寺 周辺のホテル

旅行特集 4Tマガジン

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧