カテゴリー:
観光・遊ぶ>名所・旧跡
エリア:
奈良県>橿原・大和高田・飛鳥>橿原
住所:
奈良県橿原市今井町1-7-8 (地図編集
みんなの満足度:
3.54
  • 利用した際の同行者: カップル・夫婦
アクセス:
3.78
人混みの少なさ:
3.67
見ごたえ:
3.00
バリアフリー:
3.00

このスポットのクチコミ 4

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

河合家のクチコミ 4

満足度の高いクチコミ(4点〜)2

重要伝統的建造物群保存地区/今井町 『河合家』

  • 4.0
  • 訪問時期:2009/07 (約3年前)

1人中、1人の方が、「参考になった」と投票しています。

奈良県橿原市今井町は町全体が“重要伝統的建造物群保存地区”として保存されています。
その東の一画に古くから酒造業を営んでいるという、国の重要文化財『河合家』があります。
店先には大きな杉玉があり、いかにも酒造蔵元という趣のある住宅です。

詳しくは旅行記をご覧下さい→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10359834/ (もっと読む

JOECOOLさん

JOECOOLさん
(橿原 クチコミ 7件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)2

重要伝統的建造物群保存地区

  • 3.0
  • 訪問時期:2010/02 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と投票しています。

ここは、造り酒屋さんでお土産を買って帰りました。 (もっと読む

祇園こまちさん

祇園こまちさん
(橿原 クチコミ 3件)

河合家のクチコミ 4

橿原 河合家 みんなのクチコミ 4件

河合家の旅行記 1

※ここに掲載されている旅行記は、旅タグ(β)によって関連している旅行記を掲載しています。 旅タグとは?

  • 金沢から京都を経由して大和の「今井」へby 絢乃さん

    • 金沢から京都を経由して大和の「今井」へ
    • 最初に称念寺に到着。
ここの寺内町として発展しましたが、まもなく信長に武装解除されて自治都市として栄えたらしいです。
金沢も寺内町として栄えたのでよく似たお寺だとおもいましたが、
今にも瓦が落ちそうでブルーシートで覆い掛けてあって地震があれば倒壊しそうでした。
    • 「今井に大和の金の七分」と言われ、「牧村家に今井のお金の七分」と言われるほどの豪商でした。
しかし、幕末期福井の殿様「松平春嶽」に融資し、廃藩置県になってお金が返ってこずとうとう家が潰れてしまったらしいと聞きました。
でも、松平春嶽といえば龍馬のパトロンで有名であるので明治維新という革命に使われて良かったのかもしれません。
今は、豊田家の所有になっています。
    • エリア: 橿原同行者: 友人旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2010/09/22 - 2010/09/23(約2年前)投票数: 15

    何度も京都へは来ていたんですが、京都の老舗旅館の女将さんから「ぜひ一度大和の今井へおいきやす。」と言われていましたのでお休みを利用して同僚と「今井町」へ旅立つ事にしました。 金沢駅からJRサンダーバードで京都駅で近鉄に乗り換えておよそ3時間半で橿原神宮前駅に到します。 早速、今晩の宿の橿原ロイヤルホテルにチェックインを済ませました。 奈良は盆地で海が無いので絶対にお肉だとおもい、大和郡山にあるLe BENKEIに行きソムリエさんにワインをセレクトしてもらってディナーコースを頂きました。 ここはフラ... もっと見る(写真9枚)

河合家の旅行記をもっと見る 1件

河合家 施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設情報

施設名:
河合家
住所:
奈良県橿原市今井町1-7-8 (地図
アクセス:
近鉄橿原線八木西口駅から徒歩5分

この施設情報を編集するこの施設情報の訂正・追記を行います

河合家 周辺のホテル

旅行特集 4Tマガジン

旅行特集 4Tマガジン

4Tマガジン 特集一覧

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧