旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東京 旅行>東京 観光>木場・東陽町・清澄 旅行>木場・東陽町・清澄 観光>木場・東陽町・清澄 名所・史跡>赤穂義士休息の碑

木場・東陽町・清澄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

赤穂義士休息の碑

名所・史跡
住所:
東京都江東区佐賀  地図

詳しいスポット情報 施設情報を変更

36

木場・東陽町・清澄 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.29
クチコミ 8件
アクセス :
3.10
人混みの少なさ :
4.25
見ごたえ :
3.30
バリアフリー :
3.33

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ特集

クチコミ

8

満足度の高いクチコミ(4点〜)3

ビルの一角にあります

  • 4.0
  • 訪問時期:2017/08 (約1年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

永代橋東詰め北側の路地に入ったところに石碑があります。ビルの敷地内にあるため探さないと見つけにくい場所です。赤穂義士と親交のあったちくま味噌の店主が本懐を遂げた義士たちに甘酒粥をふるまったということが記されており、忠臣蔵に興味がある人は是非訪れてほしい場所です。

みさきさん

みさきさん
(木場・東陽町・清澄 クチコミ 97件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)5

ここが

  • 3.0
  • 訪問時期:2016/10 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

ここにちくま味噌というお店があって、討ち入り後の浪士を店に招いて甘酒粥をふるまったのだとか。ちくま味噌16代目が設置した石碑で、まさに手前味噌です(笑)。両国橋ではなく、ここから永代橋を渡って泉岳寺へ向かったことも興味深いです。

gianiさん

gianiさん
(木場・東陽町・清澄 クチコミ 142件)

  • ここで赤穂浪士に甘酒をふるまった「ちくま味噌」の主人は男を上げ、休息を断った回向院は男を下げた、と評されました。

    魅々さん 写真

    魅々さん
    女性 / 木場・東陽町・清澄のクチコミ : 2件
    旅行時期 : 2013/12(約5年前)

    永代橋のたもとに「赤穂義士休息の碑」があります。

    石碑には「ちくま味噌の初代作兵衛が、赤穂浪士の大高源吾と俳句の友で、泉岳寺に向かう赤穂浪士一行を、店内に招き、甘酒粥をふるまった」と書かれています。

    当時の江戸っ子たちは、「休息を断った回向院は男を下げ、甘酒をふるまった「ちくま味噌」の主人は男を上げた」と、評されたようです。

    毎年、ちくま味噌は、討ち入りのあった12月14日は、訪れた人々に甘酒がふるまっています。私もいただきました。

    同行者
    その他
  • 永代橋の近くに立っています

    杉並生まれさん 写真

    杉並生まれさん
    男性 / 木場・東陽町・清澄のクチコミ : 270件
    旅行時期 : 2013/10(約5年前)

    門前仲町駅から、永代橋通りを永代橋方面に徒歩7〜8分。永代橋手前の道を右折したところ、江東区佐賀1丁目の乳熊(ちくま)ビルの前に建っています。元禄15年(1702年)本所松坂町の吉良邸討ち入り後、この場所にあった乳熊味噌店で休息し、甘酒の接待を受けた後、永代橋を渡り、高輪泉岳寺へ向かったと伝えられているそうです。赤穂浪士が休憩した場所が観光スポットになるとは?改めて日本人は忠臣蔵が好きなんだなぁ!と思います。 

    同行者
    一人旅
  • 永代橋の近くにある赤穂浪士についてのエピソードを記した石碑

    天然ハスカップさん 写真

    天然ハスカップさん
    非公開 / 木場・東陽町・清澄のクチコミ : 10件
    旅行時期 : 2013/03(約6年前)

    隅田川近くのウィークリーマンションに泊まって夕食を食べに行くとき、道の傍らに赤穂義士休息の碑 がたっていました。 赤穂浪士についてのエピソードについて説明されています。 普通のビルの片隅です。 門前仲町の地下鉄駅から徒歩で十数分です。

    同行者
    家族旅行

クチコミをもっと見る 8

Q&A掲示板 0

赤穂義士休息の碑について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

みさきさん

みさきさん

gianiさん

gianiさん

杉並生まれさん

杉並生まれさん

魅々さん

魅々さん

天然ハスカップさん

天然ハスカップさん

amaroさん

amaroさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記1

  • 赤穂浪士が歩いた道!本所・吉良邸から泉岳寺までをたどりましたby 魅々さん

    • エリア: 両国同行者: その他
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2013/12/14 - 2013/12/14(約5年前)

      12月14日は赤穂浪士が、吉良邸に討ち入った日ですね。 時は元禄15年(1702年)12月14日寅の刻(午前4時頃)、火事装束に身をかためた赤穂浪士47人が本所「吉良邸」に討ち入りました。 そして、本懐を遂げた浪士達は、隊列を整え、降り積もった雪を踏みしめながら、未明の江戸の街を縦断して泉岳寺まで歩き、旧主の墓前に吉良上野介の首を供えました。 その距離は約13kmあり、吉良邸引き揚げが卯の刻(午前6時)頃、泉岳寺到着は辰の刻(午前8時)頃といわれています。 毎年この日には、旅行各社がこの赤穂浪士が歩いた道をたどるツアーを企画しています。 今年、我が家では、父がこのツアーに申し込んでいましたが、このところの急な冷え込みで、腰痛が激しくなり、参加を断念!!! 父に替わって、私が急に参加することになりました。 写真は、途中の案内板にあった歌川国安作「忠臣蔵義士47士騎両国揃退図」です。  もっと見る(写真73枚)

    旅行記をもっと見る 1

    このエリアに旅行をご検討中の方へ!

    フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

    フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

    今すぐ!国内航空券を検索する

    施設情報

    ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

    施設名:
    赤穂義士休息の碑
    住所:
    東京都江東区佐賀 (地図
    カテゴリー:
    観光・遊ぶ>名所・史跡

    施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

    東京のホテル 最新情報

    3.12

    最安値(2名1室)21,000円

    お得情報

    【早期割】 三井ガーデンホテル日本橋プレミア 開業記念プラン

    2018年9月13日グランドオープン! 2018年9月13日のホテル開業を記念して、早期のご予約でお得なプランをご用意いたしました。 室数限定のため、お早めにご予約ください。 【スタッフおす... もっと見る

    4.52

    最安値(2名1室)12,600円

    お得情報 最大約59%OFFエグゼクティブフロアがショートステイでお得

    〜エグゼクティブフロアがショートステイでお得♪〜 今回のタイムセールはエグゼクティブフ... もっと見る

    4.09

    最安値(2名1室)22,000円

    お得情報 公式サイト インターネット予約限定の特別料金

    インターネット予約限定の特別料金(室料のみ) インターネット限定の特割プラン。 室料... もっと見る

    3.87

    最安値(2名1室)18,330円

    お得情報 セレスティンホテルの宿泊予約なら公式サイトがお得!

    オフィシャルサイトで最安値予約 さらにメンバーズであればご優待料金にてご予約いただけま... もっと見る

    3.43

    最安値(2名1室)9,400円

    お得情報 【最安値宣言】宿泊予約は公式ホームページからがおトク!

    ★?☆ 東急ステイ最安値宣言 ☆?★ 東急ステイを予約するなら公式ホームページからが断然おトク... もっと見る

    木場・東陽町・清澄地図

    ※実際のポイントと離れている場合があります。

    地図を拡大表示