旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道4泊5日のプランについて

  • 北海道4泊5日のプランについて

    • 投稿日:2015-05-10
    • 回答:18

    締切済

    今年の7月中旬に4日5泊で北海道旅行を計画しています。
    以下の点に考慮し、自分なりに考えたプランを載せさせていただきます。
    北海道は修学旅行以来で、ほぼ無知に等しいので、
    ここはこうしたほうがよいとか、当方での考慮漏れ等がありましたら
    ぜひご指摘頂ければと思います。

    <考慮すること>
    ・2歳+夫婦の子連れ旅行のため、行程はゆったりしたい
    ・夫婦ともペーパードライバーのため、なるべく車の運転は避けるプラン
    (ただ、富良野や美瑛観光はやはり車が便利かと思い、ここだけは運転する予定です)
    ・子連れにおすすめのホテルがよい(星野リゾートトマムに泊まってみたい)
    ・JALマイルを使って航空券をとろうとしているため、IN、OUTともに新千歳空港


    <1日目> 
       
      ⇒新千歳空港まで飛行機
      ⇒札幌まで電車移動

      ・札幌でのんびり
       
      ・札幌泊(ホテル未定)

    <2日目> 

      ⇒旭川まで電車移動

      ・旭山動物園観光

      ⇒札幌まで電車移動
     
      ・札幌泊(ホテル未定)

    <3日目>

      ⇒札幌?トマムまで電車+バス移動

       ・星野リゾートトマムでのんびり

       ・星野リゾートトマム宿泊

    <4日目>

      ⇒富良野・美瑛方面へ車移動(レンタカー)

       ・ファーム富田
       ・他、富良野・美瑛方面を観光

       ・星野リゾートトマム宿泊

    <5日目>

      ⇒トマム?新千歳空港まで電車移動
      
        ・新千歳空港内ですごす

      ⇒新千歳空港?帰路へ

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2015-05-18

    ママトラベラーさん、こんにちわ。

    小さいお子様連れの観光ということなので、気になることを申し上げます。

    私も子供が小さいときに家族で旭山動物園に行ったことがあります。

    旭山動物園は、園内のほとんどが坂道です。上り、下りとも急坂だらけに近いので(展示用の建物近辺だけが平らという感じでしょうか)、園内の滞在時間は2,3時間くらいが限界かと思われます。

    子供も疲れてしまうんですよね。

    2歳ということなので、オムツ換えが必要かもしれませんし、ぐずることもあるかもしれません。

    7月の旭川で、ママグッズを持って炎天下での移動は親も疲れます。

    抱っこでの移動は汗もかきます。

    大人としてはたくさん見たいかもしれませんが、午前だけ、お昼を過ぎてから閉園までというように、時間を区切るといいと思います。

    余裕を持った日程は正解ですが、北海道での主要都市への移動は時間が長いため、移動中、お子様が退屈しないような工夫も必要になるかと思います。


    旅行先はテンションが高くなるものですが、楽しかった分、一日の終わりは疲れがどっと出ます。

    お子様ともども、体調を崩さないように、楽しんでくださいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    返信遅くなりました。

    子連れ旅へのアドバイスありがとうございます!旭山動物園は坂が多く、抱っこでの移動は大変なのですね。
    どうしても旅先ではあれもこれもと欲張ってしまうタイプなので、今回はのんびりをモットーにゆっくり観光したいと思います。

    また、7月の北海道はとても涼しそうな(勝手な)イメージでおりましたが、やっぱり北海道でも暑いんですね(^^;;
    暑さ対策も考えて行きたいと思います。

    ありがとうございました!(by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みきさん

    みきさん

  • 回答日:2015-05-12

     こんばんは。以下のとおり回答します。

    ◎ コースについて

     他の方も言ってましたが、現地での観光時間をなるべく多く確保すべく以下のプランがよいかと思います。

    1日目 当初プランとおり

    2日目 札幌→JR→旭川→バス等利用→旭山動物園観光→旭川市内又は美瑛・富良野(泊)

    3日目 宿泊先→美瑛・富良野観光→星野リゾートトマム(泊)

    4日目 星野リゾートトマム内でのんびり過ごす

    5日目 当初プランとおり

    ◎ 補足事項

    ・旭川→富良野の移動は渋滞が予想されるので、JR利用のほうが無難かもしれません。ファーム冨田の場合、「ラベンダー畑」という臨時駅が開設している場合はそこから徒歩10分程度で行けます。またラベンダー園によってはJRの駅から徒歩で行けるところもあります。
    (今年のゴールデンウィークに旭川から美瑛・富良野までドライブしましたが、国道237号を走った際、美瑛町付近で渋滞していました。)

    ・美瑛の丘を観光する場合、JR利用者限定バス「ツインクルバス美瑛号」があり、1500円払えばバスに乗りながら観光出来ます。なお利用するには事前にJR北海道の駅の窓口又はツインクルプラザ(旅行会社)でJRの列車の乗車券を同時購入又は呈示の上、バスの乗車券を購入する必要があります。(昨年までは500円で、ほぼ1時間おきの運転でしたが、本年は1500円必要となり、美瑛駅発10時45分発と13時15分発の2便になるそうです。)

    ・青い池を見に行く場合はツインクルバスでは行けないので、JR美瑛駅から通常の路線バス又は車での移動となります。但し渋滞しやすいので時間に余裕を持つなど注意が必要です。(今年のゴールデンウィークにに青い池へ向かったところ、軽く2㎞程度の渋滞に逢いました。白金温泉インフォメーションセンターから青い池間ずっと車の列が出来ていました。)


    ・富良野市内の観光地(北の国からのロケ地等)の場合、ふらのバスより「観光周遊バス富良野号」なる観光バスが走るそうです。(時刻は確か11時50分発、運賃 1500円だったと思います。)

    ・「ツインクルバス」、「観光周遊バス富良野号」についてはJR北海道のホームページ(PCサイト)→プレリリース(一覧)→2015.4.27 「JRで行く富良野 美瑛2015」スタート!(PDF)をクリックすると内容を見ることが出来ます。

    ・富良野→星野リゾートトマムの最寄り駅であるトマムまでのJRの移動は極めて本数が少なく、以下の行程を利用するのをお奨めします。(富良野から帯広行きの高速バスを利用し、帯広からJR特急スーパーおおぞら又はスーパーとかちに乗車する方法もあります。)

    富良野16時45分発新得行きに乗車→新得18時12分着(乗換)新得18時20分発特急スーパーおおぞら10号札幌行きに乗車→トマム18時43分着

    *特急スーパーおおぞら10号札幌行きですが、新得→トマム間を自由席で移動する場合は乗車券のみ(特急券不要)で乗車出来たと思います。(指定席利用の場合は特急券が必要)


    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    また具体的な時間の入ったアドバイス頂き、大変助かります!
    実は、星野リゾートトマムの予約が当初予定していた3日目、4日目が
    いっぱいで、1日目と2日目の予約が取れましたので、
    ご提案いただきましたプランの逆周りで行こうかなと思います。

    美瑛の丘はツインクル号が便利そうですね!土地勘もなく、地図も読めないもので、レンタカーを借りたものの上手に観光できなさそうな気がしておりましたので、バスで観光できるならありがたいです^^

    青い池というのは有名なのですね。ガイドブックには小さくしか載っておりませんでしたので見逃しておりました。時間があればぜひ行ってみたいと思います。

    ありがとうございました!(by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-11

    おおよそいいと思いますが、一言お伝えします
    トマムから富良野方面の便は悪いです。
    それよりも旭川から富良野に行ったほうが、JRでも、レンタカーでもいいと思います。
    また、富良野、美瑛の駅にはそれぞれレンタルの自転車もあります。
    コレで行くと、2日目は札幌ではなく、富良野美瑛、または旭川での宿泊のほうがいいのかもしれません。
    宿泊の変更ができるのならこちらをオススメします

    良き旅をお楽しみください!

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    トマムから富良野方面の便は悪いとのこと、
    残念ながらホテル予約の関係で、そのトマム→富良野というコースに
    なりそうです(T_T)
    移動手段はレンタカーなのか、観光タクシーか、バスなのか・・・
    決まっておりませんが、まだ時間はありますので、いろいろ調べて
    考えてみたいと思います^^

    ありがとうございました!
    (by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    woさん

    woさん

  • 回答日:2015-05-11

    いろいろお話が出ているので、参考にされたらよいと思いますが、普段、車の移動は市街地を除き1キロ1分で大体時間が組めます。(1キロ1分と言うことは時速60キロで走っていてはちょっと厳しいのですが、まあそう言うことです。)

    トマムはクマのプーさんがクリストファーロビンに言った「何もしないことをしよう!」と言う場所だと思って行っていました。
    出来るだけのんびりして、エリア内の散策が楽しいと思います。雲海も良いかな。

    チケット、レンタカー、宿泊、いずれも早く抑えないと無くなりますから、そこは急がれた方がよろしいかと。
    マイレージのチケットは多分取れないと思った方が良いと思います。ハイシーズンなのでマイレージ用にはほとんど出さないと思いますから。

    富田ファームなどが典型ですけれど、昔はそれほど混まなかったところも今はやたらに混雑するようなので、時間の余裕は取られた方がよろしいかと。
    2歳のお子さんが居られるとなおさら移動は大変だと思いますが、どうぞお気をつけて楽しいご旅行を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    1キロ1分で計算すれば分かりやすいですね!

    トマムは普段できないのんびりを満喫したいと思います。
    楽しみです。

    各種予約、急いだほうがよいですよね。
    昨日、今日で激しくそう思いました。7月中旬の平日なら大丈夫だろうと
    思って全然予約してなかったのですが、甘かったです。
    レンタカーはまだノータッチなので早めに対応したいと思います。

    ありがとうございました!(by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-11

    ママトラベラーさん初めまして、私は北海道が好きで毎年初夏に家族で訪れます。今年も、7/10?13まで3泊4日で旅行します。
    この日程だとゆっくりと周れますよ。
    以下が私のアドバイスです。
    ・旭山動物園に行くのにJRの旭山動物園号に乗車したいのですか?
     その場合は、座席指定を早くしないと良い席は確保できません。どのJRでも切符を買えるので早くした方が良いですよ。小さなお子さんは大変喜ぶと思います。
    ・旭川駅から旭山動物園にはバスかタクシーですが、タクシーだと20分位です。バスだと1時間に2本程度です。
    ・JR+タクシーの札幌発の日帰りツアーがあります。
    ・星野リゾートはプールもありのんびり出来ますが、中国人だらけです。
    ・トマムから富良野への一般道はまったく混みません。
    ・ファーム富田に土日に行く場合は、駐車場に入れるのに1時間以上は覚悟して下さい。
    ・美瑛の青い池も混みますがファーム富田ほどではありません。
    ・美瑛の散策で自転車は疲れます。
    よって、富良野と美瑛に土日行く場合は、渋滞を覚悟して下さい。
    ここからが私の提案する日程です。
    〈1日目〉
    この日程通り
    〈2日目〉
    旭山動物園号で旭川に行き、タクシーで動物園(ゆっくり周って2時間)タクシーで旭川駅に戻り電車(普通電車で1時間10分)で富良野に行き、駅前でレンタカーを借りホテル
    (朝食付き2万3千/人で高いですが、新富良野プリンスホテルが良いです。アットフォームなのは、リゾートインノースカントリーで、チーズファンデュが美味しいです。朝夕食付き1万2千/人)
    ※富良野は早く予約しないと部屋が確保できませんし、高くなりますよ。
    ・夜のニングルテラス散策がお勧めです。可愛い小物のお土産が買えます。
    ・レンタカーは、トヨタレンタリースか駅レンタカーがあります。
    〈3日目〉
    ファーム富田→サンタのひげでソフトクリーム→ジェットコースターの路→青い池→拓新館→赤い屋根のある丘→ケンとメリーの木他→富良野のホテル
    〈4日目〉
    バスでトマムに移動しのんびり過ごす。富良野からトマム行きのバスがあったと思うのですが
    〈5日目〉
    この日程通り
    この日程は、移動距離が短いのと、富良野観光が早い時間に開始でき渋滞に巻き込まれ難いです。
    お子さんのペースに合わせた楽しい旅行になると良いですね。
    JALのマイル交換は、予定日の2ヶ月前の9時30分に予約を入れないと、夏の北海道は希望する便が取れませんよ。私は、取れなくて午後便で行き午前便で帰ります。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10990262

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    沢山のアドバイスありがとうございます!
    ・旭山動物園号に乗ってみたかったのですが、どうもHPをみると5月?8月の
     運行はないようなのです(?)
    ・トマムから富良野への一般道はこまないとのこと、心強いお言葉です。
    ・新富良野プリンスホテルに泊まりたかったのですが、もうどの日程も
     いっぱいでした!恐るべしですね。飛行機の予約についてにばかり気を
     とられ、ホテルは後でと思っていたら、まさかの予約いっぱいでした。
    ・3日目は細やかなプランありがとうございます。

    ・飛行機はやはりとりづらいのですね。私は明日挑戦します。(午前便希望)
     がんばります。

    ありがとうございました!
    ユウ君の親父さんもどうぞよいご旅行となりますように。(by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-10

    こんにちは??!
    今年は花の時期が早まっているのですがラベンダーだけでは無いので楽しみですね!
    皆さんから色々な案が出ていますので違う面からにしましょう。
    私にとって新千歳空港は庭の様な…(笑)
    まず、最終日トマムから電車はおすすめしません。理由は乗換の南千歳駅に有るのです…上りのエスカレーターは有りますが下りのエスカレーターが何故か無いのです。
    なのでトマムから空港行きのバスで景色を眺めるもよし寝てしまっても乗り越す心配も無し!
    新千歳空港はとても広いので早めに来る位で良いですよ?。ドラえもんパークやシュタイフで実物大縫いぐるみの動物でも遊べます。
    札幌泊を小樽にするのも有りかも?と思います。
    あと雨が降ったら旭山動物園は歩きにくいのでお子さんの靴はギリギリまで天気と相談した方が良いですよ。朝晩の寒さ対策もお忘れなく!
    ここ数年北海道もゲリラ豪雨が有ります。
    良いご旅行を?。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    花の時期が早まっているのですね。私の頭の中は、紫のラベンダー畑しかありませんでしたが、他のお花も見れるのでしたらすごく嬉しいです。

    トマムから電車はおすすめしないとのこと、了解です!
    当初の予定とは逆で、初日に新千歳からトマムに行くことになりそうなので、
    その際もバスを使うことに致します!

    新千歳空港はとても広いようですね。
    ドラえもんパークはとても興味があるのでぜひ行きたいと思っています。

    ゲリラ豪雨に備えて雨具もしっかり準備していきます!

    ありがとうございました!

    (by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

  • 回答日:2015-05-10

    ママトラベラーさん、はじめまして。

    札幌ー旭川
    トマムー旭川
    トマムー富良野
    上記区間は車でもバスでもJRでも2時間強です。
    特にトマムは高速も公共交通機関も接続が悪いので、トマムをベースに移動するプランは、あまり「ゆっくり」できないと主ます。トマムに2泊されるなら、移動しない計画を立てられた方がいいです。

    できれば、交通機関は乗換なし、直通が良いと思います。最終日のトマム→新千歳の交通アクセスが悪いので、先にトマムに行かれてはいかがでしょう。

    --------------
    初日、空港→トマム/トマム2泊
    3日目に富良野・旭川に移動し、富良野or旭川泊
    4日目、札幌に移動し札幌泊
    最終日は、札幌→千歳が楽だと思います。
    札幌市内で、空港行きリムジンの発着場所になっているホテルに宿泊すれば移動もスムーズです。

    空港バスの停まるホテルで便利なのは、
    ホテルグレイスリー(札幌駅
    グランドホテル(大通
    東京ドームホテル(大通
    リソルトリニティ(大通

    安いのはグレイスリーとトリニティ
    広いのは、ルネッサンスサッポロ(ですが、少し不便です。

    --------------
    当初の初日札幌プランなら、
    2日目午後に札幌→トマム移動で、2.3泊目をトマム。
    4日目に旭川・富良野をまわって旭川泊。
    最終日は旭川→千歳(1時間1本ですが、JR快速エアポートで直通です)

    --------------
    または、
    初日札幌泊
    2日目は旭川or富良野泊
    3日目午後に富良野→トマムに移動
    3,4日目トマム泊
    最終日にトマム→新千歳
    ※トマム→新千歳のアクセスが悪いので、最終日トマムもお勧めしませんが・・・
     朝イチであれば、直通バスが1本あります。

    --------------
    札幌→トマムに移動する場合は、センチュリーロイヤル(札幌駅)からトマム行きバスが出ています。(朝、夕2本あります。)札幌→トマムへ移動するなら、センチュリーロイヤル泊が便利です。

    トマムから富良野・旭山動物園のツアーもありますね。
    観光して富良野で下車できるので、こういうの利用するといいかもしれません。
    http://www.access-n.jp/summer2014/kankou/tomamu1day/1day.html

    運転が得意でない場合、道内の移動はけっこう苦痛です。
    富良野や旭山動物園へ行かれるのでしたら、新千歳や札幌市内から、効率よく回れるバスツアーを利用するのもいいと思います。よく出来たツアーもあって、地元民でもよく利用します。

    よいご旅行を^^

    問題のある投稿を連絡する

    zuoさん

    zuoさん

  • 回答日:2015-05-10

    ママトラベラーさん、はじめまして。

    札幌ー旭川
    トマムー旭川
    トマムー富良野
    上記区間は車でもバスでもJRでも2時間強です。
    特にトマムは高速も公共交通機関も接続が悪いので、トマムをベースに移動するプランは、あまり「ゆっくり」できないと思います。トマムに2泊されるなら、移動しない計画を立てられた方がいいです。

    できれば、交通機関は乗換なし、直通が良いと思います。最終日のトマム→新千歳の交通アクセスが悪いので、先にトマムに行かれてはいかがでしょう。

    --------------
    初日、空港→トマム/トマム2泊
    3日目に富良野・旭川に移動し、富良野or旭川泊
    4日目、札幌に移動し札幌泊
    最終日は、札幌→千歳が楽だと思います。
    札幌市内で、空港行きリムジンの発着場所になっているホテルに宿泊すれば移動もスムーズです。

    空港バスの停まるホテルで便利なのは、
    ホテルグレイスリー(札幌駅
    グランドホテル(大通
    東京ドームホテル(大通
    リソルトリニティ(大通

    安いのはグレイスリーとトリニティ
    広いのは、ルネッサンスサッポロ(ですが、少し不便です。

    --------------
    当初の初日札幌プランなら、
    2日目午後に札幌→トマム移動で、2.3泊目をトマム。
    4日目に旭川・富良野をまわって旭川泊。
    最終日は旭川→千歳(1時間1本ですが、JR快速エアポートで直通です)

    --------------
    または、
    初日札幌泊
    2日目は旭川or富良野泊
    3日目午後に富良野→トマムに移動
    3,4日目トマム泊
    最終日にトマム→新千歳
    ※トマム→新千歳のアクセスが悪いので、最終日トマムもお勧めしませんが・・・
     朝イチであれば、直通バスが1本あります。

    --------------
    札幌→トマムに移動する場合は、センチュリーロイヤル(札幌駅)からトマム行きバスが出ています。(朝、夕2本あります。)札幌→トマムへ移動するなら、センチュリーロイヤル泊が便利です。

    トマムから富良野・旭山動物園のツアーもありますね。
    観光して富良野で下車できるので、こういうの利用するといいかもしれません。
    http://www.access-n.jp/summer2014/kankou/tomamu1day/1day.html

    運転が得意でない場合、道内の移動はけっこう苦痛です。
    富良野や旭山動物園へ行かれるのでしたら、新千歳や札幌市内から、効率よく回れるバスツアーを利用するのもいいと思います。よく出来たツアーもあって、地元民でもよく利用します。

    よいご旅行を^^

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    どうしても行きたい星野リゾートの予約が思いのほかいっぱいで
    1日目と2日目しか空いておりませんでしたので、
    ご提案いただきました、
    --
    初日、空港→トマム/トマム2泊
    3日目に富良野・旭川に移動し、富良野or旭川泊
    4日目、札幌に移動し札幌泊
    --
    のプランを今のところ考えております。

    ツアーのリンクもありがとうございます。
    途中で降りるという手もありますよね!
    降りたあとどうしよう、というのもありますが^^;

    まだ時間はありますので、じっくり考えてみます^^
    ありがとうございました!
    (by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zuoさん

    zuoさん

  • 回答日:2015-05-10

    ママトラベラーさん、こんにちは。

    ファーム富田あたりの渋滞と駐車場の確保、トマムから富良野への近さを考慮すると、タクシーでもいいのでは?という気もします。

    また、JRを使われるので、次のサイトにあるツインクル号が1000円程度の追加料金で利用できます。バスなので楽ですし、富良野も美瑛も旭山動物園もあります。今年はまだ掲示されていませんが。
    http://www3.jrhokkaido.co.jp/jr-Mpack/template/furanobiei2014/page02.html

    では、楽しい旅を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ファーム富田の渋滞はとてもすごそうなのですね。
    平日&早朝ならなんとか行けるのかしら、と思いつつ、
    タクシーでもよいかもしれませんね!

    JRのサイトもありがとうございます。
    ただ、残念ながらトマムのホテル予約の関係で、
    札幌→旭川ではなく、旭川→札幌になりそうです。
    札幌→旭川でしたら教えて頂きましたサイトの日帰りツアーとか
    よさそうだなぁと思ったのですが、残念です。。
    でもこういうツアーを利用するのもよいですよね。
    JR北海道のツアーまでは見ておりませんでしたの大変参考になりました。

    ありがとうございました!(by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-05-10

    こんにちは、はじめまして。

    何だか2日目と4日目が行く方向がかぶって、効率が悪いような気がするのですが…。

    色々な意見が出ているので、私だったら、ということで、回答しますね。

    1日目
    札幌でゆっくり
    札幌泊

    2日目
    電車で旭川へ移動
    旭山動物園
    旭川泊

    3日目
    レンタカーを借りる(富良野方面は道は難しくないですよ)
    美瑛富良野方面
    富良野泊

    4日目
    トマムへ移動
    トマムでレンタカーを返す(トヨタレンタカーなら星野リゾートにお店あり)
    トマムでゆっくり

    5日目
    トマムから新千歳まで電車で移動


    という感じでしょうか。


    参考になれば。


    いい旅になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    実は、星野リゾートトマムを予約しようとしたら、
    日程の1日目と2日目しか部屋がとれず(高い部屋なら他の日程も
    空いてたのですが^^;)当初の予定とは逆周りで観光することになりそうです。

    新千歳→トマム→富良野・美瑛→旭川→札幌

    rioさんのご回答の逆周りという感じになりそうです。
    参考にさせていただきます。

    ありがとうございました!
    (by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-05-10

    2日目の宿泊先を富良野にしたほうが良いと思います。
    (新富良野プリンスHなど)旭川から富良野までJR利用で
    3日目 美瑛・富良野を観光してトマムへ
    (富良野 アンパンマンのショップがあります
     北の峰地区に有名なスイーツのお店があります)
    4日目 トマムでのんびり・・・
    (雲海レストランは絶対行くべきです!)

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    2日目の宿泊先は富良野がよいとのこと、了解です!
    札幌へ戻るのは時間的にもったいないというのが
    私もだんだん分かってまいりました^^

    雲海レストランは、ぜひ行きたいと思います^^
    早起きが必要そうですが、がんばりたいと思います。

    ありがとうございました!(by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-10

    札幌在住です。なかなか、無理のない、いいプランだと思います。
    まあ、千歳in ・outは、特典航空券の場合、仕方ないですし

    千歳→札幌は、快速エアポートが一番楽だし

    前にも意見が有りましたが、
    動物園には、札幌発のバスや、1日観光のプランがありますので
    それを使うと、便利です。

    トマムは私も大好きです。
    子供連れには、最高ですよ。

    富良野のラベンダーも、毎年、7月後半の3連休が一番の見ごろなのですが
    今年は暖かいので、早いような気がします。
    桜も1週間以上早かったです。

    ラベンダーは、とにかく、平日に行くべきです。
    休みの日は、大変な渋滞になります。
    できれば早朝がいいです。
    美瑛は、すぐ近くだから
    ラベンダーの後で、のんびりドライブして下さい。

    北海道の道は、広いし、何もないから、とても運転はしやすいですよ。
    ただ、やたら飛ばす人が多いですし、道民の運転は冷たいです!!!
    自分の運転より、当てられる心配の方が怖いです。私は。

    できれば、初心者マークとかつけて、
    いかにも、下手くそです!!!オーラを出しながら
    ゆっくり運転して下さい。
    そうすれば、みなさん、じゃんじゃん抜かしていきますから。

    車の運転、とにかく気を付けて下さいね。

    7月が、北海道では最高のシーズンですので
    楽しんでください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10909015

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    動物園はバスで行ったほうがよさそうですね。

    ラベンダーは平日に行くべきとのこと、
    他の皆様の回答を拝見しながらもう何が何でも平日の早朝に行こうと
    思いました。旅行日程は今のところ平日5日間なので、富良野が何日目に
    来てもその点は大丈夫そうです^^

    初心者マーク、必ずつけようと思います^^;

    参考URL拝見しました。北海道らしい写真にとても癒されました。
    早く行ってその景色を見たいです^^

    ありがとうございました!(by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaitoさん

    kaitoさん

  • 回答日:2015-05-10

    <1日目> 
       
      ⇒新千歳空港まで飛行機
      ⇒札幌まで電車移動

      ・札幌でのんびり
       
      ・札幌泊(ホテル未定)

    <2日目> 

      ⇒旭川まで電車移動

      ・旭山動物園観光

      ・旭川泊(ホテル未定)

    <3日目>

      ⇒旭川?富良野・美瑛方面へ車移動(レンタカー)

       ・ファーム富田
       ・他、富良野・美瑛方面を観光

       ・星野リゾートトマム宿泊

    <4日目>

      ⇒トマム?札幌まで電車+バス移動

        ・札幌市内観光

    ・札幌泊(ホテル未定)

    <5日目>

      ⇒小樽観光?新千歳空港まで電車移動
      
        ・新千歳空港内ですごす

      ⇒新千歳空港?帰路へ



    無理のない、移動距離だと思います。
    いかがでしょうか?
    また、何なりとお聞き下さい。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    旭川-札幌間、旭川-富良野、トマム間を考えると
    2日目に札幌に戻らずに旭川に泊まったほうがよさそうですね。
    (だんだん北海道内の距離感がわかってきました^^)

    5日目に小樽観光を入れてくださっているのですね。
    小樽は修学旅行でガラス博物館(?)のような所に行きました。
    懐かしいのでまた行ってみたいです。

    頂いたプラン参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!(by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-10

    2歳の子供のことについての考察を
    まず車室内エアコンつけているので問題ないと
    思いますが、屋外での日射対策および車内でのトイレ対策;念のため
    携帯トイレのよおいを
    年齢微妙なのでオシメでようたさせますか?

    星野リゾートトマム宿泊;連泊とのこと
    場所によりシステム違うかもしれませんが、私の旅行記に食事についてきさいあり、食事内容二日間ともおなじになるか、問い合わせておいてください
    それに連泊だと、割引もどうなってるか?

    運転者はカーナビ注目
    助手のナビゲーターはスマホ携帯していれば、私の旅行記のような使い方も
    できます。

    動物園内循環バスもありますが、ベビーカー使用か(オンぶかだっこ)、あるいは
    あるかせるか、考察しておいてください
    園内は階段状になってますしやはり日射対策を”

    2歳といっても一歳すぎの二歳と三歳に近い二歳かわからないので
    上記にいろいろ掲載しておきました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    子どもについて考慮頂きありがとうございます。
    年齢については少しサバをよんでいて^^;2歳数週間前というところですので
    まだオムツです。

    旅行記拝見させていただきました。
    星野リゾートの食事については問い合わせたほうがよさそうなのですね。

    旭山動物園内は階段状になっているとのこと!
    ベビーカーでないほうがよさそうですね。
    抱っこ紐持参で観光してきたいと思います。

    いろいろと情報ありがとうございました!(by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-05-10

    旭川への直行便がないところからの出発でしょうか?
    あれば旭川inも検討してみればどうですか。

    2日目、3日目をトマム泊の方が移動距離が短い気がしますが。


    お礼

    早速のご回答ありがとうございます!

    当初、旭川空港INも考えていたのですが、
    出発日の午前発のちょうどよい時間帯はもういっぱいでして、
    あと旭川空港INとなるとその後他の地域へ行く際に
    車という手段しかないのかなぁと思い、
    車での移動をなるべく減らしたいという希望がありましたため、
    新千歳INにして、電車で行けるところは電車で、というプランに
    切り替えました。

    ただ、やはり効率的なのは旭川INですよね。
    もう一度検討してみたいと思います。

    ありがとうございました。(by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2015-05-10

    北海道在住で子どもが二人いる主婦です。よく行くコースなので、私なりの見解を書かせていただきますね(^ー^*)

    まず、行程ですが、旭川から札幌に戻るよりは旭川から富良野方面に行くほうが距離的に近いので、旭川付近か富良野での宿泊をオススメします。子連れ向けのホテルや温泉宿も旭川付近、富良野ともにありますので調べてみてくださいね。

    トマムへは富良野から近いので、順番的には札幌→旭川→富良野→トマム→新千歳が無駄なく回れると思います!結構移動に時間がとられますので、効率的に行かれると疲れないかと。


    星野リゾートは我が家も毎年リピーターです。子連れには本当に優しいです。タワーのほうがリーズナブルですが、予算に余裕がおありでしたら、ぜひリゾナーレに泊まられてみてはいかがでしょうか。全室スイートでゆっくりできます!あと、リゾート内の食事はビュッフェのニニヌプリが広くて小さい子連れ専用の別室もあり、美味しいのでオススメですよ?。

    あと、こちらはまだ朝晩冷えますので、お子様もパーカーなどの長袖は必須です。以上、参考までに(*^_^*)よい旅を!

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます!

    順番的には札幌→旭川→富良野→トマム→新千歳が無駄がないとのこと、
    やはりそうですよね^^;

    最初に、
    1日目:旭川空港IN→動物園→富良野移動(富良野泊)
    2日目:富良野・美瑛観光(トマム泊)
    3日目:トマムへ移動→トマムでのんびり(トマム泊)
    4日目:札幌へ移動(札幌泊)
    5日目:新千歳空港OUT
    というスケジュールを考えたのですが、
    やはりペーパードライバというのがネックで、トマム→札幌の90分の車移動すら
    ちょっと難しい(旦那談)なので、車で地域を移動する案は諦めたという
    経緯がありました^^;

    星野リゾートに毎年行かれてるのですね。羨ましいです!
    予算的にはタワーかなぁと考えていましたが、リゾナーレも検討してみたいと
    思います^^
    食事情報、気候情報もありがとうございます^^(by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-10

    2日目の旭川動物園は、札幌からバスツアーがでているので、こちらが便利だと思います。(バスの乗車場所は、駅前やいくつかのホテル前からあります)

    http://www.tabione.com/hokkaido_bustour/?utm_source=adwords&utm_medium=cpc&utm_campaign=adwords_cpc&afrieitcd=36gad

    動物園での時間は限定されます。

    交通状態によっては、札幌到着が遅くなるおそれがあります。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。

    札幌からバスツアーがあるのですね!
    これは便利そうですね!
    教えていただきありがとうございました!(by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちはやさん

    ちはやさん

  • 回答日:2015-05-10

    行程は問題ないと思います・
     課題
    1. 車の運転  これだけは 個人差あるのでので レンタカ?の車種ご検討下さい。 制限速度守る 車間距離あける 行く場所は事前に地図で確認
     ナビの指示で あわてて曲がらないように<ナビあるから大丈夫ではありません>
    2.時間にゆとりを
    3.レンタカ-だと給油する必要あります。給油場所調べておきましょう
    --石油会社HPで調べられます

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    レンタカーの車種ですか!それは盲点でした。
    給油場所も調べておいたほうがよさそうなのですね。

    気づいてなかった点、ご指摘頂き大変助かりました。
    ありがとうございます。(by ママトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP