旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 交通 Q&A 一覧へ戻る

帯広から知床、女満別ルートについて

  • 帯広から知床、女満別ルートについて

    • 投稿日:2015-07-06
    • 回答:21

    締切済

    お盆にキャンピングカーをレンタルして家族旅行します
    。慣れないキャンピングカーでのドライブ、余裕をもっての行動をしたいのですが、以下の様に予定をたてました。いかがでしょうか?問題個所など教えていただきたいとおもいます。


    *日 程:お盆
    *同行者:家族(大人×2、中学生×2)
    *移動手段:キャンピングカー(レンタル)運転手:2人
    *宿 泊:道の駅

    1日目:夜便にて新千歳空港IN   千歳付近のビジネスホテル泊

    2日目:8:30キャンピングカー受取
        9:00帯広へ移動(豚丼、スイーツめぐり)
        夕刻:うりまくに向かう   道の駅泊

    3日目:うりまくにて気球体験(AM5:30?8:30)
        その後、釧路へ移動(昼食;和商市場にて)
        釧路湿原(たくさん展望台ありますが、見学は1か所)
        弟子屈へ移動        道の駅泊

    4日目:屈斜路湖にてカヌー(AM9:00?11:30)
        知床、ウトロ方面へ移動   道の駅泊

    5日目:知床クルーズ(AM10:00?PM1:00)
        女満別へ移動
        女満別空港PM4:00過ぎには着予定
             

    天気が良ければ4日目早朝美幌峠まで行き雲海を見たいと思ってます。組み入れても大丈夫でしょうか?
    あと、知床では他にも行きたい所はあるんですが、欲張りすぎですよね?がんばったら五胡を覗けるでしょうか?

    他にもここには立ち寄ってはどうかというおすすめがありましたら、是非教えていただきたいとおもいます。

    よろしくお願いします。



        

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 21件

  • 回答日:2015-07-13

    Fノンノンさんへ

    何度もすみません。
    一点気になったので、補足です。
    知床クルーズは小さい船の方がより岸に近づけるのでお勧めです。
    大きい船だと双眼鏡必須です。
    ※小さい船でもあった方がいいです。私の時は簡易なものを貸してもらえましたが、自分でも用意していきました。

    以前、親戚が来た際に小さい船で知床半島の先端近くまで行きました。
    自分も含め、親戚も大満足でした。

    別の時期に、大きい船で行った友人の話では中間ぐらいまでしか行かず、岸からも離れていて少し不満足だったようです。
    ※私の話を聞いたからかもしれませんが。。。

    何社か運航しているようですので、事前に予約されることをお勧めします。

    参考まで。

    問題のある投稿を連絡する

    funfan2001さん

    funfan2001さん

  • 回答日:2015-07-13

    Fノンノン さんへ

    返事が遅くなってすみません。
    天国に続く道は、知床?女満別空港間ですので、空港に行く途中で見れると思います。ルートからも大きくは離れていませんので、それほど時間はかかりません。
    さくらの滝はサクラマスの頑張る姿に勇気づけられたり、神の子池は神秘的な雰囲気を楽しめます。
    ただ、この2箇所は考えているルートから離れているため、途中でちょっと寄るという感じには無理です。日程的に難しいかもしれません。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    帰り道に立ち寄ってみます。
    サクラの滝、神の子池は今回泣く泣く断念です。必ず次回があると信じて。
    また、知床クルーズは小型クルーズを予約しました。
    たくさんの情報、ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    funfan2001さん

    funfan2001さん

  • 回答日:2015-07-08

    今、手元に4月に行った十勝川温泉のホテルで手に入れた「帯広 飲食店&スイーツ店MAP」と言う小冊子が有ります。渡してあげたいくらいです。

    お得にスイーツを食べ歩こう!スイーツめぐり券と言うものが有るようです。
    チケット1冊が500円で参加30店舗の中から各店イチオシのスイーツが楽しめます。
    参加店舗情報など詳しくはhttp://www.obikan.jpとなっています。

    冊子には、スイーツめぐり券をJR帯広駅エスタ東館のとかち観光情報センターで販売していると有ります。また、エスタ西館には何箇所もスイーツの店があります。駅から徒歩圏のスイーツショップも紹介されています。


    どうぞ、ご家族で十勝スイーツをお楽しみください。

    最後に、中学生のお子さんを伴ってのキャンピングカーの旅行。
    一部の回答者で居酒屋が良いというアドバイスが有りました。少し、ブレているのではないかと思いました。

    お礼

    Kオジサンさん、ありがとございました。
    帯広では豚丼とスイーツを目的に参ります。エスタ西館は効率よく回れそうでいいですね。
    いろいろ情報ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-08

    おはようございます。少し、古い情報になりますが・・

    8月上旬のことです。楽しみにしていた豚丼は、14時前で、長蛇の列でした。運よく、駅近くの店に行列なしで入れたのですが、ご飯がないということで、30分以上待ちました。その間にお菓子屋に買い物に行けました。
    道沿いにあった、ジンギスカン「白樺」に早めに入るのだったと思いました。

    釧路の勝手丼は、値段にびっくり!!節約しても1000円ぐらいになってしまいます。朝ごはんにしては、とても高価です。

    知床五湖は、35年前に行ったとき、感動がなかったのでそれ以来、行ってません。数年前は、マイカー禁止だったと思うのですが、、知床自然センターの乙女の涙は、感動し、それから4回、毎回、行っています。

    ご参考まで

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/zztennoji/album?view_mode=&dmos=dm&level1=1&level2=&level3=&sort=when

    お礼

    ひろし その2さん、ありがとうございます。
    豚丼は開店と同時くらいに行かないとだめですね!
    知床五胡は写真などで見ると素晴らしく、是非ともこの目で!と思うのですが天気次第でずいぶん印象もちがうだろうなと。乙女の涙は滝ですよね?かんがえてみます。
    ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-07

    北海道をレンタカーでまわったことがあるので分かる範囲でお応えいたしますね。
    帯広では豚丼や六花亭の本店があり、グルメを楽しめます。
    賞味期限3時間のスイーツがありますので食べてくださいね。

    知床のクルーザーは小さいほうがオススメです。
    私のときはひぐまが見れました。
    どこの会社を使ったかは忘れましたが・・・・
    知床では海鮮がおいしいお店もあり、時間があればガイドブックにあるお店などにいってみてもいいかもしれません。

    釧路ではトロッコ列車の時期ではないのかな?もしそうであればぜひ乗ってみてください。

    レンタカーでは長時間になると疲れてきますし、自然の中で眠くなってきたりしますので適度に休みを取って余裕を持って行動されますことをオススメします。

    お礼

    サウケンさん、ありがとうございます。
    釧路ではカヌーを予定していて今回は列車にはのりません。
    北海道は一度や二度では回り切れないですね。次回必ずトライしようと。
    欲張らずに。。。
    ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    サウケンさん

    サウケンさん

  • 回答日:2015-07-07

    地元の観光関係者です。

    釧路以降についてですが、まず釧路湿原の展望台は細岡展望台でよろしいでしょう。
    基本的にはビジターズラウンジの駐車場に停めてそこから5分ほどの歩きで展望台に到着します。
    ただし、国道391から細岡展望台までの道は途中からかなり狭くなり、慣れないキャンピングカーでの走行にはかなり慎重な運転が要求されます。

    運転に対するストレスが気になる場合は釧路湿原展望台のほうがオススメです。
    こちらは入館料を支払って入場する展望台ですが、建物からの眺望はさほど感動はありません。
    オススメはここから遊歩道を歩いて30分ほどのサテライト展望台です。
    まるでアフリカのサバンナのような素晴らしい風景が広がります。
    感動度では細岡にも引けをとらない風景です。

    4日目の雲海ですが、この付近で雲海が見られるオススメの場所は主に3箇所。
    摩周湖、美幌峠、津別峠です。
    感動度では摩周湖、美幌峠、津別峠の順です。
    見られる確率は津別峠、摩周湖、美幌峠です。
    すべてライブカメラがありますので、朝ライブカメラを見て摩周湖が見えそうなら摩周湖、ダメならその他というのがよいでしょう。

    ただし、津別峠の雲海は最近知名度が上がってきたため、お盆の数日間は昨年大渋滞を引き起こして展望台に入りきれない車が続出しました。
    朝ライブカメラを見てから津別峠に向かったのでは、すでに展望台に入れない可能性が高いです。

    夜中のうちから展望台に泊まるか、それとも摩周湖、美幌峠の雲海に賭けるか、どちらかに絞ったほうがよいでしょう。
    雲海が出なくても、霧で何も見えないという状態でなければ早朝の摩周湖、美幌峠のすがすがしさは素晴らしいものがあります。

    最後に知床への移動では神の子池、さくらの滝(お盆だとサクラマスの遡上はギリギリ終わりかけですが)、斜里の天に続く道の3箇所は外さず見たほうがよいですよ。

    それではよい旅を!

    【参考URL】http://teshinavi.seesaa.net/article/366474597.html

    お礼

    tomoさん、ありがとうございます。
    湿原への道はそんなに狭いんですね。そこまで思ってませんでした。
    やはり大きな車なんで安全策で行こうかと…
    また、雲海についても詳しい情報、助かります。雲海にこだわらず晴れていたらいずれかの展望台に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。
    (by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomoさん

    tomoさん

  • 回答日:2015-07-07

    Fノンノンさん 今日は

     23年6月26日から北海道をマイカーで旅行

    しました、少しは参考に成るのではと思います。

     お盆の時期の観光地、見どころへの道路状態は分かり

    ませんが私の行った時期は空いていました、知床五湖

    の道の駅、では大変込み合っていてキャンピングカーも

    40?50台程駐車していました。

     知床5湖の散策は木道の有る1湖で1時間程掛かったと思います。

    その他の湖の散策はヒグマが出るとの事で禁止でしたが、

     8月には地上の散策が出来るとの事でしたが、2?3時間程

    掛かるのではと思います。

     知床クルーズの件、小さい船の方が半島近く迄、寄られますので

    生き物が見れると思います。 私の時はヒグマが見れました。

     クルージングを運航している会社は5?7会社有って呼び込みが、

    有ります、パソコンからのプリントで割引が有る運航会社が

    有ります。私の場合は、知床岬クルーズ(所要時間3時間)で

    一人8,000円の処7,500円でした。日時は7月9日10時出航でしたが

    舳先に居て風を受けていると段々と寒くなり困りました。

    又、駐車料金も無料でした。

    乗馬体験、浦河で乗馬しましたが、帯広でも有ったと思います。

    又、バンバ競馬も有りますが。

     7月13日に美幌峠を観光しました、「道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠」

    に車を停めて、360度の展望が素晴らしく良いです。標高は490mです、

    屈斜路湖が眼下に見えお勧めの箇所です。

     北海道の郊外の道路は信号機が殆ど無く、道路幅が広く、走っている

    車は少ない(お盆の時期は?)ので早く走れますが、居眠り運転等

    に気を付けて、交通事故を起こさないように楽しんで来てください。

                           asuwa



     







    お礼

    asuwaさん、ありがとうございます。
    キャンピングカー4?50台!そんなにキャンパーがいるんですね?お盆も同じような感じでしょうね??
    帯広のばんえい競馬は曜日が合わず今回はパスです。
    美幌峠はぜひ楽しみたいと思っています。

    ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2015-07-07

    以前、知床近辺に住んでいました。
    知床クルーズは、熊がたいてい見れますし、たまにイルカがちょっと遠くにいたりします。
    その日に女満別から帰られるようですので、時間には要注意です。
    ウトロからだと、道路事情にもよりますが、2時間弱かかったように思います。
    知床五湖に行かれるのでしたら4日目に済ませることをお勧めします。
    ウトロから女満別空港方面に向かう途中に、「天国に続く道」と言われるミニスポットがあります。旅の小ネタ程度にはなるかと思います。
    北海道の道は結構広めなところが多いので運転は比較的楽だと思いますが、交通事故が多い場所ですので、少し余裕を持った旅程をお勧めします。

    お礼

    funfan2001さん、ありがとうございます。
    ウトロから女満別途中の天国に続く道!ぜひ行ってみたいと思います。
    知床近辺に住まれていたとのことで、再度お聞きしたいのですが、天国に続く道や海に繋がる道は知床へ向かう時と女満別へ向かう時、どちらが都合いいですか?
    お礼申し上げる時に質問してしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
    (by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    funfan2001さん

    funfan2001さん

  • 回答日:2015-07-06

    こんばんは。

    日程自体に無理はないと思います。

    釧路湿原への道と和尚市場(の駐車場)がやや狭いのは、キャンピングカーなので気にはなりますが・・・

    釧路湿原は場所に依るのかも。
    細岡展望台に行った時は、道の細さもさることながら、路面に穴があいていたりでパンクしないか気になりました。

    弟子屈から美幌峠は車で30分ぐらいなので、雲海は余裕だと思います。美幌峠より津別峠の方が標高も高く雲海は見やすそうですが、こちらも道は狭いです。(おまけに雲海目的の観光バスが来るかも?)

    最後に、書かれている方もいましたが、帯広の「かしわ」は、私も帯広に行ったら必ず食べています。帯広郊外で北海道的な風景の中にあるお店で、ボリュームある豚丼を楽しむのが自分の中での決まりのようになっています。

    お礼

    ぱくにくさん、ありがとうございます。
    釧路湿原への道、狭いんですね。ちょっと躊躇してしまいます。
    津別は行きたかったんですが、道が狭いようなんで美幌に変更してます。穴場スポットとありましたが、すごい人気みたいですね。
    かしわ・・・行きたくなりましたが口コミとか見るとハードル高そうですね。
    いろいろ情報、ありがとうございました。
    (by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2015-07-06

    情報を一つ。「かしわ」の店主が言っていました。むかし、かしわのある更別に住んでいてよく通っていたので親しかったのです。
    彼曰く
    パンチョウの親父と俺は同じ師匠の元で豚丼を修行した。
    そう言っていました。
    なので、似た味になっているのかもしれないです。
    パンチョウに比べるとお店も広く行列のありません。ゆったりといただけると思います。実は2階にこじんまりとした宴会場もあるんですよ。
    ただ、帯広の町から八と遠いと思います。
    帯広の町中だと、豚丼たくさんのお店で出してはいます。
    でも、せっかくなのでおいしいものを試していただきたいですね。
    何回も食べることは難しいですものね。

    お礼

    niyan91さん、ありがとうございます。
    とても良さそうなお店ですね。ただ、うりまくに戻ることを考えたら・・・
    今回はあきらめて、必ず次回に!

    ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2015-07-06

    十勝の足寄町に住んでいます。
    いい旅程だと思います。
    みたいものを優先し、贅肉をそぎ落とす。そのことで満足できる、やりたいことができると思います。
    豚丼ですが、パンチョウは行列です。同じ炭火焼きの豚丼なのですが「かしわ」というレストハウスが帯広空港のそばにあります。ダチョウをペットにしています。ここの豚丼はうまいですよ。
    パンチョウがまずいとは言いませんが「かしわ」いいですよ。
    このそばには花畑牧場と六花の森という六花亭というお菓子屋さんのしせつがあります。もし、スイーツが嫌いでなければのぞいてみてください。
    ここのお庭は楽しめますよ。
    いい旅になりますように。

    【参考URL】http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011103/1001054/

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2015-07-06

     度々で恐縮です。先程知床五湖の件で回答しましたフロンティアです。

    1 知床五湖の一湖のみの観光について

     Fノンノンさんがご指摘の通り、高架木道を歩くだけなので、本格的に自然を楽しみたい場合は物足りないかと思います。遥々車で走らせる割には…って感じはします。
     他のトラベラーさんもおっしゃっているとおり、出来れば五湖全てを巡ったほうがよいかと思います。ただヒグマや蛇に遭遇するリスクは曲がりなりにもあるので、そういうリスクを完全に避けたいのならやはり高架木道を歩く一湖のみのコースにすべきなんでしょうね。

    2 ぶどうえびについて

     道の駅ウトロ・シリエスクで頂いたとの話をしましたが、2年前位の話でもあり、日によってはない場合もあるので、利用される際は事前に電話等で施設側に確認したほうがよいと思います。

    3 豚丼について

     お盆期間なのでやはり昼以外でも並ぶ可能性は高くなると思います。さらにお盆期間の場合、お店自体がお休みしている可能性もなくはないと思いますので、確認したほうがよいと思います。
     ゴールデンウィーク期間に体験したのをまとめると以下のとおりになります。参考になれば幸いです。

    ・ぱんちょう…豚丼発祥の店。味は◎。午前11時30分頃で軽く1時間程度を要する行列あり。
    ・ぶたはげ…帯広ESTAの中にある豚丼屋。味は○、行列20分?30分位。
    ・鶴橋…市内西部に位置する柏林台というところにある豚丼屋。味は癖があるため、好みが分かります。個人的には一度食べればよいかと思っています。さらに店員が少なく、午後2時前にも関わらず食べるまで20分?30分かかりました。

    *もし並ぶのが苦手ならば帯広ESTAの中にある他の飲食店(ラーメン屋「青龍」、そば屋「東家」等)でも豚丼があり、特に青龍ならばほぼ並ばずに食べれるかと思います。

     楽しい旅行になるといいですね。


     

    お礼

    フロンティアさん、ありがとうございます!
    豚丼の情報、本当に助かります。どこのお店に行くか決まってはないんですが、行って休業ってことがないように調べていきますね。
    ブドウエビ、これまたあることを祈ってます。
    知床は欲張ると大変なことになりそうでよくよく考えて行動します。

    ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-06

    先程、ご返答したタヌキです。
    屈斜路湖でのカヌー体験を失念していました。
    カヌー後、野上峠経由でウトロに向かうと、2.5時間かかりますね。
    弟子屈からカヌー前に美幌峠を往復するのは、時間的に可能です。
    お盆の時期でも、4:30には明るいので活動可能(ちなみに、今は、3:45でも
    明るいですから)

    お礼

    4時半から活動できるくらいのお天気に恵まれたら、いいなと思ってます。
    ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2015-07-06

    (釧路近郊に住んでいたことがあります。)

    行程を拝見させていただくと、時間に余裕があって、とても良いプランだと思います。

    どの日程も、日が落ちる前に道の駅には着くと思います。

    美幌峠の雲海ですが、屈斜路湖から美幌峠(道の駅)まで約45分見ていればOKです。(摩周温泉(道の駅)から美幌峠(道の駅)までは、約40分見ていればOKです。)

    時間的には、美幌峠の雲海に行く余裕はありますが、雲海が見れるかどうかは未知数です。

    知床五湖を見に行くと、時間が窮屈になるかと思います。

    北海道内の移動距離と時間の目安となるホームページはこちらです。
    【北の道ナビ】
    http://time-n-rd.jp/


    ご参考までに。


    お礼

    nemukushiさん、ありがとうございます。
    美幌峠までの時間、助かります。雲海は天気次第なんで仕方ないと思ってます。こればっかりは予定に通りにはいかないですので。
    北の道ナビ、便利ですよね?
    ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nemukushiさん

    nemukushiさん

  • 回答日:2015-07-06

    こんばんわ
    道東の自然が好きで、春から初冬まで、道東のマンスリーマンションで過ごして
    いる、関東のシニア夫婦です。
    ご家族でキャンピングカーの旅行。
    羨ましい限りです。
    実は、私もそうしたかったのですが、車の中で寝るのはイヤ!と言われて…
    ブタ丼ですが、私共のお薦めは、空港近くのかしわとNHK近くの鴨川です。
    有名所は長蛇の列ですが、どうしても有名所を狙いたいならば、帯広駅ビルの
    ぶたはげだと、結構、空いています。
    尚、駅前の長崎屋併設駐車場は、何時間でも、無料で駐車可能ですよ。
    スイーツは、首都圏の半額以下で、同じもしくはそれ以上のクオリティのもの
    が楽しめます。
    クランベリー、六花亭、柳月……
    瓜幕に向かわれる時、ナイタイ牧場に行かれたらどうですか?
    余りに広大で、牛が点にしか見えないのです。
    途上に、隠れたスイーツ名店も有ります(ネットで調べられます)
    瓜幕→和商市場→釧路湿原は、南や北に行ったり来たりになりますね。
    時間と距離が勿体ないので、勝手丼だけが目的ならば、地元のスーパーで魚介類
    を購入し、お寿司屋さんでご飯を調達すれば、キャンピングカーで実現可能。
    釧路湿原の展望台は大半が無料ですが、釧路市湿原展望台は有料です。
    でも、1Kmほど北上すると、湿原を見渡せる場所が有りますよ。
    弟子屈の道の駅は、道の駅摩周温泉だと思いますが、そこには、足湯だけです。
    弟子屈からウトロに向かわれる際、清里町の神の子池とさくらの滝に足を
    延ばされたら、どうでしょうか?
    さくらの滝では、丁度、サクラマスの豪快なジャンプが見られる時期です。
    又、そこまで行くならば、裏摩周展望台もお薦め(霧がかかりにくい展望台)。
    上記をやめ、美幌峠と美幌を経由してウトロに向かっても、13時には到着可能。
    R334が斜里市街を抜け、初めて左に135度曲がるポイントが有ります。
    そこを直進してドン詰まりまで行くと、後を振り返れば天に続く道、左を
    見れば、海に繋がる道を見る事が出来ます。
    海に繋がる道を行くと、峰浜でR334に戻れます。
    弟子屈から移動して、知床五湖の観光は可能でしょう。
    お盆の時期は駐車場が大混雑しますが、時間的に、空き始めた時間に到着される
    のではないかと思います。
    8月ならば、10分程度のお話しを聞くと、個人で歩けますので、是非、
    地上ルートをお楽しみ下さい(高架木道とは、雲泥の差ですから)。
    知床クルーズは、小型船をお選び下さい。
    ヒグマの出てくるルシャ浜も、小型船だと、海岸線近くまで寄れますので。
    道東は、一般道でも平均時速50Kmで計算できます。
    キャンピングカーなので大幅な速度違反は無いかと思いますが、砂川の事故
    以来、速度超過の取り締まりが、本当に厳しくなっていますから、越えても
    一桁の範囲におさえて下さい。
    又、道東は十勝型衝突事故(交差点で、高速で出会い頭に衝突)が多いので、
    一時停止も、本州の数倍厳しく取り締まっていますので、ご注意を。
    こちらのスーパーでは、カニ類も本当に安く売っていますので、自炊旅で、
    十分楽しめますよ。
    楽しい旅を!

    お礼

    たぬきさん、いろいろありがとうございます。
    『かしわ』『鴨川』良さそうですねー今まで知らなかったです。
    あと、自分で作る『自分勝手丼』、目からうろこ!和商市場じゃなくても美味しくたべれますね!
    天に続く道、海に繋がる道、行ってみたいです!
    たくさんの情報、ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2015-07-06

    はじめまして。

    家族で北海道、いいですね?♪素晴らしいキャンピングカーの旅になりますよう祈ってます。

    道東をぐるりと回るプランですね。なかなかいいと思います。ポイントも抑えているようですし。

    時間のゆとりとかは、平均スピードで計算すれば間違いないと思います。
    大体時速60キロで計算できると思いますよ。

    それを逆算して行動範囲を決めるのが良いかと思います。ちなみに時速60キロ平均は実際に1時間で移動できる距離で計算して構いません。北海道ならではです。

    道東ならそんな問題ないと思います。時期がお盆なので、有名な観光地は渋滞もありますので注意して下さい。
    特に観光バスなども多い時期です。秘境と言われた所は大抵観光会社も分かっていて、ツアーに組まれてたりします。

    地元もそれに輪をかけて人を呼び込んでますので意外に人が多いです。

    あとは、キャンピングカーで一番困るのが駐車場問題だと思います。コンビニや観光地の駐車場など、大まかな所は問題ないとして、小回りを利かせたい時に止めるスペースが無いという事も出てきますので、特にここは行きたい!という場所は早めに移動とか、トイレ休憩などは大体この辺りで、人気スポットの駐車場では近くにどんな施設があって、車が止めやすいとかの対策はあった方が気が楽になると思います。

    ホクレンなど、ガソリンスタンドではマップのサービスなどありますので活用されるといいと思います。空港やレンタカーショップでもあらかじめ色んな情報も入ると思いますが。

    車で移動の時、注意しなければいけないのは警察の取り締まりと、動物の交通事故ですね。
    特に地元でも最近話題になってるのはエゾシカとの衝突です。夜間や早朝に多いですが、昼間でも森の中では飛び出しに遭遇して即死という事故も起きてます。

    意外に鹿は大きくて、しかも強いです。時速80キロを越えたあたりで大体危ない目に遭うと地元の人は言ってました。
    車は間違いなく大破します。夜間は特に注意して走ってください。

    時たまキタキツネなどの歓迎も遭遇するかもしれませんね。熊は怖いですが。
    森の奥に行く事は無いとは思いますが、獣道には結構出たりします。

    ルートでいいますと、屈斜路湖周辺や釧路湿原は鹿の宝庫です。また、知床も動物の飛び出しが多いです。キタキツネは知床に多いかも知れないです。触らないよう注意して下さいね。物もあげないように・・・は皆さん知ってると思いますのでいいと思いますが。
    意外にカラスが頭がよくて、難敵です。観光地でカラスを見かけると思いますが、すごくずるくて頭がいいので気を付けて下さい。

    ルート上にはよいキャンプ場も温泉もありますから楽しんで下さいね?。

    旅の最終日も女満別に温泉がありますし、川湯温泉や北海道展でよく出る有名なジェラートの店もありますし、オホーツクルートはお花畑に名物ジェラートと盛り沢山。

    ゆとりがあれば、羅臼側にトド肉の店がまだあるはずなので話しのタネに如何でしょう。メニューは焼きにした方がいいです。念のため。
    確か近くには秋アジの博物館?よくわかりませんが、鮭児でしたっけ?いわゆる鮭のニューハーフ。値段は高いですが、いいらしいですよ。私は値段聞いただけで諦めそうですが。でも欲しい人には保存されている物を売ってくれるらしいです。

    食べ物で言えば、コンビニのセイコーマートは活用すると安くて北海道を味わえます。札幌クラシックビールも安く売ってます。
    また、コンビニには旅人が活用する雑誌もあったりしますので覗いてみて下さい。温泉格安本や秘境マップなどがあったりします。

    長くなりましたが、美幌峠は行けますよ。是非行ってください。裏道もあります。

    お礼

    warajiさん、ありがとうございます。
    駐車場とガソリンスタンドは確かにチェックしておかないとダメですね。地元ではそんな心配しなくてもいいけれど北海道は早めに給油しないと大変なことにんりそうです。セイコマートはいろいろと情報入手するのに便利そうで心強いです。
    あと、美幌峠の裏道ってどの道でしょうか?道の駅摩周温泉から行きやすいですか?(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    warajiさん

    warajiさん

  • 回答日:2015-07-06

    はじめまして、emiriiと言います。距離、時間的な事は、計算出来ないのですが、女満別空港に向かうのでしたら、是非、寄ってみてください、<神の子池><メルヘンの丘>
    透き通ってて、青、緑、沈んでいる倒木、こじんまりした池で、5分?10分も眺めていれば、十分、本当に綺麗です。メルヘンの丘、これぞ、北海道、です。
    小麦畑、ジャガイモ畑、一本の樹、道路脇に車止められます。反対車線になりますか・・・でも、少しの時間、大丈夫だと思います。帰る前の思い出に。楽しんでくださ?い。

    お礼

    emiriiさん、ありがとうございます。
    神の子池!!行きたいんです!でも北海道、広すぎて・・・そこを回るといろいろロスしそうで。今回は泣く泣く断念しました。
    メルヘンの丘はよさそうですね。ぜひ立ち寄って目に焼き付けてきます。
    ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    emiriiさん

    emiriiさん

  • 回答日:2015-07-06

    初めまして!
    雲海は、津別峠が有名です。
    感動の北海道100選と言うサイトを参考にして、北海道旅行を計画してください

    お礼

    kumaさん、ありがとうございます。津別峠はとても行きたいのですが、美幌峠の方が近くて行きやすいと思って。感動の北海道100選、いいサイトですね。ありがとうございます。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2015-07-06

    2日目は、帯広は風景も食べ物もあまり見るべきものがないので高速でそのまま通過して阿寒湖、阿寒横断道路をとおって一気に弟子屈まで移動する事をお勧めします。
    3日目に弟子屈 摩周湖 屈斜路湖 硫黄山 神の子池を見て知床にウトロに移動し 宿泊
    4日目に 知床半島クルーズ 知床五湖 オシンコシンの滝 知床横断道路を通って 羅臼から中標津 釧路に向かう。釧路で北海道2番目の繁華街で 炉端を楽しみ
    5日目 釧路湿原 カヌー下り 東家竹老園で宮家も喜ぶ蕎麦を食べて 釧路空港から帰る。

    これが無理ないでしょうね。

    お礼

    kushiro big city さん、ありがとうございます。
    素敵なルートですね。ただ、釧路から直行便がなかったため女満別OUTとなりました。
    また、子供たちが気球に乗りたい!とのことでこの時期十勝でしか体験できないみたいでどうしても帯広で一日過ごすこととなります。
    ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kbcさん

    kbcさん

  • 回答日:2015-07-06

     こんばんは。
     車での遠距離移動の経験はあまりないので、行程についてのアドバイスはすみませんが出来ません。ただ知床関連については思うことがあるので、多少触れさせて頂きます。

    1 知床五湖について

     五湖全てを回るコースと一湖のみを回るコースの2コースがあります。時間がなければ一湖のみを回るコースのほうがよいかと思いますが、一般的に1周約40分程度かかります。(五湖全て回ると1時間30分位かかります。)

    2 知床近辺の見処・食事

     ウトロから女満別空港への移動の際、通り沿い(国道334号沿い。ウトロからすぐ)にオシンコシンの滝という眺望スポットがあります。またウトロ近辺には海鮮料理の店が多数あるので、北の海の幸を楽しむとよいかと思います。なお以前訪れた際には、道の駅ウトロ・シリエスクでぶどうえびの刺身を頂いたことがあります。


    お礼

    フロンティアさん、ありがとうございます。
    一湖だけでも十分価値はあるでしょうか?このコースだと高架木道だけですよね?
    ウトロ・シリエスクには必ず立ち寄りますので、ブドウエビ、覚えておきます。ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-06

    当方も似たようなルートで移動した経験がありますが、
    1、キャンピングカーだと通常の乗用車と違い、足が遅いので
      移動時間は若干多めに取った方がよろしいかと・・・
    2、帯広の豚丼有名店は開店前に並んでいないとかなり混みますので
      時間をロスします。
    3、ドライバーがお二人で、しかもかなりアウトドア傾向がありますので
      疲労による運転中の居眠り心配です。
      それでなくても北海道の道はあまり変化がないです。
    4、移動ルート中の峠道は、夏場でも日が暮れてくるとすぐ真っ暗に
      なりますのでご注意ください。

    大自然を満喫できるルートとは思いますが、何せ北海道は広いです。
    地図やナビ上では大したことなくても、実際は移動時間オーバーという
    ケースも何度か経験しましたので、くれぐれも無理をせず余裕をもって
    楽しんで頂けたらと思います。
    それだけの価値はありと思いますよ。

    お礼

    ゆうじさん、ありがとうございます。本当に北海道は広いですね。
    家族それぞれの希望を入れて予定をたててみたのですが・・・
    十勝の豚丼はお昼を外しても混雑してるのでしょうか?まあ、お盆時期なんで混んでますよね。
    キャンピングカーなのでどこででも寝れる!ことを忘れずに旅行するようにします。ありがとうございました。(by Fノンノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうじさん

    ゆうじさん

PAGE TOP