旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道  Q&A 一覧へ戻る

稚内・利尻・礼文観光について

  • 稚内・利尻・礼文観光について

    • 投稿日:2006-07-20
    • 回答:6

    締切済

    9月中旬に、初めての最北端の旅を計画中です。(個人旅行)
    2泊3日の行程で、関空発稚内着。
    利尻・礼文にフェリーで渡り、観光バスで島内観光
    稚内に戻り、3日目にレンタカーを借りて稚内を回りたいと思います。

    9月の天候や 夕日・朝日のビュースポット
    お薦めのスポットや美味しいお店・みやげ物・・・なんでも結構ですので
    情報をお願いいたします。

    キタキツネや野鳥・あざらしなど・・・お花はもう遅いと思いますので
    本州では体験できないものがありましたら、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    祥仙さん

    祥仙さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2006-07-24

    まず、滞在できる時間は確認されたでしょうか?
    かなり厳しいプランだと思います。

    礼文島から。
    この島の魅力ですが、一番は西の海岸を歩くことだと思います。8時間コースですね。しかしそんな余裕はないので、せめて北のスコトン岬と南の桃岩展望台は行かれるといいでしょう。観光バスのコースに入っているとは思いますが。夕日を見るのもいい場所です。
    土産話しにもなるのはフェリーターミナルそばにある「さざ波」というお店のジャンボソフトクリームでしょうか。11段と13段がある巨大なものです。どんどん解けるので食べるスピードが求められます。(笑)

    利尻島。
    時間があれば近くの食堂で「ウニ料理」を召し上がってください。あの美味しさは未だに忘れられません。味はどこも一緒だと思います。
    こちらも観光バスですね?であればポイントはバスにお任せするしかありません。
    鴛泊港の近くでは姫沼。南へ回って鬼脇では郷土資料館やオタトマリ沼なんかがいいかと。さらに進めば人面岩や寝熊岩なんてのもあります。
    夕日は西側の沓形もそうですが、北部沿岸まで行けば見ることができます。
    この島の魅力はやはり利尻山への登山だと思います。これは感動もの。往復でまる1日かかりますが、次回計画なさってみては?

    稚内。
    レンタカーもいいのですが、駅前のバスターミナルに行くとバスで回る半日観光が利用できます。安く効率よくポイントを案内してくれるので、初めての方にはお勧めですよ。問題はバスの出発時間そして飛行機の搭乗に間に合うかです。コースによっては空港で途中下車できるものもあるはずですから、利用の際は事前に確認してみてください。
    駅の近くでは稚内公園のロープウェイなんかも話しのタネになります。日本一短いロープウェイです。でも眺めはそこそこいいです。
    稚内での夕日のビューポイントはいとっちさんも書かれているように「童夢」からの眺めはいいですね。あとは北方記念館からもいいですよ。360度の眺めが素晴らしいです。ただ、夕日と閉館の時間が合うか問題ですが。
    稚内は小さい町ですが、歴史を尋ねる旅ができるところでもあります。もし丸1日あれば全て回れるでしょう。

    気候と服装ですが、その年によって違いはあるものの、中旬であれば夕方にはかなり冷えると思ってください。仮にも最北端の地ですから、簡単な寒さ対策は必要です。

    ざっとこんな感じですが、何時に着いてどこに泊まるかで計画は変わってくるはずです。いや、逆に時間に合わせて行動しなければなりません。それだけ難しいということです。
    稚内には何時に着いて何時に出発ですか?フェリーは礼文、利尻とも約2時間かかります。礼文と利尻の間も90分。この移動時間が重要です。
    島の観光バスは最終が14時頃出発なので、初日はどちらも難しいですね。
    となると礼文、利尻とも初日は着いて泊まるだけになると思います。
    2泊目も島にするか稚内に戻るかですね。島に泊まれば稚内の観光は実質無理だと思います。

    あくまでも私見的な回答ですが、関西から2泊3日で礼文、利尻、稚内の観光はかなり厳しいと思います。そういったツアーがあれば別ですが・・・。せめて島を片方だけにするとかしないと、時間に追われて終わってしまいそうです。


    お礼

    みちのく紋次郎さん
    早速のご回答ありがとうございました。
    実家に帰っておりましてネットのない環境でしたので
    お礼が遅れて大変申し訳ございません。

    やはりハードすぎますか?
    飛行機の発着時間・フェリーの時間・観光バスの時間を調べて
    目いっぱい入れましたが、無理があるかなとは思っていました。
    夕日にしてもフェリー乗車中だったり・・・
    今の計画のままでは時間が問題で、見られるのかわかりません。

    1泊目は利尻・2泊目は稚内で宿を取りました。
    利尻のみで、礼文はまたの機会にしようかとも思っています。
    お花の咲く7月頃、また利尻登山もよさそうですね。
    まだ変更は可能かと思いますので、もう一度考え直してみます。

    ありがとうございました。(by 祥仙さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-07-21

    初めまして。

    以前老母を連れて行った事があります。
    フェリーに乗られたら甲板に出てみて下さい。
    かもめが寄って来ますので売店で魚肉ソーセージ(120?150円位)を買って、
    餌にするとかなり楽しめます。手から食べます。
    陸でパンでも買ってくれば更に安上がりです。

    稚内にはJR駅の裏側に大きな観光市場があります。
    ここでは解凍茹で蟹が笊盛りで格安に出ていることがあります。
    さすが地元で、タラバは安くても外れはないです。
    マイ蟹バサミ(100円ショップの)を持参して行かれる事をお勧めします。

    稚内は時期にも因ると思うのですが、雲丹が安かったです。
    街中の魚屋で買って食べ、堪能しました。醤油は持参します。

    以上食べる事ばかりです。

    地元の方に案内されたのですが、
    海に向かって港の左側、防波堤を過ぎて少し行った所が利尻礼文の見えるスポット。
    右側に走って岩のある辺りが海獣の見えるスポットとの事でした。
    行ったのが6月初めで天気が曇り、島は両方見えませんでした。
    海獣の寄って来る岩だけは見たのですがアザラシも居りませんでした。
    港に向かって背後にある丘は北方領土を望む慰霊碑などのある公園です。

    お天気がいいとよいですね。

    お礼

    雪兎さん はじめまして♪

    早速のご回答ありがとうございました。
    実家に帰っておりましてネットのない環境でしたので
    お礼が遅れて大変申し訳ございません。

    フェリーでも楽しめるんですね。

    市場は、秘湯マニアさんのおっしゃる場所と一緒でしょうか?
    蟹バサミやお醤油も忍ばせようと思います。

    ホテルから、駅や海にも徒歩圏内のようですので
    朝など散歩してみたいと思います。

    そうです。お天気次第ですね。
    ありがとうございました。

    (by 祥仙さん)

    問題のある投稿を連絡する

    雪兎さん

    雪兎さん

  • 回答日:2006-07-20

    昨年、9月の末に稚内から礼文利尻を回りました。私の場合は祥仙さんと逆で、稚内が観光タクシーで礼文利尻はレンタカーでした。
    まず、稚内ですが、宗谷岬は結構観光地化しています。でも、ここにはアルメリアという可憐な赤い花畑がありますよ。
    それから間宮堂という食堂がありますので、そこの帆立ラーメン600円がオススメです。稚内でお寿司を食べるのなら稚内の駅を挟んでフェリーターミナルと反対側に竹ちゃん寿司というお店があります。ここの地魚の握りは絶品です。
    お土産を買うなら、フェリーターミナル側に北市場というのがあります。毛蟹などはぎっしり身が詰まっていて良心的です。
    夕陽のスポットはノシャップ岬でしょう。でも、ノシャップ岬は夕陽を見る以外は何もなくてガッカリしますよ。
    次に礼文島ですが、ここはスコトン岬も澄海岬も観光バスが回ると思います。スコトン岬は非常に風が強いところなので、薄着だと寒いくらいです。この近辺にはハマナスやミヤマアキノキリンソウなどが咲いていると思いますが、バスの観光時間だけでは無理かもしれません。
    余談ですが、礼文島には信号機が2個しかないそうです。礼文島のフェリーターミナルの近くに「炉辺焼き ちどり」という店がありますが、ここのチャンチャン焼きが美味しいです。
    最後に利尻島ですが、オタトマリ沼からの利尻富士が綺麗です。

    北海道へ行って何を求めるか、によって行きたいところが違ってくると思います。
    美しい風景を求めるなら、宗谷岬から別海の方が感動が大きいでしょう。
    美味しいものを求めるのなら稚内市内でも結構良いものがあります。
    それにしても一番重要なのは天候です。私の昨年の旅行は本来は8月末の予定でした。
    ところが台風でフェリーが欠航したため、1ヶ月遅れの旅になったのです。
    良い天候に恵まれて、楽しい旅になると良いですネ!

    お礼

    秘湯マニアさん
    早速のご回答ありがとうございました。
    実家に帰っておりましてネットのない環境でしたので
    お礼が遅れて大変申し訳ございません。

    説明を伺って、観光バス・レンタカー・・・どちらにしようか悩んでいます。
    初めての場所で効率よく・・・とは思っても、自由がききませんね。
    海のない場所に住んでいるので、こんな時こそ
    海や海からのぼる朝日や海に沈む夕日が見たいです。
    もう一度計画しなおします。

    稚内は、フェリー乗り場のそばにホテルを取りましたので
    夜は外食でと思っています。『竹ちゃん寿司』ですね?検討します。
    お土産やさんへも是非行ってみたいです。

    後は、とにかく天候に恵まれますように・・と、祈るのみです。

    たくさんの参考になるお話、ありがとうございました。



    (by 祥仙さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-07-20

    お力になれなくて申し訳ございません。
    そちら方面はまだ経験がございません。
    旅行記楽しみにしております。
    いってらっしゃ?い^^

    お礼

    のりっちさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    多分、めったにいけない最北端の旅・・・楽しんできたいと思います。
    ありがとうございます。(by 祥仙さん)

    問題のある投稿を連絡する

    のりっちさん

    のりっちさん

  • 回答日:2006-07-20

     9月ではレブンウスユキソウはもう遅いでしょうね。
     稚内からだったら朝日も夕日もきれいなはずですよ。(お天気しだいですがね)
     珍しいのではトドの肉を食べさせる店があります。私は遠慮しましたが。
     お土産ではエゾシカの角を細工したケータイのストラップを買いました。
     有害鳥獣駆除のものを利用しているそうです。
     宗谷岬の売店で「日本最北端到着証明」を確か500円?でもらえます。
     もう3年経ちましたが今も大事にしまってあります。
     ともかく利尻も礼文も稚内もいいところです。※ただ、夜は寒いですからね。

    お礼

    zephyrさん。
    早速のご回答ありがとうございました。
    実家に帰っておりましてネットのない環境でしたので
    お礼が遅れて大変申し訳ございません。

    お花はやはりもう遅いでしょうね。
    トド肉・・・zephyrさんのコメントを元に調べましたら
    食べたら証明書(有料)がもらえたりするんですね。
    ・・・ちょっと興味があります。(笑)

    「日本最北端到着証明」は、是非欲しいです。
    ありがとうございました♪(by 祥仙さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あぶくまさん

    あぶくまさん

  • 回答日:2006-07-20

    はじめまして。
    9月なら、昼間は半袖でも大丈夫ですが、基本的に長袖の方がいいと思います。
    特に天気が崩れたときはかなり冷え込むので、ウィンドブレーカーなどがあると便利です。
    天気は結構安定しているようで、実は隠れた観光最適シーズンでもあります。

    夕日なら礼文島の西海岸や、稚内のノシャップ岬。
    レンタカーがあるなら抜海やサロベツ原野からもきれいに見えると思います。
    あとは宗谷岬から続く宗谷丘陵は走ると気持ちいいです。
    食べるなら礼文島の元地にある佐藤売店のウニ丼は安くておいしいです。
    稚内のたこしゃぶもオススメです。
    本州では高値の利尻昆布も、島では安く売られてたりします。

    ちなみに、僕も9月に礼文島へ行く予定です。
    お互いよい旅になりますように!

    お礼

    のらさん。はじめまして。
    早速のご回答ありがとうございました。
    実家に帰っておりましてネットのない環境でしたので
    お礼が遅れて大変申し訳ございません。
     
    天候の心配をしておりましたが『隠れた観光最適シーズン』と伺い
    ホッとしています。

    フェリーの時間などもありますので
    どこの夕日の時間にあわせられるかもこれから考えようと思います。
    お天気に恵まれますように・・・と、祈るばかりです。
    『礼文島の元地にある佐藤売店のウニ丼』ですね。是非食べてきたいと思います。

    のらさんも9月にいらっしゃるんですね。
    ありがとうございます。のらさんもよい旅を。。。(by 祥仙さん)

    問題のある投稿を連絡する

    らのさん

    らのさん

PAGE TOP