山口市旅行 クチコミガイド

洞春寺

寺・神社
住所:
山口県山口市水の上町5-27  洞春寺 地図
アクセス:
1) JR「新山口駅」からバスで30分
- 「県庁前」バス停から徒歩で10分
2) 中国自動車道小郡ICから車で20分

洞春寺 詳しい施設情報 編集

3

寺・神社満足度ランキング

(山口市14件中)

みんなの満足度:
3.72
洞春寺 クチコミ 8
アクセス :
3.71
人混みの少なさ :
4.14
見ごたえ :
4.07
バリアフリー :
3.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

洞春寺のクチコミ8

洞春寺の名物犬、マル住職(ただし「危犬」なので注意)

満足度: 4.0

くに・クマさん 写真

くに・クマさん
女性 / 山口市のクチコミ : 76件
旅行時期 : 2012/04(約2年前)
  • マル住職、お寺の人が近くにいたので触っても大丈夫でした

    マル住職、お寺の人が近くにいたので触っても大丈夫でした

  • 本堂のマル住職写真展、いつまでやってるかは不明です

    本堂のマル住職写真展、いつまでやってるかは不明です

  • 重要文化財の観音堂

    重要文化財の観音堂

毛利元就の菩提寺、洞春寺(とうしゅんじ)。
室町期の山門、観音堂は重要文化財に指定されている、お寺ですが、最近注目を集めているのは、お寺で飼われている紀州犬、マル住職。
血統書付きに加え、かつては京都の南禅寺で飼われていたという由緒正しい犬です。
一緒に修業した縁で、副住職が洞春寺に招いた(?)そうです。
お寺のブログでの紹介やマスコミの紹介で、地元では有名犬になりつつあります。

ただですね。
お寺の人が近くにいれば大丈夫(といっても触り方次第ではやっぱり危ないらしい)だけど、普段は番犬モード。
うかつに近付くと、かみつくことがあるそうです。
お寺の方でも「危犬」「問答無用かみつきます」と注意書きを出していますが、子連れの方は、マル住職は愛玩犬ではないということを頭に入れておきましょう。
遠目にとどめるか、本堂に飾ってある写真見学くらいにしておいた方が無難です。

クチコミ投稿日:2012-04-28

同行者
その他
アクセス : 
4.0
瑠璃光寺五重塔から徒歩数分
人混みの少なさ : 
5.0
少なく落ち着いた雰囲気です
見ごたえ : 
4.0
重要文化財の山門、観音堂の他、巷で有名になりつつあるマル住職もいます
バリアフリー : 
2.0
段差は多いです

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する