旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道旅行3泊4日

  • 北海道旅行3泊4日

    • 投稿日:2014-06-29
    • 回答:11

    締切済

    以前ここで親子三世代の旅行の質問をした者です。いろいろとアドバイスしていただき、感謝申し上げます。
    アドバイスや、情報誌、移動手段、好みや希望などを整理して、下記の日程で予定を組んでみました。
    ご意見くだされば、うれしいです。
    時期は7月末から8月始めの3泊4日です。
    1日目
    10:30千歳空港着?空港で昼食
    12:00レンタカー道東自動車道経由占冠IC下車?富良野へ
    夕方、ラベンダーイースト観光後、富良野のホテル宿泊
    2日目
    早朝6:00?ファーム富田、日の出公園観光
    ホテルに戻り朝食後、午前中パノラマロード、午後パッチワークの路
    *午前中、深山峠、四季彩の丘、拓真館、千代田の丘展望台
    昼食買い物で美瑛選果
    *午後、車窓で○○の丘めぐり、北西の丘展望のみ、ゼルブの丘、青い池(時間に余裕があったら)
    旭岳温泉泊
    3日目
    早朝6:00?ロープウェイ観光
    ホテルに戻り朝食後、旭山動物園へ
    午前中旭山動物園東門に駐車して
    モグモグタイムなど見学
    正午動物園出発し、小樽まで移動
    昼食は道央自動車道のPAにて。
    小樽泊
    4日目
    天気がよければ、島武意海岸、神威岬、ニューしゃこたん号乗船
    *悪天候ならば、小樽観光
    昼食は、札幌自動車道のPAで。
    14:00?15:00新千歳空港着
    買物などして、18:00千歳空港発で帰路へ
    以上です。4日目の岬はあまり歩かず近くから見るだけの予定です。

    このルートで、ここに寄った方がいいとか、ここははずしてもいいかなとかあればよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yunaiさん

    yunaiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-07-13

    おはようございます
    タヌキです
    北海道のローカルニュースで、中富良野の町営ラベンダー園に、突然変異
    の白いラベンダーが有ると、報道していました。
    リフトに乗って見ていましたから、斜面の上の方の様でしたよ。
    情報のご提供まで。

    お礼

    たぬきさん、とても貴重な情報ありがとうございます。
    白いラベンダーですか。めずらしいですね。
    リフト、両親が大丈夫なら利用したいと思います。
    いよいよ旅行が近くなってきました。
    体調を整えて楽しんで来ようと思います。
    ありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2014-07-04

    yunaiさん、

    昨年同時期に富良野を観光しました。下のサイトをご参照ください。
    他の方も書かれているかもしれませんが、せっかく富良野にお泊りになられるのなら、早起きして富田ファームを訪れてください。
    6時の富田ファームは落ち着いてお花畑を鑑賞することができます。

    http://4travel.jp/travelogue/10801999
    私は富田ファームに3日連続で行ったのですが、日によって花の色が全然違うので、富良野に1泊されるのなら、2日両日とも訪れることをお勧めします。
    上の旅行記の最後の3枚の写真のように1日で一気に開花することもあります。

    お天気がいいといいですね!

    お礼

    maikonさん、ご回答ありがとうございました。
    同じ時期の旅行記録、ものすごく参考になりました。
    1日で景色がずいぶん変わるのですねえ。驚きです。
    それだけ北海道がダイナミックなんですね。
    両親が花が好きなので、富田ファームは大変喜ぶと思います。
    旅行日までじっくりmaikonさんの旅行記を拝見させていただきます。
    そうそう、maikonさん、いい写真を撮られますね。
    当日よい天気で、思い出に残る写真が撮れたらいいなと思います。
    ありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maikonさん

    maikonさん

  • 回答日:2014-07-02

    おはようございます
    2011年7月29日(金)に、ラベンダー見学に行っておりましたので、その時の写真
    を見ながら、再投稿致します。
    その年、ファーム富田、町営ラベンダー園、日の出公園は、全て見頃でした。
    ファーム富田は駐車場から緩やかでは有りますが、スロープを登りながらの見学。
    町営ラベンダー園にはリフトが有り、日の出公園は頂上まで車で登れますから、
    こちらの方が、足の負担が軽いかと思います。
    38号線を北上し、富良野市で237号線に入られるかと思いますが、入って直ぐ、
    JR富良野線の反対側を237号線に平行して走る道路を、私達はよく使います。
    ただ、注意点が有り、二箇所ですが、当然、こちらが優先道路と判断しそうな
    場所にもかかわらず、停止標識が立っている場所が有りますので、要注意。
    ジェットコースターの途の両側には、お菓子のコロンを大きくしたロールが
    転がっていました。
    このロールを作っているところは、見ていて飽きません(追っかけをした事も)。
    旭岳も丁度その時期に行っております。
    旭岳散策路は、岩がゴロゴロしているので、ご両親が歩かれるには、ちょっと
    厳しいかと思います。
    しかし、ミヤマリンドウ、エゾイソツツジ、イワブクロ、エゾノツガザクラ、
    チングルマが満開で運が良ければコマクサが見られます。
    姿見の池周遊は1.5時間ほどかかってしまいますが、ショートカットルートも
    有りますので、ご両親にはちょっとお留守番をお願いし、子供さんと廻られたら
    どうでしょう。
    今年、6/20過ぎに行った時は残雪がかなり有りましたが、エゾイソツツジ、
    チングルマ、イワブクロ等がチラホラ咲いていました(7/29には、残雪なし)。
    道東に惹かれる前は、ロウソク岩や断崖の景色を求め、積丹半島に足繁く通って
    おりました。
    私も、明日から86歳になる母を連れて、道央圏に行きます。
    お互い、出来るときに、親孝行をしましょうね。
    楽しい旅になるように。

    お礼

    たぬきさん、重ねてのご回答感謝申し上げます。
    3年前の写真をご確認くださり、ありがとうございました。
    その年と同じ気候なら、まだラベンダーを鑑賞できそうですね。
    町営ラベンダー園など、リフトや園内周遊バスなどあるところは、ぜひ利用したいと思います。
    旭岳の歩行場所の状態など、実際現地を知っている方の情報は大変参考になります。
    たぬきさんのお母様、86歳って、すばらしい!お若く元気なのでしょうし、サポートをされるたぬきさんがいるからこそ安心して観光ができるのでしょうね。
    明日は北海道は、お天気のようでよかったです。

    ありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2014-07-01

    食事の参考になればと。

    一日目空港よりレラでの食事をおすすめします。
    空港より10分から20分程度で行くことができ、食事の席を中心にいろんな食べ物屋があるので、各々好きなもの食べれますよ。ラ^メン屋も近くにあるので、お店に言えばラーメンも一緒に食事の席で食べる事ができると思います。
    レラは大きいですが、食事場所の近くの駐車場に止めればそんなに歩かないですむと思います。駐車員に足の悪い人が乗っているのでといえば降りやすいところに誘導してくれると思いますよ。
    食事の席で両親にゆっくりしてもらって近くのアウトレットショップを見るのも楽しいかも。
    http://www.outlet-rera.com/

    晩御飯はホテルでですか?
    晩御飯無しなら富良野ワインハウスがおすすめ。
    ラベンダー畑をみながらの食事でそんなに高くないのもおすすめ。
    ピザやパスタの軽いものから、お肉のがっつり系まであります。
    夜も21時まで営業してるのでゆっくり食べれますよ。
    http://www.furano.ne.jp/winehouse/index.htm

    三日目の昼食は高速のPAだと、砂川か岩見沢くらいですが、旭川から距離がちょっとあるので、旭川ラーメン村か旭川市内での食事をおすすめします。
    宿泊は小樽朝里温泉か市内のシティーホテルですか?
    朝里温泉だと晩御飯がついたりしますが、シティーホテルだと食事はそれぞれになっちゃいますよね。
    小樽はお寿司が美味しいので。わりと安いのが小樽魚真(うおまさ)
    http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001892/
    店員の対応がやや不親切ですが。
    私が好きなのは、まるたさん。
    安くて地元に愛される定食やさんです。
    http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1006171/

    4日目のお昼ですが、ニューシャコタン号がお昼近ければ近くにおそば屋さんのはりまさんがあります。
    そばうに丼セットが1200円前後とかなり安いです。
    そばだとあっさりなんでお昼にちょうど良いかも。
    http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000976/

    お店の休みの確認を事前にしとく事をおすすめします。
    それぞれのURLを貼っておきましたのでぜひ参考にしてください。



    お礼

    よーしゃさん、前回のご回答もそして、今回も、具体的でわかりやすいアドバイス、大変嬉しく感謝しています。
    両親は、間違いなく最初で最後の北海道、私も今度行けるかどうかの思いきった大旅行なので、私自身力が入っています(^^;;
    よーしゃさんや他の方のアドバイスが現地を知らない私にとって、どれだけありがたいことか、、、
    父はおそばが好きなので、4日目のお昼、いいですね。そろそろ胃袋も疲れてきている頃だと思うので。
    それと、前回のアドバイス、余市のニッカウヰスキー蒸留所、小樽オルゴール堂や北一ガラス、境町商店街に小樽三角市場などなど、雨天の場合にと、調べております。
    宿泊には全て夕食がついており、早めに宿に入り、両親には早く休んでもらう予定です。
    レラ、調べておきますね。
    ありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よーしゃさん

    よーしゃさん

  • 回答日:2014-06-30

    わりとゆったりしていて、落ち着きの感じられる行程と思いました。それでも高速を結構走りますから、安全第一で、都市部で渋滞などにはまったら、無理せずにあきらめることも大事かと。
    北海道をお楽しみください。

    お礼

    kanaさん、ご回答ありがとうございました。
    行程みていただけて感謝します。
    初めての道をレンタカーで走ることになるので、おっしゃるとおり安全第一で旅行を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kanaさん

    kanaさん

  • 回答日:2014-06-30

    こんばんは
    北海道の自然に魅入られ、Green Seasonは道東中心居候しているシニア夫婦です。
    第一日目の昼食ですが、道の駅占冠のミルクキッチンふらいぱんはどうですか?
    千歳東IC経由で、1.5時間程度。
    ドイツ人の方が移住して開店されたお店で、お肉もソフトクリームも美味しいお店
    です。
    二日目、晴れていれば、青い池を見せてあげて下さい。
    駐車場から基本的にフラットでは有りますが、若干、歩き難いところも有るので、
    お気をつけて。
    旭岳温泉から旭山動物園に向かわれる際、大雪山源水が有りますから、旭山動物園
    で飲まれる飲料水の調達をおすすめします。
    旭山動物園は年間パスポートで出入りしており、旭川のB級グルメである
    「ジュンドッグ」を、二人で半分ずつ、良く食べますよ。
    親孝行を十分なさって下さい。
    よい旅を!!

    お礼

    たぬきさん、ご回答ありがとうございました。
    一日目の昼食、ミルクキッチンふらいぱんの情報、具体的でありがたい情報です。
    青い池、見てみたいです。道中の足元のこと、ご心配くださりありがたくあたたかい気持ちになりました。
    大雪山源水もジュンドッグも体験しますね。
    たぬきさん、Green Seasonは道東で暮らしてるなんて、なんて素敵なんでしょう!四日間ですが、北海道でたぬきさんのアドバイスを参考にしながら、癒されてきますね。
    ありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2014-06-30

    富良野・美瑛の無料観光花園が入園時刻の制限がないことや旭岳ロープウェイが6:00から運行していることなど道民ながら勉強になりました.
    お返しに,他の方々のご回答とも重なってしまいますが,3日目の道央道での昼食は砂川サービスエリアが大きな施設で,物販も充実していますからまあ許せるとして,4日目の札樽道・道央道での昼食は金山パーキングエリアか輪厚(わっつ)サービスエリアになってしまうので残念です.空港まで行ってしまうか,小樽・札幌市内,三井アウトレットパーク札幌北広島,千歳アウトレットモール・レラがよいと思います.私なら新千歳空港ですが,到着時に一度利用されるとのことなので,この時の感想でここにも行ってみたい,というお店があれば空港にされてはいかがでしょうか?あと,旭川から入ることは検討されましたでしょうか?

    【参考URL】http://www.31op.com/sapporo/

    お礼

    totoPIさん、地元ならではの詳しい情報大変感謝します。
    砂川SAと金山PAとの規模のことなど、何にもわからないので助かります。
    昼食、再検討しますね。
    旭川から入るというのは一日目の道東入りのことでしょうか?私自身あんまり土地勘がわからず、富良野入りするのに北から入るか、南から入るか、どちらがいいのかわからず行程を組みました。
    実際行ってみて、気づくことや、しまったと思うことが出てくるのだと思います。でも、totoPIさんや他のご回答くださったアドバイスのおかげで、当初の何倍、いや何十倍も充実した旅行になると思います。
    本当にありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    totoPIさん

    totoPIさん

  • 回答日:2014-06-30

    >小樽泊 4日目 天気がよければ、島武意海岸、神威岬、ニューしゃこたん号乗船*悪天候ならば、小樽観光 昼食は、札幌自動車道のPAで。

    小樽から積丹→神威岬。結構距離あります、道も県道だったかな?くねってます。神威岬は歩いて初めて積丹ブルーの美しさと早朝からのウニ漁やあわび漁を間近で見ることができます、けれど相当歩きます。漁の苦労や自然保護の素晴らしさがわかり感動します。
    興味があれば余市のニッカウイスキー工場見学や余市町、仁木町のフルーツ園(サクランボなど)なんかどうでしょう。

    わたしはいつも小樽から新千歳へ向かう時は北広島のアウトレットの1階にある食材コーナーに寄り、買ってそのまま機内へ。帰宅してすぐに食べれる物を買って帰ります。地元の方もアウトレットの食品売り場を利用されています。札幌、小樽より安くて新鮮です。

    【参考URL】http://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html

    お礼

    wancoさん、具体的で貴重な内容ありがとうございます。
    神威岬、父が歩けるか心配なところです。旅行も4日目であり、体調と相談しながら考えてみます。
    北広島、検討してみます。
    アウトレットの食材コーナー、良い商品があるのでしょうね。
    旅行雑誌には載っていない体験話、ありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wancoさん

    wancoさん

  • 回答日:2014-06-29

    3日目のランチパーキングエリアはもったいないかなぁ
    旭川でいただくのもいいけど、フラノ地域まで来てオムカレーもいいし、唯我独尊のカレーもいいですよ。

    お礼

    niyan91さん、先日の質問のご回答と合わせて今回もお返事ありがとうございました。
    昼食、再検討してみます。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2014-06-29

    時期的に厳しいですね。もう少し早ければ満開なのに・・・・富田ファームイーストは単に単一にラベンダーが植えられてるだけで見応えがイマイチデス。美瑛を重点的に回られた方が有効的かもしれません。7月22日から刈り取りが始まります。

    お礼

    頭の黒いねずみさん、ご回答ありがとうございました。
    そうですね、ちょっとラベンダーの最盛期より、遅いですよね。
    おっしゃるように美瑛に重点をおいて、北海道らしい風景を満喫したいと思います。
    22日から刈り取りなんですね。
    具体的な情報大変助かります。
    ありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-29

    地元在住です。気付いたことをいくつか。
    ?1日目は、2時半には富良野に入れます。イーストは富田の分園みたいな場所です。そんなにあくせくせず、かなやま湖でも見たらどうでしょう。もしくは、夕張市に寄り、カレー蕎麦でも食べて欲しいなあ。
    ?2日目、3日目、随分早い行動ですね。晴れていれば、上富良野の千望峠から十勝岳を眺めてください。綺麗ですよ。
    ?道央道のPAと言わず、旭川市内でラーメンでも食べて行って下さい。
    ?小樽か余市で昼食を食べる位の時間はあります。1時に小樽ICから高速に入れば、3時には余裕で空港に着けます。
    ?もし、美国で遊覧船に乗るなら、ちゃんと時間と所要時間を確かめた方がいいです。小樽?積丹はほぼ一本道なので、場合によっては渋滞も考慮する必要があります。

    お礼

    マプトさん、ご回答ありがとうございます。
    地元在住とのこと、よく状況がわかってらっしゃる方のアドバイスはありがたいです。
    両親の生活パターンに合わせて日程を組んで、夜は21時には床に就き、早朝目覚めて行動するようにしました。
    ??時間に余裕ができれば、なかやま湖、夕張、千望峠もプランに考えておきます。
    ??食事、夜が宿の食事でたぶん食べ過ぎると思ったから、昼食はあまり考えていませんでした。でも、せっかくでし、北海道らしいもの食べたくなりました。
    旭川ラーメン、興味あります。
    ?時間と所要時間確認しておきます。
    いろいろ気づいた点、教えてくださりありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP