旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>旭川>旭川 Q&A掲示板>詳細

旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

旭川 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

旭岳の姿見の池散策コース 服装と持ち物

  • 旭岳の姿見の池散策コース 服装と持ち物

    • 投稿日:2014-07-12
    • 回答:6

    締切済

    早急な質問です。
    7月14日に旭岳姿見コースの散策をします。
    ・この時期の散策の時にベストな服装などを教えてください。
    ・上下にわかれた登山用の合羽は持って行った方がよいでしょうか!
    ・飲み物はいりますか!
    ・登山用の30リットルくらいのリュックしかないのですが、かっぱを持っていくのなら必要かと思いますが、リュックではなく手提の袋などでは歩きにくいでしょうか!

    飛行機利用、レンタカー旅行なので、なるべく荷物を減らしたいです。
    又、午前中散策した後は、そのまま美瑛に観光に行く予定です。
    天気予報では、麓の富良野は晴れときどき曇りマークですが・・

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ももさん

    ももさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-07-12

    地元民です。
    登山用まではごっついのはいりませんが、上下のウィンドブレーカーは必要でしょう。飲み物は必須です。また、ここ数日、山に雲がかかり、雲海のように見えるので、大雪山の天気は不安定で低温も予想されます。カバンは、やはり背負うものが最適です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    高山のガスの中のハイキングは、思ったより寒いかと思いますので、雨、寒さ兼用で雨合羽を持っていきます。

    飲み物も持って行こうと思います。

    時間的にも切羽詰まった質問でしたのに、的確なご回答をいただきありがとうございました。
    素晴らしい景色が見れることを期待して、行ってきます。(*^_^*)(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2014-07-12

     先ほどコメントをしましたが、一緒に行った若者はリュックなんて思ってもいなかったので手提げ袋で歩いていました。
    別に歩きにくいとかも行っていなかったので大丈夫です。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10905826/

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2014-07-12

    7月7日に旭岳の姿見の池ハイキングに行ってきました。
    高山植物と旭岳の景色と、池、残雪などが見られました。
     
     山の天気は変わるかも知れないので毛糸のカーディガンを用意していましたが、
    当日は16度だったので必要なくて長袖のシャツ2枚と、ランニングで暑いぐらいでした。
     ちなみに前日は視界不良で9度だったそうです。
     天気が良かったら長袖のシャツでよいですが、天候が悪くなるようでしたら温度が下がるので薄いセーターぐらいあった方がいいかもしれません。
     
     荷物は簡単な折りたためるリュック(ナップサックみたいなの)を背負って行きました。
     暑いかも知れませんのでペットボトルの水はあった方がいいと思います。
    もし寒いようでしたら、熱めのお茶を湯たんぽ代わりにしたらいいと思います。
    靴は運動靴をおすすめです。
     私は雨具は傘しか持っていなかったです。
    もし天気が悪ければハイキングはパスすればいいかと思って。
    きっとロープウェイで上がってもガスで白くて見えないでしょうしね。

     ゆっくりしなければ1時間で回れるコースですが、花を見たり景色を楽しむと1時間半かかりました。

     では楽しんで来て下さい。

     

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10905826/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    7日に旭岳に行かれたそうで、とても参考になりました。
    半そででもいいかなと、思っていましたが、長袖のほうがよさそうですね!

    天気が悪くなるときの為に、上着も必要ですね!

    飲み物も持って行った方が良いのなら、やはりリュックを持って行きます。(^_^;)

    袋にしようかと思いましたが、両手が空いてないとお花と景色に見とれてつまずきそうです。(^_^;)

    どうもありがとうございました。

















    (by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2014-07-12

    こんにちは、はじめまして。

    昔この辺りで遭難死亡事故があったのを思い出し、ちょっと興味があり調べてみました。
    こちらではなく美瑛岳でしたが、やはり、こちらも散策で行ったつもりで軽装で行ったようでした。

    その中で、こちらの散策コースについて、服装等こちらのサイトに詳細出ていました。
    http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/course/spring.htm

    そちらの情報によると、
    必要な装備 登山靴または、底が厚めの靴
    レインウェアまたは、雨風をしのげる長袖の上着 など
    と記載があります。

    山は、この山に限らず、突然の気候・気温変動があります。
    安っぽいレインコートでなく、しっかりしたレインコート、飲み物等最低限の持ち物はお持ちになるべきだと思います。
    また、両手を使えるよう、リュックがいいです。

    こちらではありませんが、我が家の八ヶ岳の山の家も気候・気温変動が激しく、夏でも数時間前まで暑かったのに急に寒くなりストーブをつけたりするくらい気温変動が激しいです。

    もし荷物が増えてお嫌なようでしたら、宅急便で荷物を送ってもいいのではないでしょうか。

    天候は結果論ですので、使わないかもしれなくても、このような場所へ行かれるのであれば、備えていくべきだと思います。


    お気をつけてお出かけ下さい。

    お礼

    回答をいただきありがとうございます。
    旭岳のサイト、とても参考になりました。

    登山初心者レベルですが、一応の登山用品は最初の登山で揃えました。
    今回は気軽なハイキングコースかな?と思い、リュックとレインコートは大仰だし、持っていくかどうか迷っていました。

    ロープウェイで行けるハイキングコースと気軽に考えていましたが、やはり2000メートル級の山の上なので、最低限の装備は持っていくべきなのですね。

    今から荷物の準備に取り掛かります。
    ありがとうございました。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-07-12

    ももさん、はじめまして。

    ”姿見散策コース”は、何度も行ってますので、ご回答しますね。

    歩くだけなら、身ひとつ手ぶらでOKです。

    登山道の一部ではありますが、”散策コース”として整備されている部分は、パンプスでも歩けてしまうようなウォーキングコースです。(ワンピース・パンプス・ハンドバックに日傘な観光スタイルで歩いてる方もいらっしゃいます。)

    そのまま美瑛観光に向われるスタイルと持ち物で大丈夫だと思います。

    雨天なら傘をさしても歩けます。ロープウェイの駅で長靴も貸してくれますので、雨対策も町歩き用で大丈夫です。

    山に限らず道内は真夏でも肌寒い時がありますので、長袖のパーカーなどお持ちになると便利です。登山用でなくて良いですが、フード付きのナイロンパーカーだと雨天兼用で良いかもしれません。本格的な登山用雨具や防寒具は不要です。

    飲食物についてはお好みで。
    展望台に休憩できるベンチもあるので、おやつ休憩や昼食を取るつもりの時は、お茶を持っていきますが手ぶらで歩く時もあります。これも登山レベルの必須ではないです。

    夏場は人もかなり歩いていますし、ふだん山歩きをしている常識のある方なら遭難するようなコースではないのでご安心を。

    お礼

    回答をしていただきありがとうございます。

    散策コースはかなり整備されているようなので、ウォーキングシューズでもよさそうですね!

    雨天兼用、寒い時対策兼用でゴアテックスのパーカーを持って行きます。

    高山地でのウォーキングは何を持っていけばよいか見当がつかず、とても助かりました。

    今から荷物の準備に取り掛かります。
    どうもありがとうございました。

    (by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zuoさん

    zuoさん

  • 回答日:2014-07-12

    ・登山用雨具はあるにこしたことはありません。
     富良野が晴れときどき曇りだからといって、旭岳が晴れとは限りません。50km以上離れた
     場所なので、天気が違うことも十分あり得ますし、そもそも山の天気は変わりやすいです。
     結果的にいらなかったということになる可能性もあるかもしれませんが、ひとたび降ったら
     傘やビニールかっぱが役に立たないレベルの降りになることも普通にあります。
     安くはないので「絶対に買え」とは言いませんが、ないときにはびしょ濡れになるリスクは
     理解した上で行動してください。あるいは、ちょっとでも嫌な雲だと思ったら、歩かずに
     退散するのもひとつの方法です。

    ・飲み物は絶対に持って行ってください。
     いくら北海道の高山といっても、7月中旬は暑いです。木立がない世界ですので、まともに
     直射日光を浴びますし、汗もかきます。水分の準備、日焼け対策は万全に。

    ・手提げ袋はやめましょう。
     歩くのに邪魔だと思います。平地ではありません。上り下りがあります。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    登山初心者ですが、最初の登山で、最低限のものは揃えました。
    せっかく揃えた雨具ですので、寒さ対策兼用で持っていきます。

    手提げ袋は、両手がふさがるとつまずいたときに危ないのでやめておきます。

    今回は、高山だけど、ロープウェイで行ける観光課されたハイキングコースだし、登山の装備は必要ないのでは、と思い、どうしようか迷っていました。

    やはり、雨具・帽子・飲み物、これくらいは最低限持っていったほうがよいようですね!

    今から準備に取り掛かります。
    どうもありがとうございました。





    (by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    めもるさん

    めもるさん

PAGE TOP