旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東京 旅行>東京 観光>神田・神保町 旅行>神田・神保町 観光>神田・神保町 名所・史跡>九段会館

九段会館は閉鎖しました

九段会館

名所・史跡
住所:
東京都千代田区九段南1-6-5  九段会館 地図
アクセス:
九段下駅4番出口より徒歩1分

九段会館 詳しいスポット情報 編集

9

神田・神保町 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.41
九段会館 クチコミ 37件
アクセス :
4.02
人混みの少なさ :
3.88
見ごたえ :
4.20
バリアフリー :
3.29

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

九段会館の概要

旧称は軍人会館。1936年二・二六事件では戒厳司令部が置かれた。ホールやレストラン、宿泊施設などを備え、結婚式、各種公演、会議、試写会などに使用されていたが、東日本大震災後2011年4月12日付で廃業。現在はその佇まいを残すのみとなっている。

ピックアップ特集

クチコミ

37

満足度の高いクチコミ(4点〜)22

外観だけでも見ごたえたっぷり

  • 4.0
  • 訪問時期:2017/01 (約7ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

「北の丸公園」などを散策して、「清水門」を出て「牛ケ淵」沿いを西へ向かって歩いていたら、左側に見えたのが「九段会館」です。
レトロモダンで素敵な建物だったので、閑散としていましたが、ぐるりと鑑賞してきました。後で調べたら、東日本大震災の影響ですでに閉館、高層ビルに建て替えられるのだとか・・。勿体ないですね。。
外観だけは残す予定とのことですが、取り壊される前に観ることができて本当に良かった。。

gardeniaさん

gardeniaさん
(神田・神保町 クチコミ 31件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)9

歴史のある九段下の建築物です。

  • 3.0
  • 訪問時期:2017/05 (約3ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

歴史のある九段下の建築物です。戦争中の日本の指令拠点にもなったこちらの建物ですが、現在はホールとして使われていたものが、東日本大震災によって中の復旧ができずに閉鎖されたままになっています。建物の外回りに当時の擬洋風建築の大規模建築物を見ることができます。

ヒトミカさん

ヒトミカさん
(神田・神保町 クチコミ 121件)

  • 入れません

    満足度: 3.5

    入れません

    salamさん 写真

    salamさん
    男性 / 神田・神保町のクチコミ : 43件
    旅行時期 : 2017/07(1ヶ月以内)

    日本の城を模した屋根をのせた和洋折衷の建築スタイル(帝冠様式)が戦前に流行しましたが、その代表作のひとつです。海外植民地にも複数作られて現存しています。東日本大震災で被災し現在は廃業しているため建物の中に入ることはできませんが重厚なたたずまいはとにかく目立ちます。正面側は歩道への剥落をふせぐためにネットで覆われていました。

  • 素晴らしい

    満足度: 4.0

    素晴らしい

    緑のポストさん 写真

    緑のポストさん
    女性 / 神田・神保町のクチコミ : 48件
    旅行時期 : 2016/09(約10ヶ月前)

    2011年に発生した東日本大震災で甚大な被害を受け、
    館内で死者も出てしまったことから、閉鎖が決定したということですが、
    あれから5年、まだ建物はそのままです。

    歴史的にも非常に貴重なものなので、
    何とか残す方法を考えてほしいものです。

    同行者
    一人旅
  • 二・二六事件戒厳司令部が置かれた場所でお馴染みです〜

    chokotanさん 写真

    chokotanさん
    男性 / 神田・神保町のクチコミ : 87件
    旅行時期 : 2016/06(約1年前)

    地下鉄九段下駅4番出口の昭和館の裏側に隣接の遠くから見ても風格があり目立つ九段会館があります。残念ながら九段会館は東日本大震災で被害を受け閉鎖中ですが是非数々の歴史のある重厚な洋風近代建築を保存し使用して欲しいと思います。二・二六事件では戒厳司令部が置かれた場所でお馴染みです。

    同行者
    カップル・夫婦

クチコミをもっと見る 37

Q&A掲示板 0

九段会館について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

by salamさん

by ヒトミカさん

by gardeniaさん

by Toratoraさん

by 緑のポストさん

by ぐでたまさんさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記2

  • 昭和館 見学by 快特さん

    • エリア: 神田・神保町同行者: 一人旅
    • 旅行時期: 2017/05/24 - 2017/05/24(約2ヶ月前)

    「昭和館」戦中・戦後の国民生活の苦労を次世代に伝える国立の施設です。なかなか行く機会がありませんでした。 たまたま、時間が空いたので駆け足で見てきました。 もっと見る(写真13枚)

  • 招き猫 と 将門/平将門は江戸の守護神だったのか【豪徳寺・今戸神社・将門の不思議を探る旅】by ウェンディさん

    • エリア: 三軒茶屋・駒沢同行者: 一人旅
    • 旅行時期: 2015/04/18 - 2015/04/18(約2年前)

    高校生だったころ、社会科の授業で日本史を選択しました。 教えて下さった先生の授業はお世辞にも上手とは言えませんでしたが、ごく稀に生徒の興味を引き付ける事をポロっと話される事がありました。 その話の一つに、【平将門】の話がありました。 京の朝廷に逆らい日本の北端でクーデターを起こした平将門。 北関東の広い大地を生かし、馬を育てその馬を利用し騎馬戦の初期の戦法を作り出した将門。 彼は国司を敵に回し、瞬く間に下総国・常陸国・下野国(現在の千葉・茨城地方)をその支配下へと置いた。 そして、桓武天皇の血筋を引く将門は新皇(しんのう)と名乗り、朝廷にとっては逆賊となった。 その将門の成敗を命じられたのは、平定盛(さだもり)。 平定盛は、将門のいとこに当たる人物で将門にとっては身内だ。 その身内の定盛君が、なぜ将門を討つことになったのか。 此処の話はちょっと複雑なのだが、女性が絡む話で、将門の許嫁であった女性を定盛君のお父様が横取りしてしまった…らしい。 そんなこんなで、将門は定盛君とは仲が悪かった。 人望や戦法で行けば、将門に有利であった定盛君との戦い。 将門が勝つ…と誰もが思っ... もっと見る(写真63枚)

旅行記をもっと見る 2

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
九段会館
郵便番号:
102-0074
住所:
東京都千代田区九段南1-6-5 (地図
アクセス:
九段下駅4番出口より徒歩1分
カテゴリー:
観光・遊ぶ>名所・史跡

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

東京のホテル 最新情報

3.33

最安値(2名1室)6,400円

お得情報

【ベストレート宣言】公式サイトからのご予約がお得!

ヴィラフォンテーヌ公式サイトは他のどの予約サイトで予約するよりもベストレート(最低価格)であることをお約束します。 ★ベストレート条件 ・同一のホテルであること ・同一の宿泊日(... もっと見る

3.35

最安値(2名1室)7,000円

お得情報 【ベストレート宣言】公式サイトからのご予約がお得!

ヴィラフォンテーヌ公式サイトは他のどの予約サイトで予約するよりもベストレート(最低価格... もっと見る

4.31

最安値(2名1室)21,000円

お得情報 公式HP限定!プラザ スマートステイ 14日前まで予約でお得

14日前までのご予約&事前決済で大変お得になるプランが公式ホームページ限定で登場! 50種... もっと見る

神田・神保町地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示