ジョン・レノン・ミュージアム 閉館☆John Lennon forever!
88位
人気旅行記ランキング大宮330件中
- 交通手段 :
-
- 現地移動 : JRローカル / 私鉄
- 同行者 :
- 一人旅
ジョン・レノン・ミュージアムが開館したのは、2000年10月9日。この日は、ジョン・レノンの誕生日です。ジョンの人生と音楽の仕事に関する知識を保存するために設立されました。主に、妻のオノ・ヨーコが所有する、ジョンゆかりのギターや衣類やメガネなどの品々を展示していました。
9月30日に閉館しました。。「ライセンス契約の満了」が理由のようです。
閉館前のジョン・レノン・ミュージアムに行って来ました。やはり、ジョンは偉大です。ジョンの生き抜いた時代を感じることができます。
IN MY LIFE や STRAWBERRY FIELDS FOREVER が頭の中で流れます。IMAGINE や WOMAN が心にしみます。
軽井沢で過ごしたレノンファミリーの写真が、人間らしく生きようとしたジョンを感じさせます。
閉館となると、余計にジョンが愛おしく感じてしまいました。
-
今までのポスターなどが展示されていました。
ミュージアム内では最初にシアターにてジョン・レノンの生涯を約7分間の映像を見ます。シアターを出た所から展示が始まります。4階には3つのゾーンがありそこでジョン・レノンの誕生からビートルズ時代までを紹介しています。
★ゾーン1:少年の記憶
ジョン・レノンの少年時代を、「誕生」「別離」「才能」「反抗」という4つのキーワードをもとに解説をしています。
★ゾーン2:ロックンロール
ジョン・レノンがポール・マッカートニーやジョージ・ハリスンと共にハンブルグなどでロックンロールを演奏していた頃を紹介しています。
★ゾーン3:ザ・ビートルズ
ビートルズとしての成功と、その後のジョン・レノンの内面の変化と苦悩などを解説しています。
エスカレーターを上がった5階のゾーン4〜9では、ジョン・レノンがオノ・ヨーコと出会ってから生涯を終えるまでを紹介しています。
★ゾーン4:ジョンとヨーコの出会い
ジョン・レノンとオノ・ヨーコのインディカ・ギャラリーでの出会いを表現。オノ・ヨーコの幼少時代やそのアート活動についても解説しています。
★ゾーン5:ラブ・アンド・ピース
「ベッド・イン」を始め、ジョンとヨーコが繰り広げた様々な「ラブ・アンド・ピース」の活動を紹介しています。また、ビートルズ後期の作品も紹介しています。
★ゾーン6:イマジン
「ラブ・アンド・ピース」の思想から到達した「イマジン」の世界を中心に、ジョン・レノンのソロ活動に触れています。
★ゾーン7:ニューヨーク・シティ
ジョンとヨーコがニューヨークへ移り住み、平和運動に参加していた頃を紹介しています。
★ゾーン8:失われた週末
ジョン・レノンがアメリカ政府に危険人物として追いつめられ、運動に挫折し、ヨーコと別居して一人ロサンゼルスで酒と薬物に溺れていた頃、いわゆる「失われた週末」を表現しています。
★ゾーン9:ハウス・ハズバンド
ヨーコと再会し、息子ショーンが誕生し、音楽活動を休止してハウス・ハズバンド(主夫)として子育てに専念していた頃の生活を紹介しています。最後は、5年間の沈黙を破り、1980年にシングル「スターティング・オーバー」、アルバム「ダブル・ファンタジー」を発表した頃の展示で締めくくられています。
★ファイナルルーム:メッセージ
ジョンの残した詩、曲、言葉に囲まれて、ジョンからのメッセージをじっくりと味わうことができます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
大宮 旅行記ランキングこの旅行記は現在88位 (6票) です。
この旅行記と近い旅行記
大宮のホテルピックアップ(もっと見る)
-
3.15
-
3.01
-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし



























