3月半ばの北海道旅行 - 北海道 - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー
-
- 旭川駅周辺でオススメのお寿司屋さん [受付中]

- 2012-05-23投稿|回答3件|
- GWで札幌・小樽へ。観光、食事など... [締切済]
- 2012-04-27投稿|回答7件|
- 札幌からレンタカーで一泊の旅 [締切済]
- 2012-04-21投稿|回答4件|
- 旭川駅周辺でオススメのお寿司屋さん [受付中]
北海道 観光 Q&A 掲示板406件
-
3月半ばの北海道旅行
- 2012-02-01投稿
- 回答締切済
- 回答7件

3月半ばに3泊4日で北海道へ家族旅行(全員大人)をします。
今決まっているのは、1日目朝9時過ぎに新千歳空港着。宿泊場所は未定。2日目札幌市内に宿泊。3日目昼過ぎから登別温泉へ送迎バスで行く。登別にて宿泊。4日目昼2時ごろ新千歳空港発の飛行機で帰路へ。
季節的に、真冬のイベントは終了している時期ですし、まだ雪が残っていそうで、観光にはあまり適していない時期なので、1日目と2日目にどこに行こうか、頭を悩ましています。候補は、旭山動物園、小樽散策くらいしか思いつかないのですが、この時期でも楽しめるお勧めの場所がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?1泊2日でも日帰りでもかまいません。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
- 質問者
-
mmckさん
回答受付は終了しました
回答 7件
新着順 | 参考度が高い順
-
回答日:2012-02-06
この回答は1人の人に役立ちました
新千歳空港から近くならノーザンホースパークはいかがでしょうか?
スノーモービルや引き馬などアウトドアが楽しめますよ。
また、苫小牧の道の駅では、野鳥も観察できて良いと思います。お礼
ノーザンホースパークは、冬でも楽しめるアトラクションがあって、おもしろそうですね。家族と相談してみます。苫小牧の道の駅も行ってみたいのですが、車でじゃないと行きにくい場所なのでしょうか。この時期の車の運転はちょっと怖いです。大変参考になるご回答ありがとうございました。(by mmckさん)
- 回答者
-
soraさん
-
回答日:2012-02-02
この回答は1人の人に役立ちました
初日 小樽 〜 市内観光
2日 旭山動物園 日帰りでいく
雪道運転慣れていない人は 車運転お勧めしませんお礼
雪道運転は怖いので、今回は公共交通手段で移動しようと思います。ご回答ありがとうございました。(by mmckさん)
- 回答者
-
快特さん
-
回答日:2012-02-02
この回答は1人の人に役立ちました
層雲峡のホテルには、札幌、旭川、旭山動物園などからの無料の送迎があります。意外に使えるので、コースを考える際に調べてみて下さい。
ただ、旭山動物園名物のペンギンのお散歩は、3月中旬で終わってしまいます。
お礼
旭山動物園に行くならペンギンの散歩を見たかったのですが、行けるのは3月18日なので、見れるかどうかは微妙ですね。層雲峡も行ってみたいのですが、せっかく行くなら、もっと季節の良い時期の方がいいのかなと思っています。参考になるご回答ありがとうございました。(by mmckさん)
- 回答者
-
魚屋No1さん
-
回答日:2012-02-02
この回答は1人の人に役立ちました
何にするかによります。
自然系 体験系
歩くスキーなど、雪関係のレクも豊富です。
千歳・苫小牧・札幌近郊でおおくあります。
http://h-takarajima.com/
1日目夜は、この前あたらしくなった藻岩山山頂などはいかがでしょうか?
赤煉瓦道庁 (一応)時計台 ジャンプ台(大倉山) 藻岩山
(来たこと無いならですが、来たことあるなら・・・今いちかもしれません)
2日目は、旭山動物園にはいけるとは思いますよ。札幌から日帰り観光パックもあるはずです(中には砂川=お菓子の街 帯広ほどではないですが)のスイーツも組み込んだものなどもあるようです。
検索してみてください。
小樽もわるくないですけどね。本当は、今週末はすばらしく綺麗なのですが。
あとは、普通にスキーとかも悪くないとは思いますがね。まだまだ滑れますし。お礼
サイトでは、北国ならではの体験系アクティビティが色々あって、とても興味深かったです。新しくなった藻岩山山頂も、是非行ってみたいです。とても参考になりました。ありがとうございました。(by mmckさん)
- 回答者
-
yukiさん
-
回答日:2012-02-02
この回答は1人の人に役立ちました
札幌市内からはちょっと離れていますが(車で片道1時間くらい)、新篠津村のしのつ湖では
3月中旬ならばまだワカサギ釣りができるようです。札幌から日帰り釣りツアーを催行する業者も
いくつかあるようです(利用できるかは「中旬」が何日かにもよりますが…)。特定の業者を紹介
することは控えさせていただきますが、「札幌・ワカサギ釣り」で検索すればいくつか見つけられる
でしょう。また、スノーシューハイキングなども催行しているようですよ。
のんびり派でしたら、定山渓や豊平峡の温泉がよいかと思います。豊平峡温泉は札幌市街地
から無料送迎してくれますし、本格インドカレーも味わえます。お礼
「札幌・ワカサギ釣り」で検索してみました。独特な釣り方で、とても興味深いです。初心者でも気軽に参加できそうなので、是非一度経験してみたいです。定山渓と豊平峡温泉は、以前行ったことがありますが、札幌から近くとてもいいところで、また行ってみたい場所の一つです。とても参考になるご回答ありがとうございました。(by mmckさん)
- 回答者
-
めもるさん
-
回答日:2012-02-02
この回答は1人の人に役立ちました
桜の開花が待ち遠しくなる3月半ばですが、北海道家族旅行となると流氷観光が終わったばかりで、さりとてまだまだ北海道は冬といったところでしょうか。旭山動物園と小樽に足を向けてはいかかでしょうか?
1日目(初日)に(新千歳)空港から旭川動物園に向かいます。旭山動物園は良く知られている動物園ですが、3時間半あったのですが、見切れませんでした。私には4時間は必要でした。園内の食堂・売店はこんな冬場であっても混雑していることが予想されますから、お昼の食事は前もって持ち込まれた方が安心できます。大人だけの家族旅行でも旭山動物園は楽しめるところでしょう。
1泊目は層雲峡温泉あたりまで足を伸ばしてはいかかでしょうか?
2日目は午前中に銀河の滝などを見物して札幌に向かいます。札幌観光をして、家族で夕食。
2泊目は札幌に宿泊します。
3日目は小樽に出て街を探索します。小樽には小樽運河のレンガ倉庫や古い洋館や海運王の邸宅など歴史的建造物が建ち並んでいます。
昼過ぎから登別温泉へ送迎バスで行きます。
3泊目は登別温泉に宿泊します。
4日目は洞爺湖、有珠山、昭和新山まで足を伸ばしたいものです。昼食を済ませ、2時ごろ新千歳空港発の飛行機で帰路へ着きます。
お礼
盛りだくさんのスケジュールをアドバイス頂き、想像しただけでもワクワクしてきます♪レンタカーを利用できると、時間の無駄がなく、移動が便利なのですが、まだ雪が残っていそうなので、止めておいた方が無難でしょうね。とても参考になるご回答、ありがとうございました。(by mmckさん)
- 回答者
-
ドクターキムルさん
-
回答日:2012-02-02
この回答は1人の人に役立ちました
札幌市内でしたら
札幌ウィンターミュージアムはいかがですか?
http://www.sapporowintersportsmuseum.com/
あと北海道の昔の暮らしや当時の街を再現している場所があります。
北海道開拓の村
http://www.kaitaku.or.jp/
http://www.kaitaku.or.jp/group/hm.htm
屋外ですが、3月となるとかなり暖かくなってきていると思いますので・・・
ちなみに3月までは駐車場も無料らしいです(車以外の交通手段もあります)
札幌の奥座敷、定山渓温泉もなかなかいい温泉ですよ。
あと動物がお好きでしたらノースサファリサッポロが面白いと思います。
http://www.north-safari.com/ver2/category/price/price_top.htm
普通の動物園とはちょっと違う楽しみ方が出来ると思いますよ
場所は市街地から定山渓温泉へ行く途中にあります。
お礼
札幌には何度か行った事がありますが、札幌ウィンターミュージアムは初めて知りました。北海道開拓の村もとても興味深いです。以前、友人から、旭山動物園よりもノースサファリサッポロの方がずっと楽しかったと聞いていたので、是非行ってみたいです!大変参考になるご回答、ありがとうございました♪(by mmckさん)
- 回答者
