旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>島根県>出雲市>出雲市 Q&A掲示板>詳細

出雲市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

出雲市 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

出雲大社へ旅行に行く際の宿泊先とプランについて

  • 出雲大社へ旅行に行く際の宿泊先とプランについて

    • 投稿日:2013-08-12
    • 回答:7

    締切済

    以前にもこちらで質問させていただいたものです。
    11月に両親と2泊3日で出雲大社に行きます。JAL利用で出雲空港利用することにしました。
    仙台からなのですが、乗り継ぎで昼くらいに出雲空港に到着します。
    レンタカーを借りる予定です。
    帰りは、15時くらいに出雲を出発になります。

    観光のメインは出雲大社なのですが、他に行く予定の観光地は、鬼太郎ロード、足立美術館、八重垣神社、玉造湯神社、松江城です。

    温泉はよく行くので、今回は温泉に泊まる予定はありません。

    宿泊先と、どのように廻れば効率よいか迷ってます。

    ?宿泊先が出雲市内と松江市内だと、どちらが効率よく観光できるでしょうか?

    ?空港に着いたら、そのまま車で出雲大社に行こうと考えてたのですが、神社などの参拝は午後は良くないと聞きました。やはり午前中の参拝がいいのでしょうか?

    ?レンタカー利用して出雲旅行された方に、おすすめのプラン(まわり方)を教えていただきたいです。

    ?出雲・松江のおすすめの夕食もおしえてほしいです。出雲そばやぜんざいは昼に考えてます。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kaoriさん

    kaoriさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-08-14

    ごめんなさい。
    時間を間違えていました。
    八重垣神社に到着したのは11時半過ぎ、12時前
    でした。
    松江市内から近いので過ぎに着きます。駐車場も大きく待つ事無く駐車できます。
    八重垣神社を出たのは13時過ぎで、14時過ぎに足立美術館に到着したような。。。

    鬼太郎ロードのお店屋さんは締まるのが早いようです。
    私たちが水木しげる記念館を出た17時半頃には半分ほどのお店が閉まっていたような。。。
    妖怪たちは外に飾られているので時間の心配が無く見学できると思います。
    長々すみません。

    お礼

    お店の時間が閉まるのが早いのですね。
    できるだけ早めに行こうと思います。ありがとうございました。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moni-shiさん

    moni-shiさん

  • 回答日:2013-08-14

     私が今年レンタカーで周った旅を話します。
    一日目は鳥取空港から入り、鳥取砂丘、玉造温泉に宿泊したので少し内容が異なりますが、

    2日目、松江でレンタカーを借り、10時前に出発
    出雲大社に11時過ぎに到着
    滞在時間2時間ほど。
    出雲では昼食にお蕎麦、その後ぜんざいを食べました。
    14時前に石見銀山に向けて出発。
    16時過ぎに石見銀山着。
    18時過ぎに石見銀山を出て鳴き砂海岸、温泉津温泉を
    楽しみ、宿泊先の松江へ

    3日目、松江を9時半頃出発
    松江城に、駐車場が空くのに少し待ちましたが
    お城を見学。
    周りたい所が沢山あった為お城とその周辺だけを見学。

    11時過ぎに八重垣神社へ向けて出発。
    12時半過ぎに到着、鏡の池で結婚運を占い、宝物殿も見学しました。
    その後、神魂神社に寄って足立美術館へ
    何時頃着いたか忘れてしまったのですが1時間半?2時間ほど滞在し、鬼太郎ロードへ
    16時半頃に水木しげる記念館に入場したのを覚えています。

    7月の3連休でしたが、島根は凄く道がすいていて
    渋滞する事無くレンタカーにしてよかったーと
    行きたい所を制覇できたました。

    レンタカーのほとんどにカーナビが付いていると
    思うので、目的地に着いた時点で次の目的地を
    入力し、その際に到着時間を指定するとその場所を
    何時に出ると次の目的地に着くか出発予定時刻が分かり
    その場所での最大滞在時間を計算するようにしました。

    朝早く出発した訳ではありませんが、3日目の一日は
    kaoriさんの行きたいと思っているところほとんどを
    周れたように思います。

    出雲大社を最終日の朝から周られて、ゆったり過ごして
    慌てる事無く空港に向かわれるのが良いのでは?
    と思いました。

    玉造温泉は本当に行ってよかったぁ?と思ったので
    一日目、出雲空港より観光されたい場所を経由し玉造温泉に入り、松江で宿泊
    二日目、松江出発で周り出雲宿泊
    三日目、出雲観光なんてどうでしょうかね?

    二泊三日たっぷり満喫できる良い旅を計画できると良いですね^^


    お礼

    詳しくプランを考えていただいてありがとうございます。
    2日目が一番時間があるので、この日に鬼太郎ロードとか美術館を周って、出雲大社は最終日にゆっくり参拝しようかなと思います。
    他に行きたい神社は松江に行く途中にるので、初日か最終日にしようと思います。
    ありがとうございました。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moni-shiさん

    moni-shiさん

  • 回答日:2013-08-13

    鬼太郎ロードははずせないとお思いなら二日目を鬼太郎ロードにされてはいかがでしょう。
    一昨年朝松江を出発して美保神社を見学してから鬼太郎ロードを見てから4時頃松に戻って来ました。
    松江市内の神社はまとまってるのでさくっと回れますので夕方お城とか宍道湖の夕日とかを見て最終日を松江観光に当てられた方が落ち着かれるのではと思います。
    最終日に飛行機の時間を考えながら松江をみて見られてはいかがでしょう。

    松江の夜のご飯は冬ならカニなのですが、もっぱらホテルの近くの居酒屋さんなのでおすすめはわからないのですが。地酒はどれも美味しかったです。

    お礼

    せっかくなので松江市内観光も考えてはいましたが、行きたいところに全部言った後の最終日に考えようと思います。

    両親ともお酒が好きなので、美味しい地酒は楽しみです。
    ありがとうございました。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とむとむさん

    とむとむさん

  • 回答日:2013-08-13

    往復出雲空港利用に決めたようですが、米子空港利用でないと鬼太郎ロードが外れた場所にあるために、巡るのは難しい感じもします。

    それなら宿は2泊とも同じホテルにした方が簡単でしょう。松江市内のビジネスホテルか松江しんじこ温泉街あたりが宜しいでしょう。

    初日の午後に出雲大社を参拝します。古代出雲歴史博物館(県立博物館)の駐車場に車を止め、館内を見学してから出雲大社に向かいます。
    参道脇にある旧出雲駅舎、一畑電鉄出雲大社前駅、出雲阿国の墓、竹内まりやの実家の竹野屋旅館、出雲そば屋なども見学したいものです。特に、竹内まりやはご当地ソングを発表したばかりで竹野屋旅館は見ておきたいものです。その後、日御碕神社を参拝し、灯台あたりから夕日を眺めるのも良いでしょう。

    2日目は終日松江観光となります。夕方には県立美術館で宍道湖の夕日を楽しみたいものです。松江城、堀川巡りの舟、塩見縄手(武家屋敷街、小泉八雲記念館、小泉八雲旧居)、八重垣神社、国宝神魂(かもす)神社などめじろ押しです。この日に玉造温泉に行く時間はないかも知れませんね。

    3日目には頑張って早朝から行動すれば鬼太郎ロードに寄ってから足立美術館に向かいます。私は中海大橋を渡り、牡丹の山地である大根島を通って境港に入りました。普通は国道431号線で行くのであよう。
    足立美術館では手入れの行き届いた日本庭園と館内に展示されている横山大観の絵を堪能しましょう。足立美術館は観光バスが入る度に雑踏となりますが、少し経てば静寂が戻ります。庭園の向こうのバス通の奥に見える滝がポンプで水を汲み上げて滝として落とし、庭園からの景色を造り出しています。後は出雲空港へ向かう途中で玉造温泉に寄り玉作湯神社を参拝できるかどうかでしょう。鬼太郎ロードを外せば足立美術館と玉造温泉はゆったりと見学できます。

    ご両親と良い旅になりますように。

    お礼

    やはり松江の方がいいようですね。
    鬼太郎ロードは、出雲大社の次にどうしても行きたい場所なので、がんばって早朝から行動しようと思います。
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-13

    初めまして  やさしい寅と申します
     出雲大社に、ここ3年で5?6回(車で)訪問しています
     レンタカー使用という事なので、参考になればと思います

     ?出雲空港 お昼到着
      石見銀山・大森コース?日御碕神社&夕陽?出雲市内のホテル

     ?出雲大社参拝?(島根ワイナリー)?出雲そば&ぜんざい

      (安来市)足立美術館?松江市内・ホテル

     ?八重垣神社?松江城?
      出雲空港・15時発

     「11月に両親と2泊3日で出雲大社」・・との事なので
     無理のない行程にしてみました
     鬼太郎コースを(世界遺産の)石見銀山に・・

     天気が良ければ、日御碕の夕日はお勧めです
     足立美術館は最低2時間くらいとることをお勧めします
     出雲大社参拝を午前中に・・
     出雲そばは、「かねや」「荒木屋」

     出雲のホテルは、ツインリーブス&ロイヤルを利用しています
     検討の材料にしてください
     ブログも参考にしてください(下記)
     
     ご両親と楽しんでください! 気をつけて! 

     http://4travel.jp/traveler/yoshihirokidera/album/10583051/
     http://4travel.jp/traveler/yoshihirokidera/album/10584174/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yoshihirokidera/album/10512381/

    お礼

    ガイドブックを見て、お酒好きな両親のために、ワイナリーも気になってました。
    夕日・・・とっても魅力的ですが、鬼太郎ロードが見たいんです(笑)

    出雲そばのおすすめもおしえていただいてありがとうございました。
    参考にさせていただきます。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-12

    私は松江市内をとおりすぎただけですが、出雲市内のほうがいい感じしました。

    鬼太郎ロードは、他のところと比べて少し距離があるし、期待すると
    ガックリなので次回に大山とあわせていかれてはいかがでしょう。

    出雲市内には、いいホテルもたくさんあるようですよ。
    私はマリンタラソ出雲にとまりましたが、夕日が見えるのと
    従業員の方もかんじいいし、部屋も広くて明るくってお薦めです。
    近くに長浜神社があります。国引きの綱がまつってある。

    ご両親といかれるのなら、ゆっくりペースのほうがいいのでは。
    出雲神社まいられる前に是非、歴史博物館にいかれてからの方が
    いいと思います。

    出雲神社、昼間4時前と 次の日、5時半ごろ行きましたが、
    好みじゃないでしょうか。人が多いのがいいのであれば、
    午前中かな?

    出雲神社から、神様がおりられたという稲佐の浜をとおって
    日御碕神社、日御碕もお薦め。

    足立美術館にいかれるなら、せっかくなのでゆっくり1日とられては?

    海の幸、宍道湖のシジミ、島根牛、三瓶バーガーがおすすめ。
    お土産には、天皇謹製の来間屋のしょうが糖、むかしながらの安全な製法で
    作られていて しょうが好きの人にはお薦め。
    いちじくのジャムもおいしかったです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sorazure/tips/?PN=2&dmos=&wide=&middle=&small=&category=&sort=&view_mode=

    お礼

    出雲大社参拝は午後でも大丈夫なんですね。安心しました。
    鬼太郎ロードは期待するとガックリくるんですか?ずっと行きたいと思ってたところなんですが。。。
    他の方もおすすめの日御碕神社、予定に入れようかなと思います。
    お土産もおすすめしていただいて、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    azureさん

    azureさん

  • 回答日:2013-08-12

    こんにちは。
    行きたいところが出雲大社以外 玉造温泉(松江市)以東となりますので、松江泊が良いかと思います。
    2泊3日ならば、どのようにコースを計画されるか…
    出雲大社まで行かれるなら、日御碕も行かれ、日御碕神社も参拝されてはと思います。
    そこに行って出雲で1泊、午前中に出雲大社参拝後、松江方面へ松江泊、翌日足立美術館、鬼太郎ロードでしょうか。
    出雲に宿泊されるならJR出雲市駅周辺にビジネスホテルが沢山あります。
    しかし、11月は神在月ですので、ホテルは早々に予約しないと満杯です。

    松江での夕食ならば、皆美の鯛めしが有名でしょうか。ふじな亭という宍道湖畔にある皆美系列のレストランもリーズナブルな料金で美味しいですよ。

    楽しんできてくださいね。

    お礼

    松江がよさそうですね。
    皆美の鯛めしは、ガイドブックにものっていて、とても美味しそうでした。
    日御碕神社は、みなさんおすすめなんですね。
    一応ホテルの検索をしたら、出雲も松江もまだ予約できる状態でしたが、早々に決めたいとおもいます。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

PAGE TOP