旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

2泊3日の京都観光についてアドバイスお願い致します。

  • 2泊3日の京都観光についてアドバイスお願い致します。

    • 投稿日:2014-07-17
    • 回答:16

    締切済

    アドバイスよろしくお願いいたします。

    再来週、初めて京都に行くことになりました。
    2泊3日で、京都駅周辺のホテルに泊まります。
    1日目は8時に京都駅に着き、3日目は夜の9時頃に新幹線で帰ります。

    できれば、

    ・伏見稲荷大社
    ・金閣寺
    ・銀閣寺
    ・清水寺(産寧坂でお買い物もしたいです)
    ・下鴨神社
    ・南禅寺(余裕があれば…)
    ・嵐山(余裕があれば…)

    これらを回りたいと考えています。

    回り方のオススメなどがあれば、アドバイスを頂けたら幸いです!
    ツッコミどころなどあれば、ビシバシお願いいたします。

    質問が多く恐縮ですが、オススメの和菓子やお土産等もありましたらご教授お願いいたします!
    よろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pokopokoさん

    pokopokoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2014-07-19

    pokopokoさんへ

    こんにちは!

    京都への2泊3日の旅行を計画されているようですね!
    京都には、至る所に観光地があり、どこも名所ですよね!
    やはり、迷ってしまっているのではないでしょうか!?

    アヒルのつばさは、嵐山にはまだ行ったことがありませんが、
    この中で一番、良かったのは、伏見稲荷神社でした。

    奥の院まで山を登り回ってきました。
    時間にして2時間以上かかりました。
    疲れましたが、何か、こんこんキツネさんに導かれて、
    歩けました。

    JR奈良線の稲荷駅のそばなので交通の便も良い場所にあります。

    1日、市バスカードが500円で発売されているので、それを購入すると便利かと思います。コンビニでも売られいました!

    http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html
    (京都市交通局のHPより)

    この1日バスカードがあれば、pokopokoさんが行かれたり
    観光地のほとんどを網羅していると思います。

    バスに乗って好きなところで下車して観光するのも良いかと思います!

    京都のお土産で好きなのは、八ツ橋です。
    京都の漬物を買って帰りました!
    四条河原町界隈には、たくさんのお店があります。

    特に、錦小路には、京都の食材屋さん、漬物屋さんがありました!

    http://askayama.net/machicard/kyoto/kyoto/nishiki.html
    (錦小路の様子!HPのアドレスより!)

    そこを見て歩きながら買い物も良かったです!

    どうぞ、京都への旅行を楽しんで行って来てください!
    京都と聞いて、こちらまでワクワクしてきました!

    アヒルのつばさより

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-19

    ずいぶんあちこち回られますね。初めてということで行きたいところがたくさんありますよね。ただ この時期の京都は暑くて大変です。ですからタクシーをチャーターして回ればいいかもしれません。 何を見たいかにもよりますが、銀閣寺に行くなら 桜のころか 紅葉のころにして 哲学の道も一緒にいかれると余計いいと思います。清水寺も桜の時が有名ですがお買いものをメインにするならそれでもいいですね。坂の途中の 七味屋さんで唐辛子を買ってください。また お買いものならやはり 錦市場は外せないと思いますがいかがですか。嵐山と一口に言ってもかなり広いところなので どこへ行くのかによって かかる時間も変わります。
    京都の地図を広げて 1か所最低1時間はかかると考えて そこに移動の時間を考えてもう少ししぼってもいいのではないでしょうか。同じところでも 春 秋 冬でずいぶん様子が変わります。私は大阪に住んでいるので 京都に雪が降ったと聞くと朝から金閣寺へ飛んでいきます。雪の金閣寺は最高ですから。暑さに負けないで回ってくださいね

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-18

    三十三間堂の地図が分かり難いみたいなのでもう一つ地図を添付します
    http://www.kyotokanko.com/t_sanjusangendo.html

    それから時間があれば仁和寺もお勧めですが大きな寺なので体力が必要ですね
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=209555608864191785477.0004ad49a50ff7cec139a&msa=0&dg=feature

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-07-18

    京都人ですが 夏の京都は 蒸し暑いので 余裕を持った スケジュールが必要です。
    以下の予定が考えられます
    一日目
    京都駅より JR奈良線で稲荷まで 約5分です
    稲荷大社付近で昼食後 京阪電車で 終点の出町柳まで約20分
    出町柳から 下鴨神社まで 徒歩5分 参拝路を歩き 社殿まで約5分林の中を歩きます。
    下鴨神社の見学は30分程で済みます
    その後今出川から バスで 銀閣寺まで約10分
    銀閣寺から哲学の道(木陰の道で)岡崎まで散策30分
    岡崎で平安神宮見学後 京都の繁華街の河原町三条までバス10分ほどです
    三条と四条をウインドウショッピングされては如何でしょうか?
    二日目
    京都駅よりバスで 嵐山(40?50分掛ります)
    嵐山、嵯峨野を散策後 太秦映画村など行かれては如何でしょうか
    その後 金閣寺まで バスで30分 金閣寺からはバス、地下鉄で(30?40分)二条城見学に行かれては如何でしょうか?
    三日目
    バスで清水寺(3ー20分程)に行かれて 円山公園から南禅寺(バス、京阪で20分) 
    上記のスケジュールでも ゆっくりと観光出来ると思います。

    取りあえず蒸し暑いですので 休憩は多く取って 楽しい観光をしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    monta11さん

    monta11さん

  • 回答日:2014-07-18

    京都駅から出発されるなら、市バスの500円バス券を利用されると便利です。ただ、祇園祭りでごった返しているので、道路の制限もあるでしょうし、またせっかちな方は、地下鉄も利用できるスルッとKANSAIの2dey又は、3deyチケットを乗り放題の購入をおすすめします。少々高いですが、いろんな私鉄やバスも利用できるので便利かと思います。クーポンはローソンファミマセブイレサークルKサンクスの端末より購入できます。(JTBレジャーチケット クーポン券で発行 JTB商品番号2dey(0104570)3dey(0104571)です。引き換えは、京都駅前市バスや地下鉄案内所にて交換できます。

    以下、回ったことがあるところのみでアドバイスできることいたします。

    金閣寺と銀閣寺はバスでいっしょくたに回られた方が効率がいいです。

    清水寺は、京都駅よりバスが出ていますが烏丸市場経由のバスより「206」の方が便利かと思います。

    嵐山は住んでいたことがありますが、5時ごろになると閑散としますのでそれを見越して観光される事をおすすめいたします。バスの本数も限られてきます。もし、行かれるのでしたら、京都駅から地下鉄で四条に出て、阪急に乗り換えし、嵐山(桂川方面)で行かれると乗り換えが少なくてすみます。阪急嵐山の駅からしばらく歩く事心の隅においてくださいね。

    お土産を購入されるのであれば、京都駅地下や伊勢丹おすすめしますね。

    特におすすめのお土産は、「西利のお漬物」です。小さいパック詰めのものがあるので荷物も少なくて済みますし、日持ちします。試食もできるので実際味を見て決める楽しさもあります。これは結構どこでもあります。

    日持ちはあまりしないし少し高いかもしれませんが、個人的には「麩嘉の麩饅頭」が好きです。
    京都の伊勢丹の地下に売っていますが、結構早くなくなります。
    麩嘉でなくても、麩饅頭(笹もち風)は色々種類がありますし手ごろな価格もあります。

    問題のある投稿を連絡する

    花道☆さん

    花道☆さん

  • DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-07-18

    朝も早く帰りの便も遅いので全て回れると思いますが何れかの日に南禅寺から
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=209555608864191785477.0004b36a0100c53e95feb&msa=0&dg=feature
    銀閣寺に行き
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=209555608864191785477.0004f51b8e2ae6f3e0a1f&msa=0&dg=feature
    下鴨神社
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=209555608864191785477.0004b5d19f340eba96d91&msa=0&dg=feature
    のコースであれば廻れると思います、但しタクシーを使った方が便利だと思います、次の日には伏見稲荷大社に行き
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=209555608864191785477.0004d5fbe8229d7e82850&msa=0&dg=feature
    京都に戻ってから清水寺に行く
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x600108ce7b4a271d:0x5971c5ca10c0ab94,0&oe=UTF8&msa=0&msid=111142689441436137727.00048f08d92fbc775fa3b&dg=feature
    コースは如何ですか?其の次の日に金閣寺
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=202884618298018631055.0004c8537564f047e79c8&dg=feature
    と嵐山
    https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF8&om=1&msa=0&msid=102643231867789803204.000001125c150edaec8e0&dg=feature
    に行く事は可能でしょう,
    金閣寺に行く前に三十三間堂をお勧めします、
    http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A3xT6tIjbshTIgIAMLKJBtF7?p=%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%B8%89%E9%96%93%E5%A0%82&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%B8%89%E9%96%93%E5%A0%82&afs=

    https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&source=embed&oe=UTF8&msa=0&msid=110449203422665564340.00044e2ae17f7ba315900&dg=feature
    お土産に京栄堂のつつみ八つ橋をお勧めします
    http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RADICwbshTt1MAgXGJBtF7?p=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%BA%AC%E6%A0%84%E5%A0%82&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-07-18

    はじめまして。

    再来週のいつから行かれるのかが解らないのでもし日程が合えばですが。。。

    26日?29日まで下鴨神社では夜10時まで「足つけ神事」やってますので

    夜8時から9時ぐらいが一番キレイなのですがお昼に行っても水が冷たいので涼しいです。

    水はひざ上まで浸かってしまうこともあるので十分まくりあげれる格好でチャレンジしてください。

    また、空のペットボトルを持参していただいて是非、糺の森のお水をいただいてくださいませ。

    売っていれば(夜は売り切れてることも多いです)本物のみたらし団子が加茂みたらし茶屋さんから出張で境内で(中の鳥居の近く)売ってますから食べてみてください。(人を表してありますから)

    あと、伏見稲荷ですが京都の夏は地形的に盆地ですので他地域と違いかなり籠るような暑さを感じます。

    午前中でもあの階段を(山になってます)上りきるなら飴と水分をしっかり持参してチャレンジしてください。

    私も好きで何度か行くのですがこの時期、二日酔いのお兄さん、若いお嬢さん、お年を召した方。山頂たどり着くまでに倒れて救出する事が何度もあります。

    下鴨神社へ行かれるのであれば独身の方のお土産として二葉葵の縁結びのお守りはかわいいと思います。

    時期的に気を付けないといけないのが清水寺、金閣寺、銀閣寺は炎天下で影が少ないので涼しい時間を狙ってがよろしいかと思われます。

    和菓子ではありませんがもし、帰りにJR京都駅在来線2階改札口を通る事があればそこに比較的大きな売店がありますので「ガスパールザンザン」というお店の「グレープフルーツプリン」があれば購入なさって列車や飛行機内などで食べていただければと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    りべこさん

    りべこさん

  • 回答日:2014-07-18

    失礼しました。
    前述JR高島屋と記述したのは、伊勢丹の間違いでした。
    地元名古屋駅前と混同してしまいました。
    京都はJR伊勢丹です。

    問題のある投稿を連絡する

    doreminさん

    doreminさん

  • 回答日:2014-07-18

    初めての京都、楽しみですね。
    ただ、京都の夏は大変暑いです。バテます。無理のない計画を立ててください。
    そして、夜ご飯はどこも高額です。そのお店の味を知るなら、お得なランチにした方がいいでしょう。
    祇園の豆寅の豆寿司ランチはかわいくてお勧めです。京都在住の友人が知らないと言ったので驚きました。ガイドブックにはたいてい載っていますから。
    必ず予約して下さい。平安神宮近くの六盛の手桶弁当もいいですよ。
    近くにカフェがあり、注文してから作るスフレがあります。
    はしごして行くのはつらいですが、せっかくなので、私は行きました。
    豆寅も六盛も三千円代なので、ランチとしては高いけれど、京都の有名店はそんなものです。
    今まだあるかわかりませんが、六盛の手まり弁当という二段のお弁当は見た目もきれいでおいしです。JR高島屋地下にあるので、買ってホテルで食べるのも安上がりな夜ご飯です。
    (旅行にいくらでもお金をかけれる方でしたら、ごめんなさいね。自分基準で考えてしまうので)
    高島屋はたいていの京都土産が揃います。
    最終日までに、見ておいて高島屋で買えないものを各地で買ってください。
    軽くてお勧めなのは、原了郭の黒七味です。箱入りは500円くらいです。
    少しふりかけると味がしまるので、我が家では常備しています。もちろん高島屋にあります。
    あじゃり餅はものすごい行列ですが、先日地元名古屋松坂屋にあるのを発見し、誰も並んでいないのを見てガックリきました。
    モッチリして美味しいです。
    また、京都といえば、お漬物ですよね。
    西利には、小さい風呂敷包みになっている500円ちょっとのお漬物があります。
    手土産に喜ばれます。西利はあちこちにあります。
    拝観料もばかにならないので、本当に行きたい所を厳選します。
    無料で楽しめるのは、伏見稲荷ですね。赤い鳥居は圧巻です。
    無料が大好きな外国人がいっぱいいます。
    伏見の酒蔵見学も無料で、お土産ももらえます。
    有料の川下りもいいです。酒蔵を改装したレストランが何軒かありますよ。
    暑いのを避けるなら貴船でしょうね。これまた高いですが、川床は風情があります。
    私は宇治に次男がいるので、よく行きますが、宇治には中村藤吉と、伊藤九右衛門という
    お茶屋があります。
    藤吉のほうじ茶シフォンは変わっていてお勧めです。700円くらい。
    もちろん抹茶もあり、手土産に好評です。
    九右衛門も色々スイーツを売っています。
    茶そばのランチもありますが、いつも行列です。
    平等院は有料です。改修中は拝観料を下げていましたが、今は戻ったと思います。
    宇治川沿いは散策できます。女性の鵜匠がいて会う事もあります。
    今はシーズンで、夜鵜飼をやっているかもしれません。
    最古の神社と言われている宇治上神社もあります。神社は無料がいいですね。
    1センチくらいの小さいお団子が串にさしてある茶団子もおいしいです。
    色々な店がありますが、私はお茶万という店が好きです。
    ペットボトルで有名な伊右衛門の福寿園、綾鷹の上林等お茶の店がたくさんあります。
    試飲できますが、買わずに出るのはなかなか…
    伏見から宇治を入れると安上がりなコースになります。
    夏は暑いので、向きませんが宇治の参道にあるゆば丼が好きです。
    静家と言います。藤吉に近いです。千円くらいで安いので冬は必ず行きます。
    夏も冷房をきかせてやっているのかも。
    とにかく、毎年夏は暑いので行かないようにしています。
    無理のないように、楽しんでくださいね。


    問題のある投稿を連絡する

    doreminさん

    doreminさん

  • 回答日:2014-07-18

    皆さん書かれているようなので、軽く私の意見を・・・
    伏見稲荷は少し離れていますね。

    私なら、、、
    1日目は京都を時計回り。
    銀閣寺⇒南禅寺⇒清水寺で、余裕があれば伏見稲荷まで。無ければ三十三間堂。
    注意したいのは、銀閣寺は必ず午前中に回ること。
    なぜなら、太陽の方角から、午後だと逆光になって写真がうまく撮れません。

    2日目は北へ。
    希望には書かれていませんが、下賀茂神社⇒上賀茂神社⇒貴船神社⇒鞍馬寺がオススメです。
    特に、貴船神社の横の川床で料理を食べると思い出に残ります。
    川床料理は、¥7,500/人?。 ¥10,000/人の予算があれば良いかな。

    3日目は嵐山から竹林を歩いて野宮神社(縁結びの神様)⇒常寂光寺⇒龍安寺⇒金閣寺


    雨の日になったら、、、
    市内観光と割り切って、高台寺(ねねさんのお寺)⇒建仁寺⇒祇園⇒八坂神社⇒知恩院
    六角堂⇒京都御所⇒二条城などのルートも考えておくといいと思いますよ。
    移動は、自家用車でなければ市バスの一日乗車カードが¥500で買えるのでオススメです。

    いろいろ回ると、拝観料だけでも¥500/回かかりますから、結構なお値段になります。南蔵院は全部見ると¥2,000/人かかりますので要注意です。

    楽しく、思い出に残る旅になることをお祈りいたします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-18

    pokopokoさん

    はじめての京都楽しんでくださいね。
    京都の旅はポイントを絞らなくてはなりません。
    神社仏閣観光・お買いもの・食、どれに的を絞りますか?
    初めてなので、取りあえず、ざーっと抑えたいとなると…

    1日目:朝早く京都着なので、ホテルに荷物を預けて、清水寺が良いかと。
    音羽の滝で水を汲むのなら、空のペットボトル持参をお勧めします。お買いものもしたいようなので、10時過ぎにはお店も開いています。
    その後、下賀茂神社へ行くのが良いかと。
    2日目:朝金閣寺へ行ってその後バスで銀閣寺へ移動。哲学の道を下りながら、法然院、永観堂、を見て南禅寺へ。
    3日目:伏見稲荷大社へ。山の頂上まで千本鳥居をくぐって行くのなら、2時間はかかります。
    ここに嵐山は入れられません。
    京都はいつの時期でも、混んでいますし、ゆとりを持った計画が良いと思います。
    食事ですが、どこも混んでいます。有名店はお昼でも1?2時間並ぶのは普通と思ってください。夜も予約しないと食べられません。
    万全な計画が必要ですよ!
    個別に聞きたいことがあれば、お聞きください。

    問題のある投稿を連絡する

    mzwさん

    mzwさん

  • 回答日:2014-07-17

    京都市民です。
    お問い合わせのスポットは全て回ることは可能ですが、余裕のある
    プランをお勧めします。

    宿泊地にもよるでしょうが、京都駅に到着されたら、JRor地下鉄で
    移動できるスポットが宜しいでしょう。
    となると、まずは伏見稲荷。
    千本鳥居までならそう時間も取らないでしょうが、頂上まで行かれれば
    戻ってくるまで2時間近く要します。

    京阪電鉄で伏見稲荷駅?清水五条駅へ移動されて清水寺へ。
    (駅から徒歩で30分近く要します)
    ついでに八坂神社へ立ち寄られては如何でしょうか?
    時間に余裕があるなら南禅寺でしょうが、八坂神社からタクシーを
    乗られても1,000円前後ですかね。
    南禅寺は最終日に平安神宮と絡めて回ることも可能です。
    (京都駅まで地下鉄で移動できますし)

    2日目は、金閣寺?下鴨神社?銀閣寺とバスで移動されるのもお勧め。
    市バス1日乗車券500円を購入すれば、3回乗車で元が取れます。
    バス停金閣寺道?銀閣寺道は102系統が直通であり、下鴨神社へは
    河原町今出川で下車され、4or205系統に乗換すれば近くまで。

    3日目は京都御所?平安神宮?南禅寺なんて如何でしょう?

    嵐山を除けば、目的地+α訪問できますし、暑さのこともあるので
    無理のないプランをお勧めします。

    和菓子やお土産は多岐に亘りますが、京都駅で買える土産として
    菓匠宗禅のおかきがいいかも。

    京都在住者としての旅行記も幾つかございますので、ご参考にどうぞ。

    下鴨神社周辺
    http://4travel.jp/travelogue/10665288

    平安神宮周辺
    http://4travel.jp/travelogue/10665048

    鴨川近くで何軒か
    http://4travel.jp/travelogue/10702969

    京都市役所周辺でウロウロ
    http://4travel.jp/travelogue/10475519

    西陣のお気に入りの店たち
    http://4travel.jp/travelogue/10545623

    バラバラには動いていますが
    http://4travel.jp/travelogue/10646461

    価格は当時のため、一部値上げしていますが、何か具体的に
    お問い合わせがあれば、ご遠慮なくどうぞ。

    では、よき旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    molmさん

    molmさん

  • 回答日:2014-07-17

    3日間とも朝から夜まで京都で過ごされるようでしたら、挙げられた観光地はすべて回れます。
    3日間をそれぞれ、下鴨神社と銀閣寺と南禅寺を回る日、祇園と八坂神社と二年坂・三年坂と清水寺と伏見稲荷を回る日、金閣寺と嵐山を回る日にされるのはいかがでしょうか。
    下鴨神社は京阪電鉄の出町柳から行くことになります。下鴨神社を堪能されましたら、出町柳からバスに乗って銀閣寺までいかれるといいと思います。歩けなくはない距離ですがここは体力を温存しておかれるほうがよいと思います。銀閣寺から南禅寺の間は哲学の道という美しい道がありますのでこちらは歩くのをお勧めします。南禅寺の湯豆腐は有名です。この日はこれでおわりです。
    祇園四条または四条河原町の駅からすぐに祇園に出ることができます。祇園にはようじやというコスメのお店や辻利というお茶とお菓子のお店などたくさんのお土産のお店があります。ただここで長い時間を過ごしてしまうとほかのところを回れなくなってしまいますのでほどほどにしておきます。そして八坂神社の横を通って二年坂・三年坂から清水寺に至る道はとてもおすすめなので、ここは歩かれるといいと思います。清水寺から京阪の清水五条駅に出られましたら伏見稲荷駅まで電車に乗り、伏見稲荷を観光することができます。伏見稲荷も祇園も夜も楽しめますが、清水寺は拝観時間が決まっていますのでご注意ください。
    金閣寺にはバスでいくことになります。金閣寺から嵐山はきぬかけの路という、これまた美しい路を、できるならレンタサイクルを使って行かれることをお勧めします。ご参考までにレンタサイクルの会社のURLを張っておきます。自転車は全部借りられてしまっていることもあります。この会社のレンタサイクルは金閣寺でかりて嵐山で返すことができます。きぬかけの路沿いには竜安寺、仁和寺などのお寺もございます。また嵐山について時間が残ったなら嵯峨野のサイクリングなども楽しいかと思います。天竜寺やあだしの念仏寺などがございます。
    京都は何度行っても新しい発見のある街です。楽しんできてください。

    【参考URL】http://www.kctp.net/other/kinkakuji.php

    問題のある投稿を連絡する

    しなのさん

    しなのさん

  • 回答日:2014-07-17

    午前一カ所、午後一カ所くらいのペースだったらわりとルーズな予定でも行けるでしょう。バス、市営地下鉄にのれる一日パスがあるので便利です。
    清水寺など、割と京都駅寄りのところは後に回して、金閣寺、嵐山あたりから回って行くと、最終日ゆったりできるかもしれません。
    今日との夏は鱧を是非食べてきてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    スシローさん

    スシローさん

  • 回答日:2014-07-17

    こんにちは、はじめまして。

    京都観光、いいですね。
    夏は暑いので、適度な休憩をはさんで観光してくださいね。

    おすすめの和菓子や食事処をいくつか。

    ・鍵善良房
    http://www.kagizen.co.jp/
    祇園(本店)と高台寺にお店がありますが、便利な場所にあるのは祇園本店、風情があって雰囲気が個人的に好きなのは高台寺店です。
    どちらも喫茶があり、一押しはくずきりです。
    あとお土産には必ずこの時期、竹水羊羹(宅配で注文)と落雁です。

    ・南禅寺 奥丹
    http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001834/
    こちらは湯豆腐屋さんです。
    確か予約は受け付けていないので、いつも行くときは11時の開店と同時に行っています。
    風情があり、必ず行く好きな食事処です。

    ・鴨川沿いの納涼床
    ・貴船の納涼床
    個人的には貴船の方が風情があり好きですが、ちょっと遠いので、行くのが大変なようでしたら、鴨川でも十分満喫できると思います。
    そんな中でも、行った事はありませんが、スタバの納涼床もあるらしいです。
    でもせっかくですので、和食の方が風情が出ますね。



    前回の京都訪問は、子供と病気の父が一緒だったため、タクシーで行きたい場所を観光しましたが、丸3日あるようなので、お天気で観光場所を決めてもいいのではないでしょうか。
    時間も比較的あるので、バスと電車を上手に使えば、余裕で観光できると思います。

    私は、昔嵐山に行った事があるのですが、観光化されすぎた感があり、それから嵐山には行っていません。

    そのかわり、南禅寺が大好きで、京都訪問の旅には必ず行くようにしています。敷地内には煉瓦つくりの疏水(水路)がありますが、南禅寺の風景にきれいに溶け込んでいます。
    またこの南禅寺周辺は御屋敷街らしく、ビックリするようなお宅も多いです。本当に大金持ちなら住みたいな、と思うような風情があって素敵な街並みです。


    なんだかまとまりのない回答になってしまいましたが、参考になれば。

    楽しんできてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP