カテゴリー:
観光・遊ぶ>社寺・仏閣
エリア:
京都府>京都市内>伏見
住所:
京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7 (地図編集
みんなの満足度:
3.91
  • 利用した際の同行者: カップル・夫婦
アクセス:
3.31
人混みの少なさ:
3.12
見ごたえ:
4.38
バリアフリー:
3.00

このスポットのクチコミ 9

城南宮のクチコミ9

  • アザレアさん 写真

    アザレアさん
    伏見のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2012/03(約2ヶ月前)
    見ごろの枝垂れ梅は圧巻です。

    小さな花が枝に所せましと咲き誇り、やわらかな梅の香りが辺り一面漂っています。

    今年は寒さの影響で、例年よりも10日ほど開花時期が遅れたらしく、そのため、3月31日まで延長するそうです。

    遠方から車で行く場合、名神高速の京都南I.Cまたは、阪神高速8号京都線の城南宮を降りてすぐのところにあるので、大変便利です。
    アクセス : 
    5.0
    車の場合
    人混みの少なさ : 
    3.0
    見ごたえ : 
    5.0
    バリアフリー : 
    評価なし

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • さすらいおじさんさん 写真

    さすらいおじさんさん
    伏見のクチコミ : 26件
    旅行時期 : 2011/09(約9ヶ月前)
    城南宮(じょうなんぐう)は、京都市伏見区にある神社で「方除( ほうよけ )の大社」として知られている。
    現在の場所にあった式内社「真幡寸神社」に、神功皇后の三韓征伐の際に船上に立てた旗に神功皇后・八千戈神(大国主神)の神霊を添えて奉斎したことが始まりと伝えられているので千年以上の歴史を持つ。平安遷都の際に国常立尊が併祀され、城(平安京)の南にあることから「城南神」と称された。白河天皇が鳥羽離宮(城南離宮)を造営してからはその一部とされ、代々の天皇、上皇がしばしば行幸した。また貴族の方違の宿所となり、京都御所の裏鬼門を守る神とされたことから、方除け・厄除けの神として信仰されるようになった。

    アクセス – 京都駅から京都市営バス19号系統「城南宮」下車
    アクセス : 
    3.0
    京都駅から京都市営バス19号系統「城南宮」下車
    人混みの少なさ : 
    3.5
    見ごたえ : 
    3.5
    バリアフリー : 
    3.0

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん 写真

    たびたびさん
    伏見のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2011/07(約11ヶ月前)
    城南宮は、近鉄京都線竹田駅から歩きましたが、かなりの距離。相当の覚悟が必要です。城南宮は、白河天皇が鳥羽離宮を造営してからはその一部。代々の天皇、上皇もしばしば行幸しました。また、京都御所の裏鬼門を守る神とされ、方除け、厄除けの神としての信仰も集めました。幕末には鳥羽伏見の戦いの戦場となったようですが、今は春と秋に平安時代の貴族の遊びを再現した「曲水の宴」が催されることで知られる神苑が見所。湧き水が豊富なことも特徴です。ちなみに、これは「昭和の小堀遠州」と言われる造園家中根金作の作でもあります。

    拡大する(全2枚)

    同行者
    一人旅
    アクセス : 
    3.0
    人混みの少なさ : 
    4.0
    見ごたえ : 
    4.0
    バリアフリー : 
    3.0

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • TAYAさん 写真

    TAYAさん
    伏見のクチコミ : 4件
    旅行時期 : 2011/03(約1年前)
    2月下旬から3月上旬にしだれ梅が咲き乱れます!!
    その姿はまるで桃源郷をイメージさせてくれているかのよう。

    紅しだれ桜が咲き乱れる原谷苑の梅バージョンのような場所でした。
    豊かな梅の香りに包まれて華やかな気分になれます。

    椿の花も同じ時期に咲き誇ります。

    拡大する(全1枚)

    同行者
    カップル・夫婦
    アクセス : 
    2.5
    人混みの少なさ : 
    3.5
    見ごたえ : 
    5.0
    バリアフリー : 
    評価なし

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • JOECOOLさん 写真

    JOECOOLさん
    伏見のクチコミ : 28件
    旅行時期 : 2010/03(約2年前)
    名神・京都南ICの近くにある『城南宮』は方除の神様として有名ですが、境内には「神苑」と呼ばれる庭園があります。
    毎年2月下旬〜3月上旬にかけては約150本の紅白の枝垂れ梅が咲き、その景観は見事です。

    ※城南宮そのものは拝観無料ですが、「神苑」には大人500円の拝観料がかかります。

    詳しくは旅行記をご覧下さい→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10435010/
    アクセス : 
    2.0
    人混みの少なさ : 
    3.0

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

城南宮 周辺のホテル

旅行特集 4Tマガジン

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧