旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

旭川から札幌辺りまでの旅程です

  • 旭川から札幌辺りまでの旅程です

    • 投稿日:2015-03-22
    • 回答:4

    締切済

    先日、こちらでルートなどの相談をさせてもらい、だいたいは決まりました。
    旅行の手配はフライトや宿を選べる、旅行会社のフリープランにしました。
    ですので宿の選択の幅は限られてしまうのですが。

    まず一日目は旭川空港着で動物園に行き、付近で宿泊。
    二日目は富良野、美瑛辺りを回ろうかと思っています。

    そこで悩むところが一つ。
    旅程に雲海を見に行くことを加えるかどうか。
    見れない場合もあるというのは承知の上ですが、行く価値のあるものなのでしょうか?
    またその場合はトマムで宿泊にしようと思うのですが、その辺りは何か楽しめるところはあるのでしょうか?

    トマムを挟むにしても挟まないにしても、次は札幌方面に向かう予定ですが、定山渓辺りに宿を取ると交通の便はどうでしょうか?
    一日目からレンタカーを使用する予定ですが、必要ないようなら最終日はなし、といった感じで手配しようかと考えています。

    ちなみに三泊四日で新千歳空港発の予定です。
    最終日はほとんど観光は組まず、空港内でお土産を探したりしながら時間を過ごす予定ですので、ほぼ宿から空港までの移動ということになると思います。

    またもしトマムを必要ないとするのであれば札幌方面で二泊になるのですが、定山渓よりもここがオススメだとか、一泊はここがいいとか、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きぃさん

    きぃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-03-23

    こんばんは。

    >>まず一日目は旭川空港着で動物園に行き、付近で宿泊。
    >>二日目は富良野、美瑛辺りを回ろうかと思っています。

    トマム付近は、なにもないので、金山湖か幾寅の駅(ほっぽや)だけで、
    2日目に、旭川→美瑛→富良野(夕食)→トマムへ移動。
    3日目にトマム→高速道路で、札幌ですかね。
    4日目札幌市内→新千歳空港

    トマムを挟むプランですね。

    トマムなしプランは、

    2日目に、旭川→美瑛→富良野→札幌(夕食)
    3日目  札幌→定山渓温泉→豊平峡温泉→登別温泉(泊)
    4日目  登別温泉→新千歳空港(約1時間) 


    個人的には、トマムありで、札幌無視して、札幌は、またの機会にして。
    北海道の田舎を満喫する。


    2日目に、旭川→美瑛→富良野(夕食)→トマムへ移動。
    3日目に、トマム→苫小牧(海鮮)、白老町(牛か海鮮)→登別温泉
    4日目に、登別温泉→新千歳空港(約1時間) 

    あっ、登別温泉、宿泊の選択肢にあるか?わかりませんね(笑)

    札幌2泊なら、
    2日目に、旭川→美瑛→富良野→札幌市内(夕食)
    3日目に、札幌→定山渓温泉(泊)
    4日目に、定山渓温泉→新千歳空港

    ルート決まったら、また質問してください。
    このエリアのお食事処、海鮮からお肉まで、ご案内できると思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    今回は札幌方面に行くというのは決めています。
    トマムは見送ろうかと考えてきてはいます。
    登別がオススメなようですね。
    検討してみます。(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    綾川源太さん

    綾川源太さん

  • 回答日:2015-03-22

    雲海は見られない事でも納得できれば、良いかもしれませんが、せっかく北海道旅行を計画されているのならば、今回は外すというのも選択肢かもしれません。

    レンタカーでの移動ならば、定山渓も良いですが、トマムに宿泊なさるならば、トマムリゾート内で、スパをはじめとした色々なスポットがあります。
    優雅に一日トマムリゾートで過ごすのもリッチで良いですね。

    やはり、北海道内の移動は車が便利なので、新千歳空港でレンタカー乗り捨てでも良いのではないでしょうか。

    トマムならば、空港まで列車で行けるので、車がなくても良いですね。(ただし、トマム乗り捨て可能ならば・・・)

    新千歳空港は、お土産の他にチョコレート工場・映画館・温泉もあり、十分に時間は過ごせます。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    雲海を外すという意見は私も思うところではあります。
    一か八かにかけるよりは、短い日程をいかに楽しむか考えるべきかと思いますし。
    リゾートとしては楽しめるかも知れませんが他にはなにもないようですので。

    やはりレンタカーの方が便利そうですね。

    空港でもお土産以外にも楽しめそうで安心しました。(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    三太父さん

    三太父さん

  • 回答日:2015-03-22

     トマムへは2012年7月7日から8日、定山渓へは昨年11月28ー29日と12月30ー31日に行きました。
     トマムはもちろん雲海が目当てでしたが、展望台自体に霧がかかっていて、観光写真のようには見えません。一時晴れて写真も撮りましたが、他人に見せられるような代物ではありませんでした。ただし泊まったホテルはりっぱで、冬でも遊べるようになっています。朝、記念写真を撮りに出たら、ホテルの人が撮影スポットまで案内して撮ってくれました。ツインタワーのエントランスからまっすぐ崖に向かった場所で、ちょっと崖を降りたところから撮るとホテルをバックに写ることができます。
     定山渓はひょんなことから二月連続で泊まることになりましたが、11月は「翠山亭」、12月は「鹿の湯」に泊まりました。1ヶ月でこんなに違うのかと思うほど景色が違っていて、写真を載せられないのが残念です。12月はもう寒くて小生は露天風呂に出ることもできませんでしたが、女房は入ったそうです。考えてみたら、入るまでが寒いだけなんですね。残念でした。
     なお、交通の件ですが、いくつかの旅館が共同で無料送迎バスを出しています。小生は2回ともそれを利用しました。両方とも札幌テレビ塔の近くが出発、帰着点になっています。ただし1日1往復です。札幌からなら、本数は少ないけど、路線バスもあります。こちらは出発、帰着はJR札幌駅のバス乗り場です。それと、これまた本数は少ないけど定山渓と新千歳空港とのあいだもバスが出ています。
     北海道はまだ雪が残っていて寒いけど、旅行、楽しんでください。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    雲海はやはり運次第なんですね。
    でもホテルのスタッフの気遣いは素晴らしいみたいですね。

    バスの本数は少ないみたいで、やはりレンタカーの方が都合がいいのかなと思います。
    よく考慮してみます。(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふゆきさん

    ふゆきさん

  • 回答日:2015-03-22

    地元在住です。
    概ね考えているコースでいいと思います。
    トマムを挟むかどうかですが、何とも言えません。と言うのは、周辺にこれと言う見所がないため、つぶしがきかないのです。雲海は自然のことなので、絶対と言う限りではないです。ただ、行ってみる値打ちはあると思います。3泊目は、定山渓もいいのですが、支笏湖畔にある丸駒温泉を勧めます。空港にも近く湖畔の宿で、露天風呂がいいですよ。

    移動手段は、やはりレンタカーの方が便利ですね。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    やはりトマムは周辺に何もないのですね。
    雲海は運次第というのは理解してますが、他に何もないとなると悩みますね。

    丸駒温泉ですかぁ。
    全然、視野に入ってなかったです。
    検討してみますね。(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP