旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>神奈川 Q&A掲示板>詳細

神奈川 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

初めての箱根観光

  • 初めての箱根観光

    • 投稿日:2015-03-19
    • 回答:14

    締切済

    初めて箱根に行くのですが、旅館は決まっているのですが、どこを周ったらいいのか見当つかないのですが、おしえていただけますか! あとレンタカーを借りるかどうか迷っています

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    moominさん

    moominさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2015-04-17

    初めてとのこと
    湯本の旅館がよいでしょう

    箱根の山は天下のけん
    の言葉のように、「初めての山岳地での運転は」かなり失礼ながらテクニックが
    ないと難しいです

    芦ノ湖や駒ケ岳観光はタクシーや公共バス利用を選択してください

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-19

    今晩は

    ■交通
    レンタカーはあるにこした事はありませんが、公共交通機関だけ
    でも結構周る事が出来ます。
    箱根登山鉄道は、箱根に住まう方のライフラインであると同時に
    アトラクションのような乗り物でもあります。
    車窓からの景色も他ではなかなか味わえません。

    バスも不便でない程度には本数があります。

    先に回答がありましたが、箱根フリーパスが便利です。

    ■観光
    3月下旬から4月上旬でしたら箱根湿生花園をお薦めします。
    http://www.kyokai.hakone.or.jp/hakoneshissei/
    冬季休業が開けるのが3/20。それから暫くの間は水芭蕉の見頃です。
    派手な花はまだ先ですが、座禅草のような地味ですが珍しい草を
    探す楽しみもあります。
    一昨年の三月末の旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10763088

    大涌谷も宜しいかと思います。
    天気が良ければ富士山もよく見えます。
    富士を見るなら午前中が吉。(雲が少ない)
    4トラの箱根トップページの扉写真3枚目は大涌谷の駐車場下から
    富士とロープウェイを並べて撮ったものですが、こんな景色も
    見る事ができます。

    温泉も幾つか廻られれば良いと思います。
    箱根は一山でアルカリ性単純泉、酸性泉、硫黄泉など様々な湯が
    湧き出ている処も魅力です。
    どちらに泊まられるのか分かりませんが、旅館と泉質の異なる
    温泉を一つ訪ねてみるのも面白いと思います。

    ■食事処。
    箱根湯本でリーズナブルにお昼を摂るなら直吉の湯葉丼をお薦め
    します。早川の流れも眺める事が出来、近くに箱根見番もあって
    観光も可能です。

    強羅の田むら銀かつ亭は話の種には面白いと思います。
    かなり混み合いますが閉店前ならそれ程並ばなくても済みます。

    強羅で個人的に好きなのは箱根餃子センター。
    箱根まで来て餃子か?と思いますが、地味に旨いです。

    箱根湿生花園横のグレインも良質なビストロでお薦めし易いです。

    甘味でしたら宮ノ下駅近くのNARAYA CAFEをお薦めします。
    足湯に浸かりながら箱根の景色を楽しめます。

    あとラリック美術館併設のレストラン内にあるオリエント急行
    も面白いのではないかと思います。
    http://www.lalique-museum.com/letrain/

    箱根の旅行記はそこそこ書いているので、お暇な時にでもいで
    下さい。

    TaxNaX

    お礼

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    ランチもとても参考になります。
    五月なのでまだ時間があるので、ゆっくりと計画をたてます(by moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2015-03-19

    先ずは、箱根神社でしょう。ここでお参りして、芦ノ湖畔を散策ってのはどうでしょうか?もし、歴史好きなら、関所跡もなかなか面白いと思うのですが。箱根と一言で言っても、興味の対象によっては場所が離れているので、レンタカーを借りたほうがより、行動範囲も広がって、楽しめると思います。芦ノ湖畔には、有料と無料の駐車場があります。お昼時になると、無料は混んでいるので注意してくださいね。車なら、芦ノ湖スカイラインの景色は是非、見ておいていただきたいです。有料ですが、私は気に入っています。ただし、お天気に注意。以前行ったとき、霧で何も見えませんでした。晴れた箱根を楽しめるといいですね。私もまた、GWに行く予定です。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    関所というのも、私は興味があるので、行ってみたいですね!
    5月に行くので、ゆっくり計画をたてます(by moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-19

    はじめまして、moominさん

    これからの季節箱根は緑や、花の見所もたくさんあっていいですよね。
    箱根を回るのなら「箱根フリーパス」がお勧めです。1日のみのものと2日間のものがありますし、ロープウエイと海賊船だけのものもあります。

    コースは定番の登山鉄道、ケーブルカー、ロープウエイ、遊覧船でしょうか

    1日目は、ざっくりこのコースをめぐって、2目はバス、もしくはレンタカーで美術館を回ったり、箱根スカイラインをドライブしたり。

    もしお天気がいい休日には道路や駐車場が込んでいる可能性があるので、注意したほうがいいのかもしれません。

    見所がたくさんあって悩んでしまいますよね。『箱根ナビ』というサイトには、バスや、ロープウエイなどの時刻表が出ていますし、モデルコースなどもありますので、参考になさってはいかがでしょうか。

    あまり参考にはならないかもしれませんが、昨年行った旅行記です。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10961020/
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10958176/

    楽しい旅になるといいですね。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10961020/  https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10958176/

    お礼

    箱根ナビを見てみます。
    解りやすいアドバイスありがとうございます。(by moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-19

    登山電車 ケ?ブルカ? ロ?プウエイで回る人が多いです。
    芦ノ湖は 海賊船
     レンタカ?なくても回れます。

    お礼

    ありがとうございます。
    皆さんのアドバイス本当にありがたいです(by moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-03-19

     私が一番印象に残ったのは、大涌谷です。登山電車とケーブルカーなどで廻ることが出来ます。
     箱根湯本温泉の、外湯めぐりも面白いです。

    お礼

    外湯巡りも面白そうですね友達と相談して、検討してみます。
    ありがとうございます。(by moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fmi(ふみ)さん

    fmi(ふみ)さん

  • 回答日:2015-03-19

    moominさん、はじめまして!

    箱根観光行かれるのですね。箱根は温泉有り・見所も豊富で大好きです。
    箱根の見所は、皆さんがすでに書かれている通り・・・

    車でしか行きずらい場所もあるので、大きく周るならレンタカーが便利ですが
    とにかく坂やカーブが多く、霧も良く出るので初めてなら、箱根フリーパスを
    使って、色々な乗り物に乗る「ゴールデンコース」が良いのでは・・・と思います。

    箱根湯元⇒登山電車で強羅まで 強羅⇒ケーブルカーで早雲山 
    早雲山⇒ロープウェイで桃源台 桃源台⇒海賊船で元箱根

    このコースが箱根観光の定番で、例えば強羅で降りてバスに乗り換えて
    ポーラやラリック・ガラスの森などの美術館へ・・・星の王子さまミュージアムも
    メルヘンチックで、お土産も可愛いいのでオススメですよ。

    観光施設めぐりバス等もでています。(フリーパスで乗車可能)▼
    http://www.hakone-tozanbus.co.jp/ticket/1day.html

    また強羅公園はこれからの季節、お花が綺麗なのではないでしょうか・・・

    ロープェイ駅なら「大涌谷」で降りて、黒たまごを食べに行きましょう♪
    軽いハイキング気分でお散歩が出来るし、大地から蒸気が出ている風景は
    圧巻です。車から見るより、ロープウェイで見た方が全体を見渡せるので
    スケール感は味わえるのでは無いかと・・・・。

    海賊船で船旅を味わった後は、元箱根で下車。箱根神社をお参りしたり
    人気のパン屋(レストラン)で芦ノ湖を見ながらランチも良いと思いますし・・・
    http://www.bthjapan.com/

    ちょっぴりお高いけど、山の上のホテルのデザートレストラン
    「サロンド・テ・ロザージュ」でのんびりお茶するのも私は大好きです。▼
    http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/restaurant/rosage/

    色々な乗り物を楽しみ、美術館や大涌谷等の自然・箱根神社の参拝
    そしてグルメ・・・ゴールデンコースを周れば、箱根の定番観光地はとりあえず
    抑えられるかと・・・。+日帰り温泉を楽しむなども良いかも。

    1泊2日なら時間が足りないくらい楽しめると思います♪ 他にも・・・
    箱根関所・箱根園・甘酒茶屋とか・・・色々ありますが、車が必要になったり
    全部はとても見きれないと思うので、定番観光だけで十二分に楽しめると
    思いますよ。素敵な旅をなさって下さい。

    なお・・・箱根観光をするなら「箱根ナビ」は観光&交通情報がわかりやすくて
    とても便利なサイトだと思います。ご参考まで・・・▼
    http://www.hakonenavi.jp/index.html

    &昨年10月に車で箱根に旅行に行ったので、良かったらチェックして下さいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10943951

    お礼

    ありがとうございます。
    色々と頭で想像していたら、楽しくなりました。
    まだ時間があるので、ゆっくりとか計画をたてます(by moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みかりさん

    みかりさん

  • 回答日:2015-03-19

    ご宿泊先がどちらか、教えていただけたら
    ありがたいですが、運転が苦でなければ
    レンタカーは良い手段です。ピーク時は
    駐車場を確保するのが大変な時もありますが、
    行きたいところだけを効率良く回れます。

    車以外なら、皆さんおっしゃる通り、
    フリーパスを利用されると良いと思います。

    ゴールデンコースは、色んな乗り物に
    乗れることが苦で醍醐味です。
    登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、
    芦ノ湖で遊覧船、そしてバス。

    でも前もって時刻表をチェックしないと
    乗り継ぎが不便になったりするので、要注意。

    温泉がメインか、美術館巡りか、
    自然を満喫するか、食い倒れるか、
    ある程度したいことを絞ってみては
    いかがでしょう?

    どうぞ良い旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10779261

    お礼

    早速ありがとうございます。
    箱根に行くのに初めて外枠がみえてきました、
    楽しみになってきました(by moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2015-03-19

    はじめまして、やこと申します。

    箱根でのおすすめポイントについて語らせて頂きます。

    1月に 箱根ガラスの森美術館に行ってきました。
    私の場合はバスツアーでのコースに入っていたので長くゆっくりは滞在できませんでしたが 有料で制作のコーナーなどありましたよ。また焼きたてのクロワッサンを食べることが出来るレストラン(この時期はカンツォーネの生歌あり)もゆったりした時間を過ごすことができました。
    展示してある美術品も美しく見ていて心豊かになりました。
    (私の旅行記にガラスの森の写真を数点載せておりますので宜しければご覧ください)

    行ってみたいなと思われるポイントを結んでみて
    レンタカーの方が良いか、公共の交通機関で周られるかお決めになられれば良いのではないかと思います。バスの本数とか気になりますものね。

    楽しんできてください?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10976716

    お礼

    ありがとうございます。
    ガラス館も計画に加えて考えます(by moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やこさん

    やこさん

  • 回答日:2015-03-19

    先ず旅館はどの地域にとられたのでしょうか?
    箱根湯本付近でしょうか?
    箱根の観光で簡単で便利なのは小田急でだしている箱根フリーパスです。
    湯本駅から登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、バスが1日乗り放題です。
    これが安くて便利です。
    レンタカーを利用すると運転手が楽しめません。
    湯本、強羅、早雲山、大涌谷、桃源台から海賊船、箱根あるいは元箱根からバスで宿まで。
    といった感じが簡単でいいかと。
    強羅には箱根彫刻の森美術館もあります。
    HIRO

    お礼

    ありがとうございます。
    旅行の計画を立てるのに参考なりますに(by moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroさん

    hiroさん

  • 回答日:2015-03-19

    箱根いいですね?。近いので何度も行ってます。
    travelさんのプランは良いと思います。箱根観光の定番ですね。
    日程に余裕があれば、「箱根ラリック美術館」はお勧めです。
    箱根湯本の駅から湖尻、桃源台行きのバスに乗ります。
    途中、箱根駅伝のコースを走りますよ。
    お天気が良ければ、お庭でのランチが気持ち良いです。
    もしお時間があれば、オリエント急行のサロンカー内でオシャレなティータイムをどうぞ。当日現地での予約制で、事前の予約はできないので、タイミングが合えば良いかな、と思います。チョットお値段は高いのですが。

    「箱根ガラスの森美術館」も素敵です。こちらは、館内のレストランで、イタリアのカンツォーネを聞きながらお食事が出来ます。席のすぐそばでバイオリンを演奏してくれたりしてとっても楽しいです。

    宿泊先やルートに合わせて、可能であれば是非訪れて見てください。

    登山電車や大涌谷へのロープウェイなど、乗り物を乗り継いで観光するのが楽しいと思います。
    ただ、時刻表などの下調べは十分にして行かれてくださいね。
    渋滞も関係ないですしね。
    楽しい旅行になるといいですね。

    【参考URL】http://www.lalique-museum.com

    お礼

    ありがとうございます。
    大涌谷にも是非行ってみたいですね!(by moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nikoさん

    nikoさん

  • 回答日:2015-03-19

    箱根は観光する場所にも寄りますが、結構移動時間も料金もかかってしまいます。なので、レンタカーはバスや鉄道の時刻を気にする必要もありませんし、とても便利だと思います!

    また車以外であれば、私は「箱根フリーパス」を購入されることを強くおすすめ致します(^-^)
    このフリーパスがあれば、小田急のバスに箱根登山鉄道にロープウェイにケーブルカーに海賊船が、一定期間乗り放題です!
    箱根は山と湖が美しいので、天気が良ければロープウェイや海賊船を利用しても楽しいかと思います。

    美術がお好きであれば、ポーラ美術館が私はお気に入りなのでおすすめです(^o^)
    綺麗なものや外国みたいな雰囲気がお好きでしたら、ガラスの森美術館も楽しめるはずです。

    歴史や和を感じたければ、箱根の関所跡や、神社への御参りが良いのではないでしょうか。

    飲食店は、調べればけっこう美味しいお店が箱根には実はたくさんありますよ!
    有名所であれば、私のおすすめは、宮ノ下にあるみやふじさんの鯵丼です(^-^)
    他にも中華やイタリアンや蕎麦や鰻など、色々と美味しいお店はありますが。。

    いずれにせよ、旅行の日程の曜日と、お店の営業日を事前にチェックしていったほうがいいです!
    楽しみに行ってみたら休業中だった…なんてことになれば、テンション下がってしまいますからね。笑

    他のフォートラベル会員さん達の箱根の旅行記なども、とても参考になる情報が盛りだくさんなので、見てみられるといいかもですよ(^o^)
    箱根はとても良いところです、楽しんで来てくださいね!
    お天気にも恵まれますように…?

    お礼

    ありがとうございます。
    事前に営業日などを調べていくことも、必要だと思いました。
    とても参考になりました(by moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momuさん

    momuさん

  • 回答日:2015-03-19

    先ず箱根フリ?パス(2日間有効)を購入します。
    http://www.hakonenavi.jp/ticket/after/hakonefree02/detail_info02/

    登山鉄道やケ?ブルカ?、ロ?プウェ?、海賊船等乗り放題です。

    箱根湯本?強羅  登山鉄道
    強羅?早雲山   ケ?ブルカ?
    早雲山?桃源台  ロ?プウェイ  お天気が良ければ途中の大涌谷で降りて観光します。ここからは天気さえ良ければ素晴らしい富士山が手に取るように見えます。
    桃源台?元箱根 箱根海賊船

    元箱根?箱根湯本  路線バス

    以上の行程で途中何処かで宿泊されてお天気がいい場合は富士山を思い存分堪能されて下さい。

    箱根はレンタカ?より公共交通機関で回られた方が乗り物が充実しているので楽しいですよ。

    お礼

    フリーパスのことは、車か公共交通機関にするか考える参考になります、友達と相談して決めます
    助言ありがとうございました(by moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-03-19

    箱根は1?2度行っただけですので、詳しくはわかりませんが、大涌谷や箱根関所跡、小田原城、箱根神社、箱根オルゴール館、ぐらいですね?!レンタカーを借りたほうが、スムーズに回れると思いますよ!  メジャーな所しか知らなくてすみません、楽しい旅になるといいですね!


    にゃんこ

    お礼

    助言して頂きありがとうございました、楽しんで来ま?す(by moominさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nyanko715さん

    nyanko715さん

PAGE TOP