国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休最後の11/3日(月)、少し肌寒い中、以前からちょっと気になっていた近所の釣堀「武蔵野フィッシングセンター」に行ってきました。<br />武蔵境駅の北口を出て立川方面に歩くこと約10分、住宅街の中に、突然、「つり堀」の看板があります。<br />こんな所に釣堀?、本当? と思い、以前から気になっていたのです。<br />おそるおそる向かってみると、釣堀は、中央線の線路沿いにあり、コイ釣りの池とヘラブナ釣りの池の2つがあります。<br />けっこう本格的です。<br />ヘラブナ釣りは、玄人向けで、道具は自分で持参するようです。コイ釣りは、竿、エサを貸し出してくれます。<br />なので、当然、コイ釣りに挑戦です!!!<br />釣りをするのは、何年ぶりか思い出せない位、久々です。

☆武蔵野フィッシングセンター☆──久しぶりの魚釣り──

9いいね!

2008/11/03 - 2008/11/03

210位(同エリア475件中)

0

11

ぼんたん

ぼんたんさん

3連休最後の11/3日(月)、少し肌寒い中、以前からちょっと気になっていた近所の釣堀「武蔵野フィッシングセンター」に行ってきました。
武蔵境駅の北口を出て立川方面に歩くこと約10分、住宅街の中に、突然、「つり堀」の看板があります。
こんな所に釣堀?、本当? と思い、以前から気になっていたのです。
おそるおそる向かってみると、釣堀は、中央線の線路沿いにあり、コイ釣りの池とヘラブナ釣りの池の2つがあります。
けっこう本格的です。
ヘラブナ釣りは、玄人向けで、道具は自分で持参するようです。コイ釣りは、竿、エサを貸し出してくれます。
なので、当然、コイ釣りに挑戦です!!!
釣りをするのは、何年ぶりか思い出せない位、久々です。

PR

  • 武蔵境駅の北口を出て、立川方面に歩くこと約10分、住宅街の中に、こんな看板が目に飛び込んできます。<br />本当にこんな所に釣堀があるの??? という感じがします。<br />でも、釣堀、ちゃんとありました!!!

    武蔵境駅の北口を出て、立川方面に歩くこと約10分、住宅街の中に、こんな看板が目に飛び込んできます。
    本当にこんな所に釣堀があるの??? という感じがします。
    でも、釣堀、ちゃんとありました!!!

  • 釣堀の名前は、「武蔵野フィッシングセンター」です。<br />いけてる名前ですね!!!<br />

    釣堀の名前は、「武蔵野フィッシングセンター」です。
    いけてる名前ですね!!!

  • 料金表です。<br />ヘラブナとコイで分かれています。<br />ヘラブナ釣りは、玄人向けで、自分で道具を持参する必要があります。<br />値段もちょっとお高めです。<br />コイ釣りは、釣竿、エサ付で1時間1,000円、延長30分毎に250円です。<br />釣った魚の持ち帰りはできません。<br />当然、コイ釣りに挑戦です。

    料金表です。
    ヘラブナとコイで分かれています。
    ヘラブナ釣りは、玄人向けで、自分で道具を持参する必要があります。
    値段もちょっとお高めです。
    コイ釣りは、釣竿、エサ付で1時間1,000円、延長30分毎に250円です。
    釣った魚の持ち帰りはできません。
    当然、コイ釣りに挑戦です。

  • 「武蔵野フィッシングセンター」の番犬?です。<br />新しいお客さんが来る度に、ワンワンと大声で吠えてくれます。<br />立派な店員さんです。

    「武蔵野フィッシングセンター」の番犬?です。
    新しいお客さんが来る度に、ワンワンと大声で吠えてくれます。
    立派な店員さんです。

  • 釣堀の全景です。<br />手前の小さい池がコイ釣り用、奥の広い池がヘラブナ釣り用です。<br />ヘラブナ釣りは、沢山の人がいますが、コイ釣りは、数人いるだけでした。<br />右側の高架は、中央線が走っています。<br />

    釣堀の全景です。
    手前の小さい池がコイ釣り用、奥の広い池がヘラブナ釣り用です。
    ヘラブナ釣りは、沢山の人がいますが、コイ釣りは、数人いるだけでした。
    右側の高架は、中央線が走っています。

  • ヘラブナ釣りの人達は、道具も服装も本格的な感じです。<br />結構、釣れているようです。

    ヘラブナ釣りの人達は、道具も服装も本格的な感じです。
    結構、釣れているようです。

  • フロントで受付を済ませ、サオとエサ、それに座布団をもらいます。<br />座布団は、このビールケースの上に敷いて、座ります。<br />う〜ん、何か風情がありますね〜。<br />それにしても、ちょっと肌寒いかも・・・。

    フロントで受付を済ませ、サオとエサ、それに座布団をもらいます。
    座布団は、このビールケースの上に敷いて、座ります。
    う〜ん、何か風情がありますね〜。
    それにしても、ちょっと肌寒いかも・・・。

  • これがコイ釣りのエサです。<br />何だろう、よく分かりませんが、きな粉を練ったような感じです。<br />これを丸めて針にエサを付けて、コイ釣りの開始です!!!

    これがコイ釣りのエサです。
    何だろう、よく分かりませんが、きな粉を練ったような感じです。
    これを丸めて針にエサを付けて、コイ釣りの開始です!!!

  • はじめてから、30分位は、結構、アタリはあるものの、一向に釣れません。<br />エサを持っていかれるばかりです。<br />でも、隣の小学生位の男の子は、次から次へと釣っている・・・。<br />すごいなぁ、と思いながら、釣っているところを観察していたら、アタリが来てから、合わせるタイミングが早すぎると分かりました。<br />浮きが沈むと、ついサオを上げたくなりますが、じっと我慢、さらに強いアタリが来るのを待ちます。<br />すると、あら不思議、ちゃんと釣り上げることができました。<br />小学生君、ありがとう!!!

    はじめてから、30分位は、結構、アタリはあるものの、一向に釣れません。
    エサを持っていかれるばかりです。
    でも、隣の小学生位の男の子は、次から次へと釣っている・・・。
    すごいなぁ、と思いながら、釣っているところを観察していたら、アタリが来てから、合わせるタイミングが早すぎると分かりました。
    浮きが沈むと、ついサオを上げたくなりますが、じっと我慢、さらに強いアタリが来るのを待ちます。
    すると、あら不思議、ちゃんと釣り上げることができました。
    小学生君、ありがとう!!!

  • それからは、タイミングが分かり、結構、釣り上げることができました。<br />小ぶりのコイばかりですが・・・。<br />ちょうどお昼時だったので、ヘラブナ釣りの人達は、受付の建物の中のテーブルで、店屋物を食べていました。<br />ちゃんとお食事もできるのです。<br />もちろん、自動販売機やトイレも完備です。

    それからは、タイミングが分かり、結構、釣り上げることができました。
    小ぶりのコイばかりですが・・・。
    ちょうどお昼時だったので、ヘラブナ釣りの人達は、受付の建物の中のテーブルで、店屋物を食べていました。
    ちゃんとお食事もできるのです。
    もちろん、自動販売機やトイレも完備です。

  • そして、あっという間に1時間が過ぎたので、30分だけ延長することにしました。<br />そして、今日の釣果はこれだけです。<br />多分、10匹位でしょうか・・・。<br />初めてにしては、まずまずでしょうか?<br />久々の魚釣りの感覚、なかなか面白かったです。<br />釣堀は、お気軽レジャーにはおすすめですね!

    そして、あっという間に1時間が過ぎたので、30分だけ延長することにしました。
    そして、今日の釣果はこれだけです。
    多分、10匹位でしょうか・・・。
    初めてにしては、まずまずでしょうか?
    久々の魚釣りの感覚、なかなか面白かったです。
    釣堀は、お気軽レジャーにはおすすめですね!

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP