旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

京都観光(一泊二日)プランについてご意見いただきたいです。

  • 京都観光(一泊二日)プランについてご意見いただきたいです。

    • 投稿日:2014-09-30
    • 回答:10

    締切済

    みなさん初めまして。

    10/3(金)、10/4(土)の一泊二日で初めての京都観光予定です。

    ホテルや新幹線は予約済みですが、初めての京都であることや行動予定を立てるのが諸事情で遅れたこともあり、行動予定案に不安が残ります。

    そこで予定日間近ではありますがアドバイスをお願いしたいです。

    今のところ下記条件にて案を考えています。
    =============================================
    ■観光したい場所:優先度(備考)
    ・清水寺 :最大(最低でも奥の院から部隊を眺めてみたい)
    ・伏見稲荷大社:最大(鳥居をくぐり、おもかる石で引き返す予定)
    ・金閣寺 :大
    ・龍安寺 :大
    ・天龍寺 :中
    ・竹林の道 :中
    ・渡月橋 :中
    ・二条城 :小(時間に余裕があれば)
    ・銀閣寺 :小(時間に余裕があれば)
    ・高桐院 :小(時間に余裕があれば)

    ■予約状況
    新幹線(往路):10/3 品川08:17発-京都10:27着
    新幹線(復路):10/4 京都20:05発-品川22:16着
    ホテル:10/3 20時チェックイン
    (ホテル公式サイトでは京都駅から徒歩1分。諸々考慮し実際は10分程と予想している)

    ■その他
    旅行者 :20代 男性 1人
    移動手段:JR、地下鉄、市バス(京都観光一日乗車券(2日用)利用予定)

    ■行動予定案
    【1日目 10/3(金)】
    京都駅着(10:27)→ホテルで荷物を預ける→京都駅発→地下鉄烏丸線にて北大路下車
    →北大路BTバス乗車→(余裕があればこのタイミング高桐院へ 以降予定+1:30程加算?)
    →金閣寺寺道下車(12:00頃)→金閣寺観光(12:00?13:00頃)
    →金閣寺寺道バス乗車竜安寺前降車→龍安寺(13:30?14:30滞在)
    →龍安寺前バス乗車→金閣寺道バス降車
    →金閣寺道バス乗車→清水道降車(16:00頃)
    →清水寺(16:30?17:30頃滞在)→京都駅(18:00)
    →ホテルへ(20:00)

    【2日目 10/4(土)】
    ホテル発(6:40頃)→JR京都駅発→JR稲荷駅着→伏見稲荷大社(7:00?8:00頃滞在)
    →JR稲荷駅着→京都駅着→ホテルで朝食(9:00頃)
    →京都駅発(9:30頃)→嵯峨嵐山駅→天龍寺(10:10?11:10頃滞在)→竹林の道
    →渡月橋(11:40?12:00頃滞在)→嵯峨嵐山駅→京都駅(13:00頃)
    →京都からバスで二条城へ→二条城(13:30?14:30頃滞在)
    →時間に余裕があれば銀閣寺へ(二条城前駅→東山駅→銀閣寺前)(15:30)
    →銀閣寺(15:30?16:30頃滞在)→銀閣寺前バス乗車→京都着(18:00)
    →ホテルで荷物を受け取り、駅でお土産を探して新幹線(20:05)を待つ。
    =============================================
    20代男性の一人旅なので、ある程度せかせかした体力を要するプランに
    なっていると思います。
    初京都観光であることや混雑や食事時間を考慮し、
    両日ともリミットの2時間前程に京都に戻るように設定し、
    ある程度予定がズレても良い案としてみました。

    それでも厳しいとのご意見があれば優先度が低いものから除外する考えです。

    食事場所に関しては特にこだわりはないため、どのタイミングでとるかは
    考慮していません。

    上記日程で問題なく回りきることが出来るでしょうか。
    回りきれない場合、優先度小のものをあきらめることで無理のないプランになるでしょうか。

    多くの方がプランについての質問をされているかとは思いますが、
    アドバイス頂ければ嬉しいです。

    分からないことも多く、至らない記載があるかもしれませんがよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    やまえびさん

    やまえびさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-10-01

    やまえびさんの観光場所をもとに私なりにプランを作ってみました。
    参考までに見てください。
    【1日目】
     ?(10:27)JR京都駅
     ?(10:30)京都市営地下鉄 京都駅→北大路駅(13分)
           京都市営バス  北大路→船岡山
     ?(11:20)高桐院
     ?(12:30)京都市営バス  船岡山→金閣寺道
     ?(12:50?14:00)金閣寺
     ?(14:00)京都市営バス  金閣寺前→龍安寺前
     ?(14:30?15:30)龍安時
     ?(15:30)徒歩    龍安寺→嵐電龍安寺
           嵐山鉄道  龍安寺駅→嵐山駅(16分) 
     ?(16:10?17:30) 天龍寺
     ?(17:30?19:30) 嵐山散策(渡月橋、竹林の道など)
     ?(19:30)JR嵯峨嵐山駅→JR京都駅(ホテル)

    【2日目】
     ?(6:40)JR京都駅→JR稲荷駅(10分?12分)
     ?(7:00?8:30)伏見稲荷神社:頂上まで行くと往復2時間くらいはかり、   ちょっとした山登りになってしまいますので、メインのところだけみると   1時間くらいで済むと思います。
     ?JR稲荷駅→JR京都駅
     ?(9:00)ホテルで朝食
     ?(9:30)京都市営バス JR京都→五条坂または清水道(多分30分)
     ?(10:00?12:00)清水寺
     ?(12:00)京都市営バス 清水道→銀閣寺前または銀閣寺道(多分30分)
     ?(12:30?13:30)銀閣寺
     ?(13:30)京都市営バス 銀閣寺道→東山三条(多分30分)
           京都市営地下鉄  東山→二条城前(6分)
     ?(14:30?15:30)二条城
     ?(15:30)京都市営地下鉄 二条城前→二条
           JR二条駅→JR嵯峨嵐山
     ?(16:07)トロッコ列車 トロッコ嵯峨駅→トロッコ亀岡駅(25分くらい)
           トロッコ列車 トロッコ亀岡駅→トロッコ嵯峨駅 
       *トロッコ列車の場合、事前に予約した方がいいかもしれません。
        必ず予約状況の確認をお願いします。
     ?(17:30)JR嵯峨嵐山→JR京都駅(12分?16分)
     ?(18:00)ホテル
     ?(20:05)新幹線
      
       *一日目は、金閣寺・嵐山方面、2日目は東山方面を中心にプランを作っ    てみました。紅葉の時期はバスは時間が計算できないので、電車を使う    ことをお勧めします。
     
     

    お礼

    ルート案を具体的に考えていただき、ありがとうございます。
    こうしてみると、方面を考慮してスケジュールを立てたほうがやっぱり効率はいいですね。
    ただし、今回は他の方のお礼にも記載したように優先度をつけて、時間帯をある程度決めて行きたい場所も複数あることから今回はあくまで参考情報として回答を拝見させていただきました。
    今回京都を回り、まだまだまわりたいところ、もう一回行きたいところも数多くありますので、その時にまた参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございました。(by やまえびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekoneko21さん

    nekoneko21さん

  • 回答日:2014-09-30

    20代男性しかも1人。いけると思います。
    ですが、9月10月の京都のおそろしさをご存知ですか?

    修学旅行生の半端ない人数=バスの台数=渋滞!
    一校だけではありません。上記+数校です。
    それを加味して早めの行動をしてください。

    初日がきついかもです。なぜならバス移動のためです。
    渋滞=予定時間にバスが来ないため次に乗る予定のバスに乗れずの繰り返しになる可能性があるからです。
    ですが旅館は逃げないから安心ですけど。

    2日目は問題なくいけると思います。

    最後になにげに京都(木々で日陰多し)は寒いので長袖持参を…



    お礼

    回答ありがとうございます。
    混雑についてはある程度覚悟していたので、なるべく地下鉄を使用したり要所でタクシーを挟んだりしてスムーズに回ることが出来ました。
    まだ紅葉の時期ではない+1日目は平日+天気予報では時々雨だったというのもスムーズに行動できた理由かと思います。
    また、服装のアドバイスありがとうございます。気にすべきところなのに盲点でした。
    長袖持って行って正解でした。
    (by やまえびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たーさん

    たーさん

  • 回答日:2014-09-30

    自分も関東なのでせっかく行ったらいろいろなところを回りたくなる気持ちは良く分かります。

    二日とも良く練れたプランで頑張れば大丈夫だと思います。

    ただし、私の経験上一日に沢山の寺社を参拝をすると段々と飽きてきてしまってそれぞれの印象がぼやけてしまうように思います。

    あまり時間を気にせずに一か所一か所をのんびりと楽しむ事をお勧めします。

    かと言ってどこを切ればいいのか分かりませんけどね。
    伏見稲荷、清水寺、金閣寺、銀閣寺 どれも外せませんね(笑)

    秋の京都 堪能して来てくださいね。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    よく練れたプランとのことでしたので今回のをベースに他の回答者の意見を取り入れて京都観光行ってきました。
    確かに自分でも結構過密だなと思いながらプランニングしましたが、やっぱり行きたいところはたくさんあって、厳選した結果こうなっちゃいましたって感じです。
    結局は当初のプラン以上に色々行ってきましたが、とても充実した時間を楽しんできました。
    実際回ってみるとそれぞれの場所に特徴があってとても楽しめましたし、今回回りたかったところを一通り行けたので満足しています。
    また京都へは訪れたいと思っているので、今回の経験を踏まえてゆっくりしたいところはゆったりと楽しみながら次回も充実した旅行にしたいですね。
    (by やまえびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    山☆ポンさん

    山☆ポンさん

  • 回答日:2014-09-30

    1日目 10/3(金)】
    京都駅着(10:27)→ホテルで荷物を預ける→京都駅発→地下鉄烏丸線にて北大路下車-→北大路BTバス乗車→(余裕があればこのタイミング高桐院へ 以降予定+1:30程加算?)-→金閣寺寺道下車(12:00頃)→金閣寺観光(12:00?13:00頃)
    →金閣寺寺道バス乗車竜安寺前降車→龍安寺(13:30?14:30滞在)
    →龍安寺→京福電鉄(帷子の辻)乗り換え⇒嵐山・・市営住宅・・竹の道・・天龍寺・・渡月橋・・・嵐山嵯峨⇒山陰本線⇒京都・・・ホテル
    2日目10/4(土)
    京都駅⇒市営烏丸線ーー烏丸御池乗り換えーー市営東西線⇒二条城前・・二条城・
    ・堀川丸太町⇒204号反時計回⇒銀閣寺道・・銀閣寺・・銀閣寺⇒市営バス100号京都行⇒清水道・・・徒歩11分・・清水寺・・・徒歩25分・・清水五条⇒京阪本線⇒伏見稲荷・・・伏見稲荷大社・・伏見⇒JR奈良線⇒京都・・ホテル
    コースは1日目に嵐山・嵯峨野方面にして、2日目に東山方面にしてみました。
    自分で作ったコースは思い入れがあると思うのであくまでも参考にしてみてください。食べるところは、嵐山で京懐石、南禅寺の豆腐料理などですか。

    お礼

    ルート案を具体的に考えていただき、ありがとうございます。
    本来であればこのように方面を考慮してスケジュールを立てるのが効率的なのでしょうが、今回は場所ごとに優先度をつけて、時間帯をある程度決めて行きたい場所も複数あることから、私のプランは各場所を行ったり来たりするようなものになっていたかと思います。
    今回は上に述べたように優先度があることから、あくまで参考情報として回答を拝見させていただきましたが、今回京都を回り、まだまだまわりたいところ、もう一回行きたいところも数多くありますので、その時にまた参考にさせていただきます。

    回答ありがとうございました。(by やまえびさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-30

    1日目は、問題なし。
    2日目は、嵐山は混み始めていると思います。東西に1往復するような経路になっているので、伏見→銀閣→二条城→嵐山あるいは、逆周りにした方がいいかもしれません。

    お礼

    確かに東西に1往復するようなルートで効率的ではないのですが、伏見稲荷大社は人が少なく空気が澄んだ時に行きたいとの思いから
    早朝に設定していました。
    また、嵐山は情報誌や他の回答者の回答によると午前中の方がより綺麗に見えるとことでしたので2番目に設定したためこのようなプランとなりました。
    最終的には二条城→京都駅→銀閣寺のルートが非効率なことがわかりましたので、伏見→嵐山→二条城→銀閣とのルートにし、充実した観光をすることができました。。
    (いただいた回答の伏見を除いて逆回りにした形です。)
    回答ありがとうございました。(by やまえびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちはやさん

    ちはやさん

  • 回答日:2014-09-30

    こんにちは!まだシーズン前なので渋滞はあまりないかと思います。1日目の行程はだいじょうぶだと思うのですが2日目はハードかもしれないです。嵐山からJRで京都駅に行くよりJR二条駅で降りたらすぐに二条城に行けますよ。二条駅から歩いて15分、もしくは地下鉄もあるので二条城ま駅まで乗ったらすぐです。二条城からバスを乗り換えて銀閣寺にいけるので京都駅に戻るより早いと思います。二条城正門前から(信号渡らない)バス停北に行くバス9番12番等に乗り、堀川今出川というバス停で降りて銀閣寺いきのバスに乗り換えたらいけれます。今出川のバス停は北東角、白峰神社いくまでに有ります。ここからバスで20分かかりますが銀閣寺はわたしも好きな素敵なところです。

    お礼

    2日目はハードかもとのご意見いただき、ホテル発を予定より30分ほど早めて行動しました。
    また、確かに嵐山から戻る際は二条駅で降りる方が効率よいですね。すっかり見落としていたので観光前に気づけてよかったです。
    回答を受け、嵐山から戻る際に二条駅で降り、地下鉄を使って二条城前まで行ってきました。
    二条城の二の丸御殿は当時の情景を感じることができ、当初は優先度を低くしていましたが次回も行きたいと思えるくらい良い場所でした。
    二条城から銀閣寺へのルートについてはバス経路での案内を回答して頂きましたが、他の方の回答にあるようなバス混雑のリスクを考慮し、地下鉄(二条城前駅→東山駅)→バス(東山三条→銀閣寺前)というルートで観光してきました。
    今回の回答で京都駅に戻る必要がなくなった結果、時間に余裕ができて二条城から銀閣寺も余裕をもって拝観することができましたので助かりました。
    回答ありがとうございました。(by やまえびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こくこくさん

    こくこくさん

  • 回答日:2014-09-30

    私も他の方が書いている様に仁和寺をお勧めします、境内に入るのは無料ですが是非有料のお庭には入って見て下さい、背景の五重の塔とのマッチングは絶妙です、但し境内が広いので1時間以上必要ですが、龍安寺からはタクシーで行った方が時間の節約になると思います、仁和寺は何回行っても飽きませんが龍安寺は一度きりです。

    お礼

    回答を受け、1日目の龍安寺の後に仁和寺行ってきました。
    龍安寺からは丁度タイミングよくバスが来てたのでタクシーを使わずして行けました。

    到着してまず目に入る仁王像は迫力ありますね。

    回答にもありましたように拝観料を払い御殿に入ってからもの庭園も素晴らしかったですし、御殿回廊もとても雰囲気があって、確かにここは何回行っても良い場所だと思えるようなところでした。

    また、回答の主旨とはズレますが、場所間の移動にタクシーを利用するという案に気づかせていただいたので、バス系統が少ない仁和寺付近からタクシーを利用して高桐院に向かい、そこから金閣寺へ向かうルートに再構築しました。
    おかげさまでスムーズな移動をとることが出来、高桐院付近の龍源院、瑞峯院、大徳寺、孤篷庵も拝観できる余裕が出来ましたので、とても充実した1日目を送ることが出来ました。

    回答ありがとうございました。(by やまえびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-09-30

    10/3(金)、10/4(土)の1泊2日で初めての京都観光、それも20代男性の一人旅とのことですので弾丸ツアーであっても、変更等の自由は利くと思います。体力勝負で回られたら宜しいでしょう。

    金閣寺へは地下鉄で向かわれるのは正解でしょう。

    清水寺は「秋の夜間特別拝観」(2014年11月14日?12月7日開催)前ですのでナイターはありません。18:00閉山となります。時間が30分程度なら押しても大丈夫ですね。
    清水寺の本堂舞台と奥の院とは隣の建物となり、大した距離ではありませんね。
    平成の修理が終わった子安堂(三重塔、確か、山門近くの三重塔は修理中でしたか)がある山頂までは行きたいものです。そこから清水寺の舞台を眺める方がお勧めでしょうか。

    今回は、極々王道の寺社だけを巡るようですが、京都は何日も掛けても巡るべき寺社は多くあります。
    たとえば、次回には仏像を中心にして、東寺、三十三間堂、広隆寺等々を巡られたら宜しいかと思います。

    紅葉前の京都観光を満喫してください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    子安堂(子安の塔のことですかね)に行こうとしましたが、そこに続く坂道が工事中のため行けませんでした。
    残念。(もしかしたら別の道があったかもしれませんが・・・)
    それでも、当初の目的だった清水の舞台に立つことと奥の院から舞台を眺めることはできましたので満足のいく京都旅行となりました。
    回答にもあるように京都は2日程度では回りきれないほど魅力ある場所がたくさんあるなと改めて感じましたので、また京都観光を計画して訪れてみたいですね。
    (by やまえびさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-30

    秋の京都は道が混みます。長距離の移動はなるべく地下鉄や電車をおすすめします。市バスも急行などもあるので、時刻表とにらめっこしながらプランしてください。京都駅の市バス乗り場は観光地行の乗り場には早く到着しておいてください。かなり長い行列に並ぶことになります。ランチを二条城近くのホテルでとるなら、京都駅八条口までホテル送迎バスが来ていますので、そのバスに乗ってしまうのもいいかもしれません。秋の京都はいいですよ。楽しみにしていてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    混雑については他の方の回答にも多く見られた意見でしたので、あらかじめ時刻表を確認して明確な発着時間も考慮したうえで想定外の混在にも対応できるようプランをたて直して行動し、問題なく観光したい箇所すべてを回ることが出来ました。
    実際に回ってみて、当初想定していた箇所以外にもいくつか回ることが出来たのでとても充実した京都観光になりよかったです。(by やまえびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちっちさん

    ちっちさん

  • 回答日:2014-09-30

    一般論でいえばかなりハードです

    行程よりも一番の問題点はバスの発着時間
    まして平日と土用では運行間隔時間が違うのが常です

    一応検討されたようですが、そのようになるかは道路状態で
    何ともいいがたいです

    面倒でもいちいち日にちと時間、各場所ごとに曜日別に入力し再確認し
    余裕をもって行動することお勧めします。



    >回りきれない場合、優先度小のものをあきらめることで無理のないプラン裕を見ておくこになるでしょうか。

    上記の兼ね合いで行程、けづれるとこは断念
    一番の問題は帰りの京都駅発新幹線とのかねあいです
    とかく土産物探してると結構時間かかるのが常です。

    あまり参考にならない回答かもしれませんが、何事も余裕をもって行動すれば
    なにか起きても対応できますが、出ないと気ぜわしいです。

    よければ私の回答欄沢山ありますが、時間の余裕のこと記載してありますので
    よかったらご覧ください。

    私はわかいころ、念仏寺から嵐山
    西芳寺、大原三千院、寂こう院その他順不動でまわり
    やはり京都からの新幹線の帰郷の時間が気が気でありませんでした。

    お礼

    プランを立てた時点では移動時間は確認しましたが、バスや電車の具体的な発着時刻までは確認していなかったので、具体的に確認しプランを見直してから京都へ行ってきました。
    また、京都からの新幹線の帰郷の時間が気が気でなかったとの経験談を参考に、2日目は予定より早く行動し、お土産も事前に買う場所とものを決めてから行動するようにしました。
    おかげさまで、当日は帰路の時間に急かされることなく行動することができたので助かりました。
    回答ありがとうございました。(by やまえびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

PAGE TOP