旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東京 旅行>東京 観光>上野・御徒町 旅行>上野・御徒町 観光>上野・御徒町 美術館・博物館>国立科学博物館

国立科学博物館

美術館・博物館
住所:
東京都台東区上野公園 7-20  国立科学博物館 地図
アクセス:
1) JR上野駅公園口から徒歩で5分
2) 東京メトロ上野駅から徒歩で10分
3) 京成電鉄京成上野駅から徒歩で10分

国立科学博物館 詳しいスポット情報 編集

2

上野・御徒町 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
4.18
国立科学博物館 クチコミ 273件
アクセス :
4.34
コストパフォーマンス :
4.27
人混みの少なさ :
3.43
展示内容 :
4.44
バリアフリー :
3.75

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

国立科学博物館内の人気スポット

  • ショッピング1件

国立科学博物館の概要

建物の外にある大きなシロナガスクジラ原寸大の模型が大きなインパクトのある博物館。自然科学に関する資料や、生物の進化や恐竜の展示が充実している。

スポンサーリンク

クチコミ

273

満足度の高いクチコミ(4点〜)244

こどもがいっぱい!隠れ家人気スポット?

  • 4.0
  • 訪問時期:2017/01 (約1ヶ月前)

人中、人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

子連れファミリーでかなりの混雑でした。昼頃行ったところ、子供が遊べるコンパスというコーナーの整理券は終了していました。早めにいかないと遊べないのですね。

恐竜の骨や、たくさんの動物の剥製など、博物館らしさは満載です。地球館の方はリニューアルされていてハイテク感も味わえます。

日本館は重要文化財になっているという建物も素晴らしいです。

ラウンジは食べ物の持ち込み可能なところも、子連れにはあ... 
続きを読む

めぎんこさん

めぎんこさん
(上野・御徒町 クチコミ 2件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)11

上野公園の科学博物館

  • 3.0
  • 訪問時期:2016/05 (約9ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

休館日もあるので注意が必要です。上野公園の科学博物館、公園の中にはいろいろな施設がありますが、シロナガスクジラ原寸大の模型が入り口横にあるので、すぐにわかります。恐竜など興味をそそるものから、宇宙、生命と展示は多岐に渡り、本当に勉強になる施設です。

ヒトミカさん

ヒトミカさん
(上野・御徒町 クチコミ 124件)

  • 世界遺産 ラスコー展 ~クロマニョン人が残した洞窟壁画~

    wiz さん 写真

    wiz さん
    非公開 / 上野・御徒町のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2016/12(約1ヶ月前)

    展覧会開催直後に訪問されたコクリコさんに教えてもらい、
    世界遺産ラスコー展に行ってきました!

    金曜の夜のペアチケットがお得なのでそれを利用しました。
    (通常は1人1600円、金曜夜ペアチケットは2人で2000円)

    私たちが展覧会に入った時間は、
    ちょうど東京藝術大学講師の五十嵐ジャンヌさんによる
    「ギャラリートーク」がはじまる時間だったので、
    (「ギャラリートーク」があることは調べていなかった・・)
    ラッキーにも「ギャラリートーク」を拝聴することができました。

    五十嵐さんは、実際、
    ほんもののラスコー洞窟壁画に入って見たことがあるのだとか。
    (現在現地に行ってもほんもののラスコー壁画は見ることができない。)

    ラスコー洞窟の壁画が描かれたのは、今から2万年ほど前、
    フランス南西部のヴェゼール渓谷にある洞窟内。
    そこに、躍動感溢れる動物たちの彩色画が描かれました。
    壁画を描いたのはクロマニョン人。
    ラスコー洞窟の壁画は、「彼らが描いた数ある壁画の中でも
    色彩の豊かさや、技法、600頭とも言われる
    描かれた動物の数と大きさなどが格別に素晴らしい」・・ とのこと。 
    1979年、世界遺産登録。

    パリの建築文化財博物館でのロマネスクのタンパンの「再現」も
    素晴らしいですが、洞窟壁画の「再現」も素晴らしいものでした。

    しかし、展覧会を見ていると、
    やはり、ほんものの洞窟に入ってみたくなりますね。

     特別展「世界遺産 ラスコー展 ~クロマニョン人が残した洞窟壁画~」
     2016(平成28)年11月1日(火)〜2017(平成29)年2月19日(日)
     http://lascaux2016.jp/

     2016年12月10日にオープン記念式典が行われた「ラスコー4」
     http://www.afpbb.com/articles/-/3110959

  • ラスコー展

    満足度: 3.5

    ラスコー展

    ぱんだ♪さん 写真

    ぱんだ♪さん
    女性 / 上野・御徒町のクチコミ : 22件
    旅行時期 : 2016/12(約1ヶ月前)

    日曜日のお昼位に行ってきました。館内は、かなりの人混みでした。逃げ恥でもロケが行われたようで、案内もありました。
    何万年も前に書かれた絵や暮らしなどが映像化されてて、素晴らしかったです。ラスコー遺跡、フランスにあったんですね。初めて知りました。

  • 1mmの狂いもない本物と見まごうばかりの壁画/ラスコー展

    ウェンディさん 写真

    ウェンディさん
    女性 / 上野・御徒町のクチコミ : 10件
    旅行時期 : 2016/11(約2ヶ月前)

    国立科学博物館で開催中のラスコー展の情報です。

    ・入場料☆☆
    大人1600円(常設展も見学可)と高いが、興味のある人には必見の展覧会。

    ・展示内容☆☆☆☆☆☆
    最新のマッピング技術により再現された5枚の壁画は、その岩の質感や顔料の乗り具合など本物の壁を切り取り運んだ…と言われたら信じてしまいそうな精巧さ。
    クロマニョン人に関する展示も充実している。

    ・混雑状況☆☆☆☆
    休日でもそんなに混んでいなかった。
    展示内容が少し難しめなので、子供も小学校低学年よりも小さいとなかなか理解が難しいかもしれない。
    小さな子供を連れて行く場合は、予め事前学習をしてからの方が子供も楽しめると思う。

    ・所要時間☆☆☆
     サラッと見ただけでは細かい内容は理解しにくい展覧会で、展示室を何度も行き来してやっと理解できるものも多い。
     1時間では展示を眺めるだけで、しっかりと愉しみたい場合は2時間を覚悟しておく方が良い。

    ・写真撮影☆☆☆☆
     写真撮影は基本可能だが、ガラスケースの中、映像、第6展示室は不可。
     動画は全て不可。

    ・今後の開催予定
     宮城(会期2017/3/25-5/28)、福岡(会期2017/7/11-9/3)

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 273

Q&A掲示板 0

国立科学博物館について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

めぎんこさん

by めぎんこさん

mint29さん

by mint29さん

ナツメロ大王さん

by ナツメロ大王さん

wiz さん

by wiz さん

chokotanさん

by chokotanさん

さいたまさん

by さいたまさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記67

  • 2016.11 新嘗祭とクラナーハ展・ラスコー展・特別展「禅―心をかたちに―」by +mo2さん

    • エリア: 上野・御徒町同行者: 一人旅旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2016/11/23 - 2016/11/23(約2ヶ月前)

    11月23日は勤労感謝の日で休日でしたが、この日は元々は新嘗祭です。天皇が五穀の新穀を天神地祇に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する収穫祭です。この日も東京に出かけ神社参拝した後、上野の美術館・博物館巡りをしました。 【展覧会】 .ラーナハ展―500年後の誘惑(東京西洋美術館) ∪こΠ篁 ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜(国立科学博物館) N弸兪技1150年・白隠禅師250年遠諱記念 特別展「禅―心をかたちに―」 (東京国立博物館) もっと見る(写真29枚)

  • 東京 ステンドグラス紀行/漆黒の暗闇から聖句の伝承へ【聖イグナチオ教会・東京ジャーミィ・国立科学博物館・世界遺産ラスコー】by ウェンディさん

    • エリア: 四ツ谷同行者: 一人旅旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2016/11/13 - 2016/11/13(約2ヶ月前)

    私が本格的なステンドグラスに初めて出会ったのは、二十歳の時。 英国Oxfordの教会で目にしたステンドグラスの美しい色彩と色ガラスが語る物語の世界に圧倒されました。 以来、キリスト教国へと旅する時には地方の教会へと足を運び、教派により異なるステンドグラスの文様を眺めるのが旅の楽しみの一つとなっています。 故にステンドグラスと言えば海外!と思い込んでいましたが、意外や意外。 わざわざ海外まで遠出しなくとも、日本にもステンドグラスの美しい建物があるのです。 我が家から日帰り可能な関東圏内にもいくつかあり、11月の休日にステンドグラス巡りとして聖イグナチオ教会・東京ジャーミィ・国立科学博物館の3カ所を訪れてきました。 そして11月の国立科学博物館と言えば、2万年前の芸術作品であるラスコー洞窟壁画の特別展が始まったばかり。 暗闇の洞窟の中に描かれたラスコーの洞窟壁画は、発見当時は大昔の人類が自分たちの生活風景を描いた落書きと考えられていた壁画ですが、実際はそんなに単純なものではなく、現代にも通じる美術技巧が盛り込まれているそうです。 暗闇を恐れる猿族が初めて火という手段に気がつき獣脂燭... もっと見る(写真47枚)

  • 数寄フェスに行ってみた♪by rararamさん

    • エリア: 上野・御徒町同行者: 一人旅旅行テーマ: イベント・祭り
    • 旅行時期: 2016/10/21 - 2016/10/21(約3ヶ月前)

    またもや行ってみたシリーズ(笑) いつからシリーズ化に?! 上野公園で数寄フェスなるものが開催されると知り、お台場で大人気のチームラボも参加すると知り行ってみました。 上野公園の端から端まで、そして駅から公園への往復で、けっこう歩きました。 初日の日比野克彦の花火など限定のは見られませんでしたが、無料で見学できるので、まぁ面白いかなと。 でも2度は観に行かないかな。  もっと見る(写真76枚)

  • 国立科学博物館の「シーボルト展」を見る(追加版)by tadさん

    • エリア: 上野・御徒町同行者: 一人旅旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2016/10/18 - 2016/10/18(約3ヶ月前)

    退職後、かなりの時間を歴史関係、外交関係の読書につかった。鎖国の江戸時代や維新後に関する歴史資料は日本人が書いたものよりは、外国人が観察した資料のほうに関心が向くことが多かった。江戸時代に関しては出島に出入りした関係者しか日本観察記録はない。海外から来た人の日本観察記録を読むと、浅い分析のものも多いが、しかし、ちゃんとしたものも沢山ある。井の中の蛙どうしの話を聞くよりも、井戸の外から観察した話のほうが客観性があるからだ。 その中ではシーボルトが圧倒的に日本観察の集中度が高いようだ。日本人と家族を持ち、医学の弟子をたくさん持ち、博物学、特に植物学等の日本資料を大量に収集し、江戸参府旅行を経験した。ヨーロッパに日本紹介を本格的になしえた最初の人物だ。帰国後、日本紹介の書物を大量に出版した。それらの多くは日本語にも翻訳されている。私もそれらのいくつか、特に江戸時代の日本紹介や分析の部分等を読んでいるが、大変に興味深いものが多い。彼の家族にかかわる記録なども興味深いものが多い。(cf. 長崎のシーボルト記念館の旅行記:http://4travel.jp/travelogue/10893467) シーボルトの第1次の日... もっと見る(写真22枚)

  • 関東日帰りの旅 東京上野の巻 〜上野公園 東照宮 国立科学博物館〜by 夜行バスさん

    • エリア: 上野・御徒町同行者: 一人旅旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2016/09/08 - 2016/09/08(約4ヶ月前)

    大宮を発ち、JRで上野駅へ。 それにしても関東の電車って長い。 上野公園には一度来たことがあるのですが、 上野東照宮があることをつい最近知ったので、 機会があれば訪れてみたいと思ってました。 そして、国立科学博物館へ行きました。 なんとも、充実した展示物で内容が濃いです。 おおかた、3時間ほど見学していました。 ちょうど夕方からの用事に合うように スケジュールが組めて良かったです。 帰りも夜行バスで東京駅八重洲口から大阪まで・・・。 快適な独立3列シートで爆睡でした。 もっと見る(写真25枚)

  • 科博7/7 「未来技術遺産」2016年16件を選定 ☆世界初のデジカメは東芝1997年製by マキタン2さん

    • エリア: 上野・御徒町同行者: 一人旅旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2016/09/17 - 2016/09/17(約4ヶ月前)

    未来技術遺産に洗剤「トップ」など16件 科学博物館  国立科学博物館は、日本の文化や生活に影響を与え、未来に引き継がれるべき「未来技術遺産」として、洗浄力を高めるための酵素を配合した合成洗剤「トップ」や、日本で最も普及した16ビットパソコン「PC―9801」など16件を新たに選んだと発表した。  ライオン油脂(現ライオン)が1979年に発売した酵素入り洗剤は、「酵素パワーのトップ」と宣伝されて看板商品となった。82年に登場したNECのパソコンは漢字処理に対応。後継機を含めたシリーズは「98(キューハチ)」などの略称で日本の標準パソコンとして普及した。  ほかに選ばれたのは、東北大の故八木秀次博士らが開発した世界初の超短波アンテナ「八木・宇田アンテナ」や、キャタピラージャパンが兵庫県明石市で保存する国産初の油圧ショベル「ユンボ」など。少ないエネルギーで光を電気に変換する素子「CMOSセンサー」を採用した東芝の小型デジカメ「アレグレットPDR―2」も選ばれた。〔共同〕 (http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H23_W6A900C1CR0000/ より引用) 重要科学技術史資料とは、国立科学博物館が定めた... もっと見る(写真22枚)

  • 科博6/7 [日本の自然を世界に開いたシーボルト]企画展 ☆アジサイ・ユリは日本固有種by マキタン2さん

    • エリア: 上野・御徒町同行者: 一人旅旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2016/09/17 - 2016/09/17(約4ヶ月前)

    2016年はシーボルト(1796-1866)の没後150年に当たります。この記念すべき年に改めて、シーボルト及びその関係者が実際に収集した自然史の標本、シーボルト標本によって学名が与えられた生物等を展示することで、日本の自然を世界に紹介したシーボルトの貢献について紹介します。 平成28年9月13日(火)〜平成28年12月4日(日) (http://www.kahaku.go.jp/event/2016/09Siebold/ より引用) シーボルト(Philipp Franz Balthasar von Siebold, 1796年2月17日 - 1866年10月18日)は、ドイツの医師・博物学者。出島の三学者の一人。 出島内において開業の後、1824年には出島外に鳴滝塾を開設し、西洋医学(蘭学)教育を行う。日本各地から集まってきた多くの医者や学者に講義した。代表として高野長英・二宮敬作・伊東玄朴・小関三英・伊藤圭介らがいる。塾生は、後に医者や学者として活躍している。そしてシーボルトは、日本の文化を探索・研究した。また、特別に長崎の町で診察することを唯一許され、感謝された。1825年には出島に植物園を作り、日本を退去するまでに1400種以上の植物を栽培した。 1826年4月にはオランダ商館長(カピタン)の江戸参府に随... もっと見る(写真53枚)

  • 科博5/7 海のハンター展・特別記念メニューのランチ ☆シアター360も悠々と観賞by マキタン2さん

    • エリア: 上野・御徒町同行者: 一人旅旅行テーマ: グルメ
    • 旅行時期: 2016/09/17 - 2016/09/17(約4ヶ月前)

    国立科学博物館(略称:かはく、科博)は、独立行政法人国立科学博物館が運営する博物館施設。 国立科学博物館は「自然史に関する科学その他の自然科学及びその応用に関する調査及び研究並びにこれらに関する資料の収集、保管(育成を含む)及び公衆への供覧等を行うことにより、自然科学及び社会教育の振興を図る」ことを目的とした博物館である。 施設は、東京都の2か所(東京都台東区の上野恩賜公園内に所在する上野本館、東京都港区に所在する附属自然教育園)と茨城県つくば市の1か所、計3か所に分散している。 なお、上野本館というときは、上野地区の施設全体を指すときと、その中の日本館と呼ばれている建物のみを指すときとがある。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用) 国立科学博物館 については・・ http://www.kahaku.go.jp/  もっと見る(写真12枚)

  • 科博4/7 海のハンター展D 魚たちの得意技 生存の知恵 ☆驚異の生態多様にby マキタン2さん

    • エリア: 上野・御徒町同行者: 一人旅旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2016/09/17 - 2016/09/17(約4ヶ月前)

    「海のハンター展」は、サメやマグロ、シャチ、海鳥など、海の大型捕食者たちの多様な姿や生態を知ることができる展覧会です。「捕食」に焦点を当て、約160点の貴重な標本や、 捕食シーンを捉えた迫力ある映像で生物の命をつなぐ営みに迫ります。本展では特に、海のハンターたちの顎や歯に注目し、形を比べながら観察することができます。 最大のみどころは、日本初公開となる全長3.2メートルのオスの「ホホジロザメ」の成魚の全身液浸標本。沖縄美ら島財団の特別協力を得て、研究のために製作した貴重な標本を展示します。液浸標本だからこそ、ホホジロザメに間近まで迫り、じっくりと特徴的な三角形の歯などを観察できます。 「深海」「極域」「外洋」「浅海」の4つのエリアに分け、海に生きるハンターを紹介します。シャチやイッカクの全身骨格、ミナミゾウアザラシ、バショウカジキの剥製など、大型生物の迫力を実感できます。また、代表的なサメ類を集めたコーナーでは、ラブカ、ミツクリザメ、ダルマザメ、アオザメ、シロワニ、シロシュモクザメなど、深海から浅い海にいたる様々な海域にすむ多様なサメの標本が一堂に会します。また、クロマグロな... もっと見る(写真71枚)

  • 科博3/7 海のハンター展C 「ホホジロザメ」の全身液浸標本 ☆三角形の歯も確認by マキタン2さん

    • エリア: 上野・御徒町同行者: 一人旅旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2016/09/17 - 2016/09/17(約4ヶ月前)

    「海のハンター展」は、サメやマグロ、シャチ、海鳥など、海の大型捕食者たちの多様な姿や生態を知ることができる展覧会です。「捕食」に焦点を当て、約160点の貴重な標本や、 捕食シーンを捉えた迫力ある映像で生物の命をつなぐ営みに迫ります。本展では特に、海のハンターたちの顎や歯に注目し、形を比べながら観察することができます。 最大のみどころは、日本初公開となる全長3.2メートルのオスの「ホホジロザメ」の成魚の全身液浸標本。沖縄美ら島財団の特別協力を得て、研究のために製作した貴重な標本を展示します。液浸標本だからこそ、ホホジロザメに間近まで迫り、じっくりと特徴的な三角形の歯などを観察できます。 「深海」「極域」「外洋」「浅海」の4つのエリアに分け、海に生きるハンターを紹介します。シャチやイッカクの全身骨格、ミナミゾウアザラシ、バショウカジキの剥製など、大型生物の迫力を実感できます。また、代表的なサメ類を集めたコーナーでは、ラブカ、ミツクリザメ、ダルマザメ、アオザメ、シロワニ、シロシュモクザメなど、深海から浅い海にいたる様々な海域にすむ多様なサメの標本が一堂に会します。また、クロマグロな... もっと見る(写真33枚)

旅行記をもっと見る 67

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
国立科学博物館
郵便番号:
110-8718
住所:
東京都台東区上野公園 7-20 (地図
URL:
http://www.kahaku.go.jp/
アクセス:
1) JR上野駅公園口から徒歩で5分
2) 東京メトロ上野駅から徒歩で10分
3) 京成電鉄京成上野駅から徒歩で10分
営業期間:
9:00〜17:00 入館は16:30まで、金曜のみ〜20:00(入館は19:30まで)、特別展・夏季等に延長あり
休業日:
[月] 及び年末年始等、月曜が祝日の場合火曜日
予算:
大人 620円 高校生以下無料
その他:

バリアフリー設備: 障がい者用P ○
バリアフリー設備: EV ○
バリアフリー設備: 車椅子対応EV ○
バリアフリー設備: 車椅子貸出 ○
バリアフリー設備: 車椅子対応スロープ ○
バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ ○
バリアフリー設備: 盲導犬の受け入れ ○
バリアフリー設備: 点字案内 ○
バリアフリー設備: オストメイト ○
バリアフリー設備: オムツ交換台 ○
バリアフリー設備: 割引 ○
カテゴリー:
観光・遊ぶ>美術館・博物館

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

東京のホテル 最新情報

3.76

最安値(2名1室)9,000円

お得情報

ホテルモントレグループの「ベストレート保証」につきまして

ホテルモントレグループの公式ホームページでご提供する宿泊料金は「最低価格」であることを保証いたします。 お客様がホテルモントレグループの公式ホームページでご予約された宿泊内容が、他... もっと見る

3.27

最安値(2名1室)8,900円

お得情報 ★東京スカイツリー(R)夜景View客室確約プラン・2名様★

◆ゆったり幅広セミダブル サイズ1200mmデュベ仕様シモンズ社製ポケットコイルマットレス ★... もっと見る

3.25

最安値(2名1室)6,000円

お得情報 【開業記念価格】空港無料送迎バス有!朝食付きプラン

2016年3月18日グランドオープン! 住宅建設業のタマホームが国内に初めてビジネスホテルを開... もっと見る

上野・御徒町地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

Pickup!!フォートラベルからのおすすめ情報