旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東京 旅行>東京 観光>大塚・巣鴨・駒込 旅行>大塚・巣鴨・駒込 観光>大塚・巣鴨・駒込 名所・史跡>美幾女墓(念速寺)

大塚・巣鴨・駒込×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

美幾女墓(念速寺)

名所・史跡
住所:
東京都文京区白山2-9-12 念速寺  美幾女墓(念速寺) 地図
アクセス:
1) 東京メトロ「後楽園」駅から徒歩で15分
2) 都営地下鉄「春日」駅から徒歩で15分

美幾女墓(念速寺) 詳しいスポット情報 編集

32

大塚・巣鴨・駒込 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.32
美幾女墓(念速寺) クチコミ 12件
アクセス :
3.31
人混みの少なさ :
3.86
見ごたえ :
3.56
バリアフリー :
3.62

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美幾女墓(念速寺)が所在しているスポット

念速寺

念速寺

寺・神社

3.32

美幾女墓(念速寺)の概要

美幾女は、駒込追分の彦四郎の娘で、10歳で本郷の旧家に奉公していたが 父のけがで遊女になったといわれている。 彼女は病死を予期し、自らの意志で死後解剖のために提供する特志解剖のすすめに応じ、 父母・兄連署のうえ、東京府に提出した。 その後、明治2年(1689)8月34歳で没した。 わが国最初の病死体の解剖は、旧下谷和泉町の医学校の仮小屋で行われた。

ピックアップ特集

クチコミ

12

満足度の高いクチコミ(4点〜)3

日本最初の検体への遺体提供者の方のお墓です

  • 4.0
  • 訪問時期:2018/05 (約1ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

かねてより興味のあった、文京区の小石川・白山エリアの寺院巡りを決行♪
後楽園駅からぐるりと歩いて本駒込駅まで歩く結構長いルートでの散策です。
「小石川善光寺」から大本命「伝通院」を訪問後、さらに個性的な造りの本堂の「法蔵院」「真珠院」を経て「念速寺」へ訪問してきました。
「小石川植物園」にも近いので、この辺りは都心とは思えない緑豊かな静かな環境。
そんな静かな「念速寺」に、明治期に日本で一番最... 
続きを読む

gardeniaさん

gardeniaさん
(大塚・巣鴨・駒込 クチコミ 57件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)4

近代医学に貢献した

  • 3.0
  • 訪問時期:2017/04 (約1年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

念速寺の墓地入り口近くに古びたお墓がある。
訪ねた日だけかどうかはわからないが、墓所のどのお墓にも新しい花が供えられ、線香の煙もところどころから立ち上っていた。
このお墓にも新しい花があった。
美幾女は明治初期になくなったとき、時分の遺体を解剖に供した女性だそうだ。
生前からそういう石があったかどうかはわからないが、近代医学発展へ貢献したことは間違いない。

kazekozoさん

kazekozoさん
(大塚・巣鴨・駒込 クチコミ 69件)

  • 我が国初の特志解剖

    満足度: 3.5

    我が国初の特志解剖

    u-tanさん 写真

    u-tanさん
    男性 / 大塚・巣鴨・駒込のクチコミ : 53件
    旅行時期 : 2018/03(約2ヶ月前)

    白山にある念速寺をお参りすると美幾女の墓というものがありました。彼女は遊女でしたが、病死を予期し、自らの意志で死後解剖のために身体を提供する特志解剖のすすめに応じたそうです。特徴のない寺院でしたが、わが国最初の病死体解剖を行った女性の墓があるのには驚きました。

    同行者
    一人旅
  • 勇気あるひとのお墓には今も花が。

    kikoさん 写真

    kikoさん
    女性 / 大塚・巣鴨・駒込のクチコミ : 55件
    旅行時期 : 2017/04(約1年前)

    文京区の発行しているガイドブック(とても優れものです…シビックセンターにある案内所などでいただけます)を持参して歴史散歩。

    マップにも載っているので念速寺にも立ち寄った。

    美幾女という人はまったく知らなかったが、病の中、死後解剖を申しで、実際に篤志第一号となった。
    その人のお墓がここに。

    今も花が供えられ、大事にされているので志が生きていると感じた。


    同行者
    カップル・夫婦(シニア)
  • 墓石が透明板に覆われています

    風来坊之介さん 写真

    風来坊之介さん
    男性 / 大塚・巣鴨・駒込のクチコミ : 71件
    旅行時期 : 2016/05(約2年前)

     小石川植物園の南東側にある浄土真宗大谷派の念速寺を訪ねた折、本堂への上り階段の左手に、「特志解剖第一号 美幾女墓」 の説明板が立ててあり、美幾女が日本の医学研究の進展に大きな貢献をしたことなどを初めて知りました。
     早速、本堂の左側を通り裏手の墓地に行き、お参りしました。
     墓石は、「美幾女の墓」 の表示などとともに透明なプラスチック板に覆われ、大切にされていることが分かります。
     明治の初めと言う屍体提供など難しい時期に、屍体解剖の勧めに応じた志は、さぞや立派なものだったであろう と感心しました。
     墓石の場所は、本堂裏手の墓地に入り直ぐの左手の塀ぎわで、表示板などがあるので分かり易いと思います。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 12

Q&A掲示板 0

美幾女墓(念速寺)について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

by gardeniaさん

by u-tanさん

by kikoさん

by kazekozoさん

by 風来坊之介さん

by Ptravelerさん

…他

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
美幾女墓(念速寺)
郵便番号:
112-0001
住所:
東京都文京区白山2-9-12 念速寺 (地図
アクセス:
1) 東京メトロ「後楽園」駅から徒歩で15分
2) 都営地下鉄「春日」駅から徒歩で15分
カテゴリー:
観光・遊ぶ>名所・史跡

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

東京のホテル 最新情報

4.07

最安値(2名1室)17,800円

お得情報

三井ガーデンホテル銀座プレミアの予約なら公式サイトがお得!

オフィシャルサイトで最安値予約 さらにメンバーズであればご優待料金にてご予約いただけます ■ベストプライス保証条件 ・ご予約時点での、国内で公開されているインターネット予約サイ... もっと見る

3.36

最安値(2名1室)6,650円

お得情報 【ベストレート宣言】公式サイトからのご予約がお得!

ヴィラフォンテーヌ公式サイトは他のどの予約サイトで予約するよりもベストレート(最低価格... もっと見る

3.5

最安値(2名1室)7,800円

お得情報 【最安値宣言】宿泊予約は公式ホームページからがおトク!

★?☆ 東急ステイ最安値宣言 ☆?★ 東急ステイを予約するなら公式ホームページからが断然おトク... もっと見る

3.39

最安値(2名1室)9,825円

お得情報 【ベストレート宣言】公式サイトからのご予約がお得!

ヴィラフォンテーヌ公式サイトは他のどの予約サイトで予約するよりもベストレート(最低価格... もっと見る

4.53

最安値(2名1室)12,600円

お得情報 ★思い出の詰まったフォトブックが作れる★クーポン券付!朝食付

【ことりっぷフォトブック】思い出の詰まったオリジナルフォトブックが作れるクーポン券付!... もっと見る

大塚・巣鴨・駒込地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示