旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

京都 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

初めての日帰り京都

  • 初めての日帰り京都

    • 投稿日:2014-07-20
    • 回答:8

    締切済

    はじめまして。フッと京都に行ってみたくなり、皆様のお知恵をお借りしたく、アドバイスどうぞ宜しくお願いします。京都は中学三年修学旅行以来、25年振りです。新横浜から新幹線で出発し朝8時に京都着、復路は20時くらいの新幹線を予定しています。夫と2人で巡るつもりで、夫とは平日に(二人とも平日休み)鎌倉のお寺巡りをしたりしています。二人とも京都は2回目、歩くのは慣れている?ので坂など多少でしたら大丈夫だとは思います。お食事だけ希望があり、京都らしい所で静かなにお食事したいなと希望しています。
    40代夫婦2人の京都巡りです。どうぞ宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    akimimihaさん

    akimimihaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-07-21

    夏の一日京都観光ですね。

    参考になるかどうかわからないですが、次のようなプランはどうでしょうか。

    まず「金閣寺」 朝8時に京都駅に着いた後、一休みしてからタクシーで向かえば9時の開館時間に行けます。朝の金閣寺はきっと撮影にもピッタリの時間だと思います。
    1時間程度過ごした後、

    「下鴨神社」に向かいます。タクシーがお勧めですが、バスもあるようです。
    とても広いですから、境内の中の森でゆったりと過ごせると思います。

    その後、神社横の「下鴨茶寮」で少し早い昼食
    会席料理は少し高めですが、静かで京都らしい食事が楽しめます。予約した方がいいかもしれないです。

    ゆっくり食事を味わった後、タクシーで「清水寺」へ向かいます。
    お寺の門まで乗らずに、坂の下で降ろしてもらい、二年坂、三年坂と登ってお寺に行ってください。

    お寺でしばらく過ごしてから、疲れていなければ歩いて、そうでなければタクシーで
    「平安神宮」へ。
    ここは裏?にある庭園も素敵です。開いていれば是非入ってください。

    そこからは、どれだけ疲れているかにもよりますが、祇園に向けて歩く(あまり薦めではない)または、タクシーで行きます。

    八坂神社には寄らず、そのまま祇園の通りをぶらぶらショッピングがてら散策。「辻利」で抹茶アイスをどうぞ。

    そして、そのまま鴨川へ。夕方は独特の雰囲気があります。
    川を渡り、祇園の町へ行きます。
    歌舞練場があるので、もしかしたら舞妓さんを見られるかも(確率は低い)

    そのあたりには、古い京都の民家を改造した新感覚フレンチレストランなどがたくさんあり、若者でにぎわっています。
    お手頃な値段で美味しい料理やワインが味わえる店もありますよ。

    そこから、タクシーで京都駅へ向かってください。

    楽しい旅をしてください。

    まやさん

    お礼

    まやさん様
    こんにちは。お礼の返信が遅くなり申し訳ありません!まだ未知の世界ではありますがとってもよさげなコースですね。朝の金閣寺!一気に行ってみたくなりました。金閣寺から下鴨神社!無知な私は下鴨神社!しりませんでしたがHPをみたらとても素敵な所で境内の森の自然も素晴らしいんでしょね。「下鴨茶寮」では静かで京都らしいお料理を堪能・・年々、こういった響きがたまらなくなってきていて是非に寄ってみたいと思いました♡清水寺ではなにも知らなければ「門」までタクシーで行ってしう所でしたが坂を登って堪能してみようと思います。きっとこのあたりで少し疲れもでてくるかと思うので、タクシーで平安神宮に向かい、祇園方面へ?
    京都らしい夕食をとって帰路へ向かいます。あ?。想像だけで楽しいです。詳しく細かくアドバイスして下さりありがとうございました♪大人になってからの初!京都の旅、満喫してきます!(by akimimihaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2014-07-20

    こんにちは。ミニーマウスさんと同じ神奈川県の住人です。
    鎌倉は京都と同じように鎌倉5山があり、武士の古都らしい多くのお寺がありますね。ミニーマウスさんはそうした鎌倉のあたりに慣れていると思うので、京都に精通している方の回答とは異なり、鎌倉を知っている人が京都に行ったらどんなところに興味を持つか、という観点から回答してみたいと思います。
    鎌倉になくて京都にあるもの、といえば清水寺でしょう。あの舞台と舞台から見下ろす京都の風景は鎌倉にはありません。それから建長寺や円覚寺にも山門はありますが、絶景かな、といえば南禅寺です。そして南禅寺まで行けば哲学の道があり銀閣寺まで行くことができます。
    ということで、一般ツアーや旅行社の企画と似たような感じになりますが、京都着後タクシーで銀閣寺へ。それから哲学の道を歩いて(途中に多くのお寺があります)南禅寺に出て奥丹というお店で昼食。(南禅寺の山門前です)それから清水寺へまわり参年坂を下って寧々の道を通って高台寺へ。そして夕食は、予約が必要ですが祇園のやや高級なお店へ寄って帰路につく。というのはどうでしょうか。
    先年、私も修学旅行以来、何十年ぶりに京都に行って新たな感動を覚えましたので、それをベースに回答しました。よろしければ私の旅行記など参考にしてみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10900414

    お礼

    秘湯マニア様
    こんにちは。お礼の返信が遅くなり申し訳ありません!、「鎌倉を知っている人が京都に行ったらどんなところに興味を持つか」とっても参考になりました!清水寺!そうですよね。中学生の修学旅行ではあまりピンときませんでしたが、京都ならではの風景、こちらは見ておきたいと思います。「南禅寺」も雄大な景色の様ですね。鎌倉もそうですが、京都はたくさん行きたい所があって何回も足を運んでみる所だなと思いました
    京都駅→銀閣寺→哲学の道を散策しながら南禅寺。そこでお昼。午後は清水寺→参年坂?高台寺→祇園でちょっと高級なお店へ・・考えているだけで未知の体験想像が楽しくなってきました。現実離れした夢のような1日になりそうです。楽しい旅にしてきます。アドバイスありがとうございました♪
    (by akimimihaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-20

    京都は、仕事がらみで年間7?8度は訪問します。

    雨が降った場合、晴れの場合を考えてコース設定することをお勧めします。
    京都らしさを満喫するなら、オススメは貴船神社です。

    京都駅から地下鉄で烏丸御池で乗り換え三条京阪で京阪電車に乗り換え、出町柳へ。
    出町柳から叡山電鉄で貴船口で降りて京都市バスで5分。
    お昼は、川床で鮎料理を食べるのをお勧めします。
    川床料理は、だいたい\7,500/人位です。
    高い?と思われるかもしれませんが、寺社の拝観料が\500/回(南蔵院は、全部見ると\2,000/人くらいかかります)で何カ所も回ることを考えると、京都らしい体験+リッチな気分を格安で体験できると思います。

    神社仏閣の拝観可能な時間は16時?16時半位までです。
    季節によっては、高台院(ねねさんのお寺)や清水寺がライトアップされ、夜間拝観ができる時もあります。
    夕方から祇園を歩いたり、先斗町を歩いたりをお勧めします。

    良い体験ができますように!

    お礼

    さんちゃん7様
    こんにちは。お礼の返信が遅くなり申し訳ありません!雨が降った時の事!暑さの事ばかり考えていて全然考えていませんでした。これから、雨だった事も考えてプランを練っていこうと思います!ありがとうございましたございます。オススメの貴船神社!見てみたら、こちらは絶対に行ってみたいと思いました♪京都らしいリッチな気分!日帰りでここだけ行き川底料理も堪能するのもありですね!お天気が大丈夫そうでしたらこのルート!ぜひ行ってみようと思います。電車のルートから詳しく教えて頂き、アドバイスありがとうございました♪(by akimimihaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-20

    ミミーマウスさん、こんにちは。

    京都日帰りだと新幹線代が高くつくので、最近だと旅行会社の企画する1泊2日の旅を利用する方が安いかもしれません。

    いつ京都に行くと書いてないので、何とも言えませんが、夏だと公式に平気で37度に行きますので、実際には40度というケースが多いです。
    金閣寺や銀閣寺には行かれたのでしょうから、夏などを考慮すると、東山沿いを歩くのも一つの方法かもしれません。

    例えば、清水寺、産寧坂、八坂の塔、ねねの道、高台寺、八坂神社、このあたりでお昼。円山公園、知恩院、青蓮院門跡、平安神宮、南禅寺、哲学の道、金戒光明寺、真如堂。吉田神社。
    http://kazenotabi-kyoto.com/courseguide/kiyomizu-chionin.html
    http://www.the-kyoto.jp/sightseeing/a30/index.html

    最後に、最近、京都に来られる外国の人に一番人気があるのは、伏見稲荷の赤い鳥居のトンネルです。東大路にいれば、京阪電車に乗って行けます。
    http://inari.jp/
    http://komekami.sakura.ne.jp/archives/1067

    あとお昼ですが、祇園周辺になるので、僕が昔好きだったお店があります。
    琢磨というお店の「祇園白川店」ですが、どうでしょうか?ランチの3000円のコースがいいかと思います。
    http://www13.plala.or.jp/gion_takuma/sirakawa.html

    歩きの旅がしんどいのであれば、タクシオーでもかなりお金がかかるので、
    https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえ様
    こんにちは。お礼の返信が遅くなり申し訳ありません!仕事上、泊りは厳しいかなっと思っていましたが朝早い新幹線なら一泊二日でも行けるかもしれません。新幹線代金と旅行会社での旅を比べてみようと思います!皆さんのアドバイスにもありましたが京都の夏は自分が思っている以上はかなり暑いようですね・・・やはり9月に入ってからの旅がいいように思いました。例えのルートをもとに、マップやお教え頂いたサイトからプランを練って行こうと思います。お昼におススメ頂いた「琢磨」さん。雰囲気があって京料理を美味しい頂けそうなお店ですね。今から楽しみになってきました!細やかなアドバイスありがとうございました♪(by akimimihaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-07-20

    行きは8時に出発のぞみで2時間として10時に京都ですね。
    帰りは20時京都で新横浜は22時ごろということですね。
    滞在時間は10時から19時30分の9時間30分を考えて、昼食30分、夕食を1時間で8時間のコースということになりますね。
    どこをみるかですが、東山界隈で八坂神社付近で六波羅密寺、高台寺、建仁寺、円山公園、知恩院、南禅寺、永観堂、哲学の道、銀閣寺、
    京都駅からの経路は地下鉄烏丸線で四条で阪急京都線にのり換え河原町そこから歩くかバスで八坂神社まで行くといいのかと思います。昼食は南禅寺近くで豆腐料理のお店がおすすめです。銀閣寺から今出川通と川端通の交差するあたりで下りて、京阪本線出町柳から祇園方面に乗り三条で乗地下鉄東西線り換えて京都市役所前で下り、鴨川の方に歩いて行くと、鴨川に平行して小さめな川が流れています。これに沿って上流の方に歩いて行くと清涼河床の料理店が並んでいます。床のしたを川が流れ夏でも涼しい場所です。「清涼河床の料理店」をネットで調べて気にいった店にいければと思います。ここからは、京都市役所前から地下鉄東西線で烏丸御池で地下鉄烏丸線に乗り換えで京都駅へ行けます。一部経験があります。

    お礼

    ピーコ1204様
    こんにちは。お礼の返信が遅くなり申し訳ありません!まずは京都駅→地下鉄烏丸線で四条駅→阪急京都線に乗り換え→河原町駅から徒歩かバスで八坂神社ですね!まったく無知なのでこういった乗り換えルートをアドバイス頂けると本などを見ているだけとは違い不安が半減され安心できます。またテレビなどで見たことがある「清涼河床」も是非立ち寄ってみたいです。調べてみようと思います。細やかなアドバイスありがとうございました♪(by akimimihaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-20

    丸田町の「十二段屋」さん、お茶漬けが有名ですが
    しゃぶしゃぶもとても美味しかった・・

    お礼

    backy99様
    こんにちは。お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。「十二段屋」さんですね。
    お茶漬けでサッといただくか、しゃぶしゃぶを堪能するか迷っちゃいます。木曜日に行く予定でいるので(定休日が水曜日みたいです)行ってみようと思います。アドバイスありがとうございました♪(by akimimihaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    backy99さん

    backy99さん

  • 回答日:2014-07-20

    こんにちは、はじめまして。

    昔父の希望で、弾丸日帰り京都観光したことがあります。
    その時は、病気の父と小さい子供が一緒でしたので、タクシーで回りましたが、バスと電車を上手に使えば問題なく満喫できると思います。
    スマホをお持ちなら、ヤフー路線やえきすぱーとなどで、今いる場所から次に行きたい場所を入力すると、詳しいバスなども出てきます。

    また、タクシーを一日借りれば、数はかなり回れると思います。
    タクシー利用した際は、かなりな数行けました。

    京都は一日で全部見て回ろうという方が無理なので、エリアを絞って観光された方が効率がいいと思います。

    私だったら、なのですが、
    最初に東山駅(バスでも地下鉄でも)に行って、
    朝早くから拝観可能な平安神宮→徒歩で知恩院→地下鉄で隣だったかな?蹴上駅から南禅寺
    南禅寺界隈の豆腐料理屋で食事、私のお勧めは奥丹(予約不可、11時開店、かなり混むので早く行った方がいい)
    この界隈、散歩にはいい場所なので、周辺を散歩をしながらバス停へ向かう
    午後はバスを使って清水寺へ→国立博物館およびその周辺の神社仏閣拝観
    そこから八坂神社→祇園→錦市場
    鴨川沿いの今の季節なら納涼床で休憩か早夕食(予約出来たらする)


    歩くスピードや拝観所要時間にもよるので、確実な時間は難しいですが、私でしたら、ということでなんとなく書いてみました。
    主に京都駅の東側エリアですね。
    本当に個人的な好みですが。


    スイカなどお持ちでしたら、乗車等問題ありませんが、お得なパスなどもあります。回られる場所の交通機関で選ばれれば、お得になるかもしれません。
    http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html


    神社仏閣とは関係ありませんが、京都駅から1キロくらいのところに、蒸気機関車の専門博物館(梅小路蒸気機関車博物館)などもあります。


    まとまりがないコメントになってしまいましたが、参考になれば。


    夏はかなり暑くて大変です。
    休憩をしっかりとって、観光してくださいね。

    お礼

    rio-purple様
    はじめまして。お礼の返信が遅くなり申し訳ありません!京都の東側エリア巡り、是非決行してみたいと思います。朝早くから拝観可能な平安神宮!私はどうやって巡るかしか考えておらず、時間の事、まったくスルーしていました。細かなアドバイスありがとうございます。タクシーかバスや電車で巡るか・・・予算や時間によってかと思っていますが、暑さに負けれなければ自分の足で歩くのもこれまた楽しそうかなっと思っています。ありがとうございました♪(by akimimihaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-07-20

    何時来られるのか 判りませんが 京都に住んでいる者としては 出来れば 夏はお止めになった方が無難だと思います。
    京都の夏は 蒸し暑く 日陰でも涼しく有りません。
    9月下旬以降10月ならば 観光シーズンでも 平日ならば ゆっくり観光できると思います。
    観光したい場所とか どの様な観光を希望されているのか 教えて頂ければ アドバイスがし易くなります。

    お礼

    monta11さま

    お礼の返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
    京都の夏・・・思っている以上に暑いんだろうと感じました。日蔭でも涼しくないんですね?9月下旬?10月頃が良さそうに思いました。質問が具体的でなくすみませんでした。今度質問するときはもう少し具体的にしてみます。こちらもアドバイスありがとうございました。(by akimimihaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    monta11さん

    monta11さん

PAGE TOP