旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>函館>函館 Q&A掲示板>詳細

函館×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

函館 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

函館の夜景を見に行きます

  • 函館の夜景を見に行きます

    • 投稿日:2014-07-26
    • 回答:9

    締切済

    9月に函館周辺を2泊3日でレンタカーで巡りたいと思っています。

    飛行機で新千歳に着いて一泊目は函館、2泊目は小樽です。

    お勧めのルート。おすすめのグルメ。おすすめの観光スポットなど。

    教えてください。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    咲くや姫さん

    咲くや姫さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-08-05

    帰りも新千歳ですか?ルート的に新千歳→函館(1泊)函館(翌日午後出発)→小樽(観光、宿泊)小樽→札幌→新千歳のルートのほうが無難かなと思います。函館、小樽は半日あればダイジェストで王道を巡れると思います。他の場所は時間のこともあるしちょっと長い移動なのであまり無理しないで函館、小樽をメインに観光するといいです。?函館山の夜景みるなら19時以降になりますかね。9月になると少し日の入り時間早くなるので18時代についてすぐ山に行くといいと思いますが一般車でいけるのは夜遅くになってからなのでロープウェイか函館登山バスで登ったほうがいいです。函館のメイン観光スポットは五稜郭公園(今年タワー50周年、五稜郭150年の年です)、トラピスチヌ修道院、元町散策、函館朝市です。?小樽はいろいろめぐると1日かかりますね。天狗山の夜景みるなら小樽市から少し離れてますので注意。小樽の観光スポットとして小樽オルゴール堂、小樽運河、小樽水族館、天狗山など。グルメ・・・函館なら朝市が王道。駅前なので行きやすい。小樽なら寿司が有名ですが最近あんかけ焼きそばも流行らせようとしてます。・・・2泊3日ならこんな感じで十分かなと思います。・・・追加:函館山の夜景みえるかの判断→?ネットでライブカメラを見る?函館駅のほうから山をみて山の光が見えたら夜景が見える・・・です。

    お礼

    nozomi551石岡望さん。こんにちわ?
     
    函館の魅力。わかりやすくアドバイスありがとうございます。

    皆さんのアドバイスを参考に計画していきます。

    ありがとうございました。(by 咲くや姫さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-01

    函館山山頂よりの夜景
    文字とおり世界三大夜景です

    山頂は、風がつよいです、その対策を!

    車での登頂は時間制限あり、注意要します

    観光時期、夜景きれいな時間は混雑しており、
    なかなかよい撮影スポット確保するのは困難です

    グルメ、値段相応のとこおおく自分の好みの店チョイス
    ただし有名店は混雑あり、事前にリザーブか混雑状態聞いてから食事に行ってください

    参考URL は自作のhpです、詳細記載してあります
    期待にそぐかは見てのおたのしみ”

    【参考URL】http://www.geocities.jp/tm7491/dounan.html

    お礼

    viviendaさん。はじめまして。

    早速のご返答ありがとうございます。

    やっぱり夜景がきれいなところは混雑なんですね。

    風の強さも・・・・なるほど?

    いいアドバイスありがとうございます。(by 咲くや姫さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-07-30

    最初に提案している日程でも十分函館楽しむ事できると思いますよ。

    午前中の8時くらいにまでに着く飛行機があるので、レンタカー借りて9時千歳出発しても今は大沼まで高速通っているから函館まで3時間半。12時半くらいには到着。
    函館に飛行機着いた方が楽ですが、函館便と千歳に着くのだったら金額が全然違うっしょ?

    お昼は函館出身のGLAYが好きだと言ってる「ラッキーピエロ」か「あじさい」などの函館ラーメンを食べ、函館の中って観光名所固まっているから、一番遠い「トラピスト修道院」を先に周って、のんびり、五稜郭タワーや、外人墓地や教会などを見学。

    函館スナッフルのチーズオムレットやプティメルヴィーユのメルチーズなどのスィーツもおすすめ。

    金森倉庫でお土産見るのも楽しいです。

    晩御飯は、五島軒のカレー。明治12年創業の味が楽しめます。(ここのカレーは値段も含めて賛否両論ですが。)
    函館の回転寿司「函太郎(かんたろう)」もおすすめですが、明日の朝食に朝市で海鮮丼食べて欲しいので。

    晩御飯食べ終わった後、函館山に。
    17時から22時までマイカーで登れないので、山麓の駐車場に止めロープウェイで山頂に。

    晴れていれば三大夜景の名に恥じない景色を堪能できます。

    夜景を楽しんだあと、ホテルで休み早朝に前に書いてた朝市に。
    http://www.hakodate-asaichi.com/
    私は「きくよ食堂」が好きなのですが、値段もさまざまなので、事前にネットなどで、情報入手した方がよいかと。

    朝ご飯を堪能したあと、大野国道を通り、厚沢部を抜け日本海側に。

    北海道の雄大な景色を楽しみながらドライブ。

    瀬棚にある「漁師の直売店 浜の母さん食事処」でお昼ごはん。
    http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1010193/

    朝市には無い海産物をここでも安い値段で楽しむ事ができます。

    ごはんを食べしばらく運転したら温泉休憩タイム。
    モッタ温泉は海をみながらの温泉は気持ちよく、天然のラジウム量は北海道でも随一とか。
    http://www.vill.shimamaki.lg.jp/tanoshimanet/action/staying/motta.php
    休憩室で仮眠も取る事ができます。

    途中海岸線沿いの道の駅で休憩とりながら、岩内、仁木、余市を抜け夜まで小樽に着く事ができます。

    小樽も海鮮が美味しいのですが、海産続くようだと、「なると」と鶏肉をメインにした美味しいお店もあります。

    小樽に出抜小路という所があり、そこの「ポプラファーム」のサンタのひげ美味しくびっくりしますよ。
    ですがこちら18時までの営業です。

    ご飯を食べたあと、ガス灯のともった、小樽運河を散策するのも楽しいですよ。

    移動時間が長いですが、風景を楽しむドライブどうですか?


    お礼

    よーしゃさん。こんにちわ。

    早速のご返答ありがとうございます

    とってもわかりやすくて参考になりました。

    参考にさせていただきます。

    本当にありがとうございました。(by 咲くや姫さん)

    問題のある投稿を連絡する

    よーしゃさん

    よーしゃさん

  • 回答日:2014-07-27

    1日目新千歳から道央自動車道を利用して登別観光、洞爺湖観光、方面へ、森駅の?イカめしは本場ものがおいしいです。時間的に函館のホテルに行き、夕食をとり函館山の夜景を見に行く。最高の夜景を見ることができます。
    2日目朝早めにでて函館駅の付近の朝市へ、赤煉瓦倉庫など、函館山の麓の教会や公園から港の方へ坂道がドラマにもつかわれている場所です。最後五稜郭を見て。函館新道の函館ICから大沼公園へ、道央自動車道の大沼ICから黒松内JCTからニセコ、国道5号で余市経由小樽。夕方につき、ホテルに入り夕食後小樽の運河の夜景を楽しむ。
    3日目小樽の町を散策、運河やその付近にある明治時代に銀行などの建物やガラス工房、その他お土産も買えます。?小樽のお寿司はおいしいのでお店をネットの口コミで調べて行くといいでしょう。昼ごろに出て、札幌自動車道で札幌北ICを下りて大通り公園へ、時計台やテレビ塔、札幌駅の反対側には北海道大学もあります。飛行機に乗るまで時間があるなら、?すすきのでラーメンを食べるか、?札幌ビール園でジンギスカンとビールということもできます。このあたりからだと36号線で道央自動車道北広島ICから新千歳ICで空港に向かうコースができます。
    3日目札幌を見たことがあるなら北海道開拓の村(北海道札幌市厚別区厚別町小野幌50-1)道央自動車道北郷ICまたは札幌南ICからナビで目的地に(月曜日は休館)江戸・明治の建物が展示してある。1日ゆっくり見られます。食事もとれます。時間を見て途中で夕食をとるなら余裕思って、道央自動車道で新千歳ICから空港へ行くのがいいでしょう。※本来なら函館空港発着のコース、函館着、新千歳発のコースのほうが函館をゆっくり見られるとおもいます。

    お礼

    ぴーこ1204さん。こんにちわ。

    とってもわかりやすいアドバイス参考になります。

    ありがとうございました。

    広い北海道。見どころ美味しいものいっぱいですね。

    皆さんのアドバイスを参考にしながら夢を膨らませています。

    ありがとうございました。

    (by 咲くや姫さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-26

    函館は私の生まれ故郷なので、毎年行ってますが9月頃は良い時期ですね。

    観光は皆さんが書いてありますので、その近辺が定番です。

    食事に関しては本通1丁目の「北々亭」のランチをお勧めします。

    ランチと言っても午後5時までなので、お寿司10貫(巻物なし)、お吸い物付きで税込500円で食べられます。私は20貫たべますが、五稜郭に近いですが分かりにくいと思います。

    地元の人に聞く場合は番地では無く、建物などで場所を聞く事をお勧めします。(番地で聞いても近所でも分からない人が多いので)

    お土産などは「朝市」が定番ですが、市民の行く市場の方が安いので、そちらで買ったり、送ったりできますので、それも良いかもしれません。

    お礼

    はじめまして。咲くや姫と申します。

    早速のご返答ありがとうございます

    リーズナブルで美味しそうなランチのご紹介ありがとうございます。

    五稜郭は外せないスポットなのでちょうどいいかもです・

    ありがとうございました。(by 咲くや姫さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-26

     こんにちわ。たけちゃんといいます^^
     レンタカーで新千歳から一泊目が函館と書かれていますが、宿の予約はおすみでしょうか? すんでなければ、ルートを変えた方がいいかもです。
     小樽の方が近いので最初はそちらからまわられたほうが効率がいいと思いますよ^^(一気に北海道の南の端まで行かなければいけないし、そのあと戻らなければいけません)
     ただ、帰りの飛行機が新千歳からしか乗れないのであれば別ですが。
     私が小樽に行ったのは、15年も前が最期ですので案内はできませんが、函館なら最近(といっても3年前ですが)行ってますので少しは書けると思います^^
     まずおすすめは外国人墓地ですね。
     路面電車の終点から坂道を15分くらい登ったところにあるのですが、海がとてもきれいに見えますよ。そして何といっても敷地内にあるロシア料理レストラン「モーリエ」がいいです^^(敷地の中、奥まったところにあるので少しわかりづらいですが)
     ここで食べれるパイ皮包みのシチュー?は絶品ですね!
     海を眺めながら気持ちよく潮風に吹かれ、食事が出来ます^^。
     マスターも店員の方も親切で、お話し好きなので気軽に話しかけてください。観光案内などもしてくれますよ(私が以前シベリア鉄道に乗ったと言ったら、銀河鉄道のあんちゃんとかあだ名をもらいましたw)
     次におすすめなのは、トラピスチヌ修道院かな。
     ちょっと郊外にありますが、物静かな建物とお庭が残暑の夏の熱さを気持ちてきにですが、和らげてくれるかも^^
     それと夜景は見られるのでよね。だったら夕方から山へ登って、夕日に照らされる函館の街を見てるのもいいですよ。
     日が暗くなるにつれて、夜景になっていくのを見てると飽きません^^
     こちらもぜひおすすめです
     私から案内をできるのはこんなところですが、楽しく旅を楽しんできてくださいね^^
     

    お礼

    たけちゃんさん。こんにちわ。

    早速のご返答ありがとうございます。

    北海道の広さを理解していなくて、とにかく飛行機とホテルを予約しなくちゃ。

    ・・・・で計画した旅行・・・

    何となく新千歳空港から函館ルートは・・よくないような気がしてきました。

    もう一度考えてみます。ありがとうございました。

    (by 咲くや姫さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-26

    新千歳から函館へは、高速を使うのでしょうか?使うとすれば、大沼公園で一息でしょうかね。駒ケ岳が綺麗に見れたらいいですね。僕ら道北の人間は、あの山を見たら、もうすぐ函館だと南に来たことを感じます。

    函館は、車で回りにくい街なので、市電を使うことを進めます。旧公会堂、ハリストス正教会、五稜郭、ロープウエーなど、市電の駅から徒歩圏内です。

    函館?小樽は、黒松内ICで高速を降りて5号線を行けばよいです。ニセコや羊蹄山、京極のふきだし公園がいいでしょう。ふきだし公園のあの水量をみたら、びっくらこくと思います。あと、ぜひ寄ってとすすめるのが、余市駅前にある海鮮工房という食事処。ホッケ定食、宗八定食、うに丼などが美味しく、安く食えます。

    小樽は、たくさん情報があるので、かく無いですね。

    お礼

    マブトさん。いつも本当にありがとうございます。

    皆さんのアドバイスをいただくにつれ、計画の甘さに・・・気づき・・

    もう一度最初から計画を練り直しています。

    飛行機とホテルもキャンセルし今一度再考中です。

    ありがとうございました。

    (by 咲くや姫さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2014-07-26

     こんにちは。函館中心に観光するのならば、飛行機の離発着を函館空港に変更するのが一番望ましいのですが、多分難しいですよね。せめて宿を2泊とも函館にすればゆっくり観光出来ると思いますので、一度行程の見直しが可能かどうか検討されたほうがよいかと思います。
     その他見所、飲食店については以下のとおりです。
    (見所)

    ◎函館市内

     函館山を除き函館市内の主要な観光地は市内電車の十字街停留所、五稜郭公園前停留所、あと温泉利用希望であれば湯の川温泉停留所近辺に集中しています。

    十字街停留所付近での見所…金森レンガ倉庫、元町公園、基坂等の坂等が定番。個人的には金森レンガ倉庫の西側に位置する港付近の景色が好きです。
    五稜郭公園前停留所付近での見所…五稜郭公園、五稜郭タワー

    ◎函館近辺

     函館から北へ約30㎞離れたところに「大沼」という国立公園があり、景色がとても綺麗でお奨めです。湖の水の青と木々の緑が織り成す景色はとても美しく一見の価値ありです。また天気がよければ駒ヶ岳も見る事が出来ます。

    (食事)

     定番は函館朝市の中にあるお店で海鮮丼、他にはあじさいというラーメン屋(五稜郭公園付近に本店が、金森レンガ倉庫付近に支店があります)で塩ラーメンを頂くのもよいでしょう。あとハセガワストアというお店で焼き鳥弁当もいいかもしれません。焼き鳥弁当といいながら肉は豚肉を使用しているのが珍しいです。


    お礼

    フロンティアさん。本当にありがとうございます。

    新千歳空港のツアーをキャンセルし、函館空港発着で再考することに

    しました。

    また原点から考えていますので、みなさんの意見を参考にしながら

    計画していきます。ありがとうございました。(by 咲くや姫さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-26

    函館観光について

    函館市内は公共交通機関を利用する方が便利でしょう。市電が足になります。
    函館市電では,「五稜郭築造150年祭」を記念し市電1日乗車券(600円)が20,000枚限定で発売されています。また、箱館ハイカラ號にも乗車してみたいところです。

    函館駅からの路面電車(市電)に乗り、末広町で降り、函館山の裾野を少し上ると元町公園があります。旧函館区公会堂などがあります。
    元町からロープウェイ山麓駅側には函館ハリストス正教会の教会、カトリック元町教会、函館聖ヨハネ協会がかたまってあります。また、港側には日本基督教団函館教会もあります。
    ペリーが久里浜に来航し、結果、幕末に開港された5港(長崎、神戸、横浜、新潟、函館)のうち長崎、神戸、横浜、函館には元町があり、新潟には本町があります。函館山の麓にある元町界隈に教会や文明開化を感じさせる洋館が残されています。

    また函館港、魚市場や金森倉庫群などの観光名所も近くにあります。

    函館山ロープウェイで函館山山頂展望台に登りましょう。
    なお、函館山ロープウェイの料金(片道:660円、往復:1,200円)はクーポン券を印刷して提出すれば、片道:600円、往復:1,080円に割引されます。
    http://www.334.co.jp/jpn/coupon/print/)、(http://www.334.co.jp/jpn/ropeway/price/
    日没時刻と夜景になる時刻も載っています。

    また、(車で行かれる?)市電に乗って五稜郭公園前で降り、700、800m程度歩くと五稜郭です。
    新しく建設された98mの新五稜郭タワーからは星型の城の石垣が望めます。また、再建された函館奉行所もあります。

    お礼

    ドクターキムルさん。はじめまして。咲くや姫と申します。

    このたびは函館観光の見どころをいっぱい教えていただき、本当にありがとう

    ございました。

    わかりやすくて、助かります?

    美味しいもの。素敵なもの。いっぱい体験してきたいと思っています。

    本当に。本当に有難うございました。

    (by 咲くや姫さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP