旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>栃木県>栃木 Q&A掲示板>詳細

栃木 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

1?2泊で那須・塩原界隈をドライブするならオススメは?

  • 1?2泊で那須・塩原界隈をドライブするならオススメは?

    • 投稿日:2014-07-11
    • 回答:5

    締切済

    岩手在住です。車で観光したいと思っています。

     実は、3年ほど前の冬に、湯西川温泉まで行った際、塩原を通過したことがあって、夏に来たらさぞ気持ちいいだろうなと思いました。

     そしてついに今年の夏休みの間に、那須・塩原をカミさんと回ろうと決心しました。

     ついては、次の条件で、他所とはちょっと違う那須・塩原らしいオススメ周遊コースを紹介してください。

    ・昼頃に最寄のインターを出発点にして、
    ・翌日の昼食をとって帰りのインターに入る
    ・シニア向けの自然、歴史を感じる

     また、そのための中継宿泊先も併せて紹介をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おっ!さん

    おっ!さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-07-30

    東北自動車道 那須塩原ICから400号で塩原方面へ道沿いに千本末、ファミリー牧場があるので、一息いれるにはいいでしょう。塩原温泉郷に行く途中に塩原ダムがあり、そこに有料ですが?もみじ谷大吊り橋があります。これが第1の見所です。さらに上流に向かうと回顧橋があります、塩原バレーラインの道路から中に入ります竜化滝があります。さらに川沿いに行くと天狗岩があります。?そして温泉神社から川の両側にホテル、旅館が建ち並ぶあたりで、川の流れも岩により変化しておもしろくなちまし。川沿いを散策してもいいでしょう。塩原温泉郷で宿泊するといいでしょう。リーズナブルの値段でもいいホテルもあります。本来ですと紅葉の時期をこの場所はおすすめです。
    2日目、塩原温泉から川を下り、関谷北で右折して?那須動物王国へ、昼食をとる。あくまでも動物(犬、猫、アルパカ、カピパラ、鳥など)が好きでしたらおすすめです。
    また、なす友愛の森から左折して那須街道を登り那須岳へいくコースもなんがえられます。それらにいかないなら、牧場やショッピンパークなどに行くのもいいでしょう。そして那須ICから東北自動車道にもどります。
    ☆塩原は散策を重視するなら、川沿いに歩けば自然を満喫できます。
    ☆那須は子供や若い人向けの施設が多いです。 ご希望の歴史についてはわかりません。

    お礼

    御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
    塩原バレーラインは、必ず見ようと思っています。また、塩原温泉に宿泊した翌日の動物王国は、孫がよろこびそうで、どうもシニアよりジュニアのコースになりそうな気配がありますが、それもまたよしでしょう。(笑)
    混雑が予想される盂蘭盆の期間をはずして計画したいと思っています。いろいろと教えていただいてありがとうございました。
    (by おっ!さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-14

    観光場所は皆さんが詳しく書いて有るので省きます。
    食事処 焼肉が食べたい気分の時にはアン.ユー.ルー ここはもともと高級中華店だったのでとても綺麗です。平日でしたら1200円くらいでランチが食べれてお勧めです。
    他に寿楽というサイコロステーキが有名なお店もあります。 那須で一番テレビに出ているかも…♪♪
    那須の野菜がたっぷり食べたい方はブィエッタですね。那須街道沿いにある、女性にも人気なお店です。
    ラーメン屋も色々ありますが私的には坦々麺が美味しい蔵鋤かなと…
    温泉はテルマエロマエの映画が撮影された、北温泉 ここは駒止の滝から歩いて10分くらいの場所にあります。子供がとても喜びそうな大きな(浮き輪も使えます)露天風呂があります。
    秘湯で、建物はかなりレトロ感満載です。ここに泊まるのもいいかなと
    近くにはツツジ吊り橋や平成の森もあります。
    あとは帰る前に温泉神社の前の無料の足湯に浸かって帰れば、那須に来た気分がするかも…♪♪
    又子供が喜びそうな、トリックアート展も幾つかあります。
    よかったら旅行記や口コミ情報出しているので、参考にして下さい。

    お礼

    美味しそうな情報をたくさんありがとうございました。
    旅行先では、景色と結びついて食べたものが思い出になるので、とても楽しみです。
    テルマエロマエの温泉も知りませんでしたので、楽しみ箇所が加わりました。じっくりと計画を練って那須塩原を満喫したいと思います。(by おっ!さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-12

    多分同じくらいの年齢だと思い 数か所書いてみます。
    まず 岩手からいらっしゃる場合ですが 前の方もお書きのように 那須インターで降りると 那須山に行くには近いのですが 黒磯駅からの赤松並木が通れないのが残念です。でもそのためだけに下へ降りるのももったいないので、1日目はそのまま那須岳を目指してください。那須インターからはこまなければ30分ぐらいでロープウエー乗り場まで行けます。(お盆の時期はさけてくださいね)そこからロープウエーで上に上がり、気力と体力があれば頂上まで行ってみてください。頂上まで行く元気がなかったら、ロープウエーの降り場からの景色でも結構きれいです。そこから 降りてきて 途中の大丸温泉をおすすめします。ここは午後3時以降は宿泊客しか入れないので それまでに入ってください。露天が川です。とてもいい感じです。連れて行った方がみんな喜びます。
    そこから降りて 宿泊は 那須神社の前にたくさんある宿屋はいかがですか。昔ながらの湯治客向けの宿屋で 1泊2食付でも1万円以下です。その近くにある鹿の湯も那須では有名です。こちらも 夕方早くおわってしまいますので御注意を。鹿の湯のすぐ前に 殺生石がありこれも有名です。ネットで調べれば必ず出てきます。
    那須温泉で宿泊されたら 次の日は 乙女の滝 とか 南が丘牧場はいかがでしょうか。それから 沼原湿原もいいですよ。ただし夏はあまりお花がさいていませんけどね。
    那須にはいろいろな 美術館もあります。ステンドグラス美術館は中でオルガンコンサートも聞けていいですよ。エミールガレの美術館もあります。
    那須街道沿いに たくさんのレストランがありますが 人気が高いのは ジョイアミーアというイタリアンレストランで 夏はいつも満員です。
    去年塩原温泉にも行きましたが、渓流沿いをゆっくり歩くのも楽しかったですよ。
    岩手から2泊3日なら1日目は 那須に到着するのが 遅くなるのでしょうかねえ。あちこち回るのもいいですが、那須は いい「気」があふれているように感じます。その空気をたくさん吸われて、ゆっくり過ごされたらいかがですか。立ち寄り温泉はあちこちにありますからそれを梯子してもいいですよね。
    8月のお盆過ぎから私も2週間ぐらい行きます。父の家があるので。
    どうぞたのしんでくださいね 

    お礼

    御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    ほとんど予備知識がなく、漠然と「行きたい!」と思ったもので、御紹介くださったロープウェー、川の露天、殺生石、美術館等々、どれも興味深く、さらに湯治客に利用されてきた鹿の湯も魅力的ですね。
    おかげさまで、だいぶ具体的にコースをイメージできるようになりました。ありがとうございました。(by おっ!さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-12

    こんにちは、那須と塩原は見処が多いので絞るのも難しいですね。

    岩手県から高速で来て那須高原で空いている道は、那須高原スマートICから入ってR305を北上する道です。
    R68との交差点左側に那須フラワーワールドが有り、那須を背景にしての景色は抜群です。入場しなくても道路から見えます。

    R305を北上マウントジーンズ那須を左折すると、那須平成の森(平成20年まで那須御用邸用地)も人気のようです。
    近くにつつじ吊り橋も有り、こちらも景色は良いです。
    後は那須岳の駐車場からの絶景もお薦めですし、入り口に足湯の有る那須温泉神社も良いですよ。当たり前の観光地ですがシニア向けです。
    それと他の方も書かれていましたが、明治の森黒磯も元青木大使の別荘を見ながら林の散策は気持ちが良いです。
    *私の旅行記も宜しかったら参考になるかも??

    塩原温泉は那須からR30(通称横断道路)を経由が時間的に早いです。
    酪農地帯を走りますから、独特の匂いが有りますが?

    塩原温泉は関谷から温泉へ向かう途中の、R400のトンネル手前の旧道がお薦めです。回顧の吊橋を左折して回顧橋や回顧の滝(回顧園地では塩原の吊り橋が2ヶ所見えます)連珠の滝、仙髯の滝を見る事が出来ます。旧道で交通量が少ないですし、車を停める場所も有りのんびりと散策を楽しめます。
    実は今日も行って来ましたが、マイナスイオンたっぷりで涼しくて人もいないのでのんびりと出来ました。

    宿泊は塩原温泉がシニア向けかと思います。トテ馬車も走っていて情緒有ります。

    帰路は塩原温泉泊の場合は西那須野塩原インターが便利だと思います。
    黒磯板室インターや那須インターよりは空いているかと思います。

    どちらも山岳道路を通りますので、景色は良いのですがカーブも多いので運転には充分お気をつけ下さいね。
    那須の広谷地交差点、関谷の交差点は渋滞が多いです。
    ごま


    お礼

    御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

    お知らせいただいたコースをGoogle でシミュレーションしてみましたが、とてもよいコースだと感じました。スマートICは利用したことがなかったのですが、これは是非利用したいと思います。

    ひょっとして予定が合えば、3歳の孫も同行するかもしれませんので、そうなるとトテ馬車はうけること間違いなく、はずせないポイントとなります。

    ありがとうございました。(by おっ!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ごまさん

    ごまさん

  • 回答日:2014-07-11

    黒磯方面から、板室に向かう途中明治の森の道の駅立ち寄り、その沿線沿いの景色が最高です。
    前方に山がそびえて、ちょっと牛さんの匂い嗅ぎながら。
    窓を開けて最高なドライブです。
    那須インターから、那須方面でなく、黒磯方面へ一般道の一万歩の森もいいですよ、

    お礼

    早々の御回答ありがとうございました。

    なるほど、道の駅ですか、いいですね。特に、産直コーナーなどに立ち寄ってのぞいたりしていると、つい時間が過ぎてしまいますね。

    一万歩の森というところもなかなか・・・
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by おっ!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    スノーさん

    スノーさん

PAGE TOP