丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グルメの旅52回目は、丸の内にある銀行倶楽部です。<br /><br />http://www.kaikan.co.jp/bankersclub/<br />

モナリザのグルメの旅、52(銀行倶楽部 )

6いいね!

2007/09 - 2007/09

2830位(同エリア4427件中)

5

13

モナリザ

モナリザさん

グルメの旅52回目は、丸の内にある銀行倶楽部です。

http://www.kaikan.co.jp/bankersclub/

PR

  •  友人の結婚披露宴にお呼ばれされました。<br />由緒あるビルだと聞いていたので、楽しみにしていました。<br />大正時代の赤レンガ造りの建物です。

     友人の結婚披露宴にお呼ばれされました。
    由緒あるビルだと聞いていたので、楽しみにしていました。
    大正時代の赤レンガ造りの建物です。

  • 銀行倶楽部は、東京銀行協会ビルの中にあります。

    銀行倶楽部は、東京銀行協会ビルの中にあります。

  • 明治32年、文明開化の波にのり近代日本資本主義の発展を目指して銀行倶楽部は創設されました。大正5年に倶楽部の拠点は現在の場所に移転され、赤れんが造りの洋館が竣工。銀行家をはじめ政治家、財界人が集った名サロンであり、館内には近代日本資本主義の生みの父、渋沢栄一のブロンズ像も置かれました。現在は、ここは東京銀行協会ビルディングの中にあって、銀行関係者の会員制倶楽部として使われています。<br /><br />皇居を臨む赤レンガの外壁、大理石の門をくぐると現れる彫刻の施された木階段、皇居サイドのお濠に向かって開く踊り場の大窓上部にはアールヌーボーの光彩を放つステンドグラスなど、旧建物が建てられて大正時代の面影を残しています。<br /><br />*ホームページより、抜粋しました。

    明治32年、文明開化の波にのり近代日本資本主義の発展を目指して銀行倶楽部は創設されました。大正5年に倶楽部の拠点は現在の場所に移転され、赤れんが造りの洋館が竣工。銀行家をはじめ政治家、財界人が集った名サロンであり、館内には近代日本資本主義の生みの父、渋沢栄一のブロンズ像も置かれました。現在は、ここは東京銀行協会ビルディングの中にあって、銀行関係者の会員制倶楽部として使われています。

    皇居を臨む赤レンガの外壁、大理石の門をくぐると現れる彫刻の施された木階段、皇居サイドのお濠に向かって開く踊り場の大窓上部にはアールヌーボーの光彩を放つステンドグラスなど、旧建物が建てられて大正時代の面影を残しています。

    *ホームページより、抜粋しました。

  •  プティオードヴルの取り合わせ

     プティオードヴルの取り合わせ

  •  コンソメスープ 細切り野菜とロワイヤルの浮身入り

     コンソメスープ 細切り野菜とロワイヤルの浮身入り

  •  スズキの白ワイン蒸し ブルニエ風

     スズキの白ワイン蒸し ブルニエ風

  •  お口直しのシャーベット

     お口直しのシャーベット

  •  特選和牛リブロースのローストビーフ 洋わさび添え

     特選和牛リブロースのローストビーフ 洋わさび添え

  • 二色のアイスクリーム 季節のフルーツ

    二色のアイスクリーム 季節のフルーツ

  • 倶楽部の会員の紹介があれば、誰でも利用できるそうです。

    倶楽部の会員の紹介があれば、誰でも利用できるそうです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • イーハンさん 2008/01/01 22:00:09
    本当に懐かしい場所です
    私もここ丸の内の新丸ビルに本店がありましたとある銀行に勤務して、その勤務期間中にこの銀行協会に3年ほど出向社員として勤務していました、年頭にありました新年会では必ずここで美味しい料理をいただいた記憶があります・・しかし何十年も前の事です、丁度その頃に新丸の反対側にあります丸ビル三菱重工爆破事件があった頃です、あの時は私は丁度丸ビル地下にいたので助かりました、もう随分と古い話ですが・・・現在は本当に変わってしまってびっくりしています、変わっていないのはこの赤レンガ旧日本銀行と東京駅だけですね、大変懐かしいお写真を拝見させていただきました、ありがとうございます、今年もモナリザさんにとって良いお年でありますよう。
      イーハン。

    モナリザ

    モナリザさん からの返信 2008/01/01 23:19:26
    RE: 本当に懐かしい場所です
     イーハンさま、ありがとうございます。
    そして、新年おめでとうございます、
    また今年も宜しくお願い致します。

    イーハンさまは、良い時代の銀行勤めをされてたのですね?
    ここ数年の銀行の合併には、いろいろ思うことがおありでしょうね?
    あっ御免なさい、まだ現役なのかな?

    丸の内界隈は、本当に変わってきていますよ、丸ビルに新丸ビルも建ち、観光客が一気に増えました。

     銀行倶楽部は本当に素敵な建物ですね、まず入れない所なのですごく感激しました。
    日本は地震が多いので、どうしても古い建物を壊してしまいますが、ヨーロッパのように残して欲しいものです。

    モナリザ

  • Rockyさん 2007/11/27 22:50:56
    ローストビーフ
    モナリザさん、こんばんわ

    >特選和牛リブロースのローストビーフ 洋わさび添え
    つい食べたくなる写真撮り演出旅行記に1票!♪〜

    次回にも期待です...

    モナリザ

    モナリザさん からの返信 2007/12/02 11:58:27
    RE: ローストビーフ
    Rockyさま、ありがとうございます。
    返事遅くなりすいません。

    PCのセキュリティを強化したら、4トラベル開くのが遅くなって?開いてもすぐにトラブルで?なので最近4トラベルそんなに見てなくて、、

    この銀行倶楽部は、建物が素敵でした、普段入れないところなので嬉しかったです。
    料理は東京會舘が作っているとのことで、当然美味しかったです。

    今年の暮れは、クリスマスイブからベトナムに行ってきます。
    ベトナム料理、楽しみです。

    ではまたです。

    Rocky

    Rockyさん からの返信 2007/12/02 21:16:38
    RE: ローストビーフ
    モナリザさん、こんばんわ

    >今年の暮れは、クリスマスイブからベトナムに行ってきます。
    良いプラン!♪〜

    >ベトナム料理、楽しみです。
    食べたくなる料理写真が楽しみですよ・・・・本当は現地で食べたい。

    では、..

モナリザさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP