吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
井の頭公園までお散歩した帰りに、今話題の『まことちゃんハウス』を見てきました。<br />外装は楳図さんのトレードマークの赤と白のストライプ。<br />近隣住民が建築差し止めを求めて訴訟を起こしているそうですが、う〜ん、確かにこりゃ怒るわな、と思いました。<br />見物の人、写真を撮っている人が次々と来ていました。<br />楳図さんといえば、『ぐわしっ』とか、流行ったと思うのですが、どの指を立てるのだったか、どうも思い出せません。<br />小さな頃、一生懸命練習した覚えがあるのですが…。

楳図かずおさんの『まことちゃんハウス』

20いいね!

2008/03/29 - 2008/03/29

157位(同エリア818件中)

5

5

ぼんたん

ぼんたんさん

井の頭公園までお散歩した帰りに、今話題の『まことちゃんハウス』を見てきました。
外装は楳図さんのトレードマークの赤と白のストライプ。
近隣住民が建築差し止めを求めて訴訟を起こしているそうですが、う〜ん、確かにこりゃ怒るわな、と思いました。
見物の人、写真を撮っている人が次々と来ていました。
楳図さんといえば、『ぐわしっ』とか、流行ったと思うのですが、どの指を立てるのだったか、どうも思い出せません。
小さな頃、一生懸命練習した覚えがあるのですが…。

PR

  • 吉祥寺の閑静な住宅街です。<br />吉祥寺は住みたい街の上位にランキングされる街。<br />とてもお上品な住宅が立ち並んでいます。

    吉祥寺の閑静な住宅街です。
    吉祥寺は住みたい街の上位にランキングされる街。
    とてもお上品な住宅が立ち並んでいます。

  • ・・・と歩いていると、突然、赤・白のストライプの目立つお家が現れます。<br />これが『まことちゃんハウス』です。<br />まだ工事中のようです。

    ・・・と歩いていると、突然、赤・白のストライプの目立つお家が現れます。
    これが『まことちゃんハウス』です。
    まだ工事中のようです。

  • U様亭新築工事、と書いてあります。<br />住友林業さんのお家です。

    U様亭新築工事、と書いてあります。
    住友林業さんのお家です。

  • まことちゃんの顔です。<br />目が窓になっています。

    まことちゃんの顔です。
    目が窓になっています。

  • 丸型のベランダです。<br />やはりちょっと不気味な家という感じがします…。<br />でも、趣味は人それぞれですよね。<br /><br />最後までご覧下さり、ありがとうございまーす!!!<br />

    丸型のベランダです。
    やはりちょっと不気味な家という感じがします…。
    でも、趣味は人それぞれですよね。

    最後までご覧下さり、ありがとうございまーす!!!

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • チャンツンさん 2009/07/06 12:40:37
    おもしろかったです。
    吉祥寺、10年前は高井戸に住んでいたので自転車で20分くらいでよく行ったのですが、今は羽田の近くなのでなかなか行けない。近ければ見に行くのですが・・・・・・
    この顔の部分ですが、「まことちゃんではない違うキャラクターの顔」と言っていたような記憶があります。なんていう名前かは不明。私も特にファンというわけではありませんので。
    この家、私的には「ありです。」欧州の古い町並みと違って、所詮日本の家はもって50年くらい。この周りの古い家もせいぜいそんなもんでしょう。周りにはみ出してるとか、毎日うるさいとか、ゴミハウスとかなら問題ですが、特に景観を乱しているとは思えない。
    私の住んでいるマンションで「エントランスに時計を設置して欲しい」という意見が出たので余っている掛け時計を寄付したのですが、「景観が乱れる」という少数意見のために未だに掛けられず。「1日1回か2回素通りする人の意見よりも、毎日そこで遊んだりする小学生や何回も通る主婦の人の意見を尊重しろ。欧州の古い町並みでもあるまいし、掛け時計1個で景観なんか変わらん!」と憤慨しているところなので、私はUさんの味方です。
  • 白い華さん 2008/05/15 21:58:53
    まことちゃん ハウス! 気になっていました。〈笑)
     何年か 前、アレだけ・・・テレビで 「ご近所さんの 建設 差し止め!」報道 が 流れたーーー 話題の「まことちゃん ハウス」
     いやぁ〜〜、 気になって いたんですヨ〜。(笑)

     こばさんが、たまたま 旅行記で ハウス!の 完成風景!を 載せてくれて・・・拝見できて 「出来ちゃったんだぁ〜」と、妙に 安心したりして・・・・。(?)

     そんな こばさんの 視点! センスに 一票!

     多摩 動物園!も 狭い!上野 動物園とは 違って・・・ いい 動物公園 ですよね。
     サイの 後姿!も しばらく・・・ 眺めてしまいましたヨ。
     面白い!一枚!デスヨネ。 
     
     
     これからも ヨロシク お願いします。

    ぼんたん

    ぼんたんさん からの返信 2008/05/17 18:08:25
    RE: まことちゃん ハウス! 気になっていました。〈笑)
    白い華さん、こんにちは。
    訪問&書き込み、ありがとうございます。
    「まことちゃんハウス」は、3月下旬の時点で写真のとおりだったので、今はもう楳図さん、入居しているのかもしれませんね!
    でも、近所の人達とのトラブルはまだ続いているみたいです…。
    大変ですね。
    多摩動物園もありがとうございま〜す。
  • たらよろさん 2008/04/13 17:08:11
    まことちゃんハウス
    こんにちわ!
    足跡より訪問させていただきました。

    あの世間を騒がせたまことちゃんハウスの旅行記に
    今日は思わず注目してしまい・・・・(笑)
    赤と白のストライプ、
    そしてあの深い緑色。
    まわりが閑静な住宅地だといろいろと物議があるのでしょうね。
    でも、旅行記で楽しめてすごく嬉しかったです。
    またゆっくり他の旅行記も拝見させていただきたく思います。
    これからもよろしくお願い致します。

      たらよろ

    ぼんたん

    ぼんたんさん からの返信 2008/04/13 21:29:01
    RE: まことちゃんハウス
    たらよろさん、書き込みありがとうございまーす。
    まことちゃんハウス、この時は工事中だったのですが、そろそろ完成し、入居しているのかもしれません。
    楳図さんは、吉祥寺界隈を赤と白のストライプのTシャツを着て、よく歩いているそうです。
    たらよろさんのプロフのネコちゃん、とっても可愛いですね。
    今後とも、よろしくお願いします!!!

ぼんたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP