旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>神奈川 旅行>神奈川 観光>鎌倉 旅行>鎌倉 観光>鎌倉 自然・景勝地>小動岬

小動岬

自然・景勝地
住所:
神奈川県鎌倉市腰越2-9-12  小動岬 地図

小動岬 詳しいスポット情報 編集

7

鎌倉 自然・景勝地満足度ランキング

みんなの満足度:
3.30
小動岬 クチコミ 7件
アクセス :
3.36
景観 :
4.00
人混みの少なさ :
3.64
バリアフリー :
2.67

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ特集

クチコミ

7

満足度の高いクチコミ(4点〜)4

昔から存在する岬

  • 4.0
  • 訪問時期:2017/03 (約4ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

江の島から七里ガ浜方面に進むと、いったん海が見えなくなり、右手に鳥居が現れます。この鳥居の先に小動(こゆるぎ)神社があります。この小動神社を中心としたところが、小動岬です。

古い地図を見てみると、今も昔もだんごっぱなの岬であることが見て取れます。
なお、この当時は現在の国道134号線がそのまま全てあったわけではありません。

岬の中にある小動神社境内には、本殿や大六天社、金刀毘羅宮などがあります... 
続きを読む

家守さん

家守さん
(鎌倉 クチコミ 30件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

腰越にある、相模湾にのびる岬です

  • 3.0
  • 訪問時期:2015/03 (約2年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

腰越駅のすぐ近く、七里が浜から見ると海側ににょろっと海に突き出た部分の岬になります。
小動神社からも海や岸壁が眺められますが、より深く、迫力ある景色を眺めたい時は少し足を伸ばしてこちらの小動岬まで行ったほうが見ごたえがあるかと思います。
西側が腰越漁港、東が七里ガ浜ですね。

たまま363さん

たまま363さん
(鎌倉 クチコミ 200件)

  • 新鮮しらすはここで

    満足度: 4.0

    新鮮しらすはここで

    てっぽうさん 写真

    てっぽうさん
    男性 / 鎌倉のクチコミ : 476件
    旅行時期 : 2014/03(約3年前)

    鎌倉市の西側で隣は藤沢市で、鎌倉方面から行くと相模湾に面している七里ガ浜から飛び出ている半島です。
    半島の南側には防波堤で囲まれた漁船が繋留してある港のようになっています。
    しらすの漁船が多いのだろう近くには生しらすを販売してくれるお店がたくさんあります。
    新鮮なしらすを探しているなら早朝にこの辺をチェックしてみるといいと思います。

    同行者
    カップル・夫婦
  • しらすはここで

    満足度: 3.5

    しらすはここで

    てっぽうさん 写真

    てっぽうさん
    男性 / 鎌倉のクチコミ : 476件
    旅行時期 : 2013/12(約4年前)

    鎌倉方面から国道134号線七里ヶ浜沿いに江の島に向かうと江の島の手前で海に飛び出た部分が小動岬です。
    腰越漁港があるので、しらすの直売場や有名なしらす丼屋などがあり新鮮なしらすはここでゲットするのがいいようです。

    同行者
    カップル・夫婦
  • 太宰治知っていますか?

    楽人さん 写真

    楽人さん
    男性 / 鎌倉のクチコミ : 398件
    旅行時期 : 2013/03(約4年前)

    昭和5年11月カルモチンで心中、女性は亡くなったものの帝大生(東大)は助かったとの当時話題になった場所です。そしてその帝大生こそ太宰治、後に“道化の華”を作品にしています。その心中の場所こそ、ココ小動岬の絶壁の下、畳びきのような岩(畳岩)だったそうです〔今は行けません〕。
    小動神社側にある展望台からは岬の一端しか見えません(危険防止策で柵あり)。岬絶壁を見るには腰越港から見るとよいでしょう。
    学生風の一人に太宰治知ってるかたずねたら知りませんでした。文学通の方ならここで何思う・・。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 7

Q&A掲示板 0

小動岬について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

家守さん

by 家守さん

たまま363さん

by たまま363さん

てっぽうさん

by てっぽうさん

楽人さん

by 楽人さん

とものり1さん

by とものり1さん

旅猫さん

by 旅猫さん

この観光スポット・名所に関する旅行記1

  • 鎌倉四季物語【3月】〜春の海とまどろむ猫〜by 旅猫さん

    • エリア: 鎌倉同行者: 一人旅
    • 旅行時期: 2012/03/03 - 2012/03/03(約5年前)

    ひな祭りの日、ぶらりと鎌倉へ。 今回は、江ノ電に乗って海を見に行った。 まだ、肌寒い陽気だったが、もう、海は春色だった。 小動神社のある小動岬近くの腰越漁港や七里ヶ浜辺りでは、誰もが知っている海藻を干しているのに遭遇。 こんなところでも採れるのかとびっくり。 鎌倉の海も捨てたものじゃないな。 腰越の龍護山満福寺では、縁側のいつもの場所で猫が居眠り。 久しぶりに顔が見たくて立ち寄ったのだが、相変わらず寝ぼけ顔。 でも、元気そうでなによりだった。 その後、極楽寺駅まで戻り、極楽寺切通にある成就院から由比ヶ浜を眺めたり、御霊神社、収玄寺に立ち寄りながら長谷駅まで歩いた。 お土産は、もちろん、力餅家の『よもぎ力餅』だ。 もっと見る(写真35枚)

旅行記をもっと見る 1

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
小動岬
住所:
神奈川県鎌倉市腰越2-9-12 (地図
カテゴリー:
観光・遊ぶ>自然・景勝地

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

神奈川のホテル 最新情報

3.31

最安値(2名1室)5,300円

お得情報

【最低価格保証】公式HPからの予約だからこそのお得な料金♪

★ベストレート保証★ ご宿泊の予約は、公式ホームページからのお申し込みが一番お得な料金です♪ ホテルスカイコート川崎は都心や空港へのアクセスが便利で、全室Wi-Fi完備、フロントは2... もっと見る

3.69

最安値(2名1室)5,925円

お得情報 公式ホームページ最低価格宣言!特典をプレゼント!

ホテル公式ホームページからご予約いただいたお客様には、様々な特典をご用意しております! ... もっと見る

3.53

最安値(2名1室)7,000円

お得情報 ■☆★☆【レイトアウト12時】カップルプラン(朝食付)☆★☆

【室数限定】カップルにおすすめ!お手頃価格でお泊りいただける インターネット限定の2名... もっと見る

周辺のおすすめホテル

神奈川のホテル一覧を見る

鎌倉のホテル一覧を見る

鎌倉地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示