旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>札幌>札幌 Q&A掲示板>詳細

札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

札幌 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

11月初旬の服装について 質問させていただきます。

  • 11月初旬の服装について 質問させていただきます。

    • 投稿日:2015-10-07
    • 回答:7

    締切済

    11月4日から、札幌市内、ほぼ札幌駅からすすきの辺り、地下歩行空間の近辺に滞在、視察の予定で伺うのですが、空港から札幌、そして市営地下鉄等の移動が主になりますが、少し地上を地下鉄の駅から5分程度の歩行もありますが、どのような服装がよろしいでしょうか?
    ジーンズにネルシャツその上にジャケットみたいなフリースで身軽に行こうと思うのですが、寒いでしょうか?
    真冬の札幌訪問時も、あまりマフラー、手袋が必要なく、札幌の方、特に女性は7分のブラウスに軽い羽織るものを着ていたりして、厚着していると、道外の人とすぐわかっちゃうみたいなので、札幌在住の方のアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、ホテルは札幌グランドホテル泊です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-10-13

    追加します。
    服装だけでなく履き物にもご注意下さいね~。
    なんと今夜から明日はもう路面凍結注意なのです。
    ホテル前の日陰などのブラックアイスバーンで思わぬ転倒なんて事にならないようにパンプス等なら靴底にギザギザのあるタイプが良いですね。
    横断歩道の白線が滑りやすいです。
    車道より歩道の方がいつまでも凍結していたりします。

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

  • 回答日:2015-10-11

    昨日10/11日・函館から帰宅。 午前中・夕刻の気温は20度を切っています。まだ一ケタにはなっていませんが、風が吹くと体感は冬ですね。現地の人も結構・厚着しています。ブラウス ? 長袖にセーター+防風着の人が多かった。11月は冬の服装がベターでしょう。暑かったら脱いで腕に抱えるような服が良いでしょう。

    お礼

    お世話になります。
    タイムリーな情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    ご多忙の中の投稿に重ねて感謝申し上げます。(by みっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-10-08

    こんにちは~~!!
    千歳在住者です。今月でも2℃って日が有りその頃は風も冷たくウルトラライトダウン的な物の方が良いと思います。
    道民の身体は寒冷地仕様ですが慣れない方が薄着だと冷たい風で風邪引いてしみますよ~…。
    雪の有る真冬の方が何故か体感気温が高かったりしますね。
    強風の日は寒く感じますし暑い時は脱ぐ方が…。寒くて買うより良いかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

  • 回答日:2015-10-08

    札幌在住です。
    11月上旬と言えば 平地で雪が降ってもおかしくない季節ですから
    フリースよりは 風を通さない しっかりしたコートの方が安心だと思います。
    できれば中綿入りとか、ウールの裏つきのコートとか。

    10月上旬の今でも お天気の悪い日は
    ウルトラライトダウンを羽織ってる人を見かけますよ。
    せっかくの北海道 風邪引かないように暖かい格好でお越しください^^

    お礼

    ご多忙の中、投稿ありがとうございます。
    昨今の異常気象で、北海道も例年以上に暖かいのかと思ってましたが、それなりの格好がベストだと判断できました。
    (by みっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-08

    生まれも育ちも北海道で札幌20年住んでいて、現在は夫の転勤で東北在住です。

    フリースは寒いと思います。
    フリースって以外と風が通ってしまいます。

    お天気にもよりますが、グランドホテルあたりは ビルが多いので風が強い日はビル風があって かなり寒い日もあります。

    札幌の人は 家の中では基本的に薄着でいますが 外に出る時はしっかりしたもの(ダウンやコート)を着て体を守ります。

    地下街など地下鉄の中は暖かいので コートやダウンは脱いでもって歩きます。

    ジーンズにネルシャツその上にジャケットみたいなフリースではなく、

    薄手のダウンなんかがあれば良いと思いますよ。

    どの位地下を歩くかわかりませんが、あまり厚着をしても汗ばむかもしれないので、羽織れるものを厚めにすることをお勧めします。

    外と地下の温度差が大きいですよ!

     

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2015-10-08

    元道産子です。
    厚着して何か問題ありますか?なおかつ天気によりますよ。

    道外の人は東北を除いて結構寒さに弱い傾向があります。
    11月初旬は雪が降り始めますので、自分の体調に合った格好をすることをお勧めします。
    気温的には関東圏の真冬並みの温度でしょうから、そのような格好をするとよいのではないでしょうか。
    フリースの中、風を通さないような生地じゃないと滅茶苦茶寒いと思いますよ。
    上着は持ち歩くことを前提で考えたらいかがですか。

    道民は、寒さ耐性もあるし、家の中以外は全部寒いものだ、ということを理解しているうえでそういう格好をして平気なのです。

    寒さ耐性のない方は薄着にこだわると、5分10分であっという間に風邪ひくと思います。

    確かにグランドホテルまでだと地下通路で行けますけど、雨や雪に濡れない程度ですよ、要所要所ではちょいちょい寒いんじゃないですか?出入り口付近地上と直結しているところもありますし。

    問題のある投稿を連絡する

    ねこがらさん

    ねこがらさん

PAGE TOP