旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東京 旅行>東京 観光>北千住・南千住 旅行>北千住・南千住 観光>北千住・南千住 名所・史跡>千住宿歴史プチテラス

千住宿歴史プチテラス

名所・史跡

千住宿歴史プチテラス 写真 21

登録者: marucomarucoさん

住所:
東京都足立区千住河原町21番11号  千住宿歴史プチテラス 地図

千住宿歴史プチテラス 詳しいスポット情報 編集

7

北千住・南千住 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.32
千住宿歴史プチテラス クチコミ 11件
アクセス :
3.31
人混みの少なさ :
3.43
見ごたえ :
3.50
バリアフリー :
3.50

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ特集

クチコミ

11

満足度の高いクチコミ(4点〜)3

街全体で保存運動。

  • 4.0
  • 訪問時期:2014/11 (約3年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

JR北千住駅から徒歩5分。
旧日光街道沿いにある。

昔の蔵をそのままギャラリーとして使用されている。
私が訪れたときは、平日でクローズされていたが、
入口の横に大きな板碑があり、芭蕉の句が刻まれているし、
門の横には、やっちゃ場の説明などがあり、
江戸時代に思いを馳せることができた。

kazuさん

kazuさん
(北千住・南千住 クチコミ 17件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)3

旧日光街道沿いのひっそりとあります

  • 3.0
  • 訪問時期:2016/01 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

このあたりの旧日光街道沿いには、旧宿場町だった場所から地元の町内会の方々が保全や観光のために行政に協力されているようで、至る所に民間の方が設置した説明看板などがあります。こちらの施設は蔵を利用したちょっとしたミニ公園のようなスポットで宿場町千住を意識した施設になっています。入り口の横にはこの蔵の構造や使われ方、歴史などが分かり易く書かれた説明ボードが設置されています。アクセスは北千住駅よりも京... 
続きを読む

けんたさん

けんたさん
(北千住・南千住 クチコミ 48件)

  • 蔵を移築したギャラリー

    Ptravelerさん 写真

    Ptravelerさん
    男性 / 北千住・南千住のクチコミ : 118件
    旅行時期 : 2016/11(約8ヶ月前)

    千住大橋駅の北東、交通量が少ない道路沿いにある。江戸時代から続く地漉き紙問屋横山家の内蔵を移築したもので、ギャラリーとして利用している。前庭などにはツツジ、楓、ウメモドキなどの木々が植えられ綺麗である。内臓はあまり広くないが、なかなか立派である。この時は「いちのみや ひろかズ 写真展」が開催され楽しく鑑賞できた。お勧めの点は、内蔵は外観、内部とも立派で和風の庭も素敵で見る価値があること、入口前のボードには蔵の構造や使われ方、歴史について分かりやすく解説されており理解を深められること、当時の蔵の使われ方や社会を楽しく想像できること、前の道路沿いには様々な問屋の木製看板が掛けられていて昔の面影を残しており楽しく散策ができること、駅から徒歩で行けることである。

    同行者
    一人旅
  • やっちゃ場通りにあります

    ぷーちゃんさん 写真

    ぷーちゃんさん
    男性 / 北千住・南千住のクチコミ : 47件
    旅行時期 : 2016/10(約9ヶ月前)

    やっちゃ場の店の土蔵をギャラリーに利用しているプチテラスです。芭蕉の句碑が門前に、千住宿とやっちゃ場の歴史についての説明板が脇にあります。訪れた時は閉館日で中に入ることができませんでしたが、作品展やパネル展の展示会場として利用されています。来年3月までの半年間の展示スケジュールが掲載されていて利用されていることが分かります。来年1月2月にやっちゃ場展があるようです。閉館日が多いので前もって調べてから訪れるといいでしょう。プチテラスが面している通りの家や店の前にやっちゃ場で栄えていた時代の店名や商売の内容が木の板に書かれて掲げられています。順に読んでいくとやっちゃ場の姿がイメージできて面白いです。

    同行者
    カップル・夫婦
  • 蔵を利用

    満足度: 3.0

    蔵を利用

    tabi47さん 写真

    tabi47さん
    女性 / 北千住・南千住のクチコミ : 39件
    旅行時期 : 2015/10(約2年前)

    北千住駅で降りて千住の街をてくてく。千住大橋に向かう途中に、こちらの「千住宿歴史プチテラス」がありました。江戸時代から続く問屋の横山家の蔵を移築したものだそうです。

    この辺りは問屋さんが多かったようで、通り沿いにたくさん「○○問屋 ○○屋」なんていう木の板を見かけます。千住宿を盛り上げようという気持ちがステキですね。

クチコミをもっと見る 11

Q&A掲示板 0

千住宿歴史プチテラスについて質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

by Ptravelerさん

by ぷーちゃんさん

by 杉並生まれさん

by けんたさん

by tabi47さん

by Toratoraさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記2

  • 日光街道を歩く 米本橋→草加)by gomumariさん

    • エリア: 浅草・上野・東京スカイツリー
    • 旅行時期: 2017/01/07 - 2017/01/07(約6ヶ月前)

    五街道を歩く旅の第二弾は、日光街道! 江戸から日光までの約140kmを結ぶ街道。 幕府の公道としては、日光道中と言ったらしい。 もっと見る(写真56枚)

  • 「日本国宝展」を見に行くby asamiyさん

    • エリア: 上野・御徒町同行者: 一人旅
    • 旅行時期: 2014/10/16 - 2014/10/16(約3年前)

    10月16日。 昨日から東京国立博物館で「日本国宝展」が開催されている。チケットは年間パスポートがあるので無料で見ることができるので早速行ってみた。 上野に行く前に北千住で途中下車して千住の南側を歩いてみた。 歩いたのは千住と上野公園の国立博物館から無縁坂まで。 もっと見る(写真25枚)

旅行記をもっと見る 2

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
千住宿歴史プチテラス
郵便番号:
120-0037
住所:
東京都足立区千住河原町21番11号 (地図
カテゴリー:
観光・遊ぶ>名所・史跡

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

東京のホテル 最新情報

3.33

最安値(2名1室)6,400円

お得情報

【ベストレート宣言】公式サイトからのご予約がお得!

ヴィラフォンテーヌ公式サイトは他のどの予約サイトで予約するよりもベストレート(最低価格)であることをお約束します。 ★ベストレート条件 ・同一のホテルであること ・同一の宿泊日(... もっと見る

4.04

最安値(2名1室)18,240円

お得情報 THE 「夏」 Special Offer

7月18日〜8月31日ご宿泊予定のお客様へオススメ!!お部屋を12時までご利用いただける宿泊プ... もっと見る

3.89

最安値(2名1室)11,908円

お得情報 セレスティンホテルの宿泊予約なら公式サイトがお得!

オフィシャルサイトで最安値予約 さらにメンバーズであればご優待料金にてご予約いただけま... もっと見る

北千住・南千住地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示